父親との関係に悩む30歳女性の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 30歳になる女性が父親との関係に悩んでいます。父が定年になってから、家にいるようになり仲が悪くなっています。父親の行動に疑問を感じる一方、甘えさせてもらっている自覚もあります。友達との付き合いにも制約を感じています。一緒に住むのは難しいと感じている女性は、どのように父と接していけばいいでしょうか。
  • 30歳女性が父親との関係に悩んでいます。父親が定年になり、家にいることが増え、関係が悪化しています。特に友達との外出時に父親が機嫌を悪くし、お酒を飲んだ際には長時間文句を言います。女性は甘えさせてもらっている部分もあると少し理解してはいますが、父親の行動には疑問を感じています。
  • 30歳になる女性が父親との関係に悩んでいます。父親が定年になり、家にいることが増えたことで関係が悪くなっています。女性は友達と遅くまで外出することがあり、父親はそれに対して機嫌を悪くし、お酒を飲んだ際には長時間文句を言います。女性は甘えさせてもらっている部分もあると分かってはいますが、一緒に住むことが難しいと感じています。父との接し方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親との関係

30歳になる女です。父親との関係に悩んでいます。以前より父との仲はあまり良くありませんでした。父が定年になってから、毎日家にいるようになりさらに仲が悪くなっています。 私の行動を常に見ているような感じです。 友達と休みの日に出かけたりして、帰りが12時を過ぎたり遅くなると機嫌が悪くなり、お酒を飲んだ時に母親などに2時間以上、外にも聞こえそうな声で文句を言います。私も実家で暮らしているので甘えさせてもらっている部分はあると思います。父親が心配してくれているのもわかっています。 それでもお酒を飲み長い時間文句を言う父親の行動がおかしいと思ってしまいます。 先日は次友達と会って遅くなったら、殴ってやると言われました。 もう一緒に住むのは難しいと思うこともあります。 これから父とどうやって接して行けばいいでしょうか? 厳しい意見でも構いません。皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。

noname#201787
noname#201787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.2

家を出るのが一番いいです。 大人が同居するのは、夫婦以外は難しいものです。 大人になった子供と親が同居し続けるのは、 体力や経済面でこれ以上発展することのない老齢の親が子と同居するのとは違います。 親はいつまでも「親」のつもりです。 「親」の保護本能で子供を束縛してしまいます。 子供がすでに大人になっていて、親と同格だということが理解できません。 両親はおそらく50代後半~60代ですね。 あなたに理解してほしいのは、 たとえば、結婚前の男女とくに、女性がセックスすることが「不道徳」でなくなったのは、せいぜい15年位前から。 女性の飲酒が特別視されなくなったのは、25年位前から。 あなたには普通のことである、女性の飲酒、夜遊び、セックス等が 親年代には、「時代の変化」で容認されてきただけで、彼らの育った時代の常識にはなかったものです。 つまり、あなたの親年代は、20代~30代くらいまで、 女性が大酒を飲むのは慎みに欠ける。 夜遊びは、良家の娘がすることではない、 結婚してないのにセックスする女性はふしだら、キズもの。 女性はレイプされても泣き寝入りするしかない。 こういう価値観の世の中で生きてきたのです。 この意識は染みついていて、そう簡単に変わりません。 たとえば、 近所の家の娘が彼氏と同棲してるのは、なんとか聞き逃せても、 自分の娘が夜遊びするのは不安でたまらない、というジレンマに陥るのです。 あなたの父親は少し過剰反応ですが、その根底にある心情は上に書いたようなものです。 一番いいのは、別居することです。 夜遊びする娘の姿を直視しなければ、心が騒ぐこともありません。 あなたは自分の生活にしっかりと責任を持って、親の前では「いい子」を装っていればいいのです。 親を安心させるワザを身につければいいのです。 ただし、自分の行動について、これ以上やるとマズい、というカンを磨いて、危険を避けることは絶対に必要です。 父親の干渉は、少なくとも、あなたの危険回避の役には立っているので、1人暮らしをしたら、危険回避はすべて自分でしなくてはなりません。 1人暮らしがなんらかの事情でムリ、であれば、 父親の干渉は避けがたいです。 父親の子(娘)離れは娘が結婚しないとムリ、という面がありますから。 あなたが、父親の年代の「常識」について理解すれば、父親の「理不尽」から受けるストレスが少しは軽くなります。 あなたには「理不尽」と思えても、父親にしてみると「やむにやまれぬ不安」からの言動です。 そのことが理解できれば、父親の「どうしようもなさ」に、多少の同情の念もわくでしょう。 まあ、父親に言い得ることとしては、 「酒に酔っぱらって道徳を説いても心に響かない」くらいでしょうか。 あなたは基本的に父親に従順な態度、でしょうか。 時に、きっぱりと干渉を拒絶すると、娘を失う恐怖から父親が自制する場合もあります。 たとえば、殴る、などと言われた、 「殴ったりしたら、以後、絶対に許さない、家を出る」等を言うと、ビビッてしまう子煩悩な父親も世間にはいます。 あなたの父親がそういうタイプかどうかはわかりませんが。

