• ベストアンサー

悲しい親子関係について

mariko0307の回答

回答No.4

私も同じ経験をした事があります。 まだ十代の頃の話なんですが… 私は中学校卒業後、専門学校→定時制に行ってました。 普通は高校に行ってになるんですが… ソレが両親には、立場もあって「恥ずかしい」って言われた事があるんですね。 そんな事が何回かあって凄く両親の事が嫌いで、両親にも「親でも子供でもない!」って言った事があります。 今は私も結婚して3人の子供がいてます。 私が両親の事を好きになったのって、自分が結婚をして子供を持った頃からかな。 多分、独身の頃は表面的には「もう何も思ってないよ」って態度だったんですが、「嫌い!」って思いはあったと思います。 多分、rikorikoさんも事情があって、親御さんに対して憎悪な思いを持ってると思います。 でも、私の経験談で申し訳ないのですが、時間が解決してくれるのではないでしょうか? 今、無理をして良い方にもっていこうと頑張っても結局思いが残ったままだと、心の底から向き合うのって無理じゃないでしょうか? 一つ一つ 親御さんの色んな所をみて自分なりに理解していくしかないような気がします。 理解するのも大変ですが、今は無理をして向き合う必要はないと思います。 親子関係って、そう簡単になくなる事も少ないと思うし、時間をかけて話をしながらってのはどうでしょうか? 勝手な事ばかり書いてごめんなさいね。 でも、頑張ってください!!

rikoriko
質問者

補足

ソレが両親には、立場もあって「恥ずかしい」って言われた事があるんですね。 私自身、悩んだあげく心理学に興味を持ってその点については勉強してみたことがあります。発達心理学の先生のなかには、「育児=自己愛」といいきる先生もいるくらいなのに、悲しいかな?妙に納得してしまいました。親にとっては、「社会に対して見せびらかす所有物」すぎなかったのか、「いい子」じゃないとどうも都合が悪くってよ!というような言い方しかできなかった母が、今だに好きになれないし心から感謝の気持ちをもつことができません。