• 締切済み

転職後放置されています

こんにちは。 表題の通り、教育係りから放置され困っています。 転職後3ヵ月が経とうとしています。 今までデザイン事務所に勤めており、印刷会社へ転職しました。 デザイン製作の経験はあったのですが、印刷業界は未経験です。 未経験の印刷業を早く覚えるよう口を酸っぱく言われるのですが、 教育係りから朝と帰りの挨拶以外一切声をかけられず、 どの時間にどのような仕事をやっているのか一切分かりません。 勿論、自分の手があいている時には 「何かやることはありますか?」と聞いてはいるのですが、 とても声を掛けにくいです。 また、デザイン製作の仕事を任されると、定時ギリギリまでかかってしまい、 教育係りに声をかける余裕をもつことができない状況が続いています。 その状況でも上司からは、「毎日やらないと覚えられないから」とか 「(教育係り)さんは自分から話しかけられないと思うから(わたし)さんから声をかけて」と言われもやもやしています。 他にも、教育係りが別件の仕事の伝達をしてくれなかったり、 上司が外出するとき私にだけ声をかけてもらえない事があります。 仕事を覚えたい気持ちはとてもあります。 何かアドバイスをお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.5

たぶん、教える側も慣れていないんだよ。 だったら、聞き方を工夫するしかないね。 >「何かやることはありますか?」 これでは抽象的すぎるよね。 自分の仕事を分け与えるにしても、何もわからない人に一から教えるくらいなら、自分でやった方が早いと思ってしまうんじゃない? だから、仕事のプロセスがわかるような、マニュアルか標準みたいなものがあるか聞いて、あったらそれを見て、大まかな段取りを覚える。 仕事に必要そうな知識、たとえば用語とか、ネットで調べて覚える。 あとは、教育係に「今、何をされているんですか? それ、私にも手伝わせて頂けますか?」と言うとか。 声のかけ方にも工夫の余地はあるでしょ。 教育係が相手にしてくれなければ、他の人に声かけてもいいじゃん。 待ってるだけでは何も変わらないよ。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞き方が確かに曖昧すぎましたね…反省です。 従業員が両手で収まる程小さな会社なもので、教育係りしか携わっていない仕事の為、他の人に声をかけても分からないと返ってきてしまいました。

noname#243649
noname#243649
回答No.4

 要は、クソまじめな会話しかできていないのですね。冗談を言って笑ったりしていますか?   解決の道は、フランクに話しかけられるような間柄を作り上げることです。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年代も性別も違うため、雑談する事がほぼありません………

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.3

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

Q、転職後放置されています。 A、新卒でなきゃー自学自習あるのみ。 >教育係りから放置されており困っています。 新卒でなきゃー、手取り足取りで教えるなんてことはしませんよ。 >私からは教育係の人に声を掛けにくいです。 >それなのに、上司からは「率先して声を掛けて!」と言われています。 「率先して声を掛けて!」を実践あるのみでは・・・。それが出来なきゃー、自学自習あるのみ。それも出来なきゃー、退職まっしぐらですよ。 >仕事を覚えたい気持ちはとてもあります。 気持ちは物質化してなんぼ!と、思いますが・・・

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 声をかけても「ぼくがやらないといけないの?」と言われたりし困っています…。

