• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫と娘の関係が悪くなる一方・・・)

夫と娘の関係の悪化に悩む私の対処法

このQ&Aのポイント
  • 夫と娘の関係が悪化しています。夫は50歳、娘は20歳です。娘の態度が悪いため、夫のイライラも理解できますが、私たちにとっては辛い状況です。
  • 夫が不満を言うのに耳を貸すのも嫌で、娘の無礼な態度も許せません。このままだと家を出て行きたくなるかもしれません。
  • どちらにも気を遣いながら、うまく折り合いをつけることができません。娘が成長してから良くなると期待していましたが、現状は悲観的です。どのように対処すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.8

サくッとしちゃって、お気を悪くされたかもしれませんが・・・#7です;;; いえ~、同じ同じ! うちもそんなようなもんです。 子らとっくに成人してるのに。 姉ちゃん弟にキレまくる。その罵詈雑言たるや聞くに堪えらず胸がギューッ(泣) 次はとっくに大人になって家出て自立すりゃいい息子、父親に伝えるべきこと私を介する。 話おかしくするのは‘私’なんつーお門違いも甚だしくなる。 何でやねん!? ウンザリですよね、もーお嫌(怒)。ナンだ言っても女親がバランサーになって気ぃ使わずにはおれない。 ピリピリ感たっぷりの一触即発状態。 穏やかに穏やかにと間に入る‘自分’が損な役回り。 ブチ切れてやめました。怒鳴りあいでも取っ組み合いでも勢いで家から飛び出してご近所に丸聞こえでも勝手にしてくれ! ひたすら‘見ざる・言わざる・聞かざる’徹底的に通す、これまでのバランサーの癖を断ち切るには忍耐要りました(笑) 楽になりますってーーー。 でもって、これはもう子育て間違ったとかそういう問題でもなくて、私にはなぁ~んも責任ないってなれれば楽。 喧嘩しても母は間に入ってくれない、父への用事は母通しても伝わらない、知らしめれば‘大人’の夫も子も 子供じみたことしても「ここまでだよな」 自分らで判断するようになるかもです。 質問者様と全く同じ状況だった友人います。21になる娘と父親(夫)顔合わせれば、まさに質問文のうよう・・・ いやぁ~な空気が流れていたたまれない。21にもなった娘になぜ40過ぎのオヤジが真剣にキレる!? 21才娘、父親挑発するよに下着で部屋中ウロウロ「うちはアダムスファミリーか!?」 だったそう。 彼女、ハワイ在住で向こうの人と結婚し家庭築いてます。 そんな子供なんかさっさといなくなるはずの 個人主義のアメリカですら・・・どこも同じよなもんです。 ・・・ちなみにその友人マジで家出してきましたから(爆)日本に来ちゃいました。 ‘大人になれない’旦那と娘と、やっぱりその下は息子。1週間羽伸ばしたら俄然家のこと気になり出し とっとと帰っていった(笑) 「前より少しマシになってたが・・・元のもくあみよ~。無視無視!しかないぃ~X_X」 家族連中みんな、母親である私らがいるからって安心しちゃって感情剥きだしできるのかも。 お父さんマジ嫌いだったらそういう感じの‘反抗的な態度’取らないと思う。 どこかで甘えてるからできること。まさか外で他人に向かってるわけじゃない。 外に出て他人と関わったら貴女が育てたお嬢さんは、きちんと出来てますから♪ ご主人だって会社でそんなキレてるわけもない。部下には我慢できても実の娘にはつい・・・って 本気でムカついてキレてるけど、信頼関係あるからマジ切れできる。 家族単位になると、50過ぎのオヤジ(うちの場合)すら子供目線になる。ハタチ成人娘も子供になる。 これってある意味、家庭が居心地いいからかもでは? 居心地良すぎる場所作っちゃった母親の私らは 間違ってないとも思ってます。 本当にお嬢さんが自立して家を出たり、結婚などして遠くに住むって時期、すぐに来るのかもしれない。 その時、私は抜け殻になるだろー、と想像してます。 まだまだ元気な父娘、放置しちゃって友達でも誘って、ミステリアスな置き手紙などして、小旅行でも楽しみましょーよ♪ 食事用意も風呂に入るも、そんなん何てことなく50才と20才はやってしまいますって。 私話ばかりでm(_)mですが、今は私は家の中では一番の‘悪人・信用できないヤバイ奴’になりきってマス(汗) 楽です^^ ものすごく長々としてしまい大変失礼しましたm(_)m  追伸、うちは子供ら学生食べ盛りの頃、父・娘・息子三つ巴での食料争奪合戦><    誰があれを食べた!? せっかく取っといたの全部飲んだの誰!? 挙げ句に娘は‘自分の食べ物’にマジックで名前書くようになり、、、私情けなくて泣きました。    姉弟だけでなく、なんで?いい年ぶっこいた親父まで参戦する!? 食料大量買いの癖だけは、まんまです(笑)

