• ベストアンサー

できるだけ多くの方の意見お待ちしております

先日も質問したのですが、しつこくて本当にすいません。もうこの件で悩むのは最後にします。  私はあまりにも心配性なため接触もなくおそらく普通に自転車の人の横を通り過ぎただけなのに、警察へその時間、場所でびっくりして転んで怪我したという届けが出てないか確認しないと不安になり実際行きました。  ないと言われ安心しているのですが、車のナンバー確認で車まで一緒に行きました。私の車には一年前に電柱に軽くぶつけたキズがあるのですが、私は聞かれてもいないのにそのことを言いました。  警察はこのキズは大丈夫だよこんなキズは人身ではつかないし。  もう心配性すぎると言われたのですが、  この場合、自分から言うことはかえって怪しいとおもわれるのでしょうか?自分としては黙っていて最後車みてキズあるやんと思われて別れるより、これは別の時の物と分かってもらって別れたほうがいいと思ったからです。警察の大丈夫の根拠もあいまいだし、この人は怪しいということになっていないかと思うのです。 ほんとうに自分としては全て素直に良かれと思って取った行動なのに不安になっています。すいませんよろしくお願いします。

noname#76237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobanga
回答No.6

不安な気持ち、お察しします。 人の横を車で通り過ぎただけなのに不安になり、 良かれと思って取った行動で、また不安になる。 そして警察から「大丈夫だよ」と言われても不安は消えない。 何度も質問をされているところを見ると、回答者から「だいじょうぶですよ」等と言われても、 不安は消えていないのでしょうね。 今回の問題が解消しても、また新たな問題が……なんて状態ならキリがないですよね。 困りましたね…… 失礼ですが、強迫神経症ってご存知ですか? もしご存知でなければ、調べてみては如何でしょうか。 (強迫神経症なら、わりと治りやすいので)

参考URL:
http://www.npsybt.jp/OCDa.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。強迫神経症、調べてみると実に自分はこの病気に間違いないと思うような内容でした。治るなら治したいです。  この存在を教えていただきありがとうございます。    自分でも何もしてないし あの時の自転車の人はびっくりすらしていないだろうということはわかっているのですが、その証明が欲しい→行動する→今度はその行動について不安に思える・・・  一度診察受けようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• bobanga
回答No.19

>症状が悪化したら困るとの事ですが、むしろ何か大切なことを >言ってもらえそうな気がして、逆に気になります。 変に気にさせてしまって申し訳ありませんでした。 >症状が悪化するとしたら、あなたはやばいですよもう疑われ続けますというような事を言われた時くらいですから。 (私が躊躇した)話の内容を知らない『現時点のあなた』にとっては、そうなのでしょうが、 強迫神経症は酷くなると、風呂に入るのも一日がかり、なんて話もあるので、下手なことは言えないんですよ。ごめんなさい。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。  逆に酷くなると心配なのでということで何か不安な点があってのことだとおもいますが。  最終的に本件は一般的には何でもない事であろうと思います。   ただ私のようなタイプにしかわからない不安があるようで。  みなさんどこが問題なのかということを言われます。  いまは本件に何か問題があるのか、自分の精神に問題があるのかどちらなのかを考えています。 今後病院などに通いながら、ゆっくり考えていこうと思います。      

• bobanga
回答No.18

>この問題はここまでしんぱいしなければならないものなのかよく考えます。 症状が悪化したら困るので言いたいことも言えぬ歯痒い状況ですが^^; 不安になったら騙されたと思って「(何が起きても)だいじょうぶ」 と声に出して自分に言い聞かせてみてください。 それで不思議と不安が消える人も居るんです。 だいじょうぶですよ^^

質問者

お礼

どうもありがとうございます。  症状が悪化したら困るとの事ですが、むしろ何か大切なことを  言ってもらえそうな気がして、逆に気になります。  症状が悪化するとしたら、あなたはやばいですよもう疑われ続けますというような事を言われた時くらいですから。

• bobanga
回答No.17

>どの時点でそれ以上のアドバイスが可能なのかわかりませんが 前回、お返事を頂いた時点では、その問題(お返事の内容)は、 『それ以前のアドバイスの内容(医療機関や書籍等)を実践して頂ければ改善される問題』 と判断した為、そのように申し上げました。 が(笑) さっそく出番が来たようなので、またまた現れました^^ >ある人は、法治国家の日本でやってないことで捕まることは絶対にないと言っていました。 その方が、どういう意味で言ったのか知りませんが、それは事実ではありません。 そのような誤った認識が、あなたを苦しめているような気がします。 現実の世界では冤罪やら不当逮捕やら幾らでもあります。 その現実をどのようにして乗り越えるか。それが重要です。

