• ベストアンサー

できるだけ多くの方の意見お待ちしております

 先日も質問したのですが、しつこくて本当にすいません。もうこの件で悩むのは最後にします。  私はあまりにも心配性なため接触もなくおそらく普通に自転車の人の横を通り過ぎただけなのに、警察へその時間、場所でびっくりして転んで怪我したという届けが出てないか確認しないと不安になり実際行きました。  ないと言われ安心しているのですが、車のナンバー確認で車まで一緒に行きました。私の車には一年前に電柱に軽くぶつけたキズがあるのですが、私は聞かれてもいないのにそのことを言いました。  警察はこのキズは大丈夫だよこんなキズは人身ではつかないし。  もう心配性すぎると言われたのですが、  この場合、自分から言うことはかえって怪しいとおもわれるのでしょうか?自分としては黙っていて最後車みてキズあるやんと思われて別れるより、これは別の時の物と分かってもらって別れたほうがいいと思ったからです。警察の大丈夫の根拠もあいまいだし、この人は怪しいということになっていないかと思うのです。 ほんとうに自分としては全て素直に良かれと思って取った行動なのに不安になっています。すいませんよろしくお願いします。

noname#76237
noname#76237

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bobanga
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.6

不安な気持ち、お察しします。 人の横を車で通り過ぎただけなのに不安になり、 良かれと思って取った行動で、また不安になる。 そして警察から「大丈夫だよ」と言われても不安は消えない。 何度も質問をされているところを見ると、回答者から「だいじょうぶですよ」等と言われても、 不安は消えていないのでしょうね。 今回の問題が解消しても、また新たな問題が……なんて状態ならキリがないですよね。 困りましたね…… 失礼ですが、強迫神経症ってご存知ですか? もしご存知でなければ、調べてみては如何でしょうか。 (強迫神経症なら、わりと治りやすいので)

参考URL:
http://www.npsybt.jp/OCDa.html
noname#76237
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。強迫神経症、調べてみると実に自分はこの病気に間違いないと思うような内容でした。治るなら治したいです。  この存在を教えていただきありがとうございます。    自分でも何もしてないし あの時の自転車の人はびっくりすらしていないだろうということはわかっているのですが、その証明が欲しい→行動する→今度はその行動について不安に思える・・・  一度診察受けようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • bobanga
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.19

>症状が悪化したら困るとの事ですが、むしろ何か大切なことを >言ってもらえそうな気がして、逆に気になります。 変に気にさせてしまって申し訳ありませんでした。 >症状が悪化するとしたら、あなたはやばいですよもう疑われ続けますというような事を言われた時くらいですから。 (私が躊躇した)話の内容を知らない『現時点のあなた』にとっては、そうなのでしょうが、 強迫神経症は酷くなると、風呂に入るのも一日がかり、なんて話もあるので、下手なことは言えないんですよ。ごめんなさい。

noname#76237
質問者

お礼

 どうもありがとうございました。  逆に酷くなると心配なのでということで何か不安な点があってのことだとおもいますが。  最終的に本件は一般的には何でもない事であろうと思います。   ただ私のようなタイプにしかわからない不安があるようで。  みなさんどこが問題なのかということを言われます。  いまは本件に何か問題があるのか、自分の精神に問題があるのかどちらなのかを考えています。 今後病院などに通いながら、ゆっくり考えていこうと思います。      

  • bobanga
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.18

>この問題はここまでしんぱいしなければならないものなのかよく考えます。 症状が悪化したら困るので言いたいことも言えぬ歯痒い状況ですが^^; 不安になったら騙されたと思って「(何が起きても)だいじょうぶ」 と声に出して自分に言い聞かせてみてください。 それで不思議と不安が消える人も居るんです。 だいじょうぶですよ^^

noname#76237
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。  症状が悪化したら困るとの事ですが、むしろ何か大切なことを  言ってもらえそうな気がして、逆に気になります。  症状が悪化するとしたら、あなたはやばいですよもう疑われ続けますというような事を言われた時くらいですから。

