• 締切済み

仕事が辛いです。

コロナ禍で未経験の分野に転職しました。全てリモートで仕事を始め経ちますが、半年近く経ちますが、全く慣れず仕事が一人で進められず教育係から期待外と言われています。 入社してから毎日30分オンラインで教育係より仕事を教えてもらいそれ以降は自分で進めています。オンラインでなくても質問しにくい雰囲気があります。 一番の問題はオンライン会議です。オンラインでさえ会議がとても苦手です。毎日オンラインミーティングがあります。自分が司会や発表する会議もあります。毎日の教育係とのミーティング後や他のミーティングが終わった後、どっと疲れて頭がぼーとし手も震え仕事が手につきません。家だからぼーとしているとサボってると思われるのではと焦るのですが、会議後は仕事が手につかず気づいたら夜になり、夜遅くまでや朝早く起きて、毎日の会議までに仕事を終わらせないとと焦り一日中仕事をしている形になっています。残業代もありません。 こんな状態がしばらく続いており、仕事をしていてると急に涙が出てくるようになり、精神的に問題かと思っています。 土日にはオンオフを切り替えて仕事のことを忘れるようにしていますが、平日になるとこんな感じの繰り返しです。 オンオフ切り替えてるし大丈夫だろう、オンラインだから直接顔を見て話すのではないから大丈夫だろうと思っていても平日はこんな感じなので、どうしたら良いかわからなくなっています。 なにかアドバイスいただけますと幸いです。

みんなの回答

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

40代後半、コロナ禍で前職が業界から撤退してしまい、幸い類似の業種に拾ってもらえましたが、入社後いきなり隔日リモートがもう1年続いている者です。 リモートワークって、無用に猜疑心に苛まれてしまうんですよね。「上司はオレに失望しているんじゃないだろうか」と思ってしまうんです。だから私は以下の工夫をしています。 ・リモート日の2日に1日は、「コワーキングスペース」に行って働く。(金を払って働くのは悔しいが、(地方なので)ガソリン代も出ているし、精神衛生上の事情を考えれば1日フリードリンク1000円は許容できる範囲) ・心配な時ほど、上司には電話する。その時には「〇〇ですか?」ではなく「〇〇しようかと思いますがまずいでしょうか?」と聞く。あくまで提案型。幸い私の上司は「手探りでも何でも頑張って突撃する人を頭ごなしに怒ることはない。入社していきなりリモートなんだから仕方ない。でも何でも聞かなきゃ動けない人はダメ」というタイプですので。 ・リモートワークは、「ミッション達成度管理」ではなく、「時間管理」でやる。「未経験の仕事でいきなりリモートなんだから仕方ないだろ」と内心で思う。 ・家の冷蔵庫に「今自分が心配していることは幻想にすぎない」と書いて貼っています。 努めて、「リモートでない時ならどうしているか?それをリモートでやる」を心がけています。だから、「ちょっと隣の席の先輩に聞く」つもりで「上司に電話する」ことを心がけています。 もし、「仮にコロナがなかったとして、隣の席の先輩にちょっと聞く」ことが出来るか?と考えて、ああ、出来ないだろうな、と思ったのなら再転職もアリだと思いますよ。未経験の仕事にチャレンジした、ちゃんと勇気を出して飛び込んでいった、それで失敗だったのならば、それはそれで仕方ない。 「例えば全てがゼロになったとしても、ありのままの僕に戻るだけ」 そう考えてもいいと思いますよ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

或る種の適応障害の雰囲気が感じられます。 スキル・アップは大事なのですが、 不本意な業界・業種では、真摯に過ぎることなく、 或る種のアドヴェンチャー的なスタンスで 臨まれるとアナタ様のインナーの拒絶反応・ 拒否反応が軽減できで、 怡しめるでしょう。 無理のないところで、 人間の幅を広げ、懐の奥行を深くして 参りませんか。 本意のステージに移れないのであれば、 アナタ様の 98%のエネルギーを注いで 私生活を充実させてください。職場では、 残りの 2%のエネルギーで与えられているミッションを 遂行するようにしてください。 2%のエネルギーでは、アレコレ考えることなく ミッションに集中できます。 Good Luck. Have Fun.