noname#201787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も家を出て一人暮らしをするのが一番いいと思っています。10月に試験があるため試験が終わってから、家を出ようと考えています。 両親は50代後半から60代です。回答者さんに言われるまで親の価値観までは考えたことがありませんでした。親の常識を考えると多少干渉してくるのは普通のことなのかもしれないですね。 普段家では父親には何も言わないようにして関わらないようにしています。父親は自分の考えが絶対の人で、他人(家族の意見すら)受け入れることはありません。自分の意見をちょっとでも否定すると怒鳴り出し会話すらできなくなります。 きっと子煩悩とかではないと思います。 一人暮らしをするために、頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>これから父とどうやって接して行けばいいでしょうか? 同じ市内に住み、盆と暮れには、中元や歳暮をもって、親父の家を訪れるのが良い関係です。 30歳にもなって、好き勝手しながら、親の脛を齧っていれば、嫌味の一つぐらい言われるのが普通です。

noname#201787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家にいて好き勝手やっていれば、嫌みを言われるのも当たり前ですよね。

  • xperia_
  • ベストアンサー率20% (15/74)
回答No.1

完全に自分の意見で言わせてもらいます。 おかしいと思えば無視していただいて結構です。 30歳になる女性に対し、その行動をとる父親ははっきり言って異常です。 結婚して子供が居ておかしくない女性にその束縛をとる父親は、これから先 質問者様の人生の障害になる事間違いないと思います。 彼氏、結婚相手に文句つけるのも目に見えますしね。 切り詰めればひとり暮らしも出来なくないでしょう。 もし、出れない。。となっているなら、一度深夜に帰って それこそ一回殴られて、気持ちを決めてもいいかも。 と思います。

noname#201787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんの言うことがおかしいとは思わないです。 10月に試験を受けるために今は勉強に集中したいため、10月までは実家にいてそのあと一人暮らしをしようと思っています。頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親との接し方がわかりません

    この質問を見ていただきありがとうございます。 僕には今年定年になった父親がいるのですが、どう接していいかわかりません。 ずっと働き詰めだった父親は僕が小学生の頃に自律神経失調症という病気にかかってしまいました。 症状としては生活の中で何か不安な要素を見つけるとそれを普通の人の何倍も不安に感じてしまい情緒不安定になるというものでした。 父親は何か不安要素を見つけると常に不安を埋めるために昼夜問わず母親、実家、僕と兄弟に相談しに来ました。 不安が心の中を覆い尽くす感覚は大変苦しいものだと思いますし、家族はこういう時に互いに助け合うものだと思うので皆それぞれ工夫して乗り切りました。 父親を刺激しないように新しい変化や情報を言わないようにしたり、母親が父親の相談で疲れてしまった時には兄弟で母親の話を聞いたりといった感じです。  その頃から僕は父親に話しかけることに抵抗が出てきたのかもしれません。 なるべく刺激しないように、なるべく情報を与えないようにと考えていました。 その一方で父親に叱られたい、怒鳴られたいという気持ちがずっとありました。この気持ちはどう表現したらいいかわからないのですが。    そして最近は病気も快方に向かい、不安になることは少なくなったのですが今度は別の問題が出てきました。コミュニケーションの問題です。  父と会話をすると会話にならないのです、ある話をしているのに自分の興味のあることをずっと話し始めたり、こっちが話したこととまったく関係の無い受け答えをしたりといった感じです。  そのことで母親との関係がとてもギクシャクしてきたので、アドバイスはしたのですがアドバイスをするとアドバイスの中の父親を擁護する部分だけ拾ってしまい改善するべき点を流してしまうのです。  それでも毎回夫婦喧嘩をする旅に僕や兄弟に「どうやったら母親の機嫌が直るか」「機嫌を直すために何かやってくれ」と相談しにくるのです。僕はこれを異常なことだと感じています。 それでも父と母には幸せになって欲しいので少しでも父親とコミュニケーションが取れればいいと思うのですがどう話したらいいでしょうか?