  • bobanga
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.17

>どの時点でそれ以上のアドバイスが可能なのかわかりませんが 前回、お返事を頂いた時点では、その問題(お返事の内容)は、 『それ以前のアドバイスの内容(医療機関や書籍等)を実践して頂ければ改善される問題』 と判断した為、そのように申し上げました。 が(笑) さっそく出番が来たようなので、またまた現れました^^ >ある人は、法治国家の日本でやってないことで捕まることは絶対にないと言っていました。 その方が、どういう意味で言ったのか知りませんが、それは事実ではありません。 そのような誤った認識が、あなたを苦しめているような気がします。 現実の世界では冤罪やら不当逮捕やら幾らでもあります。 その現実をどのようにして乗り越えるか。それが重要です。

noname#76237
質問者

お礼

 冤罪、不当逮捕、変なことを考えると果てにはそこへたどりつきます  いやー不当逮捕されるかもしれないと思って生きていくなんてなんと酷い人生でしょう・・・  不公平ですね・・・なにもしていないのに不安だったばっかりに怯えることになる。  大半の方はなにが心配なのか分からないとか、警察に言って大丈夫っていわれたなら完璧だと言います。この問題はここまでしんぱいしなければならないものなのかよく考えます。

  • bobanga
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.16

>アドバイス、病院には予約しました。行ってきます。それで確信に変わればよいと思います。 はやく予約日が来ると良いですね。 >時効・・・何に対しての時効でしょうか? 今後、その他の事件で疑われることを心配されているようなので、 仮に、そのようなことが実際に起こったとして、その事件の『時効』ということです。 >今頃私が相談しに来た時のメモはどうしようされているのでしょうね・・・ >1、万が一この先本当に車にびっくりしたと言ってくる人がいるかもしれないのでもう少し保管 >2、この先キズがあったことで、本人は電柱にぶつけたといったがわからないのでずっと保管(ほかの類似の件で疑うため) >3、即シュレッダー >2にしても警察がキズを見て大丈夫であるといったことと電柱にうつけたことをいっても疑ってこなかったことでこれが1であるならいいですが、2であるならショックですね・・・立ち直る方法が見当たりません・・・本当に真剣に考えています。 現時点では、これまでのアドバイス以上のアドバイスをすることはできませんが、 あなたが一日も早く、不安から開放されることを心からお祈りします。

noname#76237
質問者

お礼

 ほんとうに何回も同じようなことを聞いてばかりですいませんでした。  今不安に思っていることは果たして常識的にどれほど心配しなくてはならないことかは分かりませんが、何が心配なのかわからないと言われたこともあり、逆に私が警察を信用していないのかもしれません。  あの時こんなキズは違うからと何一つ疑うという印象を持たなかったにも関わらずこちらこそ疑ってしまっています。  ある人は、法治国家の日本でやってないことで捕まることは絶対にないと言っていました。  現時点では、これまで以上のアドバイスができないとありますが、  いろいろありがとうございました。どの時点でそれ以上のアドバイスが可能なのかわかりませんが、何度も回答いただきありがとうございました。

  • bobanga
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.15

>もうそろそろ自分が嫌になってきました。 そんなことおっしゃらずにポジティブに行きましょう^^ >実際私のように警察に確認しに行く行為というのはやめたほうがいいことなのでしょうか? >私の行動は間違っていたのでしょうか。黙っていればよかったのでしょうか?私は間違っていないと思います。 私も間違っていないと思いますよ。 「げっ ぶつけちゃった!?」って状況なのに知らん顔はマズイですよね。 >私はもともと自転車の横を通過しただけで不安になり警察へ確認しに行ったのです。もともとその件が何も無い以上本当に何も無いんです。 >だからなぜ他の何も関係ない事で疑われたらどうしようなんて考えなければいけないのか本当に辛いです。 辛い気持ちお察しします。 >もうこの先何年経てば可能性がゼロになるのでしょう。 いまのあなたの状態では、たとえ時効が成立しても、不安が消えることはないような気が……しませんか? >自分がなにもしていない以上もし疑われたらどうしようなんて考えないといけないことに全く納得いきません。 お気持ちわかります。 良心でやったのに、こんなに苦しむなんて…… お気の毒としか言いようがありません。 しかし残念ながら納得いかないことが多い世の中です。 私も「ぶん殴ってやりたい!」って奴、何人も居ます(笑) でも、ぶん殴ってしまったら私が悪くなってしまいます。 それが現実です。 その現実をどう受け止めるか。そして、どう乗り越えるか。 それを真剣に考える時期なんじゃないかと思います。 ところで、私のアドバイスは実践して頂けたんですかね?

