• 締切済み

親子関係

高3 受験生です。 私は妹2人(高1と小学生低学年)と両親と暮らしています 小さい頃から親の仲が良くなくて、 父親が母親にすごくきつく当たります 父親が明らかに悪いし母親が過呼吸になってもきつく言い続け、 私が止めると出て行けと言います(毎回です) 母親は気を使ったり我慢して何も言い換えさなかったりします。 文句あるなら本人に言えばいいのに私たちに言ってきます 確かに気持ちも分かるけど、こんなに父親が威張るのは母親にも問題があると思います 正直物凄いストレスで、 父親のこと以外にも愚痴が多いし限界です 前に思い切って、うちらに愚痴ってないで本人に言えばいいじゃんって 母親にきつく言ってしまい、泣かせてしまったのでこれ以上何もしないで我慢した方がいいのかなって思います 私が部屋にいる時 母が一人でぶつぶつ文句を言ってたりする時もあって、 その声が聞こえるだけでもイライラします 最近、特に敏感なせいか涙が出てきたりもします 受験を控えているのでこれ以上ストレスを増やしたくないし、 何より妹にすごく悪影響が出ていて不安です ストレスで過呼吸とか、小さい妹は落ち着きがなかったりとかしてます それを母親はうるさいとか言ったり イライラを当たったり 妹を守りたいから、早く受験終わらせたくて頑張っていますが 家計的に国立大に行かなければいけません 落ちたら浪人しろと言われていますが、 正直、もし落ちたとしたらこの環境じゃやっていける自信がありません もちろん両親にはここまで育ててもらって凄い感謝しています 仲が良い時もありますが上に書いたことは本当に限界です 何かアドバイスはありませんか? 私自身が精神的にだめになりそうです 誰かに聞いて欲しくて投稿しました

noname#198600
noname#198600

みんなの回答

  • r-y1984
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.5

些細な事でも怒りをぶつけてくるということですね。自分を正当化して他人を否定する。酷い父親ですね。父親が原因で母親もあなたにも妹さんも悪影響を及ぼし、精神的に限界を感じているなら父親と別居を考えるのも良いかと思います。決して自分達の中で抱え込まず夫婦関係の相談所もありますので一度、行かれてみたら良いかと思います。

noname#198600
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の叔母(母親の姉)や祖父母にも相談してみました なるべく子供たちだけでかかえないようになんとかすると言ってくれました 大人も頼ってみようと思います

  • hap51
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

とてもお気持ち解ります。 家も似たような時期がありました。 母は、父を怒らせないことに全力で努めていて、明らかに依存していました。 私の場合、姉が2人いたのですが、あなたのような考え方をしてはいませんでした。 母が父ばかり優先していたと感じた為か、長女は父への対抗心と両親へ認めてもらいたい欲求が強く、私達妹を虐げ、両親の前では猫を被るという、不安定な性格でした。 次女は姉に付き従い、まるで父に対する母のようで、何があっても長女と父を否定することは禁忌と考えているようです。 末の私は、自己嫌悪の塊で、あなたのように両親の関係に悩まされ、姉二人も信用できず、家族で孤立しているという想いを持って育ちました。 思春期に、父の横暴さを訴えたのは、長女と私です。 姉はがむしゃらに父へ反抗し、私は論理的に説得を試みました。 しかし…父の性格も、両親の考え方も、変わることはありませんでした。 いくら理不尽でも、結婚生活が20年近く続けば、それが両親の普通になってしまうのです。 ご両親ともに、結婚前からとっくに性格は定まっておりますので、子どもの力ではかないません。 子どもにできることは、外の世界を見ることです。 育った家庭に囚われず、自分の目で世界を見て、正しいものは外で学んでください。 妹さんは、あなたが想ってくれているというだけで、幸福です。 どうか、対等に、誠実につきあっていってあげてください。 今はお辛いでしょうか、家を離れますと、ご両親の抑圧は和らぎます。 2人の弱い部分を客観的に見れるようになるでしょう。 そうすれば、徐々に許し、受け入れることができるようになります。 少し、私の話に戻りますが… 長女は今、父のような性格となり、母のようなタイプの男性と結婚しています。 次女は、父の幼稚さと姉のずるさを足したような男性と付き合い、お金を使い込まれて別れました。 私は、自己嫌悪と恋愛そのものに対する不安から、まともな付き合いをできずにいます。 私達は、父の自己満足な愛情表現と、両親の過干渉に、囚われ過ぎてしまいました。 幸せを、家庭の外に自力で作ればよかったのですが、全てを両親に求めてしまったのだと思います。 家の中に居るうちは、そこが世界の基盤でありますから、なかなか気がつけないんですけれど… 外を見るようになって、苦しむ必要のなかったことに気がつきました。 どんなにおかしな行動をしていても、それをどれだけ訴えても、人はかわりません。 結婚や出産という転機においても変わらなかったのですから、子どもに説得されたくらいで変わるわけがないのです。 これは、いろんな人と触れ合っていく中で、あなたもいずれ気がつくことです。 そして、早く気がついた者が勝ちです。 出来上がってしまった性格が変わりにくいのは、自分も同じ。 成長の余地があるうちに、受け止めてしまうほうが賢いです。 大人になってから自覚しても、なかなか変われません。 そうやってもがき苦しんで、両親もこういう理由で変われなかったのかと、理解する程です。 あなたの人生は、あなたのものです。 ご両親とあなたは、別の人格です。 あまり囚われず、自由に生きてください。 広い視野を持って、いろんな人と接して、ご両親も欠陥のある普通の人間なんだと、知ってください。 妹さんが心配ですが、ご両親の背中が曲がってしまっているのなら、あなたの背中を見せてあげてください。 家族への感謝は大事にしていても、家を出て、別家庭だというつもりで割り切って考えていれば、世界は変わります。 あなたは一人の人間として生まれてきたのですから、自由にのびのびと成長していいんですよ。