bluecoral2001
質問者

お礼

楽しいお話(失礼!)を聞かせていただいて、ありがとうございます。 我が家も、下の娘(高1)は自分のお菓子やジュースのボトルなどに名前を書いていました! 今もやってるかな? いいときはいいんですけどねえ・・・今も一緒にサッカーの試合を観て、楽しげにしていました。ふー できるだけあたらずさわらず、勝手にしてもらいます。 いいですねえ。私も一度ほんとに家出してみようかな。実行に移していないということは、まだそこまでではないってことですね。 「母」であることはやめられないので、落ち込みながらもがんばっていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.9

恐怖の長文しつこい女、最後です;;;のでご容赦下さいませ。 すいません、質問者様の20才のお嬢さんと友人の21才の娘さんと、うちは既にアラサー独女娘;;; なのに何だかゴッチャになってしまい、時制も質問者様のご家庭やら自分ちやらわけわかない文章でしたm(_)m なので、私が開き直ってしまってるのはトーゼンですよね。母親出しゃばる年齢とっくに終わってますから。 20才と28才じゃぁゼンゼン違う;;; イザ娘が結婚でもして遠くに行ってしまったらこんなウザイ娘でも母親としては複雑になるんだろーなーと 書きたかったです。 「婚期ヤバイよ~」だの「一人暮ししよと思ってる・・・」だの口先だけ。結局は自分の給料から家に入れる方がよっぽど安上がり。 とっとと自活してほしい‘野郎’の息子も出てかない。今年から実家の‘居候費’大幅に値上げしてやりました、二人共。 ・・・今のコ達って、実年齢より5才引いたのが精神年齢、とかって言われてる。 そう考えると、20才のお嬢さんの反抗期が‘今’でもおかしくないと思いません? 質問者様も私も決して子供達を甘やかしてばかりで育ててはいないと自信持ちましょ。 自分の子育てがよくなかったんじゃないか・・・なんてことはない!となるっきゃない。 母は強しですよね。お嬢さんお二人いらしたらこれから何年後になるかわからないけど 独立したり、結婚なりで実家から巣立って行くとなったら・・・ぶつかってばかりだった 父親の方がガックリとなりそうな・・・アリガチみたいですね、巷では^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.7

どちらにも気を使って・・・コウモリのような妻&母の独り舞台のような。 父と娘、二人の問題でしょ? なぜ?自分がものすご~く大変な思いしてるとヒロイン気取り? 同じ母親として奇異です。 夫と娘の諍いに耐えられなくて‘家でたくなっちゃう’んだったら、家出ちゃえばいーじゃん。 そしたら、父娘でそれなりに上手くやってくような気がする。

bluecoral2001
質問者

お礼

目からうろこです。そんなふうにご意見いただくとは。 ヒロイン気取りのつもりはありませんが、大変ね~みたいな、わかるわかるって感じの言葉を期待していたかもしれません。まあ、そしたら似たようなものですかね。 家出たら楽かもっていうのは今の本音かもです。情けないけど・・・ いつも緊張して(いつもは言い過ぎですが)気持ちがピリピリ張り詰めている感じ。きつい! でも、責任ってものがありますから、やっぱり自分で何とかしていかないと・・・ですね。 ここで吐き出せてよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.6

