• ベストアンサー

濡れ衣をきせられた?気がします

長期派遣契約で、現在派遣5ヶ月目のものです。入った一ヶ月目は必死だったのですが、時がたつにつれて慣れるよりも嫌な気持ちの状態が続いています。 派遣営業や派遣先責任者とも面接をしましたが、改善の余地あり及び私の気持ちが前向きになれば問題ないと言われ、なんとか頑張ってみました。が、今回濡れ衣を着せられたような件が起こったので辞める気持ちも高まりました。 その派遣先責任者より今回指示のもと、作業したのですが、そのことが課長が謝罪するに至る大きな事件となりました。 メール一通を送らなかったということが原因なのですが、メールは送らなくて良いと指示をうけました。その時、不自然だなと違和感をもったのですが、何かしら理由があると思い、指示に従いました。 会議でもこの件が指摘されましたが、その場も結局は派遣先責任者は隣にいながらも自分の指示ミスとフォローしてくれず、私のみ犯人となりました。 また、会議が終わった後も静かな部署内で、注意を受けました。(そのときは派遣先責任者は不在) 他の社員からも軽蔑?情けないような視線を投げられました。 派遣先責任者と2人っきりになった時にメール送れば良かったですね。と言った時に初めて、自分の指示ミスだから気にすることないよ。と言われました。 実はそれ以前も大事ではないですが、何回か派遣先責任者に濡れ衣を着せられています。 今までの職歴でこのようなことはなかったので、とまどってしまいました。 社会ってこんなものですか?  以前から辞めたいとは思っていましたが、引き止められ、なんとか頑張っていこうと思っていました。 でもむしろ今回のことでやめる正当な理由がついたんじゃないかと思いました。 こういう理由で辞めるもしくは次回更新はなしにはできるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

・派遣先責任者にメールは送らなくて良いと指示を受けた際、変だと思ったが書面やメールで再確認、派遣先責任者を飛ばして上司に確認しなかった事は自分のミスと顛末書を提出。 ・派遣先責任者に会議の場で事実を告げてフォーローを行わなかった点について謝罪を請求。 ・会社に対して、正確な事実を全従業員に周知し、再発防止のためのマニュアル、手順、チェック体制を確立することを請求。 とか。 質問者さんが上記の様な問題解決のための努力を行ったが、自身の責でなく会社の都合により問題が解決しないため【やむを得ず】退職する場合、会社都合の退職として処理する事が可能です。 転職や、失業保険の給付に際して非常に有利になります。

butakuma
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 まずは派遣の営業担当者に報告しました。 来週中に派遣先担当者と面談になると思いますが、その時にご回答頂いた、チェックポイントを参考にさせて頂こうと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1さんも回答されていますが、何故会議の席でメールを送らなくて 良いという指示を受けていたという主張をしなかったのでしょうか? >派遣先責任者と2人っきりになった時にメール送れば良かったですね。>と言った時に初めて自分の指示ミスだから~ 自分の指示ミスを当人は認識している訳ですよね?それを会議でも吊 るしあげられ、後で注意までされていいように利用されていますよね? このままなら同じ繰り返しになると思いますが?

butakuma
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 会議の際は それまでも人間関係の状況が不安定だったので、自分の発言が道化に思われないか・・・ 言ったことに対し、後でとても居づらくならないか。。と臆病になってしまったからです。どうせやめる気でいたのに、次回更新2ヶ月超、辛いのは嫌だなと思ったからです。 ですが、ここできっちり謝罪してもらい、自分の発言をしっかり持とうと思います。 ありがとうございました。

• 236735
回答No.1

疑問に思うのは何故その責任者としっかり話合わないのか、会議で自分の非はないとはっきり言わないのでしょうか?派遣元の担当者とはどう話しているのか?社会がどうだという前に、どうも自分の首を絞めているだけとしか思えないのですが。 責任者は当然そこの社員ですから、自分のミスで会社からの評価が下がったりする恐れがあるわけですから、あなたが何も言わないのなら利用するでしょう。逆に質問者は期間限定でしかも辞めたいと思ってたぐらいでしょうから、おかしいと思ったらどんどん言ってもいいぐらいでは? 辞めるのは期間中でも2週間又は30日前(そちらの規則によります)に申し出れば辞めることは出来ますから、どんな理由かは関係ありません。ひとついえるのは更新を断り、自分から辞めれば自己都合退職になります。 質問者はどうもお人よしのような気がします。仮に退職して次の仕事に就いたとしても、このままではまた同じようなことが起りますよ。

butakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、臆病な性格だと思います。そのときに発言する勇気を持てませんでした。 静かな会議の中で、下っ端の私が発言したにしいても変な言い訳をしているとか思われないか・・とか余計なことを考えてしまいました。。。  昨日、派遣営業に申し伝えました。週明けにおそらくその派遣元の担当者と面談し、退職日が決まる予定です。 次の就職は勇気をもって、堂々としようと思います。 どうもありがとうございました。