noname#198600
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同じような家庭環境で育った人がいて驚いています 私は両親のような大人にならないように反面教師にしてます 妹にちゃんとした姿を見せられるよう頑張ります

  • tagakosi
  • ベストアンサー率42% (35/82)
回答No.3

あなたはやさしい人ですね。 ご自身が大変な状況にあるのに、ご両親への感謝を忘れず 妹さんたちの心を気遣っていらっしゃるのですね。 お父さまは暴力はふるわないのでしょうか。 そういうことはしない前提で言うと・・・。 >私が止めると出て行けと言います(毎回です) だったら、出て行ってみたらどうですか? 「出ていけ」と言っても出て行かないで、 あなたが引っ込むことが分かっていてお父さまは言っていますよね。 あらかじめ家出場所を決めておいて、「出ていけ」と言われたら出て行く。 お母さまや妹さんたちと一緒でもいいかもしれません。 次の日には何もなかったような顔をして、帰宅する。 今は、お父さまは攻撃することが当然、お母さまや家族は我慢することが当然 という状況になっていると思います。 相手にも人格があることを、お父さまに分かってもらいたいですよね。 受験のことですが、今は浪人するなんて考えず 来春のことだけ考えましょう。 勉強は、図書館や学校で大半を済ますという方法もありますし、 イヤホンで お母さまの声が聞こえないようにする方法もありますね。 ただでさえ不安やストレスが多い時期に、一生懸命  今と戦っているあなたの努力が報われることを、心から祈っています。

noname#198600
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何度も妹を連れて出て行ったことがあります ただ母に引き止められて毎回帰ってきます (そうじゃないと私が責められるから、って。 母親は出て行こうとしません) それをわかってて言うんだと思います なるべく負担が軽くなるよういえにいる時間少なくしてみます 受験について、 明るい未来を想像して頑張ります 親切なお言葉ありがとうございました

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

両親の不和が子どもさんの心に大なり小なり影響を与えている、という内容のご相談です。 原因は両親にあるのが分かっていますので、あなたがきょうだいを代表して、お父さんに(お母さんではありません。)、それぞれの子どもに与えている具体例ときょうだいの現状を手紙に書いて説明し、改善を求めることから始めましょう。 その後のことは、お父さんの返事の結果(返事が無かった場合も、返事が無いという結果です。)によって次の対策を考えればいいのです。最初から、あれこれ考えずにまず、手紙でお父さんにあなた方きょうだいの、実情を分かって貰いましょう。そうして、子どもの立場でどうすればいいのかを聞きましょう。 肝心なことは、あなた方子どもの気持ちの中に両親の不和を受け入れて考えてはいけません。あくまでも両親が自分たちの問題を放置してきたつけが子どもに影響を及ぼしているのである。と、いう考え方の元、優しく丁寧に説明すべきです。親の責任を追及してもダメです。事実として発生している不都合な問題の対策を考えるのです。

noname#198600
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりわかってもらうために行動しなくちゃいけませんね 考えたことありませんでした 昔からなので受け入れる癖がついてました これ以上悪化させないためにもちゃんと話してみようと思います