回答No.1

  見て覚える  

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事を教えてもらうことができません

    こんにちは。 仕事を転職し、入社1週間程経ちました。 同種系統の仕事の転職ではありますが、経験したことがない事が多々あります。 いずれ自分で担当する仕事(未経験)を教えてもらわなければならないのですが、なかなか仕事を教えてもらうことができず困っています。 入社2日程は教えて貰ったのですが、そのあと教えてもらっていません。 自分から声をかけていかなければと思いつつ、他に任された仕事で手一杯になってしまい、時間を作ることができません。 上司は「教育係の教え方が下手だから何も分からないでしょ?物事を分かってる前提で教えてるから(教育係は)いかん。」と言うもののフォローはなく、ほぼ毎日「仕事を教えに貰いにいかなきゃいかん。」「時間作って教えてもらわないと…」「早く出来るように。」と言ってきて毎日プレッシャーを感じています。 上司が仰る通り、何の仕事をしているのかも教えてもらえずスタートし、メモをとるスピードが追いつかない程一気に進んでしまうため、教わってもちんぷんかんぷんです。 今まで教えてもらったことが何も分かっていないのに、さらに新しい事を教えてもらうのが憂鬱で仕方なく、ますます教えてもらうため声をかける事ができなくなってしまいました。 また、教育係の人は、上司が休みの時には別の人と一日中雑談をしながら仕事をしています。うるさくて、わたしの仕事が集中できない程です。 小さい会社のため、他に相談できる人もいません。 悩みすぎて体調が崩れてきてしまいました。 受け身の体制でいることが悪いのは分かっていますが、 わたしはどうすればいいのでしょうか…

  • 転職したばかりですが…

    転職したばかりですが、やりがいがなく 毎日がストレスです。 今年の5月ごろに転職をして約半年経ちますが 会社が小さいこともあり全く教育体制がありません。みなさん余裕もない上にコミュニケーションはほぼとれずにモヤモヤした毎日を過ごしています。 一応営業職ですが、とりあえず同行して名刺を渡すだけ。 直属の上司は違うところにいるため連絡も取りずらいですし、月に1度会うか会わないかで どのように自分は仕事を進めていけばいいのかわからない状況です。 仕事を聞いていけばいい話ですが ちゃんとした上司じゃないからねとか 私に責任はないからみたいなことを毎回言われ 聞きたいことも聞きづらいです。 前職とは業界も業種も違うのでわからないことも多く、今は勉強がほとんどですがこのままでいいのかと最近思うようになりました。 これを読んでくださった方、転職して同じような経験をされた方など、こういった状況をどのように打破されましたか? 読みづらい文章ですみません。 何かアドバイスなど頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 転職について

    はじめまして、よろしくお願いします。現在28の男です。 私はデザイン系の専門学校(グラフィックデザイン)を卒業した後、約8年ほどとある企業の広告物を製作する仕事についていました。スキルとしては持っているのはPhotoshop、Illustrator。WEB系はちょろっと学生時代に習った程度で実務経験はバナー程度です^^; この度諸々の事情により会社を退社させて頂いたのですが転職について悩んでおります。 現状だと今持っているスキルを生かしてデザイン事務所等に転職するのが現実的だと思うのですが同業種で働く友人や知人の業務状況などを聞くと手取り20あるかないかでサービス残業は当たり前で終電や徹夜もよくあり休日出勤もザラなどの過酷な状況らしいです、探せば好条件もあると思うのですが…。甘えた考えだと思うんですが実際自分がその状況でやっていけるか自信がありません。 そこで質問なのですが上記の経験とスキルを生かした職種(就職に有利など)でデザイン事務所以外で何かおすすめの物はあるでしょうか?(学歴等は無いに等しいです^^;) 社会舐めんじゃねー!と思われるかもしれませんがアドバイスお願いします!

  • あなたなら転職しますか?それとも続けますか?

