• ベストアンサー

どうしたらいいでしょうか(ポイント付けます)

munyacoの回答

  • munyaco
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

20歳の女です。 どうしてほおっておかないのですか?そこでやさしくするとAさんだってまた期待しちゃいますよ。 >精神的に不安定になってしまったことを告げられました。 本当に不安定ならば病院へ連れて行ってあげてください。質問者様に心配してほしくて甘えてるだけの気もしますが・・・。

noname#44120
質問者

お礼

>どうしてほおっておかないのですか? 自分は積極的にこちらからかまっているつもりはないです。 放っておけないような場所(自分は実家暮らし。家の駐車場入り口にAが車を停めていた)にいたので、話を聞いただけです。 >本当に不安定ならば病院へ連れて行ってあげてください。 これまでも自分はAの主治医と顔を合わせるようなことはしないようにしてきました。診察について行くことで更に依存が高くなるし、医者も自分をAの力になれる人と勘違いすると思ったからです。 Aのような人を病院に自分が積極的に連れていくことは依存を高める結果しか生まないように思いますが、どう思われますか?? 自分としては、Aが自立してくれることを望んでいるので、そういった角度からアドバイスがありましたら、再度、アドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • 共依存のなにが問題?

    今日ある人のおかげで自分が共依存だと気づきました。 深く関係持ったら失うのが余計に怖くなるから距離をおくだけ。 恋愛依存症の子が素直に接してくれるのも、本気で同情して助けてあげたいと思うからこそする。でも裏切られたり、騙されたりして傷つくのが怖いから距離をおく。 合理的じゃないですか なんで精神病扱いされないといけないの?

  • 甘え癖構ってちゃん

    私はひねくれた甘え癖があり ほめて貰わないと成長することも出来ません。 こんな私の性格を変えたいです… どんなことをすれば変わっていけるんでしょうか マイナス思考すぎ自分に疲れます。 誰かが私をみてないと不安で 夜も眠れません。 スカイプと彼氏に依存していて いなくなるのがすごく怖いです。 泣くとすぐ過呼吸になります。落ち着くまで泣き叫んだりしてパニックになってしまいます こんな精神不安定が3、4年続いていて自分にうんざりしています。 助けて下さい。 アドバイスください。

  • 不倫相手の愛人への対応について

    私は、10年 あるA(現65歳)と言う人の愛人でした。 Aには、妻と、子供2人が居ます。が、愛人B(現62歳)とC(現52歳)が居ました。 Cが私です。 5年前に Bが Aと私との関係に気付き、 Bという自分が居てるにもかかわらず、別の愛人Cを作っていたと 怒り 私とAを、呼び出し、私Cのせいで、自分はどんなに嫌な思いをしているかなど 延々と説教みたく言い、即 私とAと別れるように言いました。 (Bの性格は 傲慢・強情です。) 私は、愛人Bから、こんな風に言われる筋合いはないのにと思いながらも、 もうどちらでも良かったので、その後別れました。 (現在も 取引関係先なので、1ケ月一度会うことがある) が、もう、5年もたつのに、Bは未だにAとCの関係が続いているようにに思っているらしく Aに激しく攻めるそうです。そして 私Cに Bから電話などで攻撃してきます。 いくら別れたと言っても信用しません。 愛人が、愛人に慰謝料など請求できますか? B⇒C  C⇒B どちらからでも? 被害を受けているのは、私の方ですが、 なにか 良い方法はないでしょうか? ええ年をして、ほんとつまらない質問と思われますが、 どうぞ宜しくお願い致します。 (Bは 少々精神不安定です。)

  • 占い依存

    二年ほど前から占いに依存しています。 恋愛のことや人間関係のことです。 ことあるごとに占いに頼ってしまいます。 それでよくなるならいいのですが 悪い結果が出ると情緒不安定になります。 やめたいと思うけどやめられません。 今は人間関係に悩んでおりさっき別の質問サイトで 占ってもらったところ あまりいい結果がでず とても不安になりました。 占いに左右されて精神的に不安定になる 自分が情けないです。 鵜呑みにしてしまい、これから 人間関係悪くなっていくのか と思ってしまいます。

  • 依存心の不安定さで病気やストカーになる??

    ストーカーになったりDVとかいろいろとありますが、 そういうのって結局、 依存心の不安定さからくるものなのでしょうか? 健全な精神状態だったらそのようになりませんよね? 何かしら依存心の不安定さ、 依存する先が1つだけでその1つがなくなってしまった為にすごく依存先を求めているとか 依存度合の高い所が1ヶ所しかないなどの理由で依存しすぎたりと 不安定になるので、 その依存先がなくなることへの不安や損得勘定で何かトラブルになるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 精神科への通院、やめるべきですか?

    2年前、母と姉に無理矢理連れて行かれ、精神科を受診しました。 2年前に診断されたのは、ギャンブル依存、男性依存、共依存(母と私の)でした。 ギャンブル依存は随分改善されました。 共依存は、母と距離を置くという形で一応治まっています。 男性依存はまだまだです。 1ヶ月前、色々あって鬱病と診断され週1ペースで通院しています。 母・姉・私がとても素敵な人だと長年思っていた母の友達Aさんという女性がいます。 さっき、母と姉(皆別暮らし)から私に交互に連絡があり、そのAさんと母、Aさんと姉で、私の鬱病について電話で話したというのです。 Aさんの言うことには「今すぐ精神科をやめて、神経内科で入院させなさい。じゃないと本当の精神異常者になっちゃうわよ」との事らしいのです。 母・姉は、自分達が無理矢理連れて行ったにも関わらずAさんの言葉に飲み込まれています。 私は、今通院している精神科の先生を信頼していて、2年の間に沢山話してきた事を全て水に流しまた1から始めるのは面倒だし、何より今私が生きていられるのは精神科の先生のおかげだと思うほどです。 今日は珍しく気分が良かったのに、母・姉の言葉でギャーっとなってしまいました。 最初は無理矢理だったけど、今は自分でここが良いと決めて通院したいと思ってやっている事をやめろと言われ、また死にたくなりました。 疲れました。今日は精神科も休みだし相談できる人も居ないし、どうして今この時を支えていいのか分かりません。助けてください。

