• ベストアンサー

敗血症

shirokuma9の回答

• ベストアンサー
回答No.2

敗血症というのは、細菌等が体内で増殖して血液中に入り(菌血症)、さらに様々な症状を引き起こした状態のことです。健康な人がいきなり敗血症という状態になるわけではありません。 折れた鉄というのがどのような状態のものか、またどのような傷なのかわかりませんが、例えば道路に落ちていて土がついていたり錆びたりしたようなものであったなら、破傷風のほうが心配でしょう。(予防接種を定期的にしていれば大丈夫ですが)  もし心配であれば、早めに医療機関を受診して注射されるのもよいかと。 あと、ネットで破傷風の潜伏期や発症の仕方について調べておくのもよいかと思いますが。 

dreamergmk
質問者

お礼

ありがとうございます。多分大丈夫だと思います。