• ベストアンサー

敗血症、発熱までの時間は?

敗血症になっている場合、その原因となる傷(出血、菌の進入)が起こってから何時間程度で熱が出てきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

補足ですが、菌血症(菌が血中にある事)は珍しい事ではなく日常的に例えば歯磨き後などには起こっています。 http://blogs.yahoo.co.jp/us23news/40364223.html 肺血症とは#1の方がおっしゃるとおり、感染症にて全身性炎症反応症候群SIRS(http://web.sapmed.ac.jp/uro/sirs.htm)になったものをいい、SIRSの診断基準のひとつに体温の異常(38℃以上か36℃以下)がありますので、敗血症時には体温の異常はすでに起こっている事が多いです。 菌血症からSIRSになる時間は、菌量、菌種、免疫能を含む宿主側の要素で全く異なります。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.1

血液に菌が侵入した状態を「菌血症」といいます。 そして、そのために、重篤な症状を引き起こしている状態を「敗血症」といいます。 ですから、敗血症というのは、すでに発熱している状態のことと言えます。 菌の侵入から、何の問題もない状態を保っていることもあり、体がよわっていれば、すぐに反応をおこすこともあり、さまざまです。 たとえば、傷口から菌が新入しておこる破傷風も、潜伏期間は3日~三週間程度、というふうに、かなり開きがあります。