• 締切済み

福山市立福山高等学校の校則について

私は現在中学2年生です。小6のときに中学受験したので高校はそのままいけます だけど今の学校は校則が厳しいし休憩時間がなくて自由な時間が全然ありません だから高校は違う学校を受験しようと考えています そこで今候補としてあがっているのが福山市立福山高等学校なんです この学校は校則とか厳しいですか!? この学校に通っているひとなどいましたらご回答よろしくお願いします

みんなの回答

• huyuki3
回答No.2

どうも今年福山市立福山高等学校を卒業した者です。 質問の校則についてですが、現在は市立は目に付く違反 例えば髪を染めるだとかピアスを開けるだとか それ以外の男子の腰パンや女子のスカート上げは 中間期末テスト時に行われる服装点検や行事以外は 割と校則は緩いです、休憩時間も10分間あります。 しかし、最近は校則が少しづつ厳しくなりつつあります。(例えば男子の指定靴下の着用義務) 校則が厳しくなっても10分休憩は無くならないので安心してください。 市立は自身の勉強次第で将来の選択の幅が180度変わるような学校です 極端に言えば東大から福山大まで(実際に去年の卒業生に東大生がいます) 校則が以前と違い緩くなったとしても自信を甘えさせ続けるということならば 市立はあなたにとって最高の学校になるでしょう。 ほかにもわからないことがあちたりしたらまた質問してください。

• kuni-chan
回答No.1

>休憩時間がなくて自由な時間が全然ありません  こんな中学校があるとは信じられません。  中学校は義務教育ですから、退学しても市立の中学校へ転校できます。2年後と言わず今すぐ転校した方が楽しい中学生活になるかもしれません。  福山市立の高校という事は公立校です。校則は知りませんが、常識で考えれば休憩時間や自由な時間が無い事は考えられません。