• ベストアンサー

うつ病薬を飲んでますが、朝が非常に辛いです。

うつ病薬を飲んでるのですが、朝が非常に辛いです。 昼間もすごく眠くて我慢できません。 うつ病には、栄養素(カルシウムやビタミンなど)も やはり足らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.1

坑うつ剤は、どれをつかっても、いろんな副作用がでますし、患者ごとに違う出方をします。2週間我慢して、我慢しきれなければ、医者と相談しましょう。「もうすこし我慢してください」といわれるかもしれないし、「では、別の坑うつ剤に変えましょう」といわれるかもしれません。 ビタミンやカルシウムは、あまり関係ないと思いますね。 ただ、朝が起きられないことが問題で、仕事や学校に行けないことに困っているのであれば、精神科医に診察書を発行してもらい、「うつ病につき、業務量の軽減を要する。特に午前中の業務量軽減が必要である」とか書いてもらいましょう。 なお、うつの人には、朝は元気がなく、夕方に元気が出てくる傾向があります。

その他の回答 (2)

• miina02
回答No.3

薬を飲みだしてどれくらいでしょうか?また、鬱の症状として眠気があったのでしょうか?  あまり急激に良くしようとすると、そのことに身体やココロがついてこれなくて、反動が大きくなるということから、すぐに変化がでるようなものは勧めない医者もいます(私の主治医がそうでした)  とりあえず、薬の副作用としてどのようなものがあるかを確認する。  その中で、眠気などが書かれていないようであれば、次回の診断のときに医者に相談して薬を変えてもらうというのが一番でしょう。

• ja-matane
回答No.2

まさに、ビタミンやミネラル、タンパク質などの不足がうつ病の重要な原因であるとしている医学理論があります。 単純に摂取する量の問題だけではなく、 栄養素はストレスでも消耗されますし、自分では気付かずにいる生活習慣のゆがみが根底にある場合もあります。 私はその理論に基づいた病院を受診してますが、ずいぶん体調が良くなりましたよ。 興味を持たれましたら、「分子整合医学」というキーワードで検索してみてください。 書籍では下記のようなものがあります。 http://www.amazon.co.jp/%E8%A8%BA%E3%81%9F%E3%81%A6%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%AE%E5%BF%83%E3%81%AE%E7%97%85%E2%80%95%E5%AE%9F%E3%81%AF%E6%A0%84%E9%A4%8A%E6%AC%A0%E6%90%8D%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F-%E6%BA%9D%E5%8F%A3-%E5%BE%B9/dp/4476032877