関連するQ&A

  • 仕事を教えてもらうことができません

    こんにちは。 仕事を転職し、入社1週間程経ちました。 同種系統の仕事の転職ではありますが、経験したことがない事が多々あります。 いずれ自分で担当する仕事(未経験)を教えてもらわなければならないのですが、なかなか仕事を教えてもらうことができず困っています。 入社2日程は教えて貰ったのですが、そのあと教えてもらっていません。 自分から声をかけていかなければと思いつつ、他に任された仕事で手一杯になってしまい、時間を作ることができません。 上司は「教育係の教え方が下手だから何も分からないでしょ?物事を分かってる前提で教えてるから(教育係は)いかん。」と言うもののフォローはなく、ほぼ毎日「仕事を教えに貰いにいかなきゃいかん。」「時間作って教えてもらわないと…」「早く出来るように。」と言ってきて毎日プレッシャーを感じています。 上司が仰る通り、何の仕事をしているのかも教えてもらえずスタートし、メモをとるスピードが追いつかない程一気に進んでしまうため、教わってもちんぷんかんぷんです。 今まで教えてもらったことが何も分かっていないのに、さらに新しい事を教えてもらうのが憂鬱で仕方なく、ますます教えてもらうため声をかける事ができなくなってしまいました。 また、教育係の人は、上司が休みの時には別の人と一日中雑談をしながら仕事をしています。うるさくて、わたしの仕事が集中できない程です。 小さい会社のため、他に相談できる人もいません。 悩みすぎて体調が崩れてきてしまいました。 受け身の体制でいることが悪いのは分かっていますが、 わたしはどうすればいいのでしょうか…

  • 仕事が結果が出せず退職を検討しています

    現在24歳、以前勤めていたところは6年ほど働いておりました。 今の仕事は専門学校で働いており、資料を請求してくれた人に向けて電話をしてオープンキャンパスに呼ぶというテレアポの仕事をしています。 ここからが本題ですが、 ———————————————————- 企業研究、業界研究が足りない状態で入社した私が1番悪いのですが、 ・そもそもテレアポがあるとは知らなかった ※オープンキャンパスに来た生徒の面談をすると面接時に聞かされていた為 ・高校生相手とはいえ、タメ口で友達ノリで話さなければいけないのが辛い ※ギャルが多く通っている学校なので、敬語では敬遠されます。 学校の方針としてもそういう子達を集めたいと思っているので、敬語でちゃんと話せるような子はターゲットではありません。 電話対応自体は前職でもしており、声のトーンや話し方が綺麗だと言われ、電話対応が上手だと褒められて来ました。 割とハキハキとしっかりした話し方をするので、法人営業だとか大人の方と話すのが向いてると言われます。 ただ、私が中々結果が出せない為、教育係から毎日仕事終わりに家でひたすらトークの内容を手書きで書いてくるように言われる為睡眠時間も削られ(家に着くのは22時くらいです) 休みの日も同様で、オンオフが全く無い状態です。 仕事なのでやるしか無いのは分かっていますし、まだ2ヶ月とは思いますが、そもそも向いていないのではないかと思ってしまいます..... 人間関係も悪く、上司にも相談しましたが、教育係は教育係で、色んな人にあなたの事相談して、かなり参っているようだと言われました。 教育係なりに一所懸命やってるから分かってやってくれとの事でした。 なんでこの仕事しようと思ったの?ともよく教育係から聞かれます。 この状態で辞めるのは逃げる事になるのでしょつか?

  • 転職先での悩み。

    7月に転職し、現在教えて貰いながら働いていますが、 私の仕事覚えが悪く担当の教育係の先輩に毎日怒られています。 先輩も仕事が多いので教える時も最初から片手間でした 覚えてもらおうと感じは全くしません。 とりあえず説明していると言う感じにしか思えませんでした。 最近は覚えの悪さに呆れられたか挨拶しても無視され、 仕事の事で聞いても一言で終わります。 原因ですが、中々仕事が覚えられず悩んでいた時に 年下の先輩に「大丈夫ですか?」とか色々 優しく接してくれる人が居て、今までガマンしてたのですが 「教育係の先輩がちょっと恐いです」と愚痴を溢してしまいました。 愚痴を聞いて貰ってまた頑張ろうと思った矢先 その愚痴を教育係の先輩に報告されてしまい。 教育係の先輩に呼び出され説教頂きました。 更に、教育係の先輩の隣の席が嫌だとか言ってもない事まで 私が言ったことになってます。 私は言ってないとはその場で否定しましたが その時に教育係は ・言いたい事があるならハッキリ言え ・人から聞くと非常に不愉快。 ・俺は短気だから丁寧には教えない。 ・仕事は誰にも聞くな、自分で考えろ、 色々嫌味等頂きましたが、 身から出た錆ですし仕方ないとは思うものの まさか愚痴を報告するとは思わず後悔しています。 毎日無視され覚えるチャンスも無くし、与えられた仕事も僅か・・・ 時間が経つのがとても遅く感じ耐え難い毎日を送っています。 部長や課長は私の教育係も一年半掛かったと言ってますが 教育係はそうは思ってません。教育係との関係も悪くなる一方で この先どうすれば良いのかほんとに悩んでいます。