noname#76237
質問者

お礼

 アドバイス、病院には予約しました。行ってきます。それで確信に変わればよいと思います。  時効・・・何に対しての時効でしょうか?  自転車の件は私の心配しすぎでぶつかってないし、もう2ヶ月も前の話でさすがになにもなかったと納得しています。  今頃私が相談しに来た時のメモはどうしようされているのでしょうね・・・  1、万が一この先本当に車にびっくりしたと言ってくる人がいるかもしれないのでもう少し保管  2、この先キズがあったことで、本人は電柱にぶつけたといったがわからないのでずっと保管(ほかの類似の件で疑うため)  3、即シュレッダー  2にしても警察がキズを見て大丈夫であるといったことと電柱にうつけたことをいっても疑ってこなかったことでこれが1であるならいいですが、2であるならショックですね・・・立ち直る方法が見当たりません・・・本当に真剣に考えています。

  • bobanga
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.14

こんばんは。 >逆に可能性ゼロの証明などできないですかね? 対象は『不完全な人間』ですし、その行動を予測するのもまた『不完全な人間』ですから、『絶対』は無いですよね。 なので、 >悪いことを考えたらきりがなく、 ということになるのだと思います。

noname#76237
質問者

お礼

 こんばんわ。  もうそろそろ自分が嫌になってきました。  実際私のように警察に確認しに行く行為というのはやめたほうがいいことなのでしょうか?  私の行動は間違っていたのでしょうか。黙っていればよかったのでしょうか?私は間違っていないと思います。  私はもともと自転車の横を通過しただけで不安になり警察へ確認しに行ったのです。もともとその件が何も無い以上本当に何も無いんです。 だからなぜ他の何も関係ない事で疑われたらどうしようなんて考えなければいけないのか本当に辛いです。  もうこの先何年経てば可能性がゼロになるのでしょう。  自分がなにもしていない以上もし疑われたらどうしようなんて考えないといけないことに全く納得いきません。可能性がなければ考えないわけですから・・・

  • bobanga
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.13

おはようございます。 今回のように不安が続くケースは初めてなのですか。 てっきり、よくあることなのかと思ってました。 なんで今回に限り、そんなに不安なのでしょうね? >自分から電柱にぶつけたこと言ったとき警察はこんなん大丈夫だよ人身のキズではないと言いました。そのままわざわざお疲れ様でしたと言いました。 >ここで普通電柱にぶつけましたと言ったら、疑っていないなら、そうか気をつけてくださいと言うと思います。 私の感覚では「お疲れ様でした」でも普通だと思いますよ。 >私は素直に全てをはなしたと言うことで他の事で疑われること自体ありえないことだという強い思いがあるので、絶対にそんな怪しいなんて思われる可能性があってはおかしいと思い、可能性0を徹底的に追求してしまっているのだと思います。 「可能性0」という考えを捨てれませんか? その考えが精神に悪戯してる気もします。 「可能性0」と思い込んでしまうような人なら、不安になどならないのでしょうが、 あなたの場合、「可能性0」と思い込んでしまうような単純なパーソナリティではないと思います。 「可能性は0ではない」ということを認めて、それを乗り越える哲学を身につけた方が良いような気がします。 (そういう意味で書籍を紹介しました)

