派遣先の評判が悪い夫の解雇の可能性と離職票について

このQ&Aのポイント
  • 夫が派遣先の評判が悪いため、解雇の可能性があるか知りたいです。
  • 夫の仕事のスピードが遅く、わがままな態度を取っているため、派遣先の責任者が手を焼いているそうです。
  • 解雇は簡単にはできないとされていますが、派遣の仕事をしている以上、解雇の可能性はあるのでしょうか?また、離職票とはどのような場合に発行されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

解雇

知ってる方教えてください。 私の夫が派遣元に勤務してます。 先日、派遣スタッフが派遣先の責任者から評判が悪いから 注意しないと、と言ってました。 評判の悪い理由として 仕事のスピードが遅い。 わがまま。責任者の指示は 自分の我を通さないと気が済まないから、素直に従わない。 よって、責任者が手を焼いている。 重大なミスや、あきらかに悪い勤務態度ではないみたいです。 恐らく、俗に言う派遣切りに遭う。と言ってます。 簡単に解雇は出来ないとは言え現実こういう事は 派遣の仕事をしている以上あって当たり前でしょうが... この時の離職票というのは 解雇(重責解雇を除く)でしょうか? よく夫が、こういう場合で解雇なったら どれかなぁ? って言っていたので、教えてください。

noname#229113

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

十分「明らかに勤務態度が悪い」と思うけど・・・ 相手も馬鹿じゃないんで派遣切りと言うか、 「今契約期間を以って満了とする」で来るはずです。 解雇じゃないっす。契約業務終了です。 で、以降は「相手の希望と一致しない」から声をかけないだけです。

質問者

補足

早速ありがとうございます。 派遣先から申し出があった時点で解雇となるのですが (当然夫の会社から進んで解雇は言わない) 派遣先申し出があり、派遣元から本人に通達 の、流れだと思うのですが それでも、解雇(重責解雇を除く)ですよね?? 夫の話では、派遣先から通達が出たら その日に本人に言って、その日が最終出勤になる。そうです。 ただし、一か月分の給料は支払うよう、派遣先に言うと言ってますが。 (解雇予告手当の事?) 具体的事情記載は会社都合による退職 これでいいのですかね? これで、解雇された本人は、すぐにでも失業保険貰えるのですかね?

その他の回答 (5)

回答No.6

いや・・・だから「派遣」なんでしょ? だんなさんの会社には正社員または契約社員で在籍して月給制なのかな? 多くの場合は「派遣登録」して依頼に応じ時給で派遣先に行ってもらっているいるだけだと思うんだが。 前者の場合、派遣先から切られてもそれは解雇ではない。 あくまで在籍は旦那さんの会社なのだから。旦那さんの会社でどうするかはまた別の話。 んで後者の場合、解雇自体がない。 登録しているだけでそもそもが時給制なので。 もし使うなら「登録抹消」かな・・・

• habataki6
回答No.5

<仕事のスピードが遅い。 遅いのは仕事ではなく作業といいます、つまりいるだけでお荷物的な存在 ちなみに正規社員ならばその職場にはいられなくなります、派遣だと不慣れ とかもあるので、様子見期間あるのですけど向上する意欲無いと駄目かもね <気が済まないから、素直に従わない。 標準から外れていると指導が入るので、それを無視するというのは 仕事したくないといっていることと同じですけどね。 <派遣の仕事をしている以上あって当たり前でしょうが... 派遣だからのんびりとしていてよいということはないですよ 周辺にいる人とペ-ス合わせないと、足を引っ張ることになる。 <派遣の仕事をしている以上あって当たり前でしょうが... 派遣の人は同じ場所で永遠に仕事できるというのは聞いたことないですけどね。

• weavaest
回答No.4

一般派遣の話ですよね。正社員ではないので解雇ではなく単に契約の打ち切りじゃないですか。 もしくは、派遣期間更新のタイミングで更新しないだけだと思います。 質問者様とはかなり違った印象なのですが、この派遣社員の方は、かなり態度が悪いと思いますよ。 自分の画を通さないと気が済まないなんて、派遣とか正社員とか関係なくダメだという印象を受けます。 仮に、何かしら優秀な面があったとしても、会社という組織の中では、使えない人だと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

派遣先で勤務か?派遣元か? 整理解雇の4要件  1.高度の経営難  2.解雇回避のための相当の努力  3.人選基準が合理的  4.解雇の必要性について労働者や労働組合に説明する努力 仰るとおりで、30日前に解雇通告をおこなうか、解雇予告手当 を支払えば、解雇できます。 派遣元は、本人に次の派遣先を紹介することになっています。 本人が希望しているのに、次の派遣先が見つからない場合は 会社都合。 失業保険は、すぐに出る。 派遣元の正社員だ。 これではない?のかな。 派遣では、そのようなことはよくあります。

• aokii
回答No.1

簡単に解雇は出来ないとは言え、現実にこういう事は、派遣の仕事をしている以上、あって当たり前です。 派遣元に解雇(重責解雇を除く)されたら、離職票は解雇です。