  • r-y1984
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.1

何が原因で両親がいつも喧嘩になっているのかを文章に付け加える必要があると思います。あなたの父親が亭主関白で癇癪持ちなのは分かりますが、まずはどのようなことで毎回、喧嘩になっているのかを文章に付け加えてもらえたらアドバイスがしやすいです。

noname#198600
質問者

補足

回答ありがとうございます 例えば私が行儀悪くて それをお前の教育が悪いだとか 母親の経歴を批判します とにかく気に食わないことは自分のことを棚にあげて 全て否定します 自分のことは自分でやりません 父親が休みで母親が仕事から帰ってきて疲れていても ご飯を催促し 自分はダラダラし何もしません ご飯については父親方の祖母が料理が得意だったので こうした方がいい ああした方がいい と文句をつけます

関連するQ&A

  • 例え親子でも触れてはならないのでしょうか?

    可哀想な自分に酔ってる的な質問ですが、ずっと気になっています。ご意見下さい。 Aちゃんという子がいました。彼女は一人っ子で、お父さんとお母さんと暮らしていました。 Aちゃんが9才の時、妹が生まれました。その頃から、Aちゃんの両親はだんだん仲が悪くなりました。お父さんとお母さんは、しょっちゅう喧嘩をしていました。そしてある日、「偉い先生」が来て、お父さんとお母さんと大事な話し合いをしました。 お父さんとお母さんは離れて暮らすことになりました。Aちゃんはお父さんと、Aちゃんの妹はお母さんと暮らすことに決まりました。お母さんはAちゃんに言います。 「お前はお父さんと暮らしたほうがいいと思う。」 困ったことにAちゃんは「嫌だ。」と言います。そして、いつの間にかAちゃんの両親が離れて暮らす話は無くなっていました。でも、Aちゃんの両親は仲が悪いままです。口も利きません。Aちゃんは、お母さんの機嫌が悪くなるたびに嫌な気持ちがします。Aちゃんはどちらかというと、父親似でした。少なくとも本人はそう思っていました。 彼女はずっとこう思っていました。 ・『お前はお父さんと暮らしたほうが…』と母親に言われた ↓ ・自分は父親似(だと思っている) ↓ ・離婚寸前までいった相手にそっくりな人間(しかもそいつの子供) 例え、自分の子供でもあるにしたって嫌いなはず 何年かして、Aちゃんは大人になりました。一人暮らしをして、働いています。実家には寄り付きません。今でもお母さんに嫌われていると思っているからです。Aちゃん自身、お母さんの事が余り好きではありません。 気付けば、Aちゃんの両親も随分高齢になりました。いつ何があってもおかしくありません。大人になったAさんは考えます。 「あの離婚話について、両親はどう思っているのだろうか。」 「結局、母親は私のことをどう思っているのだろうか。」 何とも言えない嫌な気持ちがずっとあります。でも家族の誰もが、あの離婚話については口を閉ざしています。誰も触れません。 Aさんが何かを聞いたところで両親の本音が聞ける保証はありません。当時小さかった妹がどこまで知っているのかも不明です。それぞれが墓場まで心の奥底にしまっておくべきなのでしょうか。 あなたなら、どうしますか?