noname#76237
質問者

お礼

 おはようございます。  逆に可能性ゼロの証明などできないですかね?  私はものすごい心配性から警察へ行き素直にすべてを話す。  これについて警察は私に対して心配性な人でありキズがあるといっているが見たところ問題ない。ほんとに心配性な人だ。  このようになっていればよいのですが  あのキズは電柱にぶつけたといっていたがもしかしたらちがうのではないか・・・一応参考としてとっておこう。  このようになっているのが不安なのです。 今回なぜこんなに続いているかといえば悪いことを考えたらきりがなく、自分は何もしていないのにうたがわれるのは非常に不安なことだからです。

  • bobanga
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.12

今日は寒いですね。 >今回の件でこんな思いをしている自分が嫌になります。 こんなことを言っては「他人事だ!」と怒られるかもしれませんが、困難は成長の糧です。 困難があるからこそ、人は成長するわけです。 ぜひ建設的に捉えてもらいたいです。 ところで、質問者様の不安には、毎回共通した傾向があるんですかね? >自分なりに考えたのが、明日地球が無くなる可能性はといわれたら、絶対何があってもゼロですとは言えないと思います。しかしほぼゼロと考えてよいと思います。 >今回の件の可能性はゼロと言えない理由ってこれと同じなのかと思いました。 >わたしの悩みは明日地球が無くなる確率がゼロだと言うことを証明する証拠を探しているのと同じことなのかと。   だいぶ考えが整ってきましたね。 >しかし明らかに今回の件のほうが確率高そうですが・・・ 明日地球が無くなる可能性と比べてしまったら、そうなのかもしれませんね^^ >大半の方は、そんな考えは持たず、ただ被害届もないし、やっぱり気のせいだったなで済むと思うのですが、 タイプ分けをするとすれば、 (1)おっしゃるように『考えを持たない人』、 (2)あなたのように可能性を理解して強い不安に襲われる人、 (3)可能性を理解しながらも強い不安に襲われることのない人、 等が考えられると思います。 (1)はボケッとした人だと思うので(笑)、それはおいときまして、問題は(2)と(3)の違いですよね。 なぜ、同じように可能性を理解しながらも異なった結果になるのでしょうね。 何にしても、症状が悪化しては困るので、早めに医療機関にかかることをお勧めします。 なんでもなければ、それにこしたことないんですから、 安心を買うつもりで、ちょいと出かけてみては如何でしょうか。

noname#76237
質問者

お礼

 ほんとうに貴重な時間をお借りして申し訳ないです。  毎回共通した傾向あると思います。   例えば他人に嫌な思いや腹の立つ思いをさせてしまうことは人間なら  あると思いますが、私の場合、あの人怒ってなんかしてこないかなという不安に陥ることがほとんどです。  しかし相手もそうだと思いますが、数日したらわすれていくものばかりです。  今までこんなにずっと大丈夫かな?と不安を引きずることなどなかったのです。  ここが難しいところなのですが、今までのものは、まあ後になって、あの時のあいつだと言うようなことがないと確信して忘れていくのだと思うのです。  今回の件は確信ができないから確信を手に入れないと不安になり、すぐにそのことが頭に浮かび、不安になっています。  自分の行動はなにも悪くないくせに相手に怪しいと思われていたらどうしよう本当は今後怪しいという枠に入れられてなにかあるたびに 状況とかが似ていると言うことで疑われたりしないか・・・  このことがあるわけない確信を求めて不安になっていきます。    自分から電柱にぶつけたこと言ったとき警察はこんなん大丈夫だよ人身のキズではないと言いました。そのままわざわざお疲れ様でしたと言いました。  ここで普通電柱にぶつけましたと言ったら、疑っていないなら、そうか気をつけてくださいと言うと思います。  わたしは元々は自転車の横を通りすぎただけで心配になり確認を取りにいったわけです。それで解決しているのに  かりに電柱にぶつけたきずが人身のキズのように警察に見えた場合、私は嘘をついているとさえ思われるのか・・・  私は素直に全てをはなしたと言うことで他の事で疑われること自体ありえないことだという強い思いがあるので、絶対にそんな怪しいなんて思われる可能性があってはおかしいと思い、可能性0を徹底的に追求してしまっているのだと思います。   思っていることをそのまま書いてしまい、雑な文になってしまいましてごめんなさい。