  • 父親に思いやりを持って接することが出来ません。

    こんばんは。 私はこれまで、父親のことで悩み続けています。 行動がとにかく悪い意味で子どもっぽく、自分に甘く人にとんでもなく厳しい…という感じです。自分がやったことは「冗談だよ」で済ませますが、人が同じことをすると機嫌を損ねたり、ひどいときは激怒します。自分の機嫌が良いとき、悪いときの差が激しすぎるのです。 特に母親への態度がひどく、攻めたり、なじったりは日常茶飯事です。母親がご飯を作っても、自分の気に入らないものだとずっと愚痴を言っていますし、「こんなものいらん!」と怒ることも。 同じ女として、ついつい母親の味方をしてしまいますが、それも父は気に入らないようです。「お前は(母)の味方ばっかり!どうなっているんだ!!」と言われたこともあります。どうして、父親の味方が出来ると思うんでしょう。どうしたらいいのかわかりません。 私が小さい頃から、酔うと壁に穴を空けたり、嫌がっているのに幼児の鼻水を吸う機械??で鼻を吸わせたり、わけのわからない行動につき合わされました。父親の思う「優しい」は私にとって「優しい」ではありませんでした。 先日も、母親をなじっていたため私が言い返すと「うるせえ!!」と怒鳴られました。それもあって、今母親に離婚だ!と怒鳴り散らしています。母親も、「もういいわ」と呆れています。 もちろん、育ててもらったこと、学校に行かせてもらったことは感謝しています。けれど、それを上回るくらいに父親の行動がしんどいです。 父は社会的にしっかりした?仕事に就いているので、人には言えずここに相談&愚痴をかかせて頂きました。 私はこれからどう行動したらいいんでしょうか。どうやったら父親に思いやりを持てますか?もう関わらなくても大丈夫、と思うほどしんどいです。だけど、そう思うことも寂しいししんどいです。 乱筆乱文になり申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 父親との関係について悩んでいます。

    父親との関係について悩んでいます。 20代女です。 現在の父親との関係は、まるで上司と部下そのものです。 父は亭主関白で子どもの行動を管理したがります。少しのことから機嫌を悪くし暴れ出すので思春期でなくても一緒にいると辛いです。それ以前に父の性格は怒り出したら手をあげてきたりと怖いので自分の意見を言うこともできず怯え、まともに口を聞かないまま機嫌を取りながら事務的なやりとりをなんとかする程度です。 そんな生活が小さい頃から続いているせいか私は父との関係にストレスを感じるようになり家では無口で家の中での行動はとても気をつけて機嫌をそこなうようなことはしないよう心がけています。 このように冷え切った関係なのです。 まだ、なんとか事務的なやりとりだけはできますがいずれ私が家から出たらそんなこともしなくなり、父とはあまり関わらないようになると思うと、自然と父との関係がもっと崩壊していくのではないかと考えます。 一生口を利かない、会わない可能性すらあります。 父は今、仕事など自分のことで精一杯で、家庭内での孤独な時間、誰も関わろうしない環境。何も喋らない娘は機嫌をとって怯えている。。それらが目の前にある苛立ちで毎日頭がいっぱいであることは目に見えてわかります。 父の立場に立って考えれば、それこそかわいそうです。 ですが、私も父の苛立ちを招く環境を作ってしまっている一人であることを認識した上であっても、今更私も父への対応を変えることができません。そして、現状父のストレスのはけ口になっているのでその影響をうけるたび、この関係を改善しようと全く思わなくなっていきます。改善しようとすると、お互いのプライドが邪魔をし、今までのお互いの言動を急に変えることを疑問に思い、私もストレスが増してしまいます。 長くなりましたが、このような親子の関係について、私の父への対応、父の私への対応の中でここを改善すれば良くなる!やこのような経験がある方、どのように対処なさっておられたのかお聞きしたいです。(><)

