• ベストアンサー

【鬱病、欝病、うつ病】鬱病患者は世界が減色して見え

【鬱病、欝病、うつ病】鬱病患者は世界が減色して見えるそうです。なぜ減色するのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 「見える」というのは脳が感じるからです。  例えば、目の網膜には(目の構造上)像が倒立して映っているはずです。でも正立しているように我々は感じます。脳が経験に基づいて、修正しているのです。  だから、色も、脳が活発なら100種が100明るく見えたところでも、脳が病気で衰えている場合は、例えば50くらいにしか色を認識できないということになるのでしょう。  私は幸いうつ病などになったことがないので、色数が少ないとか、暗いとか感じたことはないですが逆に、保育園から帰ってきたとき、共働きで普段は家にいない母が薄暗い台所で料理していると、昔風の薄暗いはずの台所全体が輝いて見えたことはあります。  気分が高揚して、脳が活性化されたんじゃないかと思っています。  その頃の話として、母は、「勝手にペチャクチャしゃべって、そのくせ、『返事は顔を見せて、俺の目を見ながら返事しろ』と必ず振り向かせるので困った」と言っていました。母がいるのが嬉しくてしようがなかったのでしょうね。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「うつは甘え」など言う人いますよね。うつ病患者が甘

    「うつは甘え」など言う人いますよね。うつ病患者が甘えると何か問題あるのですか?批判すると何か良いことあるんですか??

  • うつ病患者を救いたいです!!!!

    うつ病は大変ですね。 ・晴れ渡った天気でも曇っているように見える。 ・なかなか寝れない ・何事にも興味がわかない ・やる気がでない ・朝は体がだるく仕事にいけない などなど、、、、、、、、、 ほんと、大変だと思います。 うつ病には抗うつ薬、躁病にはリチウムなどが、有効とされてきましたが、専門家でもなぜそれらの薬剤が有効なのか、分からないというのが現状です。 しかし、最近になって、ミトコンドリアDNAの異常がうつ病と関係があることが分かってきましたね、 ミトコンドリアDNAは、タンパク質濃度を調整して、神経伝達物質の1つであるセロトニンの効果を弱める作用があるようです。 いつの日か、うつ病の根治薬が開発されるかもしれませんが、まだまだ先の話だと思います。 私はうつではありませんので、うつの方の気持ちがなんとなく解ります。 さぞ、お辛いことでしょう、、、、、、 うつ病患者は励ましてはいけないと誰かが言ってました。 励ましてはいけないのなら、他に何をすればいいのか解りません、 私は常日頃から、うつで苦しんでる方々に何かしてあげられる事がないかと、考えてる者です。 こんな私に、うつで苦しんでる方々に何かできることがないか?どうか教えてください、 よろしくお願いいたします。

  • 鬱患者さんの親は 非常識ですか?

    タイトル通りです。 私はうつ病です。しかし親はいたって普通です それと 鬱患者さんは 何かに依存していますか? いろいろ聞かせてください。

  • うつ病患者について

    詳しい事情は僕の質問履歴のもう一軒の質問に詳しく書かれているので省略させていただきます。 よくうつ病の患者は病院に行きたがらないと聞きますが、僕はそれの真反対で、「いきたい、うつと診断されたい」と思っています。理由は、うつやその他の精神病と診断されれば、僕の今までの妄想や落ち込みが異常なものだと認められたことになるから。逆に正常、一時的なものと認められると僕の意識が普通に働いている=自分が異常だと(客観的にも異常)思っていることが正しいかもしれない、ということになるかもしれないからです。こんな奴、ほかに居るでしょうか。不安でたまりません。

  • 鬱患者さんの 親御さんは 非常識が多いですか?

