父親との関係に悩む30歳女性の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 30歳になる女性が父親との関係に悩んでいます。父が定年になってから、家にいるようになり仲が悪くなっています。父親の行動に疑問を感じる一方、甘えさせてもらっている自覚もあります。友達との付き合いにも制約を感じています。一緒に住むのは難しいと感じている女性は、どのように父と接していけばいいでしょうか。
  • 30歳女性が父親との関係に悩んでいます。父親が定年になり、家にいることが増え、関係が悪化しています。特に友達との外出時に父親が機嫌を悪くし、お酒を飲んだ際には長時間文句を言います。女性は甘えさせてもらっている部分もあると少し理解してはいますが、父親の行動には疑問を感じています。
  • 30歳になる女性が父親との関係に悩んでいます。父親が定年になり、家にいることが増えたことで関係が悪くなっています。女性は友達と遅くまで外出することがあり、父親はそれに対して機嫌を悪くし、お酒を飲んだ際には長時間文句を言います。女性は甘えさせてもらっている部分もあると分かってはいますが、一緒に住むことが難しいと感じています。父との接し方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親との関係

30歳になる女です。父親との関係に悩んでいます。以前より父との仲はあまり良くありませんでした。父が定年になってから、毎日家にいるようになりさらに仲が悪くなっています。 私の行動を常に見ているような感じです。 友達と休みの日に出かけたりして、帰りが12時を過ぎたり遅くなると機嫌が悪くなり、お酒を飲んだ時に母親などに2時間以上、外にも聞こえそうな声で文句を言います。私も実家で暮らしているので甘えさせてもらっている部分はあると思います。父親が心配してくれているのもわかっています。 それでもお酒を飲み長い時間文句を言う父親の行動がおかしいと思ってしまいます。 先日は次友達と会って遅くなったら、殴ってやると言われました。 もう一緒に住むのは難しいと思うこともあります。 これから父とどうやって接して行けばいいでしょうか? 厳しい意見でも構いません。皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。

noname#201787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobirisu
回答No.2

家を出るのが一番いいです。 大人が同居するのは、夫婦以外は難しいものです。 大人になった子供と親が同居し続けるのは、 体力や経済面でこれ以上発展することのない老齢の親が子と同居するのとは違います。 親はいつまでも「親」のつもりです。 「親」の保護本能で子供を束縛してしまいます。 子供がすでに大人になっていて、親と同格だということが理解できません。 両親はおそらく50代後半~60代ですね。 あなたに理解してほしいのは、 たとえば、結婚前の男女とくに、女性がセックスすることが「不道徳」でなくなったのは、せいぜい15年位前から。 女性の飲酒が特別視されなくなったのは、25年位前から。 あなたには普通のことである、女性の飲酒、夜遊び、セックス等が 親年代には、「時代の変化」で容認されてきただけで、彼らの育った時代の常識にはなかったものです。 つまり、あなたの親年代は、20代~30代くらいまで、 女性が大酒を飲むのは慎みに欠ける。 夜遊びは、良家の娘がすることではない、 結婚してないのにセックスする女性はふしだら、キズもの。 女性はレイプされても泣き寝入りするしかない。 こういう価値観の世の中で生きてきたのです。 この意識は染みついていて、そう簡単に変わりません。 たとえば、 近所の家の娘が彼氏と同棲してるのは、なんとか聞き逃せても、 自分の娘が夜遊びするのは不安でたまらない、というジレンマに陥るのです。 あなたの父親は少し過剰反応ですが、その根底にある心情は上に書いたようなものです。 一番いいのは、別居することです。 夜遊びする娘の姿を直視しなければ、心が騒ぐこともありません。 あなたは自分の生活にしっかりと責任を持って、親の前では「いい子」を装っていればいいのです。 親を安心させるワザを身につければいいのです。 ただし、自分の行動について、これ以上やるとマズい、というカンを磨いて、危険を避けることは絶対に必要です。 父親の干渉は、少なくとも、あなたの危険回避の役には立っているので、1人暮らしをしたら、危険回避はすべて自分でしなくてはなりません。 1人暮らしがなんらかの事情でムリ、であれば、 父親の干渉は避けがたいです。 父親の子(娘)離れは娘が結婚しないとムリ、という面がありますから。 あなたが、父親の年代の「常識」について理解すれば、父親の「理不尽」から受けるストレスが少しは軽くなります。 あなたには「理不尽」と思えても、父親にしてみると「やむにやまれぬ不安」からの言動です。 そのことが理解できれば、父親の「どうしようもなさ」に、多少の同情の念もわくでしょう。 まあ、父親に言い得ることとしては、 「酒に酔っぱらって道徳を説いても心に響かない」くらいでしょうか。 あなたは基本的に父親に従順な態度、でしょうか。 時に、きっぱりと干渉を拒絶すると、娘を失う恐怖から父親が自制する場合もあります。 たとえば、殴る、などと言われた、 「殴ったりしたら、以後、絶対に許さない、家を出る」等を言うと、ビビッてしまう子煩悩な父親も世間にはいます。 あなたの父親がそういうタイプかどうかはわかりませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も家を出て一人暮らしをするのが一番いいと思っています。10月に試験があるため試験が終わってから、家を出ようと考えています。 両親は50代後半から60代です。回答者さんに言われるまで親の価値観までは考えたことがありませんでした。親の常識を考えると多少干渉してくるのは普通のことなのかもしれないですね。 普段家では父親には何も言わないようにして関わらないようにしています。父親は自分の考えが絶対の人で、他人(家族の意見すら)受け入れることはありません。自分の意見をちょっとでも否定すると怒鳴り出し会話すらできなくなります。 きっと子煩悩とかではないと思います。 一人暮らしをするために、頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>これから父とどうやって接して行けばいいでしょうか? 同じ市内に住み、盆と暮れには、中元や歳暮をもって、親父の家を訪れるのが良い関係です。 30歳にもなって、好き勝手しながら、親の脛を齧っていれば、嫌味の一つぐらい言われるのが普通です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家にいて好き勝手やっていれば、嫌みを言われるのも当たり前ですよね。

• xperia_
回答No.1

完全に自分の意見で言わせてもらいます。 おかしいと思えば無視していただいて結構です。 30歳になる女性に対し、その行動をとる父親ははっきり言って異常です。 結婚して子供が居ておかしくない女性にその束縛をとる父親は、これから先 質問者様の人生の障害になる事間違いないと思います。 彼氏、結婚相手に文句つけるのも目に見えますしね。 切り詰めればひとり暮らしも出来なくないでしょう。 もし、出れない。。となっているなら、一度深夜に帰って それこそ一回殴られて、気持ちを決めてもいいかも。 と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんの言うことがおかしいとは思わないです。 10月に試験を受けるために今は勉強に集中したいため、10月までは実家にいてそのあと一人暮らしをしようと思っています。頑張ってみます。 ありがとうございました。