• ベストアンサー

学校に行くのが苦痛で堪りません。(長文)

僕は今高校2年です。学校というもが苦痛で堪りません。行事があってもまったく楽しむこともできず、ただの苦痛にすぎません。 中学のとき僕はタバコ問題を起こして、というより、タバコなんて触れてもいないのですが、マンションの住人から僕がタバコを吸っていたと学校に連絡があったらしく、先生に呼び出され、授業も参加できずに尋問続き。部活も停止に。吸っていないと言っても教師は信じてもらえませんでした。友達まで僕がタバコを吸っているのを見たとか根も葉もない事を教師に言ったりして、完全に僕は人間不信に陥ってしまいました。ストレスで髪の色まで落ちました。部活も辞めましたが、当時付き合っていた女の子に支えられ、なんとか卒業まで行けました。 でも高校に入ると、怖くて友達も多くはつくれず、意味のない校則に縛られ辛い日々が続いています。今、心を開けるのは家族といるときとバンドの仲間くらいです。バンドは中学のころ部活をやめ、暇つぶしにはじめたギターがきっかけで今のメンバーに出会いました。 進学クラスにいるのですが、大学に行く気もなく、今はバンドのメンバーとプロを目指すことしか考えていません。就職して会社で働いている自分がまったく考えられません。でも親は許してくれないと思います。 正直、今人生の右も左もわかりません。 このまま学校に行き続けることが正しいことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分は中学時代は昼間からしか学校に行かずだらけた毎日を送っていました。学校行ってもつまらないと思ってました。勉強も嫌いでしたし… 一方的に暴力も振られたこともありました。 高校に行って友達などはじめはまったく作らず毎日一人で勉強だけしていた生活でした。 でもある日から友達を増やして行くと自分の生活ががらりと変わりなんでも挑戦する気持ちが 出てきました。バンドとか部活とかやって楽しい思い出のみつくりに行ったようなもんです。バンドでプロになりたいとか思ったりもしました。 そんな自分でも大学もいかず就職してやりたいことを見つけて懸命にがんばった結果今は会社を起こすかまで行っています。 何事も親御さんが言うことがすべて正しいわけではないですが自分がやって行こうという道は成功するには年月を要するので諦めるかも?と思うのなら他の道も探すべきです。親御さんは一番心配していますしいろいろな経験しているから言えるのだと思います。 まだ自分の可能性を否定すべきでないのでいろいろ挑戦すべきだと思います。 後、人間不審なんて自分もありますよ。生きていれば当然!信用してた人に裏切られたりしたことなんて何度でもあります。めげて立ち止まるよりここでこの人との縁は終わりだったんだな とか前向きに考えるべきではないでしょうか。

hornet403
質問者

お礼

ありがとうございます。2hiroshi5さんのような人がいるとものすごく励みになります。 僕に必要なのは本当に心を開ける、友達なのかもしれませんね。 親に関しては、親の言うことも考慮しながらも、最終的には自分で決めるつもりでいます。 僕も人生もっとプラス思考で生きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.3

わたしが高校2年生の頃、同級生の女の子が退学しました。 悪ぶった、いわゆるヤンキーな子でした。 退学後、車持ちの彼氏(いかにもヤンキーっぽい)と一緒に正門まで乗り付け、ワルの仲間達(高校生)に手を振っていて、その仲間達も笑顔で返していましたが、彼女達が去るとこのように話していました。 「馬鹿だよね~。あともうちょっと我慢したら、卒業できたのに」 これが本音なんだと思います。 何が正しいかはさておき。 わたしは、高校の卒業証明書は、「資格」だと思います。 今の世の中、中卒でどんな仕事(バイトも含む)があるでしょう。 そりゃ、家庭の事情により高校まで上がれなかった人もいると思いますので、こういう言い方はよくないとは思います。でも、はっきりいって仕事を選ぶ権利は与えられません。 最低でも、高卒という「資格」は必要だと思うのです。 夢を追うのもいいことですが、その為にはある程度のお金だって必要になるでしょう(生活費も必要になりますよね)。そんな時に支えになるのが高卒という「資格」なんです。 中卒だったら650円のバイトも、高卒なら700円。 中卒は採用すらしていないところもあるかもしれません。 後一年半我慢するだけで、優遇される部分も多いと思います。 行きたくもない大学へ行けとは言いません。 行く気がないのに進学したって、結局途中でやめて無駄になるだけですから。 でも、人生の「保険」として、高校は卒業して欲しいと思います。 ただ通っているだけで(そりゃちょっとは勉強も必要ですが)いいのですから、我慢して欲しいです。 高校の行事を楽しんでいる人なんて、ほんの一部です。 意味のない校則とありますが、社会のルールだって一緒です。 (高校にいる間は校則が上乗せされますが、たいしたものではありません) わたしだって、心を開けるのは、自分の親兄弟と主人だけです。 皆そうなんですよ。 高校を辞めたいと思っているのはあなただけではないんです。 わたしもずっと辞めたいと思っていましたが、高卒という「資格」の為だけに3年辛抱しました。そして、その決断は間違っていなかったと思います。 中卒だと、社会に認められない事も多々あります。 (結婚に関しては、相手の親次第では許されないと思います。今は結婚なんて考えていないと思いますが、考える時になっては遅すぎるのです) どうか早まらず、高校だけは卒業してください。