  • 親子関係について悩んでいます

    私の親子関係について悩んでいます。 家族構成は、父 母  私 妹 弟 妹の子供です 実家は、自営業で小さな会社(運送業)です 父親が社長で、私・弟が役員です (よくあるパターンです) そこで、悩みなのです。 最近、偶然に知ってしまったのですが、弟との給料の格差なのです 私の給料は、従業員と同じ給料の中身です 私は、弟も同じ内容だと信じきっていましたが、 弟の給料は、私の2倍もらっているのです。 私は、独身で、弟には家庭があります(4人家族)です。 仕事内容にしても、私は従業員と同じ仕事と、それ以上に事務的な仕事もしてます 弟は、私と従業員の方が配達に出かけた後、事務所でテレビを見たり 寝たりしています(ほとんど仕事をしてないに等しいです) なのに、父親は、弟が仕事をして、私が仕事をしていないと世間でいいふらしてます (最低な父親です) それと、私は自動車・携帯電話は、個人で保有しています。 弟は、自動車は会社名義(税金も会社が負担・車検費用も) 以上は、会社での出来事です 家庭では、母親に給料を渡すのを年々へらしています 今は、1が月に20万円を母親に渡す程度です。 父親の給料は、手取りで50万円で、30万円はお小遣いだと思います それに、年金が入ってきますが、家庭には入れません 母親は、朝の早くからパートに出て生活費を補ってます 私も、影で母親を金銭面で助けています。 それと、家庭の事情で、妹とその子供と同居しています 妹の子供にお金がかかるのは仕方ないことです でも、父親は妹の子供に最初は、習い事をさせるために 月に1万円給料とは、別に母親に渡していますが、 昨日、妹の子供のことを 輩(やから)と言って、 お金を投げるように渡しました 妹には、言っていません(言えませんよね) なんせ、妹の子供には冷酷です それに比べて、弟は給料は2倍なのに 毎月父親からお小遣いをもらっているみたいです それと、どこか遊びに行くときはお金をもらっています 父親は、私・母・妹・(子共)にこのような馬鹿みたいな態度をとっています 私は、父親の面倒を見るつもりはありません 一体、どうしたらいいのでしょうか?

  • 親子関係

    21歳女性です。 母親との関係についてです。 私は母親のことが好きではありません。 いつも文句か人の悪口ばかり、笑うのはテレビを見ているときか妹と話すときくらいです。専業主婦で、家を出るのは近所のスーパーくらい。仕事をしないのは、対人関係が苦手だから。私だって働けるなら働きたいけど人とうまく接することができないんだから仕方ないじゃないとよく怒られます。その原因を作ったのは私で、以前に対人関係を築こうとする努力もせず、家では悪口ばかり、父親の給料が低いことへの文句ばかり言う母親に苛々してしまい、家にいるだけなのにと言ってしまったからです。私だって専業主婦が楽だなんて思っていないけれど、どうしても働きながら主婦をしている方の方が大変だろうと思ってしまいます。これが母親を馬鹿にしていることになるのでしょうか?母はいつも、私を馬鹿にしてるんでしょうと怒ります。夕飯の時間に連絡もなく遅れて帰ると、(2時間くらいでもちろん家で食べるつもりでした)待ってたのに。私を馬鹿にしてるからそんなこと平気でできるんでしょ。と怒ります。門限も出来て、誰とどこに行くかも言わないから心配するのは当然でしょう。と言います。 この母親を過干渉と考える私がおかしいですか?私自身、自分をおかしいとは思っていませんが一般的にどうなんでしょう? 小さな頃からずっと過保護のような感じで息苦しさを感じていました。でも、私にもたくさん原因はあります。私はきっと母親を傷つけたこともたくさんあるし、母に嘘をついたこともあります。母の日や誕生日にも贈り物をしません。以前、花束をあげても花束なんてもらっても‥と言われたり、化粧品をあげても、どうせ友達が買ったからでしょ?と言われます。それ以来どうでもよくなりました。卒業式にも来なくていいと言ったこともあります。 あんたは間違っている、おかしいと言われます。 今の私は、とにかく干渉しないでほしいという思いでいっぱいです。 食事をつくってもらったりしているくせに都合が良すぎるって思う自分もいるけれど、もうつらくて仕方ありません

  • 親子関係について

    カテゴリーが微妙に違うような気もするのですが・・・。 私は20代後半の主婦です。(子供2人) 私の両親は車で15分くらいの所に住んでいます。 私には一回り位年下の妹(現在一人暮らし中)が一人います。私の両親についてご相談します。 私は父があまり好きではありません。 そのせいかマザコンに近い感じです。 でも母が私より妹がかわいいようなのです。 確かに色々私にもしてくれますが、嫉妬のような気持ちがぬぐいきれません。ちなみに妹と私はすごく仲がいいですが、なにかあると憎らしく思える時もあります。 私が子供を出産し、実家に里帰りした時にちょっと問題があって、ケンカをした事があるのですが、その時も母は妹をかばいました。 二児の母になって妹にやきもち焼くなんておかしいでしょうか?ときどきものすごく寂しいというかいじめにあった時のような哀しい気持ちになるときがあります。 大人げないのでしょうか