そういう娘の育てたのは「親」ですよね。 「出て行きたい」って・・・その責任から逃れるのですか? 15~6歳の思春期の一時的な心のバランス崩壊ならいざ知らず、 20歳でしょ? 根性叩きなおすぐらいの覚悟で望まないと大変ですよ。 >娘も大人になったら変わるかなと思っていたのですが 人は何かをしなければ変わりません。 良い影響を受ければ、良い方向に変わるし 悪い影響を受ければ悪い方向に変わる・・・ 環境を良い方にとるか、悪い方にとるかの資質も問われます。 一つだけ言えるのは・・・ 感謝できない人間は、周りを幸せに出来ないということです。 長い目で見れば、自分も幸せにはなれません。

bluecoral2001
質問者

お礼

そう。育て方がいけなかったのかな。 家族を大切に、温かい家庭をって思ってきたつもりなのですが。うまくはいかないですね。 出て行きたい・・・は言葉の綾です。子を持った以上、そこから逃れることはできないし、親としてしてはいけないことだから。 根性たたき直す、くらいの意気込みというか、親も腹を括らないとですね。 なんか色んなことに疲れていて、ちょっと弱音を吐いてみたかった感じです。 母は強し!でいかねばですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

娘を家から追い出せばいい。以上。 この家はご主人の家なんですから、もう成人してる以上親をバカにした態度を取るなら出て行け、 でいいんじゃないでしょうか? そしたらご主人も愚痴らなくなるし、娘さんも嫌いな父親の顔を見ることないし、一挙両得でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.4

なぜ両方に気をつかうのでしょうか? 親を小馬鹿にする態度に、父親が頭にくるのは当たり前でしょう。 そしてどっち付かずの母親。 これではぶつからせないようにしているのではなく、娘さんが増長するだけです。 私自身、高校卒業して家を出るまで、父親の事が嫌いでした。 が、実際働いて一人暮らしするようになってから有難みが分かり、 最終的には父親と二人で旅行に行くほどでした。 (両親は20歳で離婚) 母とはそれなりに上手くいってましたが、家を出てから本音で話せるようになりました。 娘さんに自分は父親の味方であること、これ以上親を馬鹿にするのであれば 家を出ていけと言ってみてはどうでしょうか。 もし娘さんに金銭的余裕がないなら最初だけ援助してあげてください。 嫌だというなら、態度を改めるようキツク言ってください。

bluecoral2001
質問者

お礼

なぜ両方に気をつかうのか・・・ 気をつかっているのではないのかも。逃げてる?見たくない、聞きたくない  心を閉じてしまいたい・・・かも。いや、それは大げさですね。 笑顔あふれる温かい家庭に憧れていました。そうしてきたつもりだったのに、そうなっていないということは、どこかで間違ったか、何か勘違いしていたか。 今、夫婦の関係も安定してはいないので、家族がばらばらなのかもしれません。 愚痴になっちゃいましたね。お礼なのに。 アドバイスをありがとうございます。がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