  • 私が悪いということを上手く伝えたいです

    今まで自分勝手な理由で嫌っていたAちゃんに、話がしたいです。 良い伝え方を教えてくださいm(_ _)m 高校1年生のとき、私はBちゃんと友達になりました。「1番大好き!」と四六時中考えてるレベルで依存していました。 2年生になって、その子とはクラスが変わってしまいました。Bちゃんは新しいクラスでAちゃんと仲良しになっていました。 私はBちゃんと2人だけで一緒にいるのが好きだったので、それが凄く許せなくなっていました。 私はAちゃんと視線を絶対に合わせず、ばったり会ったりしないように…とにかく避けまくっていました(._.) Aちゃんは気さくな方で、Bちゃんといるときでも私に話しかけてくれたのですが、私は「3人で仲良くなるとか絶対無理!!」と思ってて、関わらないでくれオーラを全開にしてました…。(結果、Aちゃんは察して、話しかけてこなくなりました。私といると気まずいと思っている感じです。) 3人一緒になるより、これでいい、と思ってました。 でも最近になって、 自分の人生を友達関係に依存していたりと、距離感を間違えていたことにやっと気がつきました。 Aちゃんとは、挨拶も話もするくらいに少しずつ改善しています。(まだ義務っぽい気持ちもあります…) Aちゃんには、絶対嫌な思いをさせました、会う度々に。 Aちゃんは何もしてないです。 「Bちゃんと仲がいいから私が勝手にショックを受けていただけだ」ということを伝えようと考えています。 好感度を上げたいわけではないです(*_*) 私が悪いことをした事実は消えませんし。 これからは仲良くしようねっていうのは、この上なく自分勝手ですから、絶対しないです。 ただ、Aちゃんがもしかしたら、「自分が悪いかもしれない。でも何で嫌われているの??」と思ってモヤモヤしているかも?しれないので、そうではないと伝えたいと思っています。 でも、伝えたら逆に、私がいるときはBちゃんと話したら駄目だ!、とAちゃんに誤解はしてほしくない…。それこそ、言わない方がAちゃんを困らせなかったことになるので…。 私のエゴ?…ですよね(*_*) 全部私が悪くしたのに… もうBちゃんに依存はしていません。 (もちろん、この先他の人にもです) その上で 良い伝え方などありましたら、 アドバイスよろしくおねがいしますm(_ _)m (帰る時間がよく一緒になるので、いつでも話すことはできます。) 乱文をここまで読んでくださり、 ありがとうございます!

  • 過呼吸

    先日9才の娘が大泣きした時に、手足の先が硬直し冷たくなっていたので、過呼吸だと思いスーパー袋で呼吸させ落ち着きました。 2年前位にもなりました。 過呼吸は、若い女性に多いと聞きましたが、子供もなるものなのでしょうか? ネットとかでみると、精神的なものがある・・・ などと書かれていますが、子供の場合も関係あるものなのでしょうか??

  • 私は結婚すべきでしょうか。

    長文失礼します。 30代男性独身です。 私は現在同棲して一年近く経つ彼女がいます。彼女も同い年で、結婚したがっているのですが、私自身その気になりません。 昨日、あと一週間で結論を出してほしいといわれました。私は彼女と結婚すべきでしょうか。 いままでの成り行きは以下のような感じです。 私は以前から10年近くも現在の彼女(Aさんとします)と付き合ってきたのですが、結婚の話(私から何度もしていました。)をしてもそっけない返事が続いたので、もうAさんと結婚することが無理と思い、一度別れました。 それからすぐに別の彼女(Bさんとします)ができました。Bさんは、私のことを愛してくれ、体の相性もとても良かったです。Aさんと比べ、とても女性らしい人で、耳かきをしてくれたり、お弁当を作ってどこかに遊びに行ったり、今までAさんにしてもらったことのない愛され方で、とても幸せを感じていました。しかし一方、Bさんは精神的に不安定なところがあり、何度も振り回されるうちに(私がいるのに、元彼のもとにヨリを戻しに行ったり、何か気に障ることを尋ねると数十分近くも押し黙ってしまったり・・・そのせいか、彼女が黙ってしまうことが怖くなってしまいました。)、私自身も精神的に不安定になってしまい、悩んだあげくBさんとも別れました。 それからAさんからヨリを戻そうと言われ、ヨリを戻して同棲しているのですが、HのたびにBさんとのHのことを思い出してしまうのです。正直言って、Bさんとの良い思い出が忘れられない自分がいると思います。 Aさんはさっぱりした性格で、Hがあまり好きでないようです(現在でも一ヶ月に一度Hをするかどうか)。私としてはHが好きなのですが、過去に何度も断られた経緯もあり、Aさんに対してあまりHをしたいと思わなくなっています。それが非常にさびしく思っています。ただ、Aさんは非常に落ち着いた人で、以前から少し精神的に不安定なところがある自分にとっては、とても落ち着く存在になっています。Bさんは精神的に不安定なところ以外は、趣味嗜好が似ており、とても相性がよいと思っています。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 人からのアドバイス、意見が違うのでどれが正しいのか分かりