• 締切済み

転職後放置されています

こんにちは。 表題の通り、教育係りから放置され困っています。 転職後3ヵ月が経とうとしています。 今までデザイン事務所に勤めており、印刷会社へ転職しました。 デザイン製作の経験はあったのですが、印刷業界は未経験です。 未経験の印刷業を早く覚えるよう口を酸っぱく言われるのですが、 教育係りから朝と帰りの挨拶以外一切声をかけられず、 どの時間にどのような仕事をやっているのか一切分かりません。 勿論、自分の手があいている時には 「何かやることはありますか?」と聞いてはいるのですが、 とても声を掛けにくいです。 また、デザイン製作の仕事を任されると、定時ギリギリまでかかってしまい、 教育係りに声をかける余裕をもつことができない状況が続いています。 その状況でも上司からは、「毎日やらないと覚えられないから」とか 「(教育係り)さんは自分から話しかけられないと思うから(わたし)さんから声をかけて」と言われもやもやしています。 他にも、教育係りが別件の仕事の伝達をしてくれなかったり、 上司が外出するとき私にだけ声をかけてもらえない事があります。 仕事を覚えたい気持ちはとてもあります。 何かアドバイスをお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.5

たぶん、教える側も慣れていないんだよ。 だったら、聞き方を工夫するしかないね。 >「何かやることはありますか?」 これでは抽象的すぎるよね。 自分の仕事を分け与えるにしても、何もわからない人に一から教えるくらいなら、自分でやった方が早いと思ってしまうんじゃない? だから、仕事のプロセスがわかるような、マニュアルか標準みたいなものがあるか聞いて、あったらそれを見て、大まかな段取りを覚える。 仕事に必要そうな知識、たとえば用語とか、ネットで調べて覚える。 あとは、教育係に「今、何をされているんですか? それ、私にも手伝わせて頂けますか?」と言うとか。 声のかけ方にも工夫の余地はあるでしょ。 教育係が相手にしてくれなければ、他の人に声かけてもいいじゃん。 待ってるだけでは何も変わらないよ。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞き方が確かに曖昧すぎましたね…反省です。 従業員が両手で収まる程小さな会社なもので、教育係りしか携わっていない仕事の為、他の人に声をかけても分からないと返ってきてしまいました。

noname#243649
noname#243649
回答No.4

要は、クソまじめな会話しかできていないのですね。冗談を言って笑ったりしていますか?   解決の道は、フランクに話しかけられるような間柄を作り上げることです。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年代も性別も違うため、雑談する事がほぼありません………

• vaf326
回答No.3

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

Q、転職後放置されています。 A、新卒でなきゃー自学自習あるのみ。 >教育係りから放置されており困っています。 新卒でなきゃー、手取り足取りで教えるなんてことはしませんよ。 >私からは教育係の人に声を掛けにくいです。 >それなのに、上司からは「率先して声を掛けて!」と言われています。 「率先して声を掛けて!」を実践あるのみでは・・・。それが出来なきゃー、自学自習あるのみ。それも出来なきゃー、退職まっしぐらですよ。 >仕事を覚えたい気持ちはとてもあります。 気持ちは物質化してなんぼ!と、思いますが・・・

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 声をかけても「ぼくがやらないといけないの?」と言われたりし困っています…。

回答No.1

見て覚える  

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。