質問者

お礼

冤罪、不当逮捕、変なことを考えると果てにはそこへたどりつきます  いやー不当逮捕されるかもしれないと思って生きていくなんてなんと酷い人生でしょう・・・  不公平ですね・・・なにもしていないのに不安だったばっかりに怯えることになる。  大半の方はなにが心配なのか分からないとか、警察に言って大丈夫っていわれたなら完璧だと言います。この問題はここまでしんぱいしなければならないものなのかよく考えます。

• bobanga
回答No.16

>アドバイス、病院には予約しました。行ってきます。それで確信に変わればよいと思います。 はやく予約日が来ると良いですね。 >時効・・・何に対しての時効でしょうか? 今後、その他の事件で疑われることを心配されているようなので、 仮に、そのようなことが実際に起こったとして、その事件の『時効』ということです。 >今頃私が相談しに来た時のメモはどうしようされているのでしょうね・・・ >1、万が一この先本当に車にびっくりしたと言ってくる人がいるかもしれないのでもう少し保管 >2、この先キズがあったことで、本人は電柱にぶつけたといったがわからないのでずっと保管(ほかの類似の件で疑うため) >3、即シュレッダー >2にしても警察がキズを見て大丈夫であるといったことと電柱にうつけたことをいっても疑ってこなかったことでこれが1であるならいいですが、2であるならショックですね・・・立ち直る方法が見当たりません・・・本当に真剣に考えています。 現時点では、これまでのアドバイス以上のアドバイスをすることはできませんが、 あなたが一日も早く、不安から開放されることを心からお祈りします。

質問者

お礼

ほんとうに何回も同じようなことを聞いてばかりですいませんでした。  今不安に思っていることは果たして常識的にどれほど心配しなくてはならないことかは分かりませんが、何が心配なのかわからないと言われたこともあり、逆に私が警察を信用していないのかもしれません。  あの時こんなキズは違うからと何一つ疑うという印象を持たなかったにも関わらずこちらこそ疑ってしまっています。  ある人は、法治国家の日本でやってないことで捕まることは絶対にないと言っていました。  現時点では、これまで以上のアドバイスができないとありますが、  いろいろありがとうございました。どの時点でそれ以上のアドバイスが可能なのかわかりませんが、何度も回答いただきありがとうございました。

• bobanga
回答No.15

>もうそろそろ自分が嫌になってきました。 そんなことおっしゃらずにポジティブに行きましょう^^ >実際私のように警察に確認しに行く行為というのはやめたほうがいいことなのでしょうか? >私の行動は間違っていたのでしょうか。黙っていればよかったのでしょうか?私は間違っていないと思います。 私も間違っていないと思いますよ。 「げっ ぶつけちゃった!?」って状況なのに知らん顔はマズイですよね。 >私はもともと自転車の横を通過しただけで不安になり警察へ確認しに行ったのです。もともとその件が何も無い以上本当に何も無いんです。 >だからなぜ他の何も関係ない事で疑われたらどうしようなんて考えなければいけないのか本当に辛いです。 辛い気持ちお察しします。 >もうこの先何年経てば可能性がゼロになるのでしょう。 いまのあなたの状態では、たとえ時効が成立しても、不安が消えることはないような気が……しませんか? >自分がなにもしていない以上もし疑われたらどうしようなんて考えないといけないことに全く納得いきません。 お気持ちわかります。 良心でやったのに、こんなに苦しむなんて…… お気の毒としか言いようがありません。 しかし残念ながら納得いかないことが多い世の中です。 私も「ぶん殴ってやりたい!」って奴、何人も居ます(笑) でも、ぶん殴ってしまったら私が悪くなってしまいます。 それが現実です。 その現実をどう受け止めるか。そして、どう乗り越えるか。 それを真剣に考える時期なんじゃないかと思います。 ところで、私のアドバイスは実践して頂けたんですかね?

