• ベストアンサー

学校が苦痛・・・。

高校2年生の♀です。勉強をする気はあるのですが、人付き合いが苦手で学校に行くのが苦痛です。とくに仲のいい友達はいません。人と一緒にいると緊張してしまい疲れます。上手な人付き合いってどういう風にすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは共通点を見つけて、その部分でつながることです。 知っている会話ならそれほど緊張しないと思います。 そして、一緒にいる時間が長ければ長いほど 共通の体験が増えてくると思います。 そうしてだんだん絆が深くなっていくんだと思います。 んで、すべて自分にぴったり合う人がいればラッキーですが、 そんな人は人生に1人か2人くらい見つけられればいいほうですね。 いっぱい自分のいろんな面での共通点を いろんな人の中から見つけ出してつながっていくといいです。 簡単に言えば、カラオケに行くなら○○、飲みに行くなら○○、 まじめな話をするなら○○…というように。 あとは、学校の人間関係がすべてじゃないです。 私は短大のときに一緒にいたグループのひとりと気が合わず、 その他全員からも無視されたことがあったので、 「明日からグループ抜けるね」とメールをし、 ひたすら一人で学校へ行って授業を受けることと、 バイトをすることだけに専念しました。 (バイトではいい関係が築けていました) それでいいと思いますよ。 どうでしょうか。

bibimaru
質問者

お礼

詳しいアドバイスと体験談をありがとうございました。 私は人と接することを神経質に考え過ぎているようです。 私も自分の共通点をもとに人付き合いをしていこうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も高校生の時そうでした。自分に自信がなかったのも原因でしたが、はじめにグループで仲良かったのですが、性格がわたしだけ合わず、私が人付き合いへたなのかな?って思いました。けれど、せっかくの高校生活楽しまなきゃなって思って、別なグループにお昼ご飯を入れてもらうように頼み、仲良くなりました。クラスの人数は日本の人口に比べたらごみのように少ないので、たまたまあなたと性格が合わない人たちだらけということもあると思います。違うクラスでもいいので仲良くなれそうなひとに声をかけてみては??私は勇気を出して楽しい高校生活になりましたよ!

bibimaru
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。 私は、自分に自身がまったくないです。でもクラスが合わなかっただけで、落ち込んでいてはいけないとわかりました。 楽しい高校生活を送りたいので勇気を出して声をかけてみようと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20102
noname#20102
回答No.2

人に合わせようとしないこと。 自分は自分、という行動を心がけることです。 人と一緒にいると緊張するということですが、人付き合いを上手にしようとすればするほど、緊張してしまいますよ。 まずは自分自身をしっかり持ちましょう。 堂々と孤立することもお勧めです。 学校では、同じ教室にいればそのうち、気の合う人も出てきます。 それまでは無理に人に合わせたりせず、自己を確立するようにしてください。 自分をしっかり持っている人は結局は皆にうらやましがられますし、本当に必要な人間関係を作ることができるのです。

bibimaru
質問者

お礼

確かに私は自分は自分という意志が弱いので話す人がいないと、もうだめだと思ってしまいます。 本当に必要な人間関係を作りたいので、自分自身を持つことに努力しようと思います! アドバイスをありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくありません!

    学校にとても行きたくありません・・・。長文失礼致します。 私は中学3年生の女子です。 私は人付き合いがとても下手で仲良くなっても、すぐに仲が悪くなって今ではしゃべらないという存在が多いです。 性格は内気で引っ込み思案、人前が苦手、集団行動が苦手、かといって一人でいるのも苦痛です。 今は、完全にクラスで孤立していて毎日一人ぼっちです。 友達も一人もおらず、孤独な生活を送っています。 なぜ一人がいやなのかと思う人もおられるかもしれません。 私の考えすぎかもしれませんが、一人でいると「あいつ、1人じゃんww馬路ウケル~ww」 と陰で言われているんじゃないかと不安になったり、 1人だと、授業とかでグループを作りなさいっていうので中に入れなくて、私の場合は気が弱いので、ちょっとのことで泣いてしまします。 小学校5年生の二学期から5年生の三学期の終わりまで理由があり、不登校でした。 中学三年生になってからも、5月までは仲の良かったお友達とうまくやっていけていましたが、仲違いが起きてしまい、それから一学期中教室に入れず。。。 教室に入っても、学校から逃げ出すという何とも迷惑なことばかり起こしてしまい、同じクラスの子だったので、余計に入りづらくなりました。 今は中三というとても大事な時期で特に二学期からは進路に関わってきます。 一学期も教室に入れていなかったのでテストの点は良くても、授業態度の評価がないので成績も高校に入れないだろくらいの成績でした。 後二学期まで、二週間になった今、とても不安や心配を抱えています。 親に行け行けとかなり言われているので、誰にも相談する人がいません。 とにかく一人がとても苦痛で、いまいちクラスに馴染めません。 何か、アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。 そして、乗り越えられる方法なども教えていただけたら幸いです。 長い間読んでくださり有難うございました。

