shirokuma9のプロフィール

@shirokuma9 shirokuma9
ありがとう数12
質問数2
回答数17
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
66%
お礼率
85%

  • 登録日2007/08/16
  • 左利きの習字ってだめなのですか?

    我が家の4年生男児は根っからの左利きです。幼稚園の時先生が「個性を大事にしたほうがいいので、あえて右にする必要もないのでは」の言葉に甘んじ幼少から鉛筆と箸だけは右、というふうに教えなかった私にも責任はあります。で、現在学校で習字の時間に担任の先生が「習字は右で書くもの、右で書きなさい」と左で書くと注意され右で書かされるそうです。習字の時間は毎日ある訳でもないので我慢して右で書いてればいいのでしょうが右利きの私に左で習字を書けといわれても絶対に苦痛だと思います。そこで教えて欲しいのですが習字って必ず右で書くものなのですか?今更右利きにはなれないと思うのでもし左利きのお子様お持ちの方などはどうされたか教えて頂けたらと思います。

  • 敗血症

     数時間前に折れた鉄で首を切ってしまいました。とはいっても軽い引っかき傷程度です。  ただ、居合わせた友人が敗血症になるかもというようなことを言っていました。自分も鉄などで傷をつけるとそうなるようなことを以前聞いたことがあるので、心配になってきました。    実際のところどうなのでしょうか。万一本当なら正しい対処等も教えてほしいです。

  • アナログWOWOWデコーダーの不具合

    アナログWOWOWのデコーダーで困っています。 2年程前から突然画像が途切れる(その間、音声は入っている)事があったのですが、接続コードをいじるとすぐに直っていたので接触不良かな?くらいに思っていたのですが、最近画面が白っぽくなりスクロールするようになってしまいまともに見る事ができなくなりました。 アンテナレベルも確かめましたが基準値以上ありますし、接続コードも交換してみましたが直りません。 テレビではスクロールしていて見られない状態でも、DVDを通して見るとちゃんと映るので、録画には支障はありません。 使用して十数年経つので本体の寿命なんでしょうか?

  • 夜寝る時に痰がからんで咳が止まりません

    5才の娘なのですが、夜寝ようと横になると咳き込んでしまいます。 痰がからんで苦しいようで、咳き上げて痰が出れば寝付けるようです。昨夜は何度か咳き上げても痰が出きらないようで、1時間半も咳をし続けたあげく疲れて寝れたという感じです。 一度寝てしまえば夜中に咳などで目覚めることはたまにしかありませんし、昼間は殆ど気になるような咳込みはありません。日中は元気ですし食欲もあります。 ただ、こうなる前(夏の初め頃)は扇風機やエアコンの風があたったりすると乾いた咳が続くという事はありましたが… 小児科で抗生剤や痰を出やすくする薬や気管支を広げる薬など処方してもらっていましたが寝る時は相変わらずです。 レントゲンも撮りましたが、薄っすら曇りがある部分もみられるけれど気管支炎とかではないとの事でした。 昨夜の事がありましたので、今日は呼吸器科のある病院へ変えて行ってみましたがこれといって原因が分かる訳でもなく、薬の種類と量が増えました。(○○医院と小さな所だったのでちょっと不安…?) とりあえずこの薬が効いてるのか今日はすんなりと寝れましたが、これで治るのか、単に症状が抑えられているだけで薬が無くなったらまた苦しくなるのかなと思うと心配です。 こんな症状を経験された方がみえましたら是非お話聞かせてください。 今は元気だけれど何かの病気の兆しとかだったら…と思うと心配でなりません。よろしくお願いします。

  • 肝臓癌のエタノール注入は手術に当たりますか?

    ご回答宜しくお願いします。