質問者

お礼

アドバイス、病院には予約しました。行ってきます。それで確信に変わればよいと思います。  時効・・・何に対しての時効でしょうか?  自転車の件は私の心配しすぎでぶつかってないし、もう2ヶ月も前の話でさすがになにもなかったと納得しています。  今頃私が相談しに来た時のメモはどうしようされているのでしょうね・・・  1、万が一この先本当に車にびっくりしたと言ってくる人がいるかもしれないのでもう少し保管  2、この先キズがあったことで、本人は電柱にぶつけたといったがわからないのでずっと保管(ほかの類似の件で疑うため)  3、即シュレッダー  2にしても警察がキズを見て大丈夫であるといったことと電柱にうつけたことをいっても疑ってこなかったことでこれが1であるならいいですが、2であるならショックですね・・・立ち直る方法が見当たりません・・・本当に真剣に考えています。

• bobanga
回答No.14

こんばんは。 >逆に可能性ゼロの証明などできないですかね? 対象は『不完全な人間』ですし、その行動を予測するのもまた『不完全な人間』ですから、『絶対』は無いですよね。 なので、 >悪いことを考えたらきりがなく、 ということになるのだと思います。

質問者

お礼

こんばんわ。  もうそろそろ自分が嫌になってきました。  実際私のように警察に確認しに行く行為というのはやめたほうがいいことなのでしょうか?  私の行動は間違っていたのでしょうか。黙っていればよかったのでしょうか?私は間違っていないと思います。  私はもともと自転車の横を通過しただけで不安になり警察へ確認しに行ったのです。もともとその件が何も無い以上本当に何も無いんです。 だからなぜ他の何も関係ない事で疑われたらどうしようなんて考えなければいけないのか本当に辛いです。  もうこの先何年経てば可能性がゼロになるのでしょう。  自分がなにもしていない以上もし疑われたらどうしようなんて考えないといけないことに全く納得いきません。可能性がなければ考えないわけですから・・・

• bobanga
回答No.13

おはようございます。 今回のように不安が続くケースは初めてなのですか。 てっきり、よくあることなのかと思ってました。 なんで今回に限り、そんなに不安なのでしょうね? >自分から電柱にぶつけたこと言ったとき警察はこんなん大丈夫だよ人身のキズではないと言いました。そのままわざわざお疲れ様でしたと言いました。 >ここで普通電柱にぶつけましたと言ったら、疑っていないなら、そうか気をつけてくださいと言うと思います。 私の感覚では「お疲れ様でした」でも普通だと思いますよ。 >私は素直に全てをはなしたと言うことで他の事で疑われること自体ありえないことだという強い思いがあるので、絶対にそんな怪しいなんて思われる可能性があってはおかしいと思い、可能性0を徹底的に追求してしまっているのだと思います。 「可能性0」という考えを捨てれませんか? その考えが精神に悪戯してる気もします。 「可能性0」と思い込んでしまうような人なら、不安になどならないのでしょうが、 あなたの場合、「可能性0」と思い込んでしまうような単純なパーソナリティではないと思います。 「可能性は0ではない」ということを認めて、それを乗り越える哲学を身につけた方が良いような気がします。 (そういう意味で書籍を紹介しました)

質問者

お礼

おはようございます。  逆に可能性ゼロの証明などできないですかね?  私はものすごい心配性から警察へ行き素直にすべてを話す。  これについて警察は私に対して心配性な人でありキズがあるといっているが見たところ問題ない。ほんとに心配性な人だ。  このようになっていればよいのですが  あのキズは電柱にぶつけたといっていたがもしかしたらちがうのではないか・・・一応参考としてとっておこう。  このようになっているのが不安なのです。 今回なぜこんなに続いているかといえば悪いことを考えたらきりがなく、自分は何もしていないのにうたがわれるのは非常に不安なことだからです。

• bobanga
回答No.12

今日は寒いですね。 >今回の件でこんな思いをしている自分が嫌になります。 こんなことを言っては「他人事だ!」と怒られるかもしれませんが、困難は成長の糧です。 困難があるからこそ、人は成長するわけです。 ぜひ建設的に捉えてもらいたいです。 ところで、質問者様の不安には、毎回共通した傾向があるんですかね? >自分なりに考えたのが、明日地球が無くなる可能性はといわれたら、絶対何があってもゼロですとは言えないと思います。しかしほぼゼロと考えてよいと思います。 >今回の件の可能性はゼロと言えない理由ってこれと同じなのかと思いました。 >わたしの悩みは明日地球が無くなる確率がゼロだと言うことを証明する証拠を探しているのと同じことなのかと。   だいぶ考えが整ってきましたね。 >しかし明らかに今回の件のほうが確率高そうですが・・・ 明日地球が無くなる可能性と比べてしまったら、そうなのかもしれませんね^^ >大半の方は、そんな考えは持たず、ただ被害届もないし、やっぱり気のせいだったなで済むと思うのですが、 タイプ分けをするとすれば、 (1)おっしゃるように『考えを持たない人』、 (2)あなたのように可能性を理解して強い不安に襲われる人、 (3)可能性を理解しながらも強い不安に襲われることのない人、 等が考えられると思います。 (1)はボケッとした人だと思うので(笑)、それはおいときまして、問題は(2)と(3)の違いですよね。 なぜ、同じように可能性を理解しながらも異なった結果になるのでしょうね。 何にしても、症状が悪化しては困るので、早めに医療機関にかかることをお勧めします。 なんでもなければ、それにこしたことないんですから、 安心を買うつもりで、ちょいと出かけてみては如何でしょうか。