49才、既婚男性です。 むしろ、普通の反応じゃないですかね。 その年頃なら、父親に嫌悪感を抱くのが普通だと思いますよ。 彼氏が出来て、家の事が気にならなければ、対応は変わるんじゃないですかね。 結婚すれば、父親への見方は変わりますよ。 私の娘も大学2年で、娘さんと同じ年ですが、そういうのが無くてこまってます。 私の事を友達か恋人と勘違いしてます。 娘も私に、いつ普通のお父さんになるのって聞いてきますけどね。 娘さんは、家族から自立しようとして反発してるんですから、普通の成長過程だと思いますよ。 特に心配する必要は無いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして 一番いいのが娘が自立して、結婚するか、家を出て行くのがいいと思います。 私の義理の妹も家を出てから双方ありがたみがわかり、私の妻もお父さんの文句は言っても、 仲良くご飯を食べたりします。 生活環境が変わらないと娘も変わらないし、お父さんの見方も変わらないでしょうね。

bluecoral2001
質問者

お礼

そうですね。きっと一緒に住んでいる間はなかなかうまくいかないかもしれません。 自分の力で生活していくようになったら、少しは親のありがたみがわかるかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143988
noname#143988
回答No.1

もう二十歳なら巣立ちの時期です。 人間も動物ですから、二十歳にもなれば親元から巣立ちをするでしょう? 何故に一人暮らしをさせないのですか? 犬と猿を同じ檻で飼っていて「喧嘩して困る」って言っているのと変わらないですよ。 自分の食い扶持位は自分で稼げる年齢ですよ。 只の「甘やかし」ではありませんか?

bluecoral2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとり暮らしをさせることが一番いいのかなと私もおもうのですが、今は経済的にそれは厳しくて・・・ 甘やかしているんですかね。うーん、やっぱり育ててきたものの責任ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人気ない夫を持つ妻はどうしたらよいでしょうか?

    4歳になる娘はいつも私と一緒に寝るのですが、いつもはほとんど娘の就寝時間にはいない夫がその日はいたので、娘がパパと寝ると言って夫の布団に行きました。 二人で布団に入ったのでその間私はお風呂に入ったのですが、やはり娘は母親が恋しくなったらしく泣き出してしまったようです。 娘は1階の祖父母のところで、私がお風呂から出てくるのをまっていました。 そして、二人で部屋にもどると夫は娘を「何しにきた?」と言わんばかりに睨みつけていました。睨み付けるというのはオーバーかもしれませんが娘にはそう見えたらしく、「パパが睨み付けてるから入れない」とまた泣き出してしまいました。さらに追い討ちをかけるように、娘が明日食べるといって置いてあったチョコパンを知らずに夫は食べてしまいました。また号泣。 旦那にしてみれば、自分に懐かない娘に苛立ちを感じたようで、なだめるどころか「そんなことで泣くな!」と一喝。これから寝ようとしているところなのに、わざとテレビの音量を最大にする嫌がらせをするのでやめる様に言うと夫は「お前らのほうがうるさいからだ!」(娘は普通の声で話していたのに)と言い、私が「子供なんだから仕方ないでしょ!子供に当たらないで!」と言い返すと「いいから早く寝ろ!」と言ってふて寝してしまいました。 それだけならまだ許せるのですが、次の朝、娘は夕べのことなどすっかり忘れてご機嫌で、「パパおはよう」と何度も夫の顔を見て言っているのに夫は娘の顔を見ようともせず完全無視。 食事時も無視。娘もいつもと様子がおかしいと感じたのか夫の様子を見ながら食べているのが分かりました。 夫の無視攻撃はいつものお決まりコースなのです。 いつも夫婦喧嘩、両親との親子喧嘩の時も決まって3日間は無視するのです。相手が大人ならまだしも、4歳の子供に対してもこういう態度をとる夫を信じられません。 4歳の子供は無視されてもなぜそういうことをされるのか理解できないだろうし、きっとそのうち同じことをお友達などにするようになると思います。 このままだと娘の教育上良くないし、夫の大人気ない態度に呆れるというか正直なところ最低!こんな父親いらないとも思ってしまいます。 こんな夫、父親を持った方どう対処していますか? こんな夫を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 親子関係

    親子が逆転している関係 親から愚痴を聞かされたり、親から自分の話ばかりされて それに対して期待にそった答えを言わないと怒鳴られます。 いつも大人を親から求められてしんどいです。 だれかにありのままの自分で、怒っても泣いても一定の態度で受け入れてほしいです 上記のような親に対して、それは求めないほうがいいでしょうか?

