• ベストアンサー

濡れ衣をきせられた?気がします

長期派遣契約で、現在派遣5ヶ月目のものです。入った一ヶ月目は必死だったのですが、時がたつにつれて慣れるよりも嫌な気持ちの状態が続いています。 派遣営業や派遣先責任者とも面接をしましたが、改善の余地あり及び私の気持ちが前向きになれば問題ないと言われ、なんとか頑張ってみました。が、今回濡れ衣を着せられたような件が起こったので辞める気持ちも高まりました。 その派遣先責任者より今回指示のもと、作業したのですが、そのことが課長が謝罪するに至る大きな事件となりました。 メール一通を送らなかったということが原因なのですが、メールは送らなくて良いと指示をうけました。その時、不自然だなと違和感をもったのですが、何かしら理由があると思い、指示に従いました。 会議でもこの件が指摘されましたが、その場も結局は派遣先責任者は隣にいながらも自分の指示ミスとフォローしてくれず、私のみ犯人となりました。 また、会議が終わった後も静かな部署内で、注意を受けました。(そのときは派遣先責任者は不在) 他の社員からも軽蔑?情けないような視線を投げられました。 派遣先責任者と2人っきりになった時にメール送れば良かったですね。と言った時に初めて、自分の指示ミスだから気にすることないよ。と言われました。 実はそれ以前も大事ではないですが、何回か派遣先責任者に濡れ衣を着せられています。 今までの職歴でこのようなことはなかったので、とまどってしまいました。 社会ってこんなものですか?  以前から辞めたいとは思っていましたが、引き止められ、なんとか頑張っていこうと思っていました。 でもむしろ今回のことでやめる正当な理由がついたんじゃないかと思いました。 こういう理由で辞めるもしくは次回更新はなしにはできるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

・派遣先責任者にメールは送らなくて良いと指示を受けた際、変だと思ったが書面やメールで再確認、派遣先責任者を飛ばして上司に確認しなかった事は自分のミスと顛末書を提出。 ・派遣先責任者に会議の場で事実を告げてフォーローを行わなかった点について謝罪を請求。 ・会社に対して、正確な事実を全従業員に周知し、再発防止のためのマニュアル、手順、チェック体制を確立することを請求。 とか。 質問者さんが上記の様な問題解決のための努力を行ったが、自身の責でなく会社の都合により問題が解決しないため【やむを得ず】退職する場合、会社都合の退職として処理する事が可能です。 転職や、失業保険の給付に際して非常に有利になります。

butakuma
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 まずは派遣の営業担当者に報告しました。 来週中に派遣先担当者と面談になると思いますが、その時にご回答頂いた、チェックポイントを参考にさせて頂こうと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1さんも回答されていますが、何故会議の席でメールを送らなくて 良いという指示を受けていたという主張をしなかったのでしょうか? >派遣先責任者と2人っきりになった時にメール送れば良かったですね。>と言った時に初めて自分の指示ミスだから~ 自分の指示ミスを当人は認識している訳ですよね?それを会議でも吊 るしあげられ、後で注意までされていいように利用されていますよね? このままなら同じ繰り返しになると思いますが?

butakuma
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 会議の際は それまでも人間関係の状況が不安定だったので、自分の発言が道化に思われないか・・・ 言ったことに対し、後でとても居づらくならないか。。と臆病になってしまったからです。どうせやめる気でいたのに、次回更新2ヶ月超、辛いのは嫌だなと思ったからです。 ですが、ここできっちり謝罪してもらい、自分の発言をしっかり持とうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

疑問に思うのは何故その責任者としっかり話合わないのか、会議で自分の非はないとはっきり言わないのでしょうか?派遣元の担当者とはどう話しているのか?社会がどうだという前に、どうも自分の首を絞めているだけとしか思えないのですが。 責任者は当然そこの社員ですから、自分のミスで会社からの評価が下がったりする恐れがあるわけですから、あなたが何も言わないのなら利用するでしょう。逆に質問者は期間限定でしかも辞めたいと思ってたぐらいでしょうから、おかしいと思ったらどんどん言ってもいいぐらいでは? 辞めるのは期間中でも2週間又は30日前(そちらの規則によります)に申し出れば辞めることは出来ますから、どんな理由かは関係ありません。ひとついえるのは更新を断り、自分から辞めれば自己都合退職になります。 質問者はどうもお人よしのような気がします。仮に退職して次の仕事に就いたとしても、このままではまた同じようなことが起りますよ。

butakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、臆病な性格だと思います。そのときに発言する勇気を持てませんでした。 静かな会議の中で、下っ端の私が発言したにしいても変な言い訳をしているとか思われないか・・とか余計なことを考えてしまいました。。。  昨日、派遣営業に申し伝えました。週明けにおそらくその派遣元の担当者と面談し、退職日が決まる予定です。 次の就職は勇気をもって、堂々としようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 書類を隠したと濡れ衣を被されました!

