• ベストアンサー

うつ病患者が朝 辛いのは仕方ないことでしょうか?

うつ病患者が朝 辛いのは仕方ないことでしょうか? それとも、気合いでなんとかできるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うつ病と言ってもいろいろ種類があるそうですし、それぞれの体質もあるでしょうから、朝が辛くない人もいるのではないでしょうか? 気合でどうにかなるのなら、うつ病はもちろん他の病気もならないでしょうね。 辛いことはどんどんお医者さんに相談なされたほうがいいですよ。 当たり前とか思わないで。

blue-555
質問者

お礼

ここ1、2カ月前までは眠気が異様に取れずに23時ごろに寝ても15時ぐらいまで起きれませんでした。 とにかくだるくて・・・。この世の終わりかのような気分に支配されるのです。 カフェインで眠気覚ましたりしたんですが、今度は不眠気味になり夜眠れなくなりました。 それで日中寝るようになったんですが、次は眠れなくなりました。 規則正しい起床ができないのです。 眠すぎるのも辛かったし今度は不眠気味になり、起床、睡眠がバラバラで困ってます。

その他の回答 (3)

回答No.4

鬱の人です。 私は安定剤×3 と睡眠薬たくさん 貰っているので 「朝が辛い」ではなく 「朝は死にそう」です。 親に起こされる時も 「●●ちゃーん」 「・・・はーい」 もぞ。 「起きてー。」 「・・・・・はーい」 もぞもぞ。 「おーい」 「はいはいー」 やっと起きます。 出勤は9時おきです。 これが6時おきとなると・・・ 「●●ちゃん。起きてー」 「あー・・・」 もぞ・・・。 「うううう・・・今行くうう・・・」 5分後。 ガバッ!!!! です。 毎度死に物狂いです; でも昔より起きれます。 薬の耐性がついたのでしょう。 私は気合いでおきていますが、鬱の人は朝は大変でしょうねー。 いたしかたないとは思います(苦笑)

blue-555
質問者

お礼

そういえば離婚前は妻より先に起きて朝食作ってました。 それを考えると過去の私は元気だったんだなと思います。 今はそのショックもあって軽度うつが悪化しました。 何をやっても虚しいです。 特に朝は最悪なコンディション。 やっぱしかたないんですね。

• NicksBar
回答No.3

経験者です。 朝は辛い、というより横になったら縦になるのが辛いです。 仕方がありません。そういうものです。 昼間でも、駄目なときは駄目です。 気合はあるんですが、身体が言う事をきかないだけです。 少しずつ何とかなるようになるまで、気楽に行きましょう。 動きたくないときは動かない、動けないときは無理をしない。 焦っても、もがいても改善はしません。 ちゃんと薬を飲んで、養生しましょう。 御参考まで。

blue-555
質問者

お礼

そうですか。 これ、なんとかできないものでしょうか。 辛いです。

noname#156504
noname#156504
回答No.2

うつ病+低血圧だと、朝はかなり辛いです。 睡眠薬の効果が抜け切れていないと、これもまた辛いです。 この3つが重なると、「朝が辛い」なんてものではありません。 体質や、処方されている薬の影響によって差があると思います。 何でも気合いで解決できるなら、病気になんかなりませんよ。

blue-555
質問者

お礼

うつ病+低血圧です。 朝が重いんです。でも今日は重くなかった。 薬は眠気を与えるものは避けるようお願いしてます。