• ベストアンサー

親子関係

親子が逆転している関係 親から愚痴を聞かされたり、親から自分の話ばかりされて それに対して期待にそった答えを言わないと怒鳴られます。 いつも大人を親から求められてしんどいです。 だれかにありのままの自分で、怒っても泣いても一定の態度で受け入れてほしいです 上記のような親に対して、それは求めないほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishidoa
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.1

40代♂ できない方がいますよ。 同意を求めるのは、普通です。 心理学も子どもも、まずは肯定。 ○○されたから、たたいたとか。 嫌だったんだね。などと切り出します。 でも、たたくのは良くないよ。 人間だから誰かにでしょうが あなたしかいないのでは? 子どもがいるなら旦那がいるだろ? とも思いますが、男は話しを聞くのが 大嫌い。愚痴ならなおさら。 女性がストレスをためるのはそのせい だそうです。 自分がいっぱいいっぱいだから他人の事 が思いやれません。 すると、他の方々がそうなります。 悪循環が始まります。 2人、どちらか先にスッキリして下さい。 スッキリした方が聞いてあげて下さい。 両方が、こっちは、こっちはでは終わりません。友人、親戚、   カウンセラー? 誰か見つけて話しましょう。 ここでもいいのでは?具体的に。

関連するQ&A

  • 親子関係

    親が不安定で、一定の愛情が求められません。 気分で当たられたり、親の期待に答えないとキレられます しんどいです。ありのままで愛されたい どうしたらいいですか

  • 転生後の(連続的)親子逆転の例があれば教えて下さい

    エドガー・ケイシーの本等を読むと、ある人生で親子だった関係が、転生後親子の立場 逆転で生まれ変わった人生の例をたまに見かけます。 標題で (連続的) と書きましたのは、例えばある人生で親子だった関係においてその後 親の方が先に亡くなり、まだ生きている子供がいずれ結婚をし、その夫婦の子供として 亡くなった親の魂が生まれ変わる場合、という意味です。 この点転生の話があるとしても、あの世で数百年の期間をおいて生まれ変わる話が通常です。 一方転生を否定していたスウェーデンボルグでさえ、亡くなってすぐに生まれ変わった東南アジア の戦士を見聞した話を書き残しています。 つまり親子逆転した転生の例で、親はあの世で子供を見守るというよりも、「もう一度生きたい」 という思いが強く、自分の子供の子供として程なく生まれてきてしまうような例、あるいは それに近い話。 そうした読み物があれば、本のタイトル、ホームページのリンク先、または 聞いた話でも何でも結構ですので、教えて頂けましたら幸いです。 (転生などなに寝ぼけたことを!というお考えの方は、お答えにならないで下されば幸甚です。)

  • 親子関係について

    ついつい電話で、自分はあなた(親)の子供なのですか?という質問と公的な証明書を見せてほしいと言ってしまいました。 傷つけてしまったのかと反省してます。 もしあなたが実の子供から親子関係が信じられないといわれたら、ショックを受けますか?

  • 親子関係の悩み

    成人女性です。 母親との関係がいまいち良くありません。母親の行動がときに私達きょうだいを不安にさせます。でも、そのことに気づいていながらも、本人もどうしようともしていません。自分で知らず知らずに内に避けられるような態度をとっています。 たとえば、私が母親が若い頃していなかったような良い行いを私がしていると知ったとき、ふーん、という感じでおもしろくないな、という雰囲気を感じ私は悲しくなってしまいそれ以上話したくなくなります。それから、わがままで幼稚な面が多く見られます。姉が先日大事な集まりの際に、母が言ってはいけないようなことを人前で言ってひんしゅくを買い、姉は恥ずかしい思いをさせられたそうです。 そんな母でも、笑って話せるような関係で有れば、と思ってしまいます。親子のつながりが希薄なんだと思います。一緒にいると母親が機嫌を損ねるような気がしてしまい少しつかれてしまいます。 もう親と思わなくて良い年だとは思いますが、やはり寂しいなと思います。こんな事で悩んでいる自分、恥ずかしいなとは思いますが、どうすることもできません。 まわりからはふつうの親子関係に見えていると思います。 アドバイスどうか宜しくお願いいたします。

  • 埋まらい親子の関係

    埋まらない親子の隙間。 私は幼児期から母との関係が上手くいっておらず、あまり一緒にいる時間もありませんでした。 大人になった22歳からの三年間の間で一緒に買い物や、温泉に行ったりして必死に関係を埋めてきました。 でも時々、両親の愛が辛くなることがあります。 最近は、会っても私が昔のことばかり言ってしまうから母も泣いてしまったり…(母も自分を責めていて)親子の距離感が分からず未だに道端で子供と母親が手をつないで歩いていると胸をかきむしられるような思いに駆り立てられます。。 私も15歳で親元を離れて暮らしていたので、いろんな思いがあって。。 親離れができていないんでしょうか?

  • 親子の依存関係

    親子の依存関係がひどくて悩んでいます。自分が離れようとすると親が不安がり、自分が不安がると親が鬱陶しがり、自分が断ち切ればそれでいいはずの問題なのに、きっかけがつかめず立ち往生してしまう感じです。どうしたら親から離れられるでしょうか?

