彼氏の禁煙に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が禁煙を始めて2週間ですが、友人の結婚式の2次会で吸ってしまったことがあります。
  • 彼の禁煙に対して自分自身が過呼吸になってしまい、どのように対処すればいいのかわかりません。
  • 結婚式の後は禁煙を続けているようですが、心配しながら見守っていくべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の禁煙

彼氏が禁煙を始めて2週間です。 禁煙パッチを使っています。 先日、彼の友人の結婚式があり、その2次会で、2、3本もらって吸ったそうです。 その前の日に、私が、どうしても吸いたかったらもらって吸ってもいいよ、と言っていたのですが… 吸っていいと言ったのは、あまり彼の首をしめすぎたくなかったのと、「もらっては吸うけど、自分では買わない」という禁煙方法で成功した人を何人か知っていたからです。 実際に吸ったと聞いて、自分でもどうしようもないほど目の前が真っ暗になり、過呼吸になってしまいました。過呼吸は彼のせいではなく、昔から時々なるのですが、彼の禁煙に対してこれからどのように対処していけばよいのかわからなくなりました。 結婚式の後は、また禁煙を続けられているようです。 心配しすぎず、見守っていけば良いのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

2週間禁煙して飲み会で貰いタバコをした結果彼氏がどう思っているか次第で今後が変わるような気がしました。「やはりタバコはまずいし健康にも悪いしもう吸わない」と思えばその後も期待出来そうですね。しかし「2週間も禁煙出来たんだから仮に今回失敗してもいつでも禁煙出来る」とか「たまにだったら吸っても別に良いや」と思っているならすぐに喫煙に逆戻りしそうな気がしました。今が大事な時期かもしれません。 彼氏も禁煙する意思はあるみたいですがやはり貰いタバコをしている時点でそこまで真剣に禁煙する意思はあるのかなと疑問に思ってしまいます。いくら酒の席とはいえノリだったのかもしれませんが本気で禁煙するならそこで貰いタバコをしませんよね??断固拒否するはずだったと思います。 僕もまだ禁煙して1年ちょっとなのでそこまで偉そうな事は言えませんが彼氏もまだどうして禁煙するのか理由づけがしっかりしていないような気がしました。おそらく「身体に悪い」「お金がかかる」「彼女が反対している」とかちょっと漠然としているような気がしました。そこらへんの考えだからこそ「少しだけ吸っても身体にはそれほど悪くない」とか「貰いタバコ程度ならお金はかからない」とかなってしまうのではないでしょうか。shiota5509さんが「吸ってもいいよ」と言われたらすぐに吸ってしまってますしね。「禁煙セラピー」の本とかCOPDの怖さとかどうしてタバコは吸わないほうがいいのか・吸っても意味がないのか再度禁煙に関するものをお二人で読んでみてはいかがでしょうか??

shiota5509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに理由がはっきりしていないのは良くないですね。おっしゃるとおりです。 禁煙セラピーをもう一度二人でゆっくり読み進めていきたいと思います。

その他の回答 (6)

• qwe2010
回答No.6

私の兄弟、友人たちはみんな禁煙しました。 禁煙できない人より、禁煙できる人の方がはるかに多いです。 見守っていけばよいと思います。

shiota5509
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心させて頂きました。

回答No.5

隣の家の人からキセルのセットをもらいました。 キセルは真ん中が竹で出来ていて、きざみタバコの容器は 桜の皮で出来た本格的なもので気に入りました。 これは、吸うときついので口でふかすだけなのですが、 キセルを使うようになったら紙巻タバコを、あまり吸いたくなくなり、 1日に2本程度にまで減りました。 キセルタバコもタバコの一種ですが、口でふかすだけならタバコの害は大幅に減ると思います。 実際に2週間経ち、肺の具合がとても良くなってきました。 なお、きざみタバコはJTから2種類売られていますが、 近所のタバコ屋でも置いていないマイナーな商品ですので、デパートか通販で買うと良いでしょう。 完全な禁煙ではないですが、断然違いますから、彼が禁煙に失敗したらキセルを勧めてみると良いと思います。 過呼吸は、酸素過多になり、人によっては失神してしまいますから、気をつけないとなりませんね。 過呼吸になったら彼氏に人工呼吸をしてもらうと良いですよ。

