- ベストアンサー
学校へ行きたい…でも怖くて…
- 私は不登校で親不孝者ですが、最近友達から学校へ行く提案を受けました。しかし、人見ると酔ってしまう症状があり、一緒に行って迷惑をかけるのが怖くて学校へ行けません。学校へ行く勇気を出す方法はありますか?
- 不登校の私には学校へ行く勇気がありません。友達からの学校へ行く提案に喜びつつも、人酔いする症状があり、一緒に行くことを躊躇しています。カウンセラーに相談しても返事をもらえず、どうしたら勇気を出せるでしょうか?
- 高校で不登校を続ける私に友達ができ、学校へ行く提案をもらったものの、人見ると酔ってしまう症状に悩まされています。そのため、学校へ行く勇気が持てずにいます。勇気を出すための方法はあるでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは 良い話だよ 今時居ないよそんなに心配してくれるとも達 カンセラー役に立たんノーあのさ、その友達といっぱい話そう 友達同士から親友なろ 親友は動物ですか 信用できる友は人だよね 人は、一人で出来ることは限られるけどさ 友が居れば、出来る幅が広がるよ 迷惑かけても良いじゃない助けて貰おうね そして友が困ってる時助けてあげよう 人は誰かに迷惑かけて生きているよ 人は誰かを助け喜びあい 悲しみあいながら生きているよ 貴女が学校に行きたいなら素直に何も考えず友達に寄り添って貰って行ってみたら まずは友達と話すこと いっぱいいっぱい話すこと頑張ってな
その他の回答 (3)
- ucok
- ベストアンサー率37% (4288/11421)
んん、「人酔いのせいにして逃げている」のではなく、「迷惑」や「不孝」を、はきちがえていると感じました。 そのお友達は「週1でもいいから一緒に学校へ行こう」とわざわざメールをくれているわけですよね。つまり、お互いに多少の面倒が生じても、あなたが学校に行くことがお友達にとって幸せなことなわけですよね。 本当に迷惑だと思っているなら、お友達はメールしなければいいのです。それをわざわざメールでそう言っているということは、お友達自身が迷惑めいたことを被ったとしても、学校に来てほしいと思っている。言い換えれば、どちらかというと、あなたが学校に行かないことのほうがむしろ、お友達にとっては悩みにつながっているのです。 親御さんもきっとそうですね。私の子供は一年間、不登校だったのですが、親として一番つらいのは、子供が歩みを止めてしまう時です。つまり、失敗しても悩んでも構わないから、何か行動を起こしてもらいたいと親は思うものです。例えば、一度は学校に行くのをいっさいやめると言ったわが子が、やっぱり行ってみると言って翌日の支度をしたが、当日行けなかった。それでも、また別の日に挑戦してみると言った。親としては、この「行こうとした」という本人の努力、「また挑戦する」と言った本人の気力が、たまらなく嬉しいのです。 人酔いしたら、席をたてばいいじゃないですか。出席しやすそうな授業にだけ出てみてもいいのでは? こうして質問していらっしゃるということは、あなたにも学校に行ってみたいという気持ちがあるのだと思います。背中を押してくれたお友達に甘えてみませんか?
お礼
回答ありがとうございます(;ω;`) 自分のことを考えてくれている友達がいるのに、私は…。 少し学校へ行く勇気が出ました。 回答して頂き本当にありがとうございます。
- rhcJun
- ベストアンサー率41% (30/72)
こんにちは、回答させて頂きます。 私は幼少の頃、事故で入院をしていて病室が小児病棟だったので動けない私は周りの子供達から虐めを受けていました。 その所為で幼稚園に入学後、対人恐怖症に成ってしまい、まともに人と口がきけない子供に成ってしまいました。 それから小学校に行くようになり、私は自然と虐められっ子に成っていました。 しかし、小学校の入学式で1人の子と知り合い、その子は私の親友に成りました。 はじめての「友達」と呼べる存在に、私は心から喜びを感じ虐められる事が解っていても「友達」が居る学校に行く事が嬉しくて仕方ありませんでした。 それでも私の対人恐怖症は治ってはいませんでしたが、少しづつではありましたが人と話が出来るように努力はしていました。 それでも、小学校六年間は虐められっ子のままでしたね。 しかし、中学に入学する時に自分の中で強く成る事を決め自分を心身共に鍛えなおしました。 その結果、中学では虐められる事も無く、多くの友達も出来て友達の中で私を中心人物の様な存在として頼って来てくれるようにまで成れましたよ。 今、人に対して相談を受けるお仕事をさせて頂いてますが、今日の私が在るのは総て今日まで私の友達としてお付き合いをしてくれた方々が居たからこそだと思います。 最初は人と話したり輪の中に入って行くのは怖くてたまらないものですよね。 だけど、壁を作っているのは自分なのです。 何故にあなたが不登校に成ったのかは解りませんが、今のあなたにとって学校に行く理由が出来たのではありませんか? 自分の事を心配してくれる人は、人生を通してもそう多くは出逢えるものではありませんよ。 今こそ自分の壁を壊して、人を受け入れる時だと思います。 友達はあなたを成長させてくれる存在、人生において欠かせない存在です。 人との関わりは、楽しい事や嬉しい事ばかりではないけれど、だからこそ人としての心が学べるのです。 それなくして人は人生を生きる事は出来ませんよ。 人は人に生かされ、人は人の為に生きる。 いつかは人と関わらなくてはならない日が来ます。 いつまでも今の状態で居るよりも、その友達の力を借りて人の中に飛び出しましょう。
お礼
回答して頂きありがとうございます…(´;ω;`) お陰で踏み出す勇気が出てきました。 本当にありがとうございます
- mobysaran
- ベストアンサー率25% (1/4)
とても苦しいだろうと思います。 私も若い頃は色々な事が胸を切り裂く程に苦しかったですから。 いいお友達が居て、幸せですね。 少しずつでいいんじゃないかな。 朝、用意をしてみて、頑張って校門まで行ってみる、 校門に慣れてきたら 一度教室に入って、すぐ帰って来るとか。 いきなり一日居ると考えたら怖いじゃないですか。 嫌だったら帰ってくればいいんです。 最初は制服を着てみるだけでもいいと思います。 次は制服を着て、朝食を食べてみるとか。 少しずつ、ですよ。あまり考え過ぎないで。 皆じゃがいもだと思ってみてください^^
お礼
いきなり学校…ではなく、毎日少しずつ学校へ行く心構え(?)をしてみるのはいいですね。 毎日ダラダラと過ごして、朝も早く起きないので…まずそこから直していこうと思います。 私すごく人の目や姿を気にしてしまいます。 姿は嫌でも視界に入るので我慢するしか無いですが… とにかく周りにいる人をリアルな人形と考えます。 回答して頂きありがとうございます;;
お礼
はい、私と同じあまり学校へ行けていない人です。 メガティブ思考なので色々と考えてしまいます…けれど自分のことを心配してくれている友達がいるんだと思うと、気持ちが少し楽になりました。 それに気づいて良かったです。 回答して頂きありがとうございました;;