  • 苦痛のクラス替え後・・・

    最近クラス替えをしました。 私は小中とクラス替えの時にいつも友達と必ず1人とは仲のいい人が居て、クラス替えをしても大して悩んだりもしていませんでした。 今私は高校2年。 1年の後半で友達ができ、半年とは思えないほどとても仲の良い友達が出来たと思っています。私が小中と過ごして来た友達の時間よりも、あの友達が一番とさえ思っています。 しかし、2年になってよく出来たようにキレーに一人になりました。 ソリのあわない人が私以外全員という感じで形成されているのです。 こんなクダラナイ事ですが、人生で初めて死にそうなほど鬱と言う様な状態になり、死にたくなり、耳の中と胃と腸に激痛が走るようになりました。 既に男子グループは私以外1つに形成されている状態でとても相手から話しかけてくれる雰囲気ではないですし、私もソリの合わない人と話していても楽しくありません。 今は友達から心配してくれてクラスにきてくれたりしていますが、恐らくそのようなことも長くは続くはずはないでしょう。 昼食は友達達と特別教室を拝借してみんなで仲良く食べています。 しかし、これがいつ終わるか分からない恐怖と不安でいっぱいです。 また2年生は修学旅行があり、このままだと苦痛だけの修学旅行で恐らく行かないと思います。 そして、私の学校はお世辞にも頭のいい高校とは言えず、ハッキリ言って少し荒れています。 なので、休み時間だけならまだしもダメ教師が担当の教科の時はほとんど話している状態でそれを見ているのが苦痛で苦痛でたまりません。 見ているだけで胃が痛くなってきます。 長文をずらずらと書いてしまいましたが、私がこれから気がかりなのが 今までの友達と関係を維持するにはどうしたら良いでしょうか? 自分から遊びに誘うという事を私は相手が迷惑になると嫌なのであまり誘ったりしませんが、突然遊びに行こうという発言が多くなるとやはり迷惑になるものでしょうか? 他の友達も遊びに誘ったりしてくれるのですが、例えば私が見たくない映画でも私は友達と一緒にいるだけで楽しいので一緒にいこうと思っているのですが、それっておかしい事なのでしょうか? みんなそのような感じでは無い様な感じがして友達から誘っても笑いながら「えー」と言う風に言ってそのまま他の話題に流れてしまう感じですが、もしかしたら本当は大して行きたくなくてノリで言ったのかと考えそのような反応をするのですが、このような時は積極的に遊びに行くように話にのって遊びに行くべきでしょうか? それと、クラスに馴染むのは恐らく無理な状況なので一人でいる10分間の休み時間などは私はどう過ごしたらいいでしょうか? 携帯を弄っていてもやる事ないし、本を読みたくてもハッキリ言ってあのような学校なので本なんか読んでると馬鹿にされ苛められかねません。女子ならまだしも自分は男なので余計にキツイです・・・。 自分はどうやって友達とクラスを過ごしていけばいいのでしょうか・・・? ここまで読んでくれる人がいたらそれだけでありがとうございます。 自分でもただ誰かにこのことを書いて見てもらいたかったのだと思います・・・。

  • 限界を感じるのですが…学校に行くのが苦痛です

    限界を感じるのですが…学校に行くのが苦痛です 泣きながらなのでなるだけ簡潔に書きます 現在 高校二年生で私立高校に通っている女子です もうどうしようもないトコロまで苦痛が押し迫ってきています 行動がおかしくなってきています 一人のときに自分を痛めつけまくっています  最近では自殺の事しか考えていない始末です 思考が偏っています 皆様のご回答を拝見する前に 私の糸が切れる可能性も踏まえて お礼を迅速に書けない事を先にお詫び申し上げます 私の五年間の積もりに積もったストレスを 周囲に漏らしてはいけない 状況になり 大変な苦痛の元となっております クラスで憂鬱な気分になる子が増加の一途をたどっており 罪悪感を感じ 苦しみを友達に漏らすことさえ難しい精神状態になりました その子たちはただの五月病かもしれません しかしそれを移してしまった事に 多大な罪悪感と絶望感を感じてしまい もうどうしようもありません 学校に行くことが辛くて仕方ないです しかし学校に行かなければならない こんな状態になったのは 非常識で幼稚なクラスメイトのひとりの影響です その子とは五年の付き合いになりますが 私は慕っておりません 日ごろのその子の非常識的な言動・行動に振り回され 親友と話す暇を 与えてくれません どうでもいい話題で反応を取られるなんて無理です 先日 この五年間のストレスが限界点に近付き 奇行を起こしてしまいました 強烈な復讐心が胸を駆けましたが 抑えました いかような理由であっても 復讐はしてはならないと思っているからです しかし もう本当に限界です 涙が止まらず 耐え難い苦しみです 私はこれからどのような考え方で学校に通えば良いのでしょうか? このストレスはどこへやれば良いのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません ご回答のほどよろしくお願い申し上げます