hornet403
質問者

お礼

社会の厳しさに比べれば、僕の悩みなんて小さなことだと思います。 高校までは我慢しようと思います。我慢の訓練だと思って生活しようと思います。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

あなたはまだ高校生です。これからたくさんのことを学び、たくさんの進路の中から、自分が責任を持って選択し、生きていかなくてはいけません。 今、あなたがやりたいこと、目指したいことは、バンドでプロになることなんですね。すばらしいと思います^^努力して、仲間と一緒に目標に向かって頑張る・・・こんな大切なことはありません。 目標も持たずにただ生きていくよりも、目標をきちんともち生きていくほうがすばらしい充実した人生になるとは思います。 ただ、今のあなたが学校へ行き続けることに疑問を持っているのは、バンドの目標があるからというよりは、人間不信、学校不信という気持ちの方が大きいように感じてしまいます。 学校を卒業したからといって、必ずしも会社員にならなくてもいいのです。大学にいく必要もありません。それは全てあなたが選択することです。 けれど、学校へ行かない、学校を中退するという選択をもしあなたがするのであれば、あなたはそれだけの責任を背負わなくてはいけませんよ。その覚悟がありますか? もし、バンドでプロになれなかったとき、あなたはどうやって生きていくつもりですか? あなたもよく理解されているとは思いますが、世の中に出れば、学校中退などはやはりマイナスポイントになってしまいます。 それはどんな事情があってもです。理解してくれるのは、家族とゴク少数のあなたを思ってくれる人間だけです。世間は冷たいです。 高校生のあなたが今できること・・・それは、自分の人生の選択肢を増やすことです。バンドも目標として頑張ってください^^けれど、高校もきちんと卒業し、一つの自分の経験、知識として習得しておけば、選択肢は増えます。プロを目指し、音楽の専門学校に行こうと思えば行けます。万一、バンドが目標でなくなったとしても、大学へ行こうと思えば行けます。高卒というものが最低限でもあれば、就職も出来ます。 人間としての器を育てるため、人間として成長するため、また将来の選択肢を増やすために、高校は卒業しておいて間違いないと思いますよ。 それを意味あるものにしていくのは、あなた自身の力です^^ すばらしい夢があるのですから、頑張ってください^^

hornet403
質問者

お礼

中学時代は思い出したくもないですが、タバコ問題のおかげで今バンドをしていられるとも思えます。 ほんと夢があるのが唯一の救いです。 バンドで多くのステージを経験し、本気でプロを意識したとき、夢を追い、苦痛から開放されるため、中退も考えましたが、プロになれなかったときのことを考えると恐ろしくて踏み切れませんでした。 rapisupyonさんの言うように、高校は卒業すべきですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校に行くのがしんどい。

    学校に行くのがダルいです。 行かないとダメって思ってても 体が動きません。 高校は今年から変わりました。 前の学校は教師に嫌な事をされて 学校をかわり、今年3年です。 今の学校には彼氏はいます、 でも友達はいないです。 独りが苦痛ってわけでも ありません平気?です。 正直、高校に馴染めません。 それに昔から同い年の派手な子とか 教師が嫌いです。 中学時代は不登校で3年間いって おらずグループを作ってる女子の 気持ちが分からないので関わらない 自分も悪いです。 私の性格は明るくて・気分屋・ 寂しがり・でもネガティブって 良く言われます。 どうすればいいのかわかりません。 学校に希望も期待もしてません。 私と似た境遇の人は どうやって乗り越えたか 教えてください。

  • 学校が苦痛・・・。

    高校2年生の♀です。勉強をする気はあるのですが、人付き合いが苦手で学校に行くのが苦痛です。とくに仲のいい友達はいません。人と一緒にいると緊張してしまい疲れます。上手な人付き合いってどういう風にすればいいんでしょうか?

