• ベストアンサー

学校に行くのが苦痛で堪りません。(長文)

僕は今高校2年です。学校というもが苦痛で堪りません。行事があってもまったく楽しむこともできず、ただの苦痛にすぎません。 中学のとき僕はタバコ問題を起こして、というより、タバコなんて触れてもいないのですが、マンションの住人から僕がタバコを吸っていたと学校に連絡があったらしく、先生に呼び出され、授業も参加できずに尋問続き。部活も停止に。吸っていないと言っても教師は信じてもらえませんでした。友達まで僕がタバコを吸っているのを見たとか根も葉もない事を教師に言ったりして、完全に僕は人間不信に陥ってしまいました。ストレスで髪の色まで落ちました。部活も辞めましたが、当時付き合っていた女の子に支えられ、なんとか卒業まで行けました。 でも高校に入ると、怖くて友達も多くはつくれず、意味のない校則に縛られ辛い日々が続いています。今、心を開けるのは家族といるときとバンドの仲間くらいです。バンドは中学のころ部活をやめ、暇つぶしにはじめたギターがきっかけで今のメンバーに出会いました。 進学クラスにいるのですが、大学に行く気もなく、今はバンドのメンバーとプロを目指すことしか考えていません。就職して会社で働いている自分がまったく考えられません。でも親は許してくれないと思います。 正直、今人生の右も左もわかりません。 このまま学校に行き続けることが正しいことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分は中学時代は昼間からしか学校に行かずだらけた毎日を送っていました。学校行ってもつまらないと思ってました。勉強も嫌いでしたし… 一方的に暴力も振られたこともありました。 高校に行って友達などはじめはまったく作らず毎日一人で勉強だけしていた生活でした。 でもある日から友達を増やして行くと自分の生活ががらりと変わりなんでも挑戦する気持ちが 出てきました。バンドとか部活とかやって楽しい思い出のみつくりに行ったようなもんです。バンドでプロになりたいとか思ったりもしました。 そんな自分でも大学もいかず就職してやりたいことを見つけて懸命にがんばった結果今は会社を起こすかまで行っています。 何事も親御さんが言うことがすべて正しいわけではないですが自分がやって行こうという道は成功するには年月を要するので諦めるかも?と思うのなら他の道も探すべきです。親御さんは一番心配していますしいろいろな経験しているから言えるのだと思います。 まだ自分の可能性を否定すべきでないのでいろいろ挑戦すべきだと思います。 後、人間不審なんて自分もありますよ。生きていれば当然!信用してた人に裏切られたりしたことなんて何度でもあります。めげて立ち止まるよりここでこの人との縁は終わりだったんだな とか前向きに考えるべきではないでしょうか。

hornet403
質問者

お礼

ありがとうございます。2hiroshi5さんのような人がいるとものすごく励みになります。 僕に必要なのは本当に心を開ける、友達なのかもしれませんね。 親に関しては、親の言うことも考慮しながらも、最終的には自分で決めるつもりでいます。 僕も人生もっとプラス思考で生きたいと思います。

その他の回答 (2)