    いつもお世話になっております。 今年の3月美大のグラフィックデザイン科を卒業して就職をしました。 今は正社員として働いています。 悩んでいることがあります。今の会社はデザイン会社ではなく印刷業がメインで、他にカフェの販促グッズのラミネート加工やポスタープリントといった作業がほとんどです。 あとガソリンスタンドのチラシ製作等がちらほら…という感じで、デザイン作業はチラシのみでほとんどやっておりません。 私はグラフィックデザイナーとして食べて行きたいと思っています。 会社は私を含め3人のみで、社長さんは営業上がりの方なのでデザインは自分でも「デザインは分からない」と言っていますし、もう一人の社員さんもオペレーターという感じです。デザインの第一線で働いていたという人はいなく、みんなでステップアップ、というスタンスなのです。色校正とかも出した事とかないですし、専門知識があまりつきません。 何だか…良くも悪くも、とても生温い環境なのです。 よくデザイン会社は毎日終電で帰るくらい忙しい!と聞きますが、忙しい日もたまにありますが、大体定時には帰れます。 人間関係も、不満はまったくないとも言えませんが良い方だと思います。 もっとデザインができる仕事がしたい!と思って、自分なりに考えて会社のHPを立ち上げたりとかもしました。ですがあまり環境に変化はなく…。会社からは休憩以外外出は基本的にできないので営業とかできません。営業と言える仕事は社長さんがやっていますし、営業の提案や、コストがかかる広告打ちなどは嫌がります。これ以上人を入れるのはコスト的に無理みたいです。 この環境で自分はグラフィックデザイナーとして成長するには限界が来るだろうと思っています。今すぐ辞めるつもりはないのですが。 ですが、この生温い環境に慣れてしまって来ているためか、転職に対しても色々考えてしまっています。例えば体調を崩すくらい忙しい環境だったらできるだろうか…とか、 人間関係が今よりもっと悪くなったらどうしよう…とか。 コンペにも出そうとか色々考えたのですが、ここ最近極度の充血&ドライアイになってしまい、仕事中(メガネ着用)ずっとPCと睨めっこしているため帰宅後はPCには触れず、目を休めている状態です。 色々書いてしまって申し訳ありません、要点をまとめると、 今の会社の良いところ ●定時は10~20時で、だいたい定時であがれる。 ●お給料も特に文句はない(年俸制で240万) ●人間関係は特に大きな不満は無い ●家から通いやすい距離 不安に思う事 ●デザイン会社、広告会社ではない ●グラフィックデザイナーとして食べて行きたいけど、今の会社だとステップアップはあまり見込めない ●何だか生温い環境 ●ラミネート加工とか印刷作業だけでなくデザインがもっとやりたいと思う。 自分の中で、色々と葛藤しています。だらだらと時間を過ごしてしまいそうでこれで良いのだろうかと思います。 これを読んで、今すぐでなくても転職を考えますか? それとも生温いけど今の環境にいますか? もし転職を考えるならあとどれくらい会社にいますか? アドバイスも含めご意見いただけると嬉しいです。 駄文で申し訳ありません、回答宜しくお願い致します。

  • 転職後の未経験職種

     6ヶ月前に派遣会社に転職し、派遣先での研修を終え、配属先が決まり、これから現場に出ようというときです。  私の配属先には、5名の新人が入りまして、そのうち、派遣社員は3名、その会社の新入社員2名配属されました。  私以外のひとたちには教育係がついていますが、私には特別の教育係がいません。そのことに不安に感じ、上司に相談したら、特定の教育係はいませんが、困ったときは誰に聴いてもよいという指示をもらいます。でも、疑問すら分からない状況ですので、質問することが分かりません。まだ、実践に至っていないので、何が必要か検討がつかないのです。  同期が教えてもらっているときに、私は何をしているかというと、その中に入れそうな雰囲気だったら入りますが、あまり入るのも、先輩の負担が大きくなるので、独学しています。  いまの部署は、人手が足りない状況なので、教育係を私に特定の人をつけれないというのは理解できます。が、つらいです。  私は、このような状況のなかでどのように対応していいのか悩んでいます。  私だけこのような環境を与えるのは何か意図があるのでしょうか。  なぜ、そのような状況を強いるのが私だったのでしょう?年齢がほかのひとより1歳だけ上です。年齢でそうなったのでしょうか?それとも、私は力を入れない子?だめです。自分で自分を苦しめています。  普段は明るい性格なのですが、ひきこもり気味です。    このような環境のなかで、どのように行動したらよいか教えてください。