  • bobanga
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.11

no.6 no.8 no.9 no.10 です。 ひとつの質問に、こんなに回答するのは初めてです(笑) お困りのようなので、つい…… おせっかいですね^^; >やはり100%問題がないとは言い切れないのでしょうか。 たとえ可能性が0%ではないとしても、それをどのように捉えるか、 それを学んでもらいたくて書籍を紹介したわけです。 物事の捉え方が変われば、それによって生じる感情も異なったものになります。 現在は不安なことでも、なんでもないことになってしまったりするわけです。 ですので、 >となるとやはり自分の不安は尽きない というわけではありませんし、必ずしも >がんばるしかない というわけでもありません。

noname#76237
質問者

お礼

 本当にお世話になっております。  今回の件、実際キズに関して疑われても何ら問題ないことはわかっています。むしろ疑われた時点で警察を疑いますというレベルの話であることはわかっているのですが、それでも疑われる可能性が少しでもあるということでスッキリしません。  大半の方は、そんな考えは持たず、ただ被害届もないし、やっぱり気のせいだったなで済むと思うのですが、  今回の件でこんな思いをしている自分が嫌になります。  可能性がゼロなことってあるのでしょうか?  自分なりに考えたのが、明日地球が無くなる可能性はといわれたら、絶対何があってもゼロですとは言えないと思います。しかしほぼゼロと考えてよいと思います。  今回の件の可能性はゼロと言えない理由ってこれと同じなのかと思いました。  わたしの悩みは明日地球が無くなる確率がゼロだと言うことを証明する証拠を探しているのと同じことなのかと。    しかし明らかに今回の件のほうが確率高そうですが・・・    

  • bobanga
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.10

no.6 no.8 no.9 です。 >可能性が100%ないと言い切れないと不安 >最終的には身に覚えのないことであなたの車見せてというような連絡がくるのではないかと心配してしまいます。 上記の問題につきましても、アドバイスしてあげたいことは山ほどあるのですが、 その問題は非常にナイーブな問題なので、「無責任な回答は差し控えた方が良い」と判断しました。 力になれず、ごめんなさい。 一秒でも早く、あなたの不安がなくなりますように。

noname#76237
質問者

お礼

 何回も回答いただきありがとうございます。とんでもないです。  やはり100%問題がないとは言い切れないのでしょうか。  となるとやはり自分の不安は尽きないのかもしれませんが、  がんばるしかないですね。

関連するQ&A

  • 何か問題はありますか?

     先日、車を運転中、脇を走っていた自転車に対して接触はしなかったんですが、もしかしたらびっくりして転んだりしていないかと心配になり、警察へ行きました。  場所、時間を言い、何も無かった事を確認し、安心しました。車のナンバーなどを念のため控えるということで、駐車場まで行きました。  私は社用車に乗っており、一年くらい前にトラックとすれ違う為限界まで寄せたら電柱に軽くぶつかった事があり、少し凹んでいます。  私は警察に、車がへこんでいるが別件であることを伝えました。警察はそれを見て、「こんなの大丈夫だよ人身でできるような傷ではないし。君は心配性だね、けどこれくらい気を使って運転するのも大事なことだよ、お疲れ様でした。もう安心していいと思うので運転に集中してください。」と言われました。  被害届もなくおそらくびっくりもしてなかったと思われる状況だったので、念のため確認して一安心したのですが  警察は車のキズをみただけで状況が分かるのでしょうか?もしかしたら私の言ったことを信用していないのではないかと不安です。キズがあることは自分から言わないほうが良かったのでしょうか?警察はそのままなにもせず帰ってしまったのですが、ほんとうは後でキズがあったことをメモして、怪しいということで何かほかの事故とかで疑われたりしていくのでしょうか?気にしだしたらきりが無くなってきてしまいました。なにか問題はあるのでしょうかよろしくお願いします。  

  • これは当て逃げでしょうか?