shiota5509
質問者

お礼

ありがとうございます。 キセルにはなじみがなかったのですが、もし失敗したら考えてみたいと思います。 過呼吸は息が苦しいのと手足がしびれるので気をつけます。

• yasai-1
回答No.4

自分は、昔ヘビースモーカーでしたが、禁煙して10年以上経ちます。 彼氏の禁煙ですが、まず、長持ちはしないと思います。 禁煙で道具を使ってる時点で ダメ たった2週間で喫煙、甘えてる見本のようですね、意思が弱すぎで ダメ 一番、信頼関係が必要な人からの甘い言葉、終わってます ダメ 貴女に出来ることは、タバコの話を一切しないこと、位です。 彼が禁煙には、彼自身が禁煙に対する強い意志を持って無ければ、絶対ムリです。

shiota5509
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ID10T5
回答No.3

禁煙するというのは人によってはとても辛いことなのです。 辛いことに耐えて成功するかどうかは結局その人次第。 ボク個人としては、あなたの彼氏さんがタバコを吸って過呼吸になって、やっぱりタバコなんて吸わない方がいいなと再確認したと信じたいですね。 ボクも昔禁煙して一週間くらいしたあと、「今タバコ吸ったらどんな味がするか」という好奇心で一本だけ吸ってみたことがあります。たった禁煙後一週間ですが、禁煙しても予想したほどタバコを吸いたくならなかったので、もしかしたらタバコが身体から抜けていっているかもと、と考えた上での行動でした。 その結果ですが、タバコがクソ不味かったことを覚えています。煙いし臭いし、辛いし苦い。こんな不味いものを今まで美味いと信じ込んで吸っていたのか、と自分のバカさ加減に呆れました。 これが生涯最後の一本になるはずです。 禁煙を破ったとしても、そういう風に前向きにとらえてみてはどうですか。

shiota5509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。前向きにも考えたいですが、 彼は何本か吸ったと言うことは、おいしく感じたのでしょうか。 少し前は、たばこの煙が臭い。と言っていたのに… 禁煙を支えるのも辛いものですね。

• OKBob
回答No.2

・・・ということは、2週間経たないうちに吸ってしまったのですね? 今後何回チャレンジするか判りませんが、吸える環境があれば吸ってしまうのだから私が思うになかなか辞められそうにないと思います。あまりあてにしないで見守って下さい。「良い方向に考えて結果成功する」場合もありますが、これは問題を抱える本人が思う分には成功する可能性は高いですが、周りの人への願いでは通じない方が多いと思います。あまり深く考えず、忘れるくらいの方が成功した時の喜びも大きいですし、うまくいかないからと抑えつけるようだと相手も嫌がります。。。気長にどうぞ。ちなみに私は1ヶ月間成功しました。1か月過ぎて「これで辞めたい時はいつでも辞められる」と、特に辞める理由もなかったのでまた吸い始めました。最初の1、2週間はキツかったですね。また、辞めると決めた時に捨てたカートン買いしてた数箱はもったいなかったです(*_*;

shiota5509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 禁煙を支えるのも辛いものです。

回答No.1

吸ってもいいよと言われたから、吸ったという構図が成り立ってしまうので、 とりあえず吸ったことには問いただすのはトラブルの元になり、 それにより禁煙自体を止めるきっかけにもなりうるので止めたほうがいいとおもいます。 (問いただすとは言っていませんが・・・) 禁煙を再開しているようですし、 タバコを吸えばストレスを解消できる!って事は無いのですが、 何がきっかけでまた吸うようになるか分らないですし、 ご自身が過呼吸になったりストレスに過敏みたいですし、 御自分で仰っている通り、見守ってあげてください。 心配してみるというより、普通に接していればいいと思います。

shiota5509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回のことは、私が良いよと言ってしまったのでせめられないなぁと思います。 自分で自覚してくれたら一番なのですが、目の離せない彼で、疲れます。 普通に接するようにします。