  • 転職先での悩み。

    7月に転職し、現在教えて貰いながら働いていますが、 私の仕事覚えが悪く担当の教育係の先輩に毎日怒られています。 先輩も仕事が多いので教える時も最初から片手間でした 覚えてもらおうと感じは全くしません。 とりあえず説明していると言う感じにしか思えませんでした。 最近は覚えの悪さに呆れられたか挨拶しても無視され、 仕事の事で聞いても一言で終わります。 原因ですが、中々仕事が覚えられず悩んでいた時に 年下の先輩に「大丈夫ですか?」とか色々 優しく接してくれる人が居て、今までガマンしてたのですが 「教育係の先輩がちょっと恐いです」と愚痴を溢してしまいました。 愚痴を聞いて貰ってまた頑張ろうと思った矢先 その愚痴を教育係の先輩に報告されてしまい。 教育係の先輩に呼び出され説教頂きました。 更に、教育係の先輩の隣の席が嫌だとか言ってもない事まで 私が言ったことになってます。 私は言ってないとはその場で否定しましたが その時に教育係は ・言いたい事があるならハッキリ言え ・人から聞くと非常に不愉快。 ・俺は短気だから丁寧には教えない。 ・仕事は誰にも聞くな、自分で考えろ、 色々嫌味等頂きましたが、 身から出た錆ですし仕方ないとは思うものの まさか愚痴を報告するとは思わず後悔しています。 毎日無視され覚えるチャンスも無くし、与えられた仕事も僅か・・・ 時間が経つのがとても遅く感じ耐え難い毎日を送っています。 部長や課長は私の教育係も一年半掛かったと言ってますが 教育係はそうは思ってません。教育係との関係も悪くなる一方で この先どうすれば良いのかほんとに悩んでいます。

  • 転職すべきかどうか・・・

    初めまして。よろしくお願い致します。 現在29歳の女です。 小さな会社でデザイン関連の仕事をしていて入社5年目です。 私が入社して3年目の時に、辞めた上司に代わって15歳くらい年上の女性の社員が入ってきました。 その方には私よりずっと経験があるので、指導やアドバイス、時には怒られたりもします。 しかし、その上司は「自分の言っていることは絶対正しい」と思いすぎで私がこの様な感じがいいと思っても、絶対否定されます。 確かに的を得ている意見もあって勉強になりますが、私のデザイン案を100%ひっくり返してしまったりします。 結局言うことを聞いているとその上司の好みのデザインになっていしまい、本来私がやりたい様なモノになりません。 私になりに意見を言ったり、やりたいことを伝えたりはしましたがやはり「自分が正しい」という考えが根底になるので取り合ってはもらえません。 それを除けば今の会社は何も不平はないどころか、今まで働いてきた職場では最も良い状態です。 その上司とも仕事を除けば人間関係も上手く行っています。 しかし、自分のセンスをもう少し受け入れてくれるべきところに転職しようかと考えています。 私は甘いのでしょうか? みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 未経験業界への転職

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 現在転職を考えている27歳です。 絵を描くことが好きで、自分の描いたイラストがベビー用品に印刷され それをわが子が使うのが夢です。 その為にはデザイン事務所へ入り勉強をしながら下積みしていくべきなのか、制作関係の仕事へつくべきなのかわからなくなっています。 はたまた別の職へつくべきなのかわかりません。 さらにWEBやデザイン関係の経験もないんです。 いままで、独学で誕生日カードや年賀状、バッチ・キーホルダーを 作成してきました。昨年から通信教育で絵の勉強をはじめました。 自分自身、年齢的なものもありあせっています。 大変恐縮ですが、ご教授頂ければ幸いです。