    先週、スーパーで買い物をして帰るときに、偶然隣の車の擦りキズに目が留まりました。まさか、「自分かも!!」と思い、自分の車も確認しました。しかし、フロントバンパーにはもともとキズがあり、また擦った感じがしなかったので、「自分ではないな」と思い、帰宅しました。 しかし、病院に通うぐらい心配性がひどいため、隣の車の所有者に確認しなかったことが不安になりはじめました。警察に聞いて被害届とか出ていないか確認したほうがいいのでしょうか?  また、もし被害届が出ていたら、当て逃げになるのですか?当て逃げになった場合、免停になるのでしょうか?教えてください。ちなみに、一度も違反を起こしたことはありません。 万が一、自分が接触していたのであれば、警察から連絡が来る前に自分から連絡したほうがいいのでしょうか?

  • 物損から人身にするのに時効って。

    去年の7月くらいに家の近くで5歳と乗用車の衝突があり 子供が頭に3針ほど縫う怪我をしたのですが。 相手もとも思うけど子供も危ないし相手も手続きをきちんとしてくれたので 自賠責も出るという事で相手の方がかわいそうかと思い 警察にさんざん人身にという意見をいただいたのですが かわいそうなので辞めてあげてくださいな。 ということで「今回はとりあえず終わります。」 となりました。 で、最近なのですが相手の車の方と接触することがあり 子供に罵倒しつつ、警察の事故処理の時にも車に傷は一つもないという事を確認しているのに 傷がある治せだの不当な暴言を吐かれました。 こんな非常識だと思わなかったです。 傷があれば当初にそういう話があるはずだし。 それを一列大きくある新しい傷を人のせいにしてきてます。 今更ながらに傷を言ってくるんですから 今更ながらに人身にはできないでしょうか・・・

  • 心配性…。運転中に。

    心配性…。運転中に。 度々質問してます。すみません。 まず先に…自分はかなりの心配性です。 少しの音でも運転中何かあったら何度も何度も確認しに行ってしまう性分です。 今回の件も、その心配性での質問です。 10日前、買い物忘れを思い出し、近くにあった建物の駐車場で車をUターンさせました。 その際に少し音がし、やはり何度もその場所を確認しに行きました。 自分ではその時に人がいた記憶はないのですが、(車から降りて確認もした)駐車場の側に大きい排水用の水路がありました。幅は120センチ、高さ140センチほどです。水は20センチほど溜まっていました。 もしかして、自分が気づかなかっただけで人に当たってしまっていて、その時に人がその水路に落ちてしまったんじゃ…と不安になり、その日から何度もその水路を確認しに行きました。泥をスコップで掘り起こしたり、色んなことをしました。かなり不審人物だったと思います。。 何度確認しても人が埋まっている様子はありませんでしたが、不安は大きくなり、何が真実なのかよく分からなくなってしまい、本当に人に当たってしまっていたのではと疑心暗鬼で精神状態がおかしくなってしまっています。 本日警察に連絡したところ、今のところそんな被害届はなく、そんな事が本当にあったら今頃大騒ぎになっている。心配することは無い。万が一もし何かあったら連絡します。と言ってくれましたが…それでも不安が拭えません。 でももう確認しに行きたくないです…。 自分はどうしたらよいのでしょうか。 不安で食事も手につきません。

  • ひき逃げになるのでしょうか?