  • 父親の所業について

    現在両親と一緒に暮らしています。母親とは割りと仲が良いのですが、父親とはあまり仲良くありません。というのも父親が少々困った人物で、休みの日には昼間から酒を飲んで周りの人に当り散らす、テレビを見ては大きい声でいろいろと文句を言う、思い通りにならないと機嫌が悪くなり物にあたる、出かけるときに行き先さえも言わないのでどこにいるのかいつ帰るのかも分からない…。私も母も、一緒にいて気持ちが休まることがありません。 我が家には現在老犬がいて、身体の調子が悪いのですが、母と私が老犬を病院に連れて行くことさえも気に入らないようです。「年なんだから、仕方ない」と言い放ちます。 また、母方の祖父の調子も悪くて、いつ何があってもおかしくない状況なのですが、これも「年なんだから仕方ない」と笑って…。 何だか、父親としてというか人としてどうなんだろう…と思うと、情けない気持ちでいっぱいになります。 もうムリなのかもしれませんが、こんな父親に少しでも周りの気持ちを感じることができるような心を持って欲しいとおもっています。 なにかいい方法はないでしょうか? ちなみに、父はもうすぐ60歳になります。

  • 定年を迎えた父親へのプレゼント

    父親が定年を迎えました 仕事はまだ続けるそうですが、一区切りとしてなにかプレゼントしたいと思っています 父の日には毎年服をプレゼントしてるので、服飾以外で選びたいと思ってます 値段は5000円前後ぐらいを探してるんですが、何がいいのか迷っています 服をプレゼントしてるのは、父親があまり服には関心がないので母親が「もうちょっといい服きたら?」と言ってたのを思い出してそうしました 他にお酒も考えたんですが、父親は酒(ビール)好きで母親からも飲み過ぎには気をつけるようにいつも言われているので、お酒もちょっとやめようかなと思います なるべく実用的なものがいいかなと考えてるんですが・・・ 皆さんはどんなものがいいと思いますか?また実際にプレゼントしてよかったものがあったら教えてください よろしくお願いします

  • DVと父親と息子の関係について教えてください

    こういった行動の心理を教えてください。 母親が父親からDV(父親は息子が高校生の時にDVをやめたそうですが幼少からずっとDVを見ていたそうです)を受けているのを見て育った息子が、 父親への憎しみを語ったり、父と会うときはあからさまにイラついていて父親への対応が冷たいのに ●父親からのメールはかならず即返信 ●父親に誘われると必ず(頻繁に)二人で出掛ける ●引っ越しやアパートの契約は必ず父親に頼る ●父親の趣味に付き合い休日も実家に帰っている ●恋人より父親との約束優先 など、父親に逆らえない?尊敬している?行動をとる心理はどのようなものなのでしょうか? ちなみにモラハラ元彼のことですが、客観的な意見をお聞きしたいです。

  • 父親が金ヅルにされてる?