  • 広告デザイナーですが、転職を考えています。

    とある中小企業のデザイン部でデザイナーとして採用されて3年目の者です。過去に転職歴が1度あります。 元々は高校で現代アートや純粋美術を学んでいました。卒業後も制作を続けていく手段としてデザインのスキルが必要になると考え専門学校に進学しました。高校時代の先生方からは私の絵はデザイン向きの絵ではないと言われていたし、自分の興味もデザインにはなかったので、はじめはアート的な活動を優先するつもりでした。 が、デザインを学んでいくうちにCIやブランディング等にどっぷりとハマってしまい、何度か作品がコンペで評価されたのをきっかけに、本格的にデザインを学ぶようになりました。その後、卒業後の計画がぼんやりとしたまま周りに流されるようにデザイン業界で就職活動を始め、今に至ります。 早速ですがいま転職を考えています。 理由は以下の通りです。 ・仕事内容が、全く興味のないデザインしかない 入社試験でも作品集は一切見られていなかっため、私のデザインを求めて採用した訳ではない。(因に入社試験は簡単な面接だけでした。)好きでない事でも好きでいられるようでなければどんな仕事も勤まらないと思って2年間頑張りましたが、やはり全く興味を持てません。 以前の会社はとても興味のある内容で、作品集を見ていただいた上で採用された仕事だったので頑張りたかったのですが、社長と2人きりの狭い職場、深夜まで残業や休日出勤あたり前、仕事が終わった後は付き合いで飲み会、保険年金手当なし、パワハラや人格否定は日常的にあり、入社承諾書等のきちんとした手続きをしない、等、会社というより社長宅へ丁稚奉公をしているような部分がダメでデザインの仕事をする前に半年でやめてしまいました。 ・甘やかされすぎてしまう、少しゆるいところがある 女性社員が少ないため、甘やかしていただいていると思います。男性社員にはとても厳しいのですが…。立ち上げたばかりの部署だからというのもあるかもしれません。きっちり定時上がりで企業としてはとても良い会社ではあるのですが、私としてはもう少ししっかりと働きたいと思ってしまいます。また雰囲気を重視するようで、人間関係に気を使ってしまいます。(仕事上で上司の嫌いな人と関わると機嫌が悪くなってしまったり) ・センスがないため社内コンペで殆ど採用された事がない 何より大きな要因です。社内のデザイン部なのでクライアントは社内の人間で、殆どのデザインは社内コンペをします。毎回フォーマットは既に決まっていて、絵柄を変える作業なのですが、私の絵が採用されるのは10回に1度程度です。未経験ですが中途採用のため、教育係等はいないので独学でやってきましたが、そろそろ限界かなと思っています。学生時代は他の学生と比べてセンスを評価されていただく事が多かったのですが、実務では逆転。学生時代にセンスがあまりないと言われていた同じ業界の友達がむしろセンスを評価されていたりと、学生時代の実績など実務では全く通用しないと分かりました。デザインの仕事そのものに向いていないのではないかと思う事もあります。 甘い部分が多々あるとは思いますが、転職するにあたってこれらの理由は逃げになってしまうのではないかと悩んでいます。 また、私の考えではどの会社にもどの業界にも向いていないでしょうか。

  • 転職 なかなか馴染めない

    6月より新しい職場(正社員)に転職しました。 30歳女です。今まで2~3年で辞めて今回で4社目で、これで最後の転職にしたいと思っています。 結婚はしたいですが彼氏すらいないので全くありません。 ちょうど1ヶ月経ちましたが、まだ緊張しています。皆さんは今のところよい人です。 仕事は今までいる社員のサポートということでそこまで忙しくないです。 むしろたまに暇になります。 部署は私含めて4人の社員、1人派遣(年末まで)、1人アルバイト(年末まで)です。 正直こんなに人はいるのかな?というように感じています。 自分が入った意味がまだよくわからずちょっと戸惑い気味です。 教育係の先輩はとても良い人で仕事ができて人気者です。 もう一人の上司(男性)とはまだ距離があり、なかなか雑談できません。 コミュニケーションがあまり得意ではないので、雑談がうまくできず困っています。 歓迎会も入って1週間でありましたが、元々お酒の席が苦手で30歳にもかかわらず、あまり馴染めませんでした。 とりあえず挨拶だけきちんとしていますがそれ以外何を話してよいか戸惑います。 今はひたすら仕事を頑張っていますが、歳も30なので、もっと積極的にコミュニケーション豊かにしないと…これで良いのか…と悩んでいます。 同じ転職して悩んでいる方、励ましあいませんか?

専門家に質問してみよう