    先日、知らないうちに、車対車の接触事故を起こしてしまったようで、警察から連絡がありました。 警察と一緒に自分の車をよく確認してみると、フェンダーのところに確かにこすれたような薄い傷(薄く変色している程度のものです)がついていました。 後日出頭し、先方の方と、車の傷合わせをしたのですが、先方の車にも小さいこすり傷がついていました。 ほんの小さなこすり傷同士なのですが、先方が怪我をしたと訴えているとのことで、ひき逃げ事件での捜査だと警察に言われました。 警察も「このくらいの傷ではあなたは気づかなかったのかもしれない」とのことで、失礼ながら怪我をされる程の接触とは考えられないのですが、これは本当にひき逃げになってしまうのでしょうか? 傷合わせのときにご本人にお会いした際も、特に怪我のご様子はなく、本人からそのような訴えもありませんでした。 また、否認をするという方法もあるようなのですが、否認をした場合どうなるのでしょうか? 事故に身に覚えがないものの、確かにこちらにも薄い傷がついているので、物損なのであれば、それなりの対応をしたいと思ってはいるのですが、それ以上はどうしても納得がいきません。 よろしくお願いします。

  • 自転車と接触しました。

    昨日、私が車でお店の駐車場から道路へ出ようとしたところ 自転車に乗っていた50代くらいの男性と接触しました。 前・横と確認していたので、おそらくミラーに映らない死角に その男性が居たものと思われます。 すぐに降りていって男性のケガの具合や自転車の具合を見て 警察へ連絡をしようと思ったのですが その男性は「自転車も自分も大丈夫です」 と言って、ささっとその場を去ってしまいました。 ガガガっと結構な音がした割には 私の車には傷が見当たらず、どう接触したのかも不明です。 今からでも最寄警察署に自分だけで行って 事故の届出をしようと思うのですが 接触した相手と二人で行かなければ届出は出来ないのでしょうか? 本当に相手の方が大丈夫だったのか、心配でスッキリしません。

  • 物損事故(自損事故?)をしたのですが、警察への届け出は必要ですか?

    自損事故を起こしました。 相手は看板の支柱で、事故直後に見てみたら支柱には傷がなく、簡単な接触だろうと思い、自分の車にも目立った傷がなかったため、そのまま帰宅しました。しかし、明るい場所で再度自分の車を見たら、車のリアバンパーの隅がへこんでいました。 自分の車の傷は自腹で直すつもりなので、保険会社に渡すような事故証明は必要ないのですが、警察には届け出るべきなのでしょうか? 相手の支柱は傷がなかったと確認したとはいえ暗がりだったため、ちょっとした灯りで見ただけでしっかりと確認できていたか不安です。何分、勘違いで帰宅してしまったため、連絡すべきなのか色々不安に駆られています。 どのように対応するべきでしょうか?

  • 事故

    10月の半ばに 私が車で走行していると すぐ近くで急ブレーキとクラクションがなりました 私はその時、私には何も関係ないと思いそのまま家に帰りました でも後で不安になり警察に問い合わせましたが、その日その場所では、事故を何もなかったと言われました。 でもニュースなので、ひき逃げなどのニュースを見ると不安でたまらなくなります。 人身事故でもおこしていたら どぉしよーと不安でたまりません。 何もぶつかった感触は、ありませんでした。 でもその時、考え事をしながら運転していたので、もしかするとと考えてしまいます。 私には、二歳になる子供がいます。 子供を見ていると、もしかすると小さな子供ならぶつかったても気付かないかもしれないと変な考えをおこしてしまいます。 1ヶ月たって警察にもお一度問い合わせてみましたが、通報は、何もないと言われました。 車にも目立ったキズは、ありません。 なので、 人身事故をおこして気付かないことがあるのか。 小さな子供にぶつかっても衝撃や音で分かるのか。 警察に1ヶ月たっても通報がないが、1ヶ月2ヶ月たってひき逃げやひどい事故の場合、おくれて警察に通報があることがあるのか。 車に目立ったキズはないが、人身事故の場合、キズはつくのか。 この4点を、回答お願いします。 長くなってすいません。 心配でたまりません。 回答まっています。