  • 仲良し親子関係って本当にあるの?

    こんにちわ。いつもお世話になります。。。 私は30代前半、既婚子無しの働く主婦です。 (※今回は子供を産む、産まないの話ではありません。) そろそろ子供を作るなら作るで考えなければいけないな~という年齢なのですが、子供がどうにも好きではありません・・・ 「出来てしまえば自分の子供は可愛いものよ。」なんてよく言われますが避妊の方法も分からないような子供じゃあるまいし、『間違って出来ちゃった・・・』なんてこともありえません。『欲しいので作る』以外にありえません。欲しいので作る・・・となると、やはり欲しくありません。 自分自身、両親が離婚しており母親との関係も良くありませんでした。 周りもなぜか離婚や、親不孝な友人ばっかり。 仲の良い家族、仲良し親子関係っていうのがテレビの中だけ(所詮は理想)のような気がしてなりません・・・ 今の主人と出会い結婚し、人を信じることが出来なかった私を主人が変えてくれました。夫婦仲は良く、共通の趣味などで忙しくしていることもあり「別に子供は居なくても構わない」と言ってくれていますが、愛する主人のためにいずれ子供を・・・とも思ったりもするのですが。 同僚主婦の子供への愚痴などを聞いたり(中学生の子供と会話が無い、暴言を吐かれる、無視されるなど)すると、しょせん母親は子供にとって家政婦や召使いのようで・・・(言葉が悪くてスミマセン)歳を取って邪気にされるだけの者のような気がしてなりません。。。 親子だから結局のところはかわいいとか、切っても切れないとかではなく、テレビやマンガで見かけるような人と人としての会話があり冗談が言い合えて尊重しあえるような『仲良し親子』な方、「うちは仲良しです」っていう話をぜひ教えてください。出来れば、中学生以上の子供さんをお持ちの方の話が聞きたいです。テレビで見かける限りは関根さん親子とかいいな~と思っちゃいますが、現実にもありえるのでしょうか?(※子供を産む、産まないの話はご遠慮願います。)

  • 彼女の親子さん

    初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って5ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。 彼女との付き合いは順調で楽しいのですが、彼女の親子さんのことで心配事があります。 それは、彼女の帰りが遅いと、いろいろと言われるようなのです。 このことを聞いてからは帰宅時間には特に気をつけていますが、彼女は親のことが好きでないようで、父親は亭主関白で短気だと言っています。 彼女の父親は警察官をやっています。 彼女とはいつも、将来結婚しようって話をしておりますが(彼女も結婚したいといつも言います)、親子さんに反対されるのではと心配です。 ひどい場合だと殴られたり、別れるよう命令されたり、別れさせ屋に頼まれたり…考え出すと不安になります。 ここまで考える自分もおかしいと思いますが… 私自身、女性経験がほとんどなく、彼女の親子さんに必要以上に先入観を持っていると思います。 しかし、結婚を考えるとしたら、彼女の親子さんに会うことは避けて通れないので、真剣に考えています。 そこで、将来、彼女の親子さんに結婚の許しを貰えるようにするためには、どのようなことが重要だと思いますか? 彼女は親が好きでない、父親は亭主関白、短気、警察官…と聞くと、やはり心配になります。

  • 夫と娘の関係が悪くなる一方・・・

    夫は50歳、娘は今月20歳になります。 この親子がほんとに仲が良くないんです。 まあ、娘の態度も悪いので、それにキレる夫の気持ちもわからなくはないですが、こちらはたまったものではありません。 夫がぐちぐち言うのを聞くのもいやだし、娘の親をこばかにしたような態度も頭に来ます。 そして、その二人がぶつかると・・・  もう家をでていきたくなります。 どちらにも気をつかって、なんとかぶつからないようにと思っているのですが、うまくいきません。 こんな状況に、どう対処していけばいいと思われますか?何かいいアイデアはありますか? 娘も大人になったら変わるかなと思っていたのですが、あまり期待できません。 だんだんひどくなっていくようで、これからもこんな関係が続くのかと思うと憂鬱です。

  • 親子関係

    私は秋ごろに留学を予定しているのですが、母親が猛反対しています。 もともと母親との関係は良くなく4年前に実家を出ました。 (気性が激しく、自分が正しいと思っています。それについていけず・・・限界で家を出ました。) その際にも私の気持ちを理解しようとはしてくれず、自分の思うように(見合いして結婚すること)しない私に罵声をあびせ、大変でした。 両親は離婚していて自分が失敗した分、私に望んでいるみたいです。 今回も私の事を理解しようとはしていなく、「わがまま過ぎる、親の気持ちを考えろ、うつ病になる、」等、私への批判ばかりです。 心配してくれてるのは分かっていますが、いままで応援めいた言葉をかけてもらった事がありません。 話をしに行きますが、きっと無理でしょう。 親子とはなんでしょう? 皆さんは親と意見が食い違った際はどのように解決していますか?