  • 学校に行きたくないな…と

    高校3年生です。 軽いいじめを受けてから、教室に入るだけで緊張します。 いつ、自分がからかわれるか?本気でそんなことを心配して、苦しくなってしまいます。 家で落ち着いて考えると、どうでもいいことが多くて、どうしてそんなに緊張したりいやな気分になったりするのかはよく分かりません。でも、いざ学校に踏み込むと一気に心が重く、苦しくなってしまいます。 人ごみが苦手というのもあるみたいです。見ず知らずの人の中でも居心地の悪さを感じてしまいます。電車くらいお互いを気にしない環境ならまだ耐えられるのですが、予備校はもう苦痛で、席取りもなるだけ目立たない場所を…などと考えて動きます。 心療内科に行って、神経症だと診断されて、薬も出してもらって1学期は何とか乗り越えましたが、夏休みで学校から離れていたら、「慣れ」もなくなってしまい1からやり直し…の気分です。 疲れ気味です。 「甘ったれるな!」でもいいので、何かアドバイスをいただけませんか?お願いします。

  • 学校に行きたくない

    学校に行きたくない わたしは今、中学校2年生です。 いじめがあったわけではないです。 人づきあいがヘタクソなせいで、学年が変わっても 友達ができずにクラスでぼっちになってしまいがちです。 今月だけでも2週間分ほど休んでしまいました。 学校に行かなくちゃいけないのはわかっているけど、 そう思うほど、どんどん行きたくなくなります。 家族は、急にそんな風になったので 心配してなんとか外に出そうとしたり しているようです。 姉や母に何回も励まされました。 もしかしたら社会に出れないかもしれません。 本当に申し訳ないです。 友達にもたくさん迷惑をかけました。 とてもいやな思いをさせています。 愚痴をたくさん言ってしまい だめだと思っても気づいたらぼろぼろ口から出てきます。 辛いです。もう学校に行きたくないです。 わからない勉強も、こじれた友達との仲も もう忘れたいです。 相談相手もいないし、 親に相談するのも恥ずかしいです。 自分でなんとかできない弱い私に アドバイスください。 お願いします・・・

  • 学校に行きたくない

    こんにちは。進学校に通っている高校2年生です。 私にはクラスに気の合う友達がいません。趣味は一緒でもなんだか一緒にいると疲れてしまったり、楽に話せるけど話が全く合わない、と言った友達しかいません。自分はもともと人見知りなのでそれも原因のひとつだとおもいます。 ちなみにわたしが属するグループは後者です。小学校から一緒のひとたちなので疲れたりせず居心地よく過ごせます。ただやっぱり話があわないのです。私はピアスをあけていますが、そのグループのひとたちは「ありえない」「どうかしてる」。メイクをすると「けばすぎ」「そうやってもてたいんでしょww」。別に悪気があって言ってるわけではないのだと思いますが、そのひとたちはクラス内でいう、いわゆる地味グループ。(言い方が悪くてすみません)でも実際はそうです。他のグループはメイクもピアスも普通にしています。私がいるグループは勉強第一メイクピアスありえない、というひとたち。 じゃあ違うグループ行けばいいじゃんとおもうかもしれませんが、そううまく行かないんです。今のグループのひとたちは小学校からずっと一緒の人たち。腐れ縁とでもいうのか、他のグループにいくなどできません。それともし違うグループにいって馴染めなかった場合を考えるとますます身動きがとれなくなります。要はチキンなんです。苦笑                 1年のときはクラス替えを期待して乗り越えましたが、2年生になってほとんどクラスのひとたちが変わりませんでした。もうクラス替えは残ってないのであと約1年半ずっとこの状態が続くと思うとやる気がなくなり学校を休みたくなります。この高校を選んでものすごく後悔しています。もっとチャラチャラしている学校に行けばよかったと毎日考えてしまいます。 いま学校にいっているのは、親に申し訳ないから。ただそれだけです。 それ以外は学校に行く意味はありません。楽しくない学校に行くのはとても苦痛です。 なにか解決策はあるでしょうか。 もしくは活を入れていただけたら嬉しいです。 余談ですが、修学旅行は休もうと思ってます。楽しくないともだちといっても時間とお金の無駄だと思うので。