質問者

お礼

ほんとうに貴重な時間をお借りして申し訳ないです。  毎回共通した傾向あると思います。   例えば他人に嫌な思いや腹の立つ思いをさせてしまうことは人間なら  あると思いますが、私の場合、あの人怒ってなんかしてこないかなという不安に陥ることがほとんどです。  しかし相手もそうだと思いますが、数日したらわすれていくものばかりです。  今までこんなにずっと大丈夫かな?と不安を引きずることなどなかったのです。  ここが難しいところなのですが、今までのものは、まあ後になって、あの時のあいつだと言うようなことがないと確信して忘れていくのだと思うのです。  今回の件は確信ができないから確信を手に入れないと不安になり、すぐにそのことが頭に浮かび、不安になっています。  自分の行動はなにも悪くないくせに相手に怪しいと思われていたらどうしよう本当は今後怪しいという枠に入れられてなにかあるたびに 状況とかが似ていると言うことで疑われたりしないか・・・  このことがあるわけない確信を求めて不安になっていきます。    自分から電柱にぶつけたこと言ったとき警察はこんなん大丈夫だよ人身のキズではないと言いました。そのままわざわざお疲れ様でしたと言いました。  ここで普通電柱にぶつけましたと言ったら、疑っていないなら、そうか気をつけてくださいと言うと思います。  わたしは元々は自転車の横を通りすぎただけで心配になり確認を取りにいったわけです。それで解決しているのに  かりに電柱にぶつけたきずが人身のキズのように警察に見えた場合、私は嘘をついているとさえ思われるのか・・・  私は素直に全てをはなしたと言うことで他の事で疑われること自体ありえないことだという強い思いがあるので、絶対にそんな怪しいなんて思われる可能性があってはおかしいと思い、可能性0を徹底的に追求してしまっているのだと思います。   思っていることをそのまま書いてしまい、雑な文になってしまいましてごめんなさい。

• bobanga
回答No.11

no.6 no.8 no.9 no.10 です。 ひとつの質問に、こんなに回答するのは初めてです(笑) お困りのようなので、つい…… おせっかいですね^^; >やはり100%問題がないとは言い切れないのでしょうか。 たとえ可能性が0%ではないとしても、それをどのように捉えるか、 それを学んでもらいたくて書籍を紹介したわけです。 物事の捉え方が変われば、それによって生じる感情も異なったものになります。 現在は不安なことでも、なんでもないことになってしまったりするわけです。 ですので、 >となるとやはり自分の不安は尽きない というわけではありませんし、必ずしも >がんばるしかない というわけでもありません。

質問者

お礼

本当にお世話になっております。  今回の件、実際キズに関して疑われても何ら問題ないことはわかっています。むしろ疑われた時点で警察を疑いますというレベルの話であることはわかっているのですが、それでも疑われる可能性が少しでもあるということでスッキリしません。  大半の方は、そんな考えは持たず、ただ被害届もないし、やっぱり気のせいだったなで済むと思うのですが、  今回の件でこんな思いをしている自分が嫌になります。  可能性がゼロなことってあるのでしょうか?  自分なりに考えたのが、明日地球が無くなる可能性はといわれたら、絶対何があってもゼロですとは言えないと思います。しかしほぼゼロと考えてよいと思います。  今回の件の可能性はゼロと言えない理由ってこれと同じなのかと思いました。  わたしの悩みは明日地球が無くなる確率がゼロだと言うことを証明する証拠を探しているのと同じことなのかと。    しかし明らかに今回の件のほうが確率高そうですが・・・    

• bobanga
回答No.10

no.6 no.8 no.9 です。 >可能性が100%ないと言い切れないと不安 >最終的には身に覚えのないことであなたの車見せてというような連絡がくるのではないかと心配してしまいます。 上記の問題につきましても、アドバイスしてあげたいことは山ほどあるのですが、 その問題は非常にナイーブな問題なので、「無責任な回答は差し控えた方が良い」と判断しました。 力になれず、ごめんなさい。 一秒でも早く、あなたの不安がなくなりますように。

質問者

お礼

何回も回答いただきありがとうございます。とんでもないです。  やはり100%問題がないとは言い切れないのでしょうか。  となるとやはり自分の不安は尽きないのかもしれませんが、  がんばるしかないですね。