  • 警察への交通事故関係の電話相談について

    こんにちは 文章がわかりにくいかと思いますが目を通して頂けると幸いです。 先日夫の車を借りて運転し、なんの問題も無く帰宅しました。ところが3日後突然「あの時のあの道…接触も何もなかったかな…」と不安になりました。普段も根拠の無い事で不安になり確認に確認を重ねまた不安になる、私はおそらく強迫性障害と思われます。 今回、衝撃や音があったわけでもぶつけた傷があるわけでも無い(車は無音で窓を開けて走ってました)のに不安になり管轄の警察署に電話をかけました。以前同じことがあった時にも他の警察署にかけて、そこで何日何時に事故はありませんでしたよと教えて貰ってあんしんできたのでまたそれが聞ければ確実に安心できると思ったのです。 しかし今回電話をした警察署の方からは、「その様な話を聞いたら車の傷見せに来てもらわないといけない」「今日来てください」と言われました。その車は夫が仕事に乗っていっていたので帰ってきたら行きますと答えました。 しかし電話の中で「私は○時まで勤務なのでそれまでなら遅くなっても大丈夫です」と言われたのが気にかかりました。つまり他の人へ引き継ぎはしない?それほど重要ではないから?と… 来てもらわないといけないと言われた時も警察としてはそう言わざるおえないと感じるニュアンスで言われた気がします。 この電話で聞いた場所で事故等あったなかったは今回は教えて貰えませんでした。 結局その日は夫の帰りが遅かったので行きませんでした。 現在それから5日程経ちますが電話がかかってきたりはしていません。 自分から掛けておいて警察の方の時間を取って行かないなんて良くないとは思いつつそのままになっています。(ただ前回のように事故の有無を聞ければよかっただけのに、とも思っています) この場合電話がこなければ行かなくてもこの件はそのまま消滅?していくものなのでしょうか?

  • 不安が取れません皆様どんなことでもいいので、宜しくお願いします。

     皆様どのような些細なことでもようので、できるだけたくさんの意見を頂きたいです。  私は以前車を運転中もの凄く不安になって接触も全く無く、自転車の横を通り過ぎただけで、「もしかしたらあの人ころんでけがしたのでは」と急に思い始めたら止まらなくなり、毎日その場所に看板が出てないかチェックしました。  しかし出ていなくそれだけでは安心できず、交通課へといあわせました。そこで被害がないと初めて思うことができました。  しかしその電話で名前を聞かれ、何も無かったのに教える必要ないのでは?と言い警察も「それならいいです」といいました。  しかし、このことで怪しいと思われたらどうしようと思い。直接交通課へ行きました。一からこの場所で届けでていませんかと言ったら、少し前に不思議な電話があったって聞いたけどと言われたため、  私です間違いないです申し訳ありませんでしたといって免許などを提示しました。警察には「君も心配性だねもうこの件で被害届が出るとは思わないので安心してください」と丁寧な対応をしてもらったので、  電話では申し訳ありませんでしたともう一度誤り、じゃあ、車のナンバー確認するからついでに帰ってもらうから一緒に見に行こうと言われ、車も見てもらいました。社用車で一年前に電柱に軽くぶつけたことがあったのでそのことも言って警察も「こんなのは大丈夫だよ」と一瞬見ただけで、じゃあこれからはあれと思ったらすぐ止まるようにといわれ帰って来たものです。  やりとりの一部始終です。交通課へ行ってから数ヶ月が経とうとしています。  そこで質問なのですが、このときの記録は、どうなっていくのでしょうか。私の話は全て事実で自分で納得するために取った行動ですが、警察では念のため保管しておき類似事件などで疑いをかけられるのでしょうか?もしかしたら身に覚えの無いことで事情を聞かれたりしないかと警察に名前が残ったことで不安です。警察は疑うのが仕事と聞きますし・・・自分の行動はまちがっていたんでしょうか・・・どんなことでもいいので宜しくお願いします。