    書類を隠したと濡れ衣を被されました! 以前から同僚A子さんと上手くいってません。 陰でも何かと私の陰口をあだ名を付けて言っている様子です。 同僚Bさんが教えてくれましたが、 先日A子さんが、探していた書類が有り得ない場所から出て来たようで、 絶対にTさん(私)が隠したに違いない!! 絶対にそうです!! と、部屋に10人くらいが残って居た時に言っていたそうです。 定時後の話で私はすでに帰ったあとでした。 リーダーが、そんな確証のない事を言うもんではないよ。と言ってたそうですが、 私は、A子さんに謝罪して欲しいと願います。 もしくは、退職して欲しいのですが、何か良い方法ありますか? 私達は派遣社員なので、派遣元に相談すれば良いでしょうか? 次はお財布がなくなったとか言い出しそうで怖いです。

  • 濡れ衣

    質問させて頂きます。 長文になりますが、お付き合いしていただけるのであれば 幸いです。 3年前の話です。 当時、凄く仲のよかった親友(A)がいまして 毎日のように遊んでいました。 ある日の事、 そのAくんとまた、別の友人(B)と遊んでいました。 私は、特に用事があるわけでもなかったのですが 先に帰宅しました。 その後、AくんとBくんは眠りについたらしいのです。 しばらくして私の携帯が鳴りました。 A「話があるから出てきてくれない?」 この時点でなんの用事なのか私は見当もつきませんでした。 Aくんの自宅に行き、話を聞くとお金がなくなったと言いました。 しかも7万円という大金です。 しかも、それを盗ったのは私だとはやしたてました。 ここで当時の私の状況をご説明させて頂きます。 当時、仕事も何もしていなかった私は非常にお金に困っていました。 その状況をAくんも知っていましたし 私が断ってもタバコ等、必要だろうなと思う物を買ってきてくれていたのです。 その状況を冗談でからかう様に その、なくなったお金の在処を私に教えていました。 さらに言いますとわたしはAくんに対して何件か前科があり Aくんの財布を勝手に持ち出して使っていたりしてました。 それは、猛省しています。 当時、自分の物、彼のものと言う区別が明確に無く 私のものは彼も使い、彼のものは私も使う という勝手な認識があり その、財布の件に関してはAくんに何も言わず持ち出していました。 Aくんの認識がなかったと言う点で前科としてのこったのです 。 こういった私の手癖、お金の在処、当時の状況を考慮した上で Aくんは私がやったと断定したのです。 彼の言っている事は何一つ間違っていません。 しかし、私は当時抵抗しました。 何故ならやっていないから。 疑われてもしょうがない状況であるのも理解できます。 しかし、前科があることに対して否定はできませんし 濡れ衣を晴らす材料を提供する事すらも出来ません。 こういった状況の中で3年の月日がたちました。 そしてつい先日。 わたしが友人と遊んでいた時にAくんが偶然通りがかりました。 当然のごとく当時の話になり もう、しんどいと、私がやったのは分かっているから 素直に俺が盗ったと言ってくれと。 そうしないと私と会うことは二度とないと言いました。 私は本当に悲しくなり、彼との縁が切られる恐怖 もし、ここでやっていない事のレッテルを貼られる恐怖 もちろんここで認めたりしようものなら 私の友人関係は潰れ、修復不可能になると思いました。 しかし、私はやっていない事を俺がやった 許してくれと言ってしまったのです。 何故、私がそういう決断に至ったのかは Aくんと前のようにはいかなくても、 継ぎ接ぎだらけでもいいから再び関係を持ちたいと思ったからです。 情報を提供できず、ただいたずらに時が解決してくれると 思っていたのは間違いでした。 Aくんはスッキリした表情を見せてましたが いざ、濡れ衣を着せられると私は Aくんとどう付き合っていけばいいのかわからないですし 私の怒りや悲しみは何処へ向かえばいいのか さっぱりです。 質問したいことをまとめます。 1、今後のAくんとはどう付き合えばいいのか? 2、こんな状況でも濡れ衣を晴らせる手段はないか? です。 Aくんを悪くは言えないですが 非常にくやしいです。悲しいです。 もし、お手透きの方がいらっしゃれば ご回答宜しくお願い申し上げます。

  • 解雇

    知ってる方教えてください。 私の夫が派遣元に勤務してます。 先日、派遣スタッフが派遣先の責任者から評判が悪いから 注意しないと、と言ってました。 評判の悪い理由として 仕事のスピードが遅い。 わがまま。責任者の指示は 自分の我を通さないと気が済まないから、素直に従わない。 よって、責任者が手を焼いている。 重大なミスや、あきらかに悪い勤務態度ではないみたいです。 恐らく、俗に言う派遣切りに遭う。と言ってます。 簡単に解雇は出来ないとは言え現実こういう事は 派遣の仕事をしている以上あって当たり前でしょうが... この時の離職票というのは 解雇(重責解雇を除く)でしょうか? よく夫が、こういう場合で解雇なったら どれかなぁ? って言っていたので、教えてください。