  • 親子関係に悩んでいます

    1歳上の兄は今年30歳になるにも関わらず、大学入学の時から今に至る10年以上、毎月母親から家賃全額を(もしかしたら光熱費も)払ってもらっています。 兄は大学卒業後、就職していますので収入はあるはずですが、生活費が足りないと言っては金の無心をし、自活する様子もなく今に至っています。 両親は15年前に離婚しています。母親はそんなに稼ぎがあるとも思えませんので、そんなことを続けてては兄本人の為にも良くないし、援助を辞めたらどうかと私は常々母親に言っています。 しかし、両親の離婚当時、兄が登校拒否になったり多少荒れたりしたことを今も負い目を感じているのか、兄に対しては甘い気がします。 先日、母親に 「親にならないとわからないこともある、あなたも親になればわかる」 「これは私と彼の問題だから、心配してくれるのはありがたいけどあなたが口を出すことではない」 と言われました。 「今年30にもなる男が自活もできないでいいのか」と問うと、 「彼だって頑張っているのだから」といった答えにもならないものでした。 だらしない兄と、そんな兄に甘い母親との親子関係にうんざりです。 私はもともと兄とは普段連絡を取り合ったりしませんし、最近は母親とも私からは連絡をしたりはしません。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 父親との関係

    30歳になる女です。父親との関係に悩んでいます。以前より父との仲はあまり良くありませんでした。父が定年になってから、毎日家にいるようになりさらに仲が悪くなっています。 私の行動を常に見ているような感じです。 友達と休みの日に出かけたりして、帰りが12時を過ぎたり遅くなると機嫌が悪くなり、お酒を飲んだ時に母親などに2時間以上、外にも聞こえそうな声で文句を言います。私も実家で暮らしているので甘えさせてもらっている部分はあると思います。父親が心配してくれているのもわかっています。 それでもお酒を飲み長い時間文句を言う父親の行動がおかしいと思ってしまいます。 先日は次友達と会って遅くなったら、殴ってやると言われました。 もう一緒に住むのは難しいと思うこともあります。 これから父とどうやって接して行けばいいでしょうか? 厳しい意見でも構いません。皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。

  • 親子関係から旦那さんとの関係

    重い内容だと思いますが、おつきあいしてくれる方 読んでください。 私は遠距離恋愛を3年続けて、最近結婚しました。 旦那さんは、穏やかで感情の起伏の激しい私をいつも黙って受け止めてくれるような人で、仕事は真面目、趣味に少し凝るところはありますが 多分いい旦那さんだと思います。 私は、物心ついた時から母親との関係にいろいろ問題があり、母親は何でも人よりワンランク上をいってないと私を責めるような人で、幼稚園の時から運動会でも かるた遊びでも、バカにしたような言葉や態度で「足が遅い。走り方がおかしい」「のろまっくさい」などいわれることは日常でした。お尻が上手に拭けずに下着にうんちを付けてしまった時は、父親に「ちょっと見てよ」とその下着を見せられたことや、大きくなってからも、隣の部屋で「あの子のあのショボイ顔じゃ就職も決まらない」などなど会話すべてがそんな感じです。中学の頃までは暴力も日常的に受けており、テストの点が悪いとものすごい怒られるので「テストが返却されない」と嘘をついたら息ができなくなって死ぬかと本気で思うくらい みぞおちを蹴られたり、鼻血が止まらなかったり頭を切ったこともありました。大きくなってからは家の経済状態や両親の仲が悪くなり今度はすごく頼られるようになり、一生懸命支えていたら、今度は支えることが当然になり…。私はそんな過干渉な母親がいたこともあって恋愛経験も浅いのですが、現在旦那さんを信頼できない自分に悩んでます。親子関係が良くないと夫婦関係もうまくいかないと聞いたことがあるので、母親とのことが関係してるのかと考えています。旦那さんにいろいろと文句を付けて「信用できない、いつか裏切られそうな気がする、心が通じ合ってる気がしない、いつも私は孤独だ、」などなど言っていますが、自分の心の中に問題がある気がします。思えばつきあってる時から旦那さんの気持ちを疑ってしまうことばかりでした。毎日毎日猜疑心ばかりを抱えていることがとても苦しく死にたいと思うこともあります。今後どうやって生きていってよいかわかりません。私はどうしたらこれを乗り越えられるのでしょうか。