  • 娘と夫の不仲

    夫(50代)と娘(20代)が不仲です。 1月初めから全く会話がありません。 事の発端はその時娘の勤めていたバイト先に夫が心配のあまり泥酔して様子を見に行ったことにあります。 お店での夫の態度や言葉に娘が傷つき父親は大嫌いな人間と思うようになりました。 何があったか娘に聞いても教えてはくれませんし、夫は「ほっとけばよい」としか言いません。 娘は今はまだ家におりますが秋には仕事で家を出て行くことが決まっています。 それまでになんとか二人が仲良くなってくれればいいのですが、お互い頑固で意地を張っており見ていて辛いです。 ほっておくしかないのでしょうか。 不仲がこのままずっと続くのではと心配でなりません。

  • 反抗期?の娘を夫が受け入れられないようです

    反抗期?の娘を夫が受け入れられないようです 小2の娘がいます。夫と私は30代後半、3人家族です。今年に入ってから、娘が反抗的な態度をとるようになりました。 といっても、よく話を聞いたり、たしなめたりすればすぐ反省して、まだ可愛いものなのですが、夫が娘を可愛がらなくなって困っています。 最初は2ヶ月ほど前、夫が「娘の態度が気に入らない」と、娘を無視し出しました。娘が謝っても完全無視です。挨拶も返さない夫に、三日目に私がキレました。それに対して夫は、「もう○○(娘の名前)とは口をきかない」と言いました。私が「はぁ?あなた親でしょ?親は子供に対して責任があるんだよ。それを簡単に放棄するなんて親のすることじゃないよ」「普段、虐待のニュース見て許せないとか言ってるけど、そういう親と大差ないじゃん」などと説得。そのときは、夫と娘は仲直りしました。 しかし昨日、また同じようなことになりました。きっかけは実にくだらないことで、娘が見ていたTV番組に夫がケチをつけ、それに対して娘が「どうしてそういうこと言うの?嫌なら見なきゃいいじゃない」と言ったことに、夫がヘソをまげた。というわけです。 私が説得し、娘は、自分の言い方が悪かったとあやまったのですが、夫は「謝るのが遅い」と言って許しませんでした。一度は反省した娘も、「ごめんなさいしたのに!」と、またケンカに。私が夫に、「ごめんなさいしたんだから、大人気ないことやめてよ」と言ったのですが無視されました。 夜、娘が寝た後、夫に「○○のことはママに任せた」と言われ、再び大喧嘩に。「反抗期は成長の証拠。自我が芽生えているということ。自我のない子がいいの?」「何でも親の言うとおりにする子供なんて気味悪いでしょう。そういう子になってほしいの?」「謝ったのに許さないとか、そういうことすると、子供に信頼されなくなるよ」などなど、睡眠時間を削って何時間も大喧嘩。一応、夫は、「もうそういう年頃なんだな」と、納得したようでした。 しかし今朝、娘が夫に「おはよう」と言ったのに返事がない。と娘が文句をいい、夫は「言ったよ!」とキレました。夫の声が小さくて、娘には聞こえなかったんです。また、険悪な雰囲気のまま、娘は登校して行きました。 娘が可哀想だし、私も大人気ない夫にうんざりです。今後もいちいち仲裁に入らなければいけないのかと思うと本当に嫌になります。私は精神科の既往があり、現在は安定しているということで治療を中断しているのですが、このままではまたぶりかえしそう…… どうか、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 高3の娘を無視し続ける夫