  • 派遣切られそうです。

    派遣で勤め初めて数ヶ月です。私の部署は派遣の2人だけで、一応社員の責任者がいます。会社の方向性が変わるという会議が行われ、派遣は切られるかもとビクビクしていたのですが、そのときは大丈夫でした。今回はちゃんとした責任者を置くという話が出ていて、この部署に3人も必要かという会議があります。3人も必要ないと判断されたら新しい人が来ないか、派遣の1人が切られそうです。こんな短期間で切られる危機が2回もあり不安です。派遣は切られるものと分ってはいるものの、3ヶ月更新1年以上長期の案件だったので途中で切られると予定が狂います。 そういう会議があるのも派遣には知らされず、会議資料が置いてあるのをたまたま目にしただけです。切られるときは1ヶ月前に派遣元から連絡があるだけですか?切られるというのを前もって知る方法はないでしょうか?

  • 濡れ衣を着せられました。(長文スミマセン)

     会社で外部監査が有りました。自分は万全をきすために GWも返上の覚悟で準備をし、監査を迎え自分の所属部署の監査は 指摘もなく完了したのですが、 その後の監査を受けた部署で発生した問題を こちら部署の責任のように、なすりつけられてしまいました。  そんな事は無い!と証明する資料を提出しようとした時も 「話がややこしくなるから来ないで」と止められ 結局は自分の部署の問題事項に挙げられてしまいました。 話がややこしく・・・と言うより、自分に都合が悪くなる!って事が正しく まさに濡れ衣を着せられたような状況に、腹立たしく思います。 真に問題の有った部署も、その自分に来るな!と止めた相手も 自分より先輩のため、何とも言い返す事が出来ません。 この件に関して、自分が逆らえないような人3~4人がグルで 自分を悪者に仕立てあげられたようです。 ちなみに問題が発覚した部署(被監査者)は、経営者の親族のため 後輩とはいえ、そちらにもたてつく事は不可能です・・・。  直属の上司は、早く忘れろ。と言いますが、自分には悔しくて 忘れる事が出来ません。 その時には冷静になれず「殺したい!」って気持ちにまで達してました。 大会社でも無いので、週明けにはまた顔を合わせます。 普通に会える気がしません。どう対処すれば良いのでしょうか?

  • 派遣先から突然の解雇

    派遣社員をしています。 派遣会社から突然明日の仕事が最後になったと、メールが来ました。 理由は、派遣先の正社員がトラブルを起こし、その人を移動させる先が私のいる事務所で、 その人に私の業務をやらせるとのこと。  派遣会社は抗議したとのことですが、明日が最後になるとのこと。 今月、やはり正社員がはいったからと私の業務を奪われました。 そのかわりに別の業務をGW明けから3カ月お願いできないかと言われました・・・別の派遣先です。 私に理由があれば納得します、しかし、派遣先も派遣会社も平謝りで、私に非はまったくない、完全な本部のミスだと・・・ 今回も同じです。 これは急な解雇として1カ月分の給料は請求できると思いますか? 明日の業務も精神的に行きたくはありません・・・ 本当にこのやりきれない気持ちを理解して下さる方アドバイスをお願いします。 批判等はやめてください。

  • 会議中の飲み物の出し方について。

    お茶出しのことについて質問させてください。 私は今派遣でひとり事務をしています。 会議でお茶出しをするのですが、タイミングについて悩んでいます。 得意先のお客様がみえて会議が始まる時に、 ペットボトルにお茶を出すのですが、 (これは指示があったのでそうしています。) 会議中、別の飲み物を出したほうがいいのでしょうか。 それまでの派遣先では休憩の時にコーヒーを出したり、 会議中でも社員の方からタイミングを伝えていただいたりしていたのですが、 今の派遣先には休憩がなく、かつ指示もないので自分の判断でコーヒーをお出ししたほうがいいのか悩んでおりまして。。。 会議中に割って入っていいものか悩んでしまいます。 今までそれで注意されたことはないのですが、 周りに女性が居ないのでアドバイスいただける方も見えなくて。 思いきって上司に聞こうかとも思っているのですが、 行きすぎた行動なのではないかとも思ってしまい、 こちらでご質問させていただきました。 ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 契約満了前に退職