  • 親子関係

    私の母はものすごく頑固で自分の考えが絶対正しいと思っていて、固定観念の塊のような人で何に対しても決めつけるんです。 被害妄想もひどいんです。 母は、朝刊配達の仕事をして帰ってくるのが6時過ぎ、それから朝8時から夕方5時頃までスーパーで働いています。 大変なのは分かるんです。だから、私は洗濯、掃除などご飯作る以外の事はしています。最近は妹が、私だけではしんどいでしょって言って手伝ってくれます。私がバイトの時は頼まなくてもしてくれます。 母が仕事から帰ってくると愚痴ばかり。私もバイトしてますからある程度は理解できます。でもいつもイライラしてしまうのは、人を見下してることと、「あんたらは何もせんでいいからお気楽でええね。そんな生活してみたいわ」「さっさと出て行け。自分の稼ぎだけで生きていけると思ってんのか」って言われること。 高校生なってすぐにバイトしだして、1人暮らしするためにずっと貯金してきました。学費も全て自分で払ってます。だから、上に書いた事を言われたら、「高校卒業したら出て行くよ」とは言ってます。 妹の学費まで私が払っていて、朝5時半頃に起きて母と妹の弁当も作ってます。 学校終わってからと土日はバイトです。 「家に貢献してるわけでもない、家にお金を入れるわけでもない。お前は何がしたいねん。そんなにバイトして稼いでお金溜まりまくりやね。お前は金の亡者か。親父と一緒やな」なんて毎日毎日言われてます~_~; 私は何をしたらいいのでしょうか? 妹とはすごく仲がいいです。それも気に入らない様子。数日前、妹も同じような事を言われて泣いていました。 私が出ていくって言ったときも泣きながらお母さんと2人にしないでと、ねぇが出て行くなら一緒に行くと言われました。 親戚に頼ろうにも他府県に住んでるためなかなか… もぉわけがわからないです

  • 母親との関係

    違うカテゴリーで誤って質問してしまいました。 皆様に質問です。 うちの母親は僕が小さいころからあいつはああでダメ、 祖父はああのこうのと、次々文句をつけられました。 父親のこともコテンパンにいい、もう嫌気が差すという 状態で今までの人生をやってきました。 まだ20代後半です。 それで、母はどうもストレスというかいろいろと不満が多いようです。 そのため僕が小学生のころから散々な陰口、を叩かれ 幸い妹がいてその場を和ませてくれたりはしましたが その妹に八つ当たりし怪我を負わせたりひどいときは 顔を殴るけるの横暴をしました。 事実です。 母親も弱い部部があるし僕もそういったことに気づかないという 鈍感な面でダメだなと思います。 今母親とは会話をしていません。 どうしたら、上手い具合に付き合いが出来るでしょうか?

  • 親子の問題で

    質問があります。 私の家庭は複雑で私(娘)が保育園の頃に両親が別れました。 別れてから私は父親の方に引き取られ、父親の実家が農家をやってます。 母親は私の実家を出ていき自分の両親と暮らしています。 私の父親と別れ、また再婚しましたがすぐに別れてしまいました。 その時にできた子供が異父兄弟です。私とは半分しか血がつながっていませんが、私は本当の兄弟と思っています。 今はちょうど16になって受験が決まりました。 だから私もなにか手伝えることはないかと思い、少しでもいいから金銭面での援助をしてきました ですが、母親方の父親はとても気ままな人でパチンコなどのギャンブルもやります。 負ければ人にあたります その父親は仕事もせずに私のママやママの母親の金で飲んで食って、もちろんギャンブルをする時もママや、ママの母親からお金をもらい我が物顔でイスに座っています。 自分のお金で遊ぶならまだしも、人の金で自分が気にくわなかったりするとすぐに人にあたります 自分の孫にすらあたります。 もともとその父親は糖尿病ももっていて、具合が悪くなっても人にあたります。 最近では、覚醒剤に手を出しているらしく、覚醒剤をやるとまた人にあたります。 私のママもママの母親も仕事で疲れて帰ってきては怒られ、自分の機嫌であたられ、見ている私も辛いです。 何回もママは弟を連れては家出をくりかえしています。 今日も家出をしてきて私がかくまっていました。 そうするとその父親は、私に何回も連絡してきて私に怒鳴りつけます。 私はなにも悪いことはしていないのにすごい剣幕で怒鳴られました。 私の実家にもきて知り合いのところを探し回っています。 自分がわるいことをしてるのに気づかない始末です。 私はどうしたらよいですか?