    普段はずっと話してるような仲のいい2人だったのですが、そんな関係性だからか娘は喜怒哀楽の感情も夫には出します。 度々それに夫は怒り、口を聞かない日が続く時もありました。 今回は2ヶ月続いてます。 夫が心配して聞いたことに「終わった」「話し合って解決した」と面倒臭そうに言ったことで、「もういい、我慢してたけど許さない」と怒鳴り爆発。今に至ります。 娘にすると、言いたければ自分から言う、一回「終わった」と言ったのにまた聞いて来たから鬱陶しかったとの事です。 それでも言い方や態度は良くなかったと話し、先日話し合いの場を作りたい、謝りたいと夫に言った所 「謝られても許さない、聞くだけやったらどうぞ」と言われました。 娘が「自分の言い方で傷つけてしまい、すみませんでした」と泣きながら謝りましたが、「以上?それだけ?終わり?」「俺はお前は一生許さん」と、話を切り上げて席を立ちました。 普段は優しすぎるなと思うくらいなのですが、我慢した後の爆発は上2人の娘にも同じ行動でした。 私はパニック障害があり、ずっと2人の間に挟まれることに耐えられないと何度も伝えたのですが、「私にはホントに申し訳ないと思ってるけどごめん」と言われました。 皆様、これからどうしていけばよいと思われますか? 何もないように、モヤモヤしたまま日常を過ごすことが苦痛で息が詰まります。 自分では色々手を尽くしたつもりですが、まだまだ目が届いていない所もあると思っています。 ぜひ皆様のアドバイスを参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 夫の娘がどうしても

    愚痴も含まれています、お許しください。歳の離れた夫と結婚し20年近くになります。夫には結婚時20歳に近い娘がいて初めからうまくはいかないからと力を入れずに付き合ってきました。現在では表面上とてもいい関係のように見えます。  夫の娘は、当時若かったせいもありますが歯に衣を着せぬ性格で思ったことははっきり言う子でした。私のこともやはりすんなりとは気に入らず、容姿をはじめ、子育て、家事の仕方等々言われ今でも根に持っています。  一時は一緒に住んでいたこの娘も結婚しやれやれっだったのですが、自分にも子供ができ孫連れで里帰りをすることが多くなりました。彼女も若いころに比べると穏やかになったのですが、今度は私に子育てや、婚家の愚痴、相談をしてきます。また、私に血の繋がりはなくともやっと授かった孫を可愛がってほしいと思っているようです。  それはかわいい盛りの幼児はかわいいですが、私にとってはそれ以上ではありません。私も大人げないと思いつつ脳裏の半面でーあの頃はあなたも散々私にひどいことをやってきたでしょ?と考えてしまいます。  今度いつ帰るからーと電話をもらうたびにとても憂鬱な気分になります。私が結婚を周りから反対されたこともあり、この内容の愚痴はほんの数人の友達にしかいえませんでした。  あまり、このような結婚をした方もすくないでしょうが私のこのモヤモヤした気持ちを代弁してください…。

  • 娘と父親の関係について

    ちょっとしたきっかけで仲が悪くなってしまいました。それは娘と父親がふざけあっていて、娘(10歳)が転んでしまい娘を父親が起こしてあげようと手を差し伸べると娘は転んだことに腹を立てていて、父親に対して「けがれる触るな!」「うざい!」と言って睨んだらしいのです。それで父親は激怒し、娘が謝っても許さず「俺の稼いできたお金で生活するな!俺の金じゃけがれるだろうから!」と娘に言います。家にいても他の子供達に優しく話しかけ、娘だけに無視という大人げないというか親としてどうなかと思います。確かに言われた事は腹が立ちますが、許して諭すのが親だと思うのですが・・・父親の方は絶対に許さないと言っています。こんな父親いますか?みなさん意見聞かせてください。お願いします。