  • 学校に行くのが苦痛で堪りません。(長文)

    僕は今高校2年です。学校というもが苦痛で堪りません。行事があってもまったく楽しむこともできず、ただの苦痛にすぎません。 中学のとき僕はタバコ問題を起こして、というより、タバコなんて触れてもいないのですが、マンションの住人から僕がタバコを吸っていたと学校に連絡があったらしく、先生に呼び出され、授業も参加できずに尋問続き。部活も停止に。吸っていないと言っても教師は信じてもらえませんでした。友達まで僕がタバコを吸っているのを見たとか根も葉もない事を教師に言ったりして、完全に僕は人間不信に陥ってしまいました。ストレスで髪の色まで落ちました。部活も辞めましたが、当時付き合っていた女の子に支えられ、なんとか卒業まで行けました。 でも高校に入ると、怖くて友達も多くはつくれず、意味のない校則に縛られ辛い日々が続いています。今、心を開けるのは家族といるときとバンドの仲間くらいです。バンドは中学のころ部活をやめ、暇つぶしにはじめたギターがきっかけで今のメンバーに出会いました。 進学クラスにいるのですが、大学に行く気もなく、今はバンドのメンバーとプロを目指すことしか考えていません。就職して会社で働いている自分がまったく考えられません。でも親は許してくれないと思います。 正直、今人生の右も左もわかりません。 このまま学校に行き続けることが正しいことなのでしょうか。

  • 学校で暗い

    中1の男子です。僕は学校では無口で暗い性格です。 でも、家では明るくて喧嘩も普通にします。 前は学校でも普通でした。いつの間にか、こんな風になってしまいました。お弁当を食べるときは小学校から一緒だった子と2人で食べてます。その子とは喋る事は出来ますが、家に居る時のように、大きな声で普通に話すことが出来ません。その子は友達が居て、僕とは全然違います。きっと僕なんかより、他の友達と一緒にお弁当を食べたいと思います。なのに、一緒に食べてくれています。学校で思うことは二つあります。(1)どうして僕だけ浮いてるんだろう?(2)目立ちたくない、目立たないほうが直ぐ忘れてくれる・・学校に居るときはずっとこんな事を考えています。小4ぐらいからこんな風になってきました。小学校は授業中立ち歩いたり、大声で話したりなど普通にあって、先生にも普通に暴言を言って、喧嘩も毎日あって、最悪な所でした。 僕は勉強は苦手ではないですが、運動が苦手なんで暴言を言われていました。それで時々人が怖いと思うことがあります。 変わりたいとは思っていますが、変われていません。 どうすればいいのでしょうか?わかりにくい質問だと思いますが宜しくお願いします。

  • 学校に行けません。

    前も質問したんですが、中2で学校にあんまり行けてません。。 行ったり、行かなかったりのくりかえしです。 このことはお母さんは知ってるんですが、お父さんは知りませんでした。 でも、今日お父さんにバレてしまって、学校に行けと言われました。 私は、今は学校に行く気になれません。 この前仲のいい友達に「一緒に学校行こ」っと言われて行く気が出たんですが、その友達が迎えに来てくれなくて、メールも返信してくれなくて・・・。 私は、友達と一緒の方が学校が行きやすいんです。 でも、その仲のいい友達以外にあまり行く子がみあたりません。 友達に裏切られて、学校行けなくて、勉強できなくて、成績なんか当たり前に悪くて。 どうしたらいいかわかりません。 みんなが敵に感じてしまって。 もうちょっとでテストもあるので行かないといけないのはわかるんですが。。。 どうしたらいいですか・・・?

  • 学校に行きたくないです

    友達が少ないです。高校入学してから話すのが苦手なのである人とずっと一緒に二人でいます。 でも最近、その人もTwitterとかで私に向けて愚痴みたいなのを書いては消して、っていうのをしています。でも私がなにかした心当たりはなくて….もし私に向けてではなくても、自分に言われていると思ってしまいます。 それに友達が少ないので悩みを相談できる人もいないし、私がいなくても誰も困らないとか思ってしまって学校に行きたくないです。いじめられてる訳ではないけど、仲いい人がいないので、その子にもし嫌われてたらクラスで一人になってしまいます。 部活でも色々トラブルがあるし、勉強もクラスで下の方だし、もう誰とも関わりたくないです。家にひきこもりたいです。でも、親には打ち明けられません。 自分の居場所がなくて、独りなのが辛いです。学校も親と先生には体調不良と言ってもう2日間休んでいます。でも、明日からはさすがに休みすぎなので行かされると思います。 でも、不登校とか学校辞めるとかそんな行動を起こす勇気はないんです。やっぱり我慢してあと2年間を過ごすしかないでしょうか?学校に行く意味、私がいる意味が見いだせません…