    現在、派遣で勤務しております。 今月、大幅にシフト時間帯が変更になりました。2・3日前に伝えられたので戸惑いましたが、派遣先の体制が変わったとの事で、その時間帯で2ヶ月契約を更新する事になりました。 契約時、今回変更になった時間帯でも勤務出来ると伝えてあったので、時間帯は問題ではないです。 体制が変わる目的も理解できたので承諾しました。(選択肢が無かったのもあります) ただ、急な時間帯の変更なので体や頭が付いていかなかったり、今回の件について派遣先の上司から何も言われなかった事で(派遣元を通してでは無く直接ちょっとした言葉があってもいいのではないかと思うのですが・・)、以前から不信に感じていた事が浮き彫りになったり。余裕がないせいか悪い方へとばかり考えがいってしまいます。 不信感を募らせて嫌な気持ちになる前に、辞めたいと考えているのですが、 2ヶ月更新する契約をしている以上、7月末に契約を終了することは出来ないのでしょうか? それ以前に1ヶ月切っているのでむりでしょうか。。 また、契約時に「この時間帯の勤務も出来ます」と伝えてありますが、「やってみたら合わないので」は辞める理由にならないのでしょうか。 長々とすみませんが、回答頂けると助かります。

  • 職場 濡れ衣 コンプライアンス 告発

    仕事関係の相談です。 業務上、ある悪い結果を出してしまい、それは「上司の指示」で起こった事態なのですが、 私にも一部ミスがあったため、指導担当者に、それが原因だと糾弾され、反省を促されています。 友人に相談すると、「それはやはり上司の責任だろう」と同情されたのですが、 ある同僚には、「その上司の指示を受け入れたオマエの責任だ、オマエの配慮が足らなかった」と言われました。 問題の端緒である「失敗」は、会社としては、やはり当事者の責任とするルールになっているようですが、 上司の指示どおりに行ったことなので、どうしても納得できませんが、 指導者に対し、 働かせていただいているので、「その指摘は受け入れるが、自分では納得していない」と伝えました。 さらに、私が仲の良い同僚と、ふざけて「罪の擦り付け合い」をしていると、 別の上司から、「オマエのその責任転嫁は、仕事でも問題になった、直せ」と、 皆の前で言われました。 ある種これは「吊るし上げ」だと思います。 しかも、それは、「送別会の席上」でのことで、その場の雰囲気も悪くなりますし、 そもそも、本物の擦り付け合いではない、「単なるジャレ合い」です。 そしてその席上で、別の同僚に、「オマエの負けだ」と言われました。 つまり、問題の本質を突き詰めてもいない状況で、踏んだり蹴ったりです。 ここで皆さんの意見を伺い、以下の選択肢から今後の行動を選びたいと思います。 1.このまま言われたままで、ヘコヘコして時が過ぎ去るのを待つ 2.しかるべき部署(組織のコンプライアンス窓口など)に通報し対処してもらう 3.話を聞いてくれそうな別の上司に相談する 4.指導担当者に、こういった事態では、何がどうでもハイハイと受諾すべき北朝鮮的体制なのかと問い、責任の所在はどこにあるか、詳細を突き詰めた上で、「納得はしていないが今回は指導を受け入れる」として、今後同様の事態起こさないよう自力で釘を刺す、さらに、送別会の席上で吊るし上げた上司にも、モラル面から直接意見を言う 現代日本では、コンプライアンス対応も整備されて来ていると思われますが、やはり、上司の意見は、筋が通っていない場合でも絶対なのでしょうか。 組織側が、何がどうでもハイハイと受諾せよ!とは言えないと思いますが、実際はそうすべきなのでしょうか。 ※仕事場の雰囲気にも拠ると思いますので説明しますが、 上司(指示者)が数人居り、作業員が、対処が分からない状況で上司の指示を仰ぎます。 規定では、手が空いている上司が指示を出しますが、 自分から指示を受ける上司を選ぶことも可能です。 和気藹々としている、とまでは行きませんが、比較的、ギスギスしている暗い職場ではありません。 私は、自分の立場を有利にするよりも、曲がったことが嫌いというほうが強いです。 出世は、地道に自然に出世できればする、といったスタンスです。 もし皆さんならどうするか、また、私のような者をどう感じるか、その他自由にご意見お願いします。

  • 派遣の私に汚名をきせる就業先、どうしたらいい?

    派遣社員として働いています30代女です。 今の派遣先に就業して3ヶ月になります。 当初より、女性正社員のいじめがひどく耐えてきました。 この会社での就業は3ヶ月更新で、次も3ヶ月更新してもらえることになっています。 しかし先日派遣先の上司から、派遣会社に「正社員の指示を無視して、勝手に仕事をしてミスをした」と忠告がありました。 今まで正社員の指示に従って仕事をした結果のことなので、私に罪をきせることに驚いています。 直接、派遣先の上司から私にそのような忠告もありません。 今までいじめにも耐えてきたのに、このような事まで言われもう辞めたいです。 しかし、辞める時には私の無実を派遣先に言ってやりたいのです。 どう対応したらいいでしょうか?