  • 仕事で悩んでます。。。

    私の今のチームは課長、係長、担当の3人体制です。 私はそのうち担当の役を務めていますが、 係長がすごい仕事ができるので、ほとんど私の出番がありません。 一番早く帰るのも私で(することがないから) もう1年半ぐらいこんな調子で、とても職場にいづらい状態です。 楽しているといえばそうなのですが、あらためて 「忙しいよりヒマの方がつらい」という言葉を実感しています。 係長も悪い人ではないのですが、何でも自分でやり&全てを把握しないと 気が済まないようで、私は毎日監視されているような感じです。 (メールも下手すると夜読まれているかもしれない勢いです) よくある話のような気もするので、経験がある方、 うまい対処法等とかあれば教えてください。

  • 仕事でわからないことを聞けない

    新卒で4月から一般事務をやっています(20歳) 入社したときから教育係がいなくて手の空いた人が仕事を教えるという感じで仕事の教え方が中途半端です。 所々わからないところがあるのですが聞く人がいません。 月末で経理っぽい仕事をしているのですが入金の帳簿の金額が合わなくて困っています。 でも周りの人達は自分の仕事が忙しく、聞きにくいオーラが漂っていて聞けません。 誰に聞いたらいいのかすらわかりません。 ただでさえ「問い合わせの電話多くて自分の仕事が進まない」とか言っているし… それなのに「帳簿が合わない」と言われるのは一番面倒なことだと思うので余計イラつかせてしまうと思います。 「何故こんな面倒なこと私に聞くの?」とか思われそうだし頼れる人が一人もいません。 多分帳簿が合わなくなったのは私のせいなのですが、何故合わないのかもわからないし、合わないときにどうするかも教わっていません。 すごく重要な仕事でも誰も見てくれず一人でやらされ辛いです。 上司も性格が悪く怖いです。 今週が終わるまでに帳簿を終わらせなければいけないのですが聞く勇気がありません。 誰かに聞かなければいけないとわかっているのに勇気が出ません。 どうしたらいいですか? 上司と先輩どちらに聞くのがいいと思いますか?

  • 仕事を辞めるか悩んでいます。

    仕事を辞めるか悩んでいます。 20代半ば女性です。 正社員として最近雇用されましたが、 仕事を辞めたいです。 今は気力で毎日頑張れていますが、 今のまま何年、何ヶ月も頑張れる気がしません。 理由は、例えばその場にいない人の悪口を言うような、ばちばちした雰囲気があり、 休憩の時も勤務中も雰囲気が悪いこと。 つまり職場の雰囲気に馴染めないこと。 そして教育係がとにかく怖い。私のミスでもない(私が関わってないこと)なのに決めつけて怒鳴って来たり、適当に仕事しないでね。などと嫌味を言われたり。 雰囲気が悪いところにむいて教育係にきつく当たられ、仕事もまだ覚えてないというトリプルストレスで潰れそうです。 新人だから一番先に職場に来なさいと言われ、毎朝5時半起き。 帰るのが8時までなので9時頃。 それから覚えてない仕事の復習や家のことをして寝るのは1時過ぎ。 体力的にも潰れそうです。 今は気力でなんとかなっていますが、 そのうち突然ばっくれて引きこもってしまいそうです。 正直精神的にギリギリです。 次の日のことを考えると怖くて眠れません。 毎日ああ、今日も1時間しかねれない… と。。。 でもここで逃げるのは良くないと思って。 頑張れ!頑張れ!と思うのですが辛いです。 お付き合いしている人がいるのですが、その人が、 ちゃんと自立している女性が好きだ。 というので、 ここで逃げるのはかなりのマイナスポイントになります。 でもこのままじゃ鬱病になりそう。 私はどうしたら良いのでしょうか。 皆さんならどうしますか?

  • 仕事が忙しい方におききしたいです

    お世話になります。 仕事が忙しい夫がいます。週1日休めるかどうか、平日はたいてい10時以降に帰宅します。 私も仕事をしていて、二人の休日が合うのは月2回ぐらいです。 1歳の子供がひとりいます。 夫は、たまの休日、午前は買い物などに付き合ってくれますが午後はひとりで昼寝したりネットしたり、あるいは職場にでかけたり・・します。また、たまに早く帰ってきても一人で書斎で漫画をよんだりします。 普段あまり一緒にいないのに、休日でさえ私たちを避けているような態度に少しさびしくなります。ひとりの時間も必要なんでしょうか? また、こんなことを言っては怒られそうですが、私はあまり残業がない仕事をしているため、どうしてそんなに毎日遅くまで仕事をしているのかすごく疑問です。夫は小売業の本社にいて、夜7時から販売促進の会議などをしているみたいです。私の会社では皆7時には帰るのに、どうして7時から会議!?と思ってしまいます。ちなみに朝も早くからでかけます。 仕事が忙しい方、妻に何をしてほしいか、どんな気持ちでいるかなどおしえてください。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 仕事の事で悩んでいます