    初めまして。 30歳既婚、子供二人おります。 上の子を出産直後に実母を病気で無くしました。 更に翌年、主人の転勤で実家から遠く離れたところに異動となりました。(約600キロ) 私には兄が居ますが、障害があり自立は出来ず父と二人暮らしです。 母を亡くし、これから父を支えて行こうと思った矢先だったので転勤で離れるのがとても辛かったです。 孫をとても可愛がっているので、寂しくないように交通費がかかってもなるべく実家に帰るようにしています。 私には近所に昔から仲の良い幼馴染がいます。 彼女も既婚で子供もいます。 幼馴染の母親(シングルマザー)と私の母も仲良く生前はよく顔を合わせていました。 母の死後、父は寂しさからよく幼馴染の実家に顔を出すようになりました。 幼馴染もその妹(既婚子供3人)も実家近くに住んでおり、しょっちゅう子供を連れて来ている為、自分の孫に会えない分可愛がっているとのことです。よく子供にお小遣いやお年玉をあげているみたいです。 そして父も幼馴染の母親も酒が好きで、ウチで飲んだり飲みに行ったりしているみたいです。 幼馴染の母親は酒が好きな為、子供が小さい頃にはずっと水商売をしており今でも当時の客に貢いだりしてもらってるみたいです。 私も実家に帰省した時には幼馴染の実家に顔は必ず出します。 先日、何時ものように友達と子供たちと幼馴染の実家で遊んでいたら幼馴染の母親が父に電話をし父も呼びました。 母親は既に酔っ払っており、いきなり父に夕御飯をみんなにおごれ!!と言い出しました。 (時間は17時頃) 友達と妹、私、子供たち実父、母親全員で12名です。 父親はいいよとも何も言ってませんでしたが、母親がピザがいいとか寿司がいいとか言ってて、もう断る状況では無かった雰囲気でした。 しかも父がタバコを吸いに席を外したら、幼馴染の母親が「あのクソ親父どこいった?」って…もう唖然です。おごってもらう上にクソ親父呼ばわり… 結局は色んなものを食べたいとの事で、私と幼馴染で近所のスーパーに買い出しに行きました。お金は父持ちで。 その時に私がいない時のことを幼馴染から聞かされました。 父はちょくちょく顔を出しているそうですが、誘いの電話もよく来るとの事。 内容はウチに飲みに来たらって事で、必ず何か買って来いって言ってるみたいです。 幼馴染の母親は元々口は悪く、飲んだら毒舌キャラ?みたいな感じですが今回のことと言い父親に対する扱いが許せません。 父は私に、幼馴染の母親には何か有った時世話になるから 顔はちょくちょく出していると言っていました。そして「あんな口が悪くて、離婚されて当然だよなー。笑」とも。 でも私には笑えません。父をいくら親しくても、そんな扱いをしているなんて許せません。 私にとっては尊敬する父親です。 よく二人で外にも飲みに行っているようです。飲み代も帰りのタクシー代も全て父持ちです。 離れてる分エスカレートするんじゃないかとか心配で仕方ありません。 元水商売の客みたいに貢がせることもあり得るんじゃないかと思います。 ちなみに父も幼馴染の母親もお互い恋愛感情は全く無いです。 幼馴染とその妹は母親とは性格が全く似ておらず、特に姉は母親よりもしっかりしています。 どうしたらいいでしょうか。 これ以上父をバカにした態度をとって欲しくないです。 父は揉め事が面倒な人なので、万が一私の行動で幼馴染の母親の耳に入った事を知ったら余計なことするなと言って怒るタイプです。

  • 父親について

    私の父親は仕事終わったら、まっすぐ帰って来るし家の手伝いもしますし、酒タバコギャンブルは一切しません。 感謝はしてます。 しかしいつも家で機嫌悪くて、ずっと大きな声で愚痴ばかり言うし威圧的な態度を取るので昔からいつも怖くて常に父親の顔色を伺っていました。 他にもちょっとした事で切れたりや電話に出れなくて一時間説教されたり。 親戚や店員さんに対しても態度が悪く、威圧的態度を取ったり......... 母親がパートしてて残業で遅くなったら怒ったりもして、結局続けにくくなり辞める羽目になったりもしました。 私はもう20台半ばですが未だに父親の顔色を伺ってたりや嫌われたくないや見捨てられたくないって気持ちが強いです。 どう父親と付き合えばいいかわかりません。 同じような父親を持った方はどう向き合いましたか? どう接していますか? 経験談やアドバイスあればお願いします。