• hinagiku2
回答No.3

わたしが高校2年生の頃、同級生の女の子が退学しました。 悪ぶった、いわゆるヤンキーな子でした。 退学後、車持ちの彼氏(いかにもヤンキーっぽい)と一緒に正門まで乗り付け、ワルの仲間達(高校生)に手を振っていて、その仲間達も笑顔で返していましたが、彼女達が去るとこのように話していました。 「馬鹿だよね~。あともうちょっと我慢したら、卒業できたのに」 これが本音なんだと思います。 何が正しいかはさておき。 わたしは、高校の卒業証明書は、「資格」だと思います。 今の世の中、中卒でどんな仕事(バイトも含む)があるでしょう。 そりゃ、家庭の事情により高校まで上がれなかった人もいると思いますので、こういう言い方はよくないとは思います。でも、はっきりいって仕事を選ぶ権利は与えられません。 最低でも、高卒という「資格」は必要だと思うのです。 夢を追うのもいいことですが、その為にはある程度のお金だって必要になるでしょう(生活費も必要になりますよね)。そんな時に支えになるのが高卒という「資格」なんです。 中卒だったら650円のバイトも、高卒なら700円。 中卒は採用すらしていないところもあるかもしれません。 後一年半我慢するだけで、優遇される部分も多いと思います。 行きたくもない大学へ行けとは言いません。 行く気がないのに進学したって、結局途中でやめて無駄になるだけですから。 でも、人生の「保険」として、高校は卒業して欲しいと思います。 ただ通っているだけで(そりゃちょっとは勉強も必要ですが)いいのですから、我慢して欲しいです。 高校の行事を楽しんでいる人なんて、ほんの一部です。 意味のない校則とありますが、社会のルールだって一緒です。 (高校にいる間は校則が上乗せされますが、たいしたものではありません) わたしだって、心を開けるのは、自分の親兄弟と主人だけです。 皆そうなんですよ。 高校を辞めたいと思っているのはあなただけではないんです。 わたしもずっと辞めたいと思っていましたが、高卒という「資格」の為だけに3年辛抱しました。そして、その決断は間違っていなかったと思います。 中卒だと、社会に認められない事も多々あります。 (結婚に関しては、相手の親次第では許されないと思います。今は結婚なんて考えていないと思いますが、考える時になっては遅すぎるのです) どうか早まらず、高校だけは卒業してください。

hornet403
質問者

お礼

社会の厳しさに比べれば、僕の悩みなんて小さなことだと思います。 高校までは我慢しようと思います。我慢の訓練だと思って生活しようと思います。

• rapisupyon
回答No.1

あなたはまだ高校生です。これからたくさんのことを学び、たくさんの進路の中から、自分が責任を持って選択し、生きていかなくてはいけません。 今、あなたがやりたいこと、目指したいことは、バンドでプロになることなんですね。すばらしいと思います^^努力して、仲間と一緒に目標に向かって頑張る・・・こんな大切なことはありません。 目標も持たずにただ生きていくよりも、目標をきちんともち生きていくほうがすばらしい充実した人生になるとは思います。 ただ、今のあなたが学校へ行き続けることに疑問を持っているのは、バンドの目標があるからというよりは、人間不信、学校不信という気持ちの方が大きいように感じてしまいます。 学校を卒業したからといって、必ずしも会社員にならなくてもいいのです。大学にいく必要もありません。それは全てあなたが選択することです。 けれど、学校へ行かない、学校を中退するという選択をもしあなたがするのであれば、あなたはそれだけの責任を背負わなくてはいけませんよ。その覚悟がありますか? もし、バンドでプロになれなかったとき、あなたはどうやって生きていくつもりですか? あなたもよく理解されているとは思いますが、世の中に出れば、学校中退などはやはりマイナスポイントになってしまいます。 それはどんな事情があってもです。理解してくれるのは、家族とゴク少数のあなたを思ってくれる人間だけです。世間は冷たいです。 高校生のあなたが今できること・・・それは、自分の人生の選択肢を増やすことです。バンドも目標として頑張ってください^^けれど、高校もきちんと卒業し、一つの自分の経験、知識として習得しておけば、選択肢は増えます。プロを目指し、音楽の専門学校に行こうと思えば行けます。万一、バンドが目標でなくなったとしても、大学へ行こうと思えば行けます。高卒というものが最低限でもあれば、就職も出来ます。 人間としての器を育てるため、人間として成長するため、また将来の選択肢を増やすために、高校は卒業しておいて間違いないと思いますよ。 それを意味あるものにしていくのは、あなた自身の力です^^ すばらしい夢があるのですから、頑張ってください^^

hornet403
質問者

お礼

中学時代は思い出したくもないですが、タバコ問題のおかげで今バンドをしていられるとも思えます。 ほんと夢があるのが唯一の救いです。 バンドで多くのステージを経験し、本気でプロを意識したとき、夢を追い、苦痛から開放されるため、中退も考えましたが、プロになれなかったときのことを考えると恐ろしくて踏み切れませんでした。 rapisupyonさんの言うように、高校は卒業すべきですね。 ありがとうございました。