  • 夫&義母義父のべったり関係

    夫サイドの家族全員が近所に住み 毎日の様にやって来る とにかくウザイ! 義兄弟も来るわ来るわ・・・・ひとりになりたい。 その件について話しても旦那に理解が足りず 「オレの家族に何の問題があるんだ」と怒鳴り散らす始末。毎日は辞めろって言ってるんだよ。 先日もこの夫が友達と夜遅くまで酒を飲んで 義母が息子(夫)を心配し私に電話で「○○(夫)を迎えに行ってやれ!」って言われカチン! 小さな子供が2人いてしかも寝てるのに 何でお前の息子(夫)しかも酔っ払いを迎えに行かなきゃいけないんだ! こっちは子育てをしてヘトヘトなのに。 義母はなぜ夫が飲んでるのを知っているか? それは家にいないと電話で今どこにいて何をしてるか確認してるから。 義弟の息子(3歳児)の面倒まで見せられるし 私を使いたい放題!しかし夫は「それがどうした?」という態度なので腹が立つ 口論になればキレるし・・・ 親離れ・子離れできない夫家族に嫌気。 もう気持ち悪いくらいべったりした親子関係。 この家族には「親しき仲にも礼儀あり」という言葉は通じない。

  • 先に寝た娘を起こしてしまった夫と喧嘩

    私は30代前半で同い年の夫と2歳の娘と3人暮らしです。 夫の職場の近くに住んでいますが、 仕事が忙しく、帰宅は10時以降が多いです。 なので、平日はほとんど娘の面倒を私が見ています。 娘はなかなか寝ない子で夫が帰宅しても起きていることが多々あります。 しかし、昨日は早く寝せることができ 夫が帰宅した時間には寝ていました。 娘を寝かしつけたら夫が帰宅。 ご飯を作り出して食べ終えるのを待ち 洗い物でもやろうかなと思ったら 娘が泣き出しました。 すぐ寝室にいき、寝かしつけました。 ここで起きてしまうと朝方まで寝ず この後、自分が寝れるかの大事な寝かしつけでしたが、なんとか寝てくれて ほっとリビングに戻りました。 すると、夫が娘の横で添い寝してくると入れ替わりで寝室に入ってきました。 添い寝と言っても、まだ風呂も入っておらず ちょっと娘の寝顔を見たかったのだと思うのですが 嫌な予感がしたので その様子を見ていたのですが 寝たばかりの娘のベッドに飛び込み娘にくっついたのです。 案の定、眠りの浅かった娘は起きてしまいました。 パパ大好きな娘なので夫の顔見たら喜んでしまいもう寝ない様子。 さすがに夫もまずいって顔をしていましたが 夫の不注意で娘を起こしてしまうことは多々あります。 その度、私が寝不足だし、いつも自分のせいじゃないという夫にイライラしてましたが 仕事で忙しいから怒ってもと思い我慢していました。 それでも、目に余るときは怒ったこともありましたが、非を認めないし、結局、私が寝かしつけるので 言い争いが無意味だと思い我慢することが多かったのですが 昨日はあまりにも配慮のない態度に我慢の限界に達し なにやってんのよ!って怒ってしまいました。 その後、急いでまた寝かしつけましたが、もう寝ません。 しかし、それでも夫は非を認めなかったので頭にきて、責任持って寝かしつけてよね! と言いはなち洗い物を始めました。 しかし、すぐ寝室から出てきた2人。 リビングで遊んでいました。 寝かしつけてよと言うと、今はもう寝ないだろうとのこと。 私はとりあえず、今は夫と遊ばせといて 洗い物をして娘を寝かしつけようと思っていたら 風呂に入ると言いだしたので、洗い物終わるまでは待ってよ、と言いました。 その後、洗い物が終わり、夫にお風呂入ってきていいよというと 急に俺が寝かしつけないといけないから 今は自分が見ないといけないから風呂に入れないと言いだしました。 と言っても、本を読んでやるとか抱っこしてやるとかではなく 娘は1人で遊んでいて、夫はソファーに寝てるだけ。 じゃあ、寝かしつけてよ言っても 今は寝ないから眠くなるのを待ってると娘を夜中に遊ばせて放置してるだけの状態。 