  • 中学校を探しています

    中学生の子供ですが、今まで部活、習い事を頑張って来ましたが、頑張りすぎ心のバランスがとれなくなり学校生活が苦痛になってしまいました。今は全ての事に無気力となり、また学校の友達とも上手くいかず、ネット等で知り合い求め逃げ道を探しているようです。何をしてしまうか分からない状況なので穏やかな学校生活の場を求め転校を考えています。何処かそのような学校がないか探していますので、出来るだけ詳しい情報をお願いいたします。

  • 通っていた学校で厳しかった校則を教えて下さい。

    皆さんが通っていた中学や高校、小学校でも構いません。厳しかったと思う校則を教えてください。

  • 学校へ行きたい…でも怖くて…(長文)

    学校へ行きたい…でも怖くて…(長文) 単位制の高校に通っている一年生の女子です。 単刀直入に言いますと、私は不登校で親不孝者です。 そんな私に入学式から数ヶ月経ったあと友達が出来て、何回か一緒に学校へ行けました。 だけど今はまったく行っていません。 その友達から最近、週1でもいいから一緒に学校へ行こうというメールを受信しました。 私はそのメールを見て嬉しかったです。 でもそれと同様、不安がいっぱいありました。 私は中学から不登校だったので人を避けてました。 そのせいで人見ると酔ってしまう症状になりました。 その友達に人酔いすることは過去にいいましたが…。 一緒に行って迷惑かかるのは嫌なんで…。 どうしても怖くて学校へ行けません。 人酔いのせいにして逃げているのかも知れません。 どうしたら学校へ行く勇気が出ますか? 中学からお世話になっていたカウンセラーに聞いても今、返事を返してくれません…。 どうか回答を宜しくお願いします!

  • 福山市立福山高等学校の校則について

    私は現在中学2年生です。小6のときに中学受験したので高校はそのままいけます だけど今の学校は校則が厳しいし休憩時間がなくて自由な時間が全然ありません だから高校は違う学校を受験しようと考えています そこで今候補としてあがっているのが福山市立福山高等学校なんです この学校は校則とか厳しいですか!? この学校に通っているひとなどいましたらご回答よろしくお願いします

  • 学校が苦痛です。

    こんにちは、高1です。 前から学校はあまり好きではなかったのですが、勉強をしなくてはならないし目標にできる大学もなんとなく決まってきて、今ここで負けたらダメだと思っていました、でも辛くて最近学校を数回サボってしました。 学校が好きでない理由としては、中学が恵まれすぎて今の生活がいまいち楽しいと思えません、もともと人間関係を築くのは苦手で、なんとか周りの子達に嫌われないようにと過ごしていました。 それが逆に良くなかったのか、特別心の許せる友だちができず、毎日疲れます。 親に「学校が辛い」と相談してみると「辞めたければ辞めればいい、休みたければ好きなだけ休みなさい」と呆れ気味に言われました。 正直私はやめてしまいたいので、じゃあ辞めたい、というと当たり前ですが叱られます。 甘えてるのはわかってるんです。でも本気で辛いんです。 中学の子達は皆それぞれ充実していて、それに比べて私は何をしているんだと恥ずかしくて仕方なくなります。公立に落ちて私立に通っている時点で家の負担になっているのが余計に嫌になります。 学費を払ってくれているのに学校でうまく生活できていない自分の愚痴まで聞かせてしまっていて親に本当に申し訳ないんです。 こういう時どうすればいいんでしょうか。 長文、乱文ですみません

  • バンドを組みたいのですがメンバーをどうやって集めたらいいのでしょうか?