    長文乱文ですみませんが、率直な意見をお願いします。 私は、民間で働いていましたが、地元の地方公務員に転職しました。新卒枠で入ったので、こちらのやり方に慣れるため努力してきたつもりですが、約一年経った今、よく分からなくなってしまいました。 ここでの仕事の仕方や根本的な考え方に慣れません。というのも、この一年で上司との面談も係でのミーティングも一度もありませんでした。 配属初日に係での仕事の割り振りを説明され、新採用のマナー研修後に電話に出て良いと言われただけで仕事の進め方等の説明は特にありませんでした。 先輩からは、前任者の引き継ぎのメモ(A41枚のみ)と昨年の書類を見てやってと言われました。何もわからない状態で教えてくれる人がいないのは厳しいなと思ったのですが、公務員はこんなもんなのかなと思っていました。 実際に仕事をやってみて、やはり苦労しました。私の係は、係長と係員3人(先輩A、B、自分)の合計4人です。A先輩は女性でとても優しいのですが、B先輩は男性で、気分屋で機嫌が悪い時は物に当たり散らしています。そのため、私は、主にAに仕事を聞いていたのですが、Aは産休明けで自分自身の仕事に余裕がなく、私が質問したくて話しかけても「ちょっと待って」と言われるとこが多々ありました。また、子供の保育園の延長料金がかかるため残業はできないと聞いたため、質問することをためらってしまいます。 こんな状態なので、必然的に係長に聞くことも多くなってしまうのですが、聞いたことしか答えない、聞かれないと教えないタイプです。係長も忙しく、電話等で中断されることも多く、満足に聞けてない状態です。 このようなやり方なので、作成後で指摘され、先に言ってくれればと思うようなこともたくさんあります。 仕事自体には慣れてきたのですが、この職場の仕事のやり方は効率悪いと思います。このような聞きづらい状態なのに新採用で入庁して一度も面談、ミーティングがないことに強くストレスを感じます。そのような場があれば、質問・疑問点を聞いたり、相談できたと思うんです。 私の考えは甘いでしょうか?また今後どのように仕事をしていったらよいかアドバイスを頂けたらと思います。呼び出したりすると、大げさになってしまう気がしてためらっていたのですが、何とか係長に相談する機会を作るべきなのでしょうか? 今後ずっとこんな感じが続くかと思うと本当に鬱になってしまいそうです。

  • 彼女が激務の仕事に苦しんでいます

    院卒で、同じ年の彼女が今年から社会人(SE)になりました。 僕は出版社勤めの内勤で、よほど忙しいときでない限り夜20時には帰宅します。 恋人は、新入社員にも関わらず、遅いときは夜23時を超えても仕事をしています。部署にいるのはずっと年上の男性ばかりで、事務的な話以外のおしゃべりする相手もいません。 また、まったくの未経験なのに、他の先輩と同じ量の仕事をいきなり与えられ、わからないなりに一生懸命調べながら開発しているそうです。でも、上司はろくに手伝いもせず、まだやってるの、遅いね、という感じで先に帰ってしまいます。一人取り残され、終電間際まで毎日働いています。今のところ、平日残業すれば仕事が間に合っているため、土日は休んでいます。 平日の夜がそんな感じなので、最近は休日にしか会えません。でも、彼女は昼過ぎまでずっと寝ていて、会ってもぼんやりとしていて、心配です。 「SEが激務なのはあたりまえだ」という回答は、どうかご遠慮ください。僕は彼女が心配で仕方ないです。このまま彼女がどうなってしまうんだろうと考えるだけでつらいです。 こんな状況の人、いますか?僕が彼女にしてあげられること、何かアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 転職後放置されています

    こんにちは。 表題の通り、教育係りから放置され困っています。 転職後3ヵ月が経とうとしています。 今までデザイン事務所に勤めており、印刷会社へ転職しました。 デザイン製作の経験はあったのですが、印刷業界は未経験です。 未経験の印刷業を早く覚えるよう口を酸っぱく言われるのですが、 教育係りから朝と帰りの挨拶以外一切声をかけられず、 どの時間にどのような仕事をやっているのか一切分かりません。 勿論、自分の手があいている時には 「何かやることはありますか?」と聞いてはいるのですが、 とても声を掛けにくいです。 また、デザイン製作の仕事を任されると、定時ギリギリまでかかってしまい、 教育係りに声をかける余裕をもつことができない状況が続いています。 その状況でも上司からは、「毎日やらないと覚えられないから」とか 「(教育係り)さんは自分から話しかけられないと思うから(わたし)さんから声をかけて」と言われもやもやしています。 他にも、教育係りが別件の仕事の伝達をしてくれなかったり、 上司が外出するとき私にだけ声をかけてもらえない事があります。 仕事を覚えたい気持ちはとてもあります。 何かアドバイスをお願いします。