    タイトル通りです。 私自身 うつ病ですが 親はいたって普通な人です。 患者さんの『親』は非常識だから 『鬱』になるんでしょうか? 私は そうは思わないんですが。。。 あと 鬱の方は 何かに「依存」されてますか? 私は 何も誰にも 依存してないです。 よろしくお願いします

  • 鬱病患者が治るとき

    鬱が治るきっかけとは、どんなことでしょうか? 病院の先生に治りましたと言われても、また数日したら 「不安」をかかえそうだし。 長期療養を自宅でするだけが能ではないだろうし。 たぶん、自分の中で整理できて、過去に決着できたらなのかなーと 思うのですが、そういったものではないのでしょうか? 私は鬱ではないですが、それでも一時期、無気力状態が続いていた時に 両親になかば無理矢理海外旅行させられました。なぜかモルディブ。 しかも、両親は3日で帰ってしまい1週間1人でコテージぐらし。 向こうで働く同年代の子をみたり、コンクリートうちっぱなしの 学校をみたり、一人で海で泳いでたりしていると、 なんだか「自分は鬱なのかも?」とか「頑張ってって言われるのは、 自分にとって苦痛なのか?」とか悩んでいるのもバカバカしくなり 日本に帰ってきたときは、いい方に決着がついてました。 話は戻って、鬱病患者が治るきっかけは、どんなことなのでしょうか?

  • うつ病患者の献血

    うつ病患者の献血 うつ病患者は献血できないと聞きましたが、薬によってはできることはないのでしょうか?

  • うつ病患者への接し方を詳しく教えてください。

     私は、高2女子です。 私には、うつ病の同級生がいます。 その子は、もともとよく笑う子で大人しくていい子でした。 でも高1の2月に急にその子は、笑わなくなり学校にも来なくなりました。 心配してメールしても、返事は帰ってきませんでした。 でも、一度だけ返事が来ました。 その内容は、「全然大丈夫!ただ学校行くのめんどいだけ」 と返事がありました。  でも、メールの感じがいつもと違っていたけど本人がいうのでそれ以上はツッコミませんでした。 でも、その子のお母さんが病院でうつ病と診断された。 「私には、なにも話さないけど○○ちゃんには話すかもしれないから相談にのってあげて」 と言われました。 その子に、会いたいとメールをしたら断られました。  でも、電話なら大丈夫と言われたので電話で何か困ったことがあったら言ってねといったのですが、やっぱり口を割りません。 そして、しばらく沈黙が続きました。 そしたら、急に泣き出して「助けて。助けて。」 と言いました。 話を聞くと、学校に行き退学するからと校長にあったそうですが その校長に、いろいろ言われたくないことを言われたそうです。  詳しく聞くと、今家では体が重くご飯の支度や掃除もお母さん任せで出来なく、ただ家で1日をぼーっとしているそうです。 その事を、校長に話したら少し怒られたそうです。 「朝もちゃんと起きてご飯も自分で作って運動もしなさい」 「元気ださないかんぞ?」 と言われたそうです。 私からすれば、何が辛かったのかが分からずただ話を聞くしかできませんでした。 その子は、校長に言われた言葉でどんな風に傷ついたんでしょうか? 後、お母さんには怖いから相談は絶対出来ないそうです。 後、うつびょうの子にはこんな事は言ってはいけないとか、こんな事は言ってあげればいいとかあれば教えてください。 うつ病を、怠病だと思っている方の回答はいりません。  うつ病の経験者の方、うつ病の人が周りにいる(いた)方なるべくたくさんの方の意見が聞きたいです。

  • 鬱病患者の接し方について

    鬱病の身内がいます。彼女は幼少の頃より思い悩んでいてそれが今鬱病として出てきているようなのですが鬱病の方との接し方が今一つ分かりません。こちらがいくら正論を言おうとも反論してきて上げ足を取りそしてこっちを陥れようとします。こういう場合彼女の意見を尊重するのが一番だと書かれていますが、あまり尊重し過ぎでもこちらの荷が重すぎます。今私の家に居候していますが、鬱の為働けないなどの言い訳をしてきます。一人暮らしなので、仕事をしてくれないと私におんぶに抱っこになります。それも苦痛です。どのように接すればいいのでしょうか。とにかくプライドが高く、自分の意見を尊重するまで文句を言われ続けます。鬱でなくともこちらが参ります。いいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 減色の仕方

    photoshopでちまちまとWEB素材の減色をしていてふと思いました。 減色ツールを使った方が手っ取り早いのではないか、と(^^; 減色ツールとphotoshop、両方とも使った方、いらしゃいますか? 私が使うとしたら、OPTPiXかPadieなので、 そういう方いましたら、特に教えてほしいです。 別にそうでなくてもかまいません。 容量とクオリティ、また問題点があるかないかに関して、 特にお聞きしたいです。 あと、どっちがphotoと減色ツール、どちらがオススメなのかも お聞きしたいです。

    • ベストアンサー
    • CSS