    高1男子です。 僕は中学2年くらいのころからずっと一人でギターの練習をしてきて 高校になったらバンドを組みたいと考えていました。 そして無事高校に合格しバンド組むぞと思ったのですが メンバーがまだ1人もいません。 入学したてでクラスに友達は5、6人でほかのクラスには大体2人ずつくらいいます。 運悪くその人たちは全員部活に入っていてバンドのことも相談するだけです。 うちの学校は部活動が盛んで6、7割くらいが部活にはいっているそうです。 バンドのメンバーは帰宅部がいいです。そして同じ学校の人がいいです。ネットは怖いし文化祭とかもあるので。 しらない人にいきなり「バンド組まない?」といってもひかれるだろうし なにかメンバーを集めるいい方法はないでしょうか?うちには軽音楽部がないです。 非常に悩んでいます。 長文失礼しました。 なにか質問があったら答えます。 関係ないかもしれないけど好きな歌手はoasisやBeatles、アジカンです。 あと僕の学校は男子が多くて僕の学科は女子が数人しかいなくて もうひとつの学科は男子と女子が五分五分くらいです。

  • 学校に行くのが苦痛です...

    初めまして。長文ですみません。 私は中学生の女子なのですが、最近学校に行くのがひどく苦痛です。 4~5月頃は比較的楽しく学校生活を過ごせていたのですが、6月半ばくらいからなんだかクラスに馴染めなくなってしまいました... 私の所属しているクラスのグループは結構大人数なほうです。 私は自分から話を振るのが得意でなく、どちらかというと活発なタイプではないので大人数だとその中で喋ることが難しいです。 それに、話がジャニーズのアイドルの話題などが多く、私はそれらにあまり興味がないので余計話の輪に入りづらいです。 頑張ってテレビを見たりしているんですがやっぱり分からなくて... 他のグループは完全に出来上がってしまって、今更他のグループに入れる雰囲気ではありません。 なんとなく居心地が悪いのを我慢して学校に通っていたのですが、最近今まで仲が良かった子達の私に対しての態度が、冷たく感じられるようになりました。 今まで仲良くしていたのに、私の前でわざと(?)私だけ仲間外れにした遊びの約束をしたり、移動教室のときも先に行ってしまったり... 特に、何かをしたつもりは全くないんです。 何でこんなことをされるのか、分からなくて困っています... 前にひどく仲間外れにされて孤立したことがあって、今でも夢に出てくるほどトラウマです... その時のことがフラッシュバックして、登校するのが怖いです。ここ最近何度か欠席してしまいました... 親に相談しても「甘えるな」「とにかく学校へ行け」としか言われません。 先生に話したら、「大人に頼ってんじゃねーよ」などと陰口を叩かれることが目に見えているので出来ません。 私自身、甘えているのは分かっています。 私が精神的に弱いから、こんなことでぐじぐじ悩んで、我が儘を言っているだけだと。 親にもそう言われました。 高校入学の調査書のためにも、欠席がよくないことは分かっているつもりです。 それでもやっぱり朝になると、どうしても足が動かなくて。。 どうしたら、学校へ楽に行けるようになるでしょうか。 もうどうしたらいいかわからないです 誰か教えて下さい 至らない文章を最後まで読んでくださって有難う御座いました。

  • 大学に比べて中学校や高校の校則が厳しいのはなんで?

    大学に比べて中学校や高校の校則が厳しいのはなんで? 中学校や高校って校則があって内容の厳しさに差があってもある程度の厳しさはありますよね 全部の中学校高校がとは言いません、中学校はどうかくわしくないので中学校の校則基準は自分が思う一般的な中学レベルの校則を基準とします。高校は通信制は全日制に比べてけっこう緩い傾向がある、全日制の高校でも進学校とかその他緩いところはあるみたいですが大体の全日制高校の校則レベルの基準、髪染めてはいけない等の高校を基準とします 以下の本文の続きでは上で書いた基準を普通の中学校、高校として踏まえて中学校、高校をことを表記します。 本題に入ってからの中学校、高校という単語の中学校、高校の校則レベルの基準は基本上で書いた通りを基準とします 例外の時はその都度付け加えます 本題に入りますが中学高校ともに髪染めるのは禁止、ピアス禁止、髪型やスカートの長さ規定とかありますよね でも大学って中学校高校に比べてかなり自由じゃないですか そりゃあ一部の大学では厳しかったりすると思いますが大半の大学は中学校高校であった校則の髪染めてはいけないとかピアス禁止だとかありませんよね 高校ではバイクや自動車の免許を取れる年齢になっても在学中は許可がないと基本的に取得は校則で禁止、でも大学でそんな校則ありませんよね?少数の例外の大学は抜きとして なんで中学校高校は無駄に厳しいのに大学はかなり緩いんですか? 中学校高校の無駄に厳しい校則いらなくないですか?大学レベルの緩さでいいと思うですけど なんのために無駄に厳しくしてるんですか?