放置状態なら私が見てても一緒だから風呂入ってきてと言っても それはできない。お前が寝せろと言った。起こしたのは俺が悪かったからお前の意見を飲んだんだとのこと。 その後は風呂入ってと言ってもお前が寝せろと言ったの一点張り。 でも、3人川の字で横になるのが一番寝るし この状態じゃドンドン娘の寝る時間が遅くなって良くないから風呂入ってと言ってもお前が寝せろって言ったんだろと言って聞かず 最終的には私が怒ってじゃあ、寝かしつけなくてもいい。私が寝せるから風呂入ってきてよ!と言ってもそんな言い方じゃ受け入れられないと上から目線。 撤回するなら入ってくると上から目線で言ってきたことに 私も頭にきてしまい じゃあ、娘をお願いしますと寝室にいきました。 すると、すぐ娘と夫もきて ベッドでゴロゴロしましたが娘は寝ず、夫は寝てました。 結局、ベッドの上で遊ぶ娘を見てるのは私。 面倒見るんでしょと起こしてもすぐ寝てました。 娘がリビングに行くと起きて追いかけてはいましたが 特に寝せる努力は見えず朝方に。 夫は娘にパパ風呂に入らないといけないから待っててと話していたので 私がリビングにいた娘を呼び 結局、そのまま寝かしつけました。 夫はリビングで寝てたみたいですが 娘が寝たのを確認し風呂に入り、寝て会社に行きました。 朝、夫は不機嫌でいつもは見送りを待って出かけるのに 行くわと言いすぐ玄関に向かう私を待たずに行ってしまいました。 長くなりましたが、どちらが悪いでしょうか? 絶対風呂に入った方が寝るからと 私が1時間近く風呂に入れと説得しても聞かなかったのは夫で そのせいで睡眠不足なのに朝も私に嫌な態度を取ってきて 私も結局寝不足なのに気分が悪いです。 結局のところ、私としては 起こしてしまった時点で ゴメン起こしちゃったと謝罪してくれればよかっただけのことなのですが 俺のせいじゃないという態度をとった夫。 その後、私が寝せるというのに意地を張り受け入れなかった夫で 朝、私に対して怒っている意味がわかりません。 むしろ、結局は私が娘を寝かしつけたのだから、感謝しろとは言いませんが 普通の態度をとってもいいと思うのですが 夫が朝怒っていたのは何か気に食わなかったからですよね? 何に怒っていたのでしょうか? 自分が悪いから寝かしつけるのを受け入れたと言っていましたが 本当は自分が悪くないと思っているのでしょうか? それとも、寝不足なことにイライラして八つ当たり? いまいち、夫の心境がわかりません。 怒って寝かしつけを頼んだのは初めてです。 長くなってしまいましたが 読んでいただきありがとうございました。 夫が怒ってる理由がわかりますか?

  • 夫と高校生の娘

    先日、夫がパソコンでエッチ系のサイトを見ていたようです。 まぁ成人男性なので、それはありうることだとは思うのですが、夫は、見たサイトの履歴がパソコンに残ることを知らず、もちろん履歴の消し方も全く知らないため、その後、パソコンの履歴を見た高校生の娘に、「夫がエッチ系のサイトを見た」ということがわかってしまったようです^^; 娘が直接夫に「パソコンには履歴が残るんだよぉ、(見られたくなかったら)消しといてよ」と言いまして、夫は内心あせったと思いますが、その場では「え?そうなのか?」で終わりました。 娘はそれ以前から薄々察していたような感じですが、もともと父親に対してしっくりいってない思春期の年頃でもあり、この件で、ますます父親に対してイメージダウンのようです。 こういうケースって、妻・母親の立場としてはどう対処したらいいんでしょうか? まぁ娘も、男性がそういうサイトを見ることがあるっていうことは頭では理解できているようなので、そこまで深刻に悩んでるわけでもないと思うのですが、やはり父親のそういう事実を目の当たりにしてしまって、「ひくわー」って感じのようです^^; 何かご経験など踏まえたアドバイスがありましたらよろしくお願いします。