  • 父親が家族関係を滅茶苦茶にさせているのに困っています

    今日、父親が祖母の遺影を投げ捨てました。 正直、この行動にうんざりしています。 父親と祖母の関係が余りよくないのは知っていましたが、それにしては酷すぎると思います。父親の思っている問題点はこのようです。 ・父の友達を家に呼んだ時、玄関で追い返された。だから友達がいなくなったんだ ・自分の葬儀場を祖母が自分で決めてしまっていた ・父親に作る必要がない300万とかするお墓を建てさせてしまった ・父親は婿養子として入ってき、家を継ぐつもりだったそうです。しかし本来の実家の方に祖母の息子がいたため、家を継ぐということもできなかった 現在の行動は、私から見たら酒に逃げて、母親に逃げて、他の女性に逃げて、位牌などの物にあたることで逃げて、現実から目を背けているようにしか思えません。 父親は、正直お葬式にもでませんでした それは、父親が自分で『出ない』と言ったからですが、本当は母親にでも頭を下げてもらって『出て欲しい』と言って欲しかったようです。 しかし、これは甘えなんじゃないでしょうか? 25年間の恨みがあっても、水に流して俺がしっかりしないといけないと思わなければいけない部分だったのではないでしょうか? 親族の方は、 父親が身体を壊していることもあるし、なにより25年という長い間に渡る確執を直ぐに取り除くことはできないだろうと思い、父親が出ないということを認めてくださっていたんです しかし、それが父親にはかえって邪魔にされていると思うことになったようでした。 今ではもう49日も終わり、お墓の中にお骨を収めることも無事に終わりました。なのに、いつまで父親は祖母との確執に拘っているのでしょうか?このままでは、私たち家族はいつまでも前に進むことができません。鬱病だから許されるとか、恨みがあるから許されるとか、そういう事柄ではないと思います。 逃げてばかりで、子供のようだと言っても 父親は『男はいつまでだっても子供だ』などと言っていました、それは単に社会道徳も良心もなにも持っていない無責任なだけなのではないでしょうか? 私はまだ19歳の子供で、なんの社会的な力もありません。 しかし、それが父親に何を言っても分かってもらえない原因となっています。社会人の先輩、父親と同年代の方など、多くの方の返事をお願いします。

  • 父親がおかしいのか私がおかしいのか

    長文になります。 先ほど父親に首を絞められ揺さぶられました。そしてその後頭を殴られ 腹を蹴られ、ダイニングチェアを投げつけられました。 事の発端は、私が父のバスタオルを洗ったこと。そしてキュウリの洗い方。 そして今までの不満が爆発した私に父がブチ切れたという感じです。 父に風呂に入るか尋ねた所、入るというので着替えを用意し風呂の準備をしました。 しかし何時間経っても入らなかったこと、何度か使ってあるバスタオルだったこともあり 洗ってから入ってもらおうと思い洗濯。勿論早く入りたい時用に予備のバスタオルを用意。 それが気に入らなかったようで不機嫌に。 キュウリに関してはもう訳が分からないのですが… 取れたてのキュウリで棘が沢山付いており洗うと手が痛いという父 私が「こうすると綺麗に取れるよ~」とアドバイスした所 「取れたては痛いんだ。やったことも無いくせにツベコベ言うな!」というので 「うん、普段やってるから分かるよ。」と返事した所不機嫌に… 後から聞いたのですがこの会話で父は死にたくなったそうです。 そして、家族で食事中に父が私が食べているものに「この飯まずいから捨てよう」というので 人が食べているのにそれをいうか?と思いイライラがピークに達し不快感を露にしてしまいました。 そして逆上した父の首絞め等につながります。 父の普段の行動も褒められたものではなく ・何をやっても嫌味のような文句を言う(その嫌味がとてもキツイ言い方で苦痛でしかありません) ・常に理不尽なことで怒られる ・その割には自分はだらしがない、何でも人にやらせる ・常に何かの愚痴を言ってる。外出中には、ここら辺の人間は馬鹿。等の暴言を聞こえるようにいう ・自分の思い通りにならないと不機嫌になる ・毎回言うことが違うのに、~は××。家では当たり前。そんな事も分からないの?馬鹿?などと罵る ・自分は間違っていない、おかしいのは周りだという考えの持ち主 書き連ねるとまだまだ出てきますが自粛しておきます 上記のことが毎日あり、ずっとイライラ抑えているのも限界です たまに言い返してしまいます。売り言葉に買い言葉のような感じで… それも良くないのは分かっています。 ですが、全面的に私がおかしいと言い張る父。 私も最近は、自分がおかしいのではないかと思ってきています。 本当に私はおかしいのでしょうか。