• ベストアンサー

学校が苦痛・・・。

高校2年生の♀です。勉強をする気はあるのですが、人付き合いが苦手で学校に行くのが苦痛です。とくに仲のいい友達はいません。人と一緒にいると緊張してしまい疲れます。上手な人付き合いってどういう風にすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは共通点を見つけて、その部分でつながることです。 知っている会話ならそれほど緊張しないと思います。 そして、一緒にいる時間が長ければ長いほど 共通の体験が増えてくると思います。 そうしてだんだん絆が深くなっていくんだと思います。 んで、すべて自分にぴったり合う人がいればラッキーですが、 そんな人は人生に1人か2人くらい見つけられればいいほうですね。 いっぱい自分のいろんな面での共通点を いろんな人の中から見つけ出してつながっていくといいです。 簡単に言えば、カラオケに行くなら○○、飲みに行くなら○○、 まじめな話をするなら○○…というように。 あとは、学校の人間関係がすべてじゃないです。 私は短大のときに一緒にいたグループのひとりと気が合わず、 その他全員からも無視されたことがあったので、 「明日からグループ抜けるね」とメールをし、 ひたすら一人で学校へ行って授業を受けることと、 バイトをすることだけに専念しました。 (バイトではいい関係が築けていました) それでいいと思いますよ。 どうでしょうか。

bibimaru
質問者

お礼

詳しいアドバイスと体験談をありがとうございました。 私は人と接することを神経質に考え過ぎているようです。 私も自分の共通点をもとに人付き合いをしていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

私も高校生の時そうでした。自分に自信がなかったのも原因でしたが、はじめにグループで仲良かったのですが、性格がわたしだけ合わず、私が人付き合いへたなのかな?って思いました。けれど、せっかくの高校生活楽しまなきゃなって思って、別なグループにお昼ご飯を入れてもらうように頼み、仲良くなりました。クラスの人数は日本の人口に比べたらごみのように少ないので、たまたまあなたと性格が合わない人たちだらけということもあると思います。違うクラスでもいいので仲良くなれそうなひとに声をかけてみては??私は勇気を出して楽しい高校生活になりましたよ!

bibimaru
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。 私は、自分に自身がまったくないです。でもクラスが合わなかっただけで、落ち込んでいてはいけないとわかりました。 楽しい高校生活を送りたいので勇気を出して声をかけてみようと思います! ありがとうございました!

noname#20102
noname#20102
回答No.2

人に合わせようとしないこと。 自分は自分、という行動を心がけることです。 人と一緒にいると緊張するということですが、人付き合いを上手にしようとすればするほど、緊張してしまいますよ。 まずは自分自身をしっかり持ちましょう。 堂々と孤立することもお勧めです。 学校では、同じ教室にいればそのうち、気の合う人も出てきます。 それまでは無理に人に合わせたりせず、自己を確立するようにしてください。 自分をしっかり持っている人は結局は皆にうらやましがられますし、本当に必要な人間関係を作ることができるのです。

bibimaru
質問者

お礼

確かに私は自分は自分という意志が弱いので話す人がいないと、もうだめだと思ってしまいます。 本当に必要な人間関係を作りたいので、自分自身を持つことに努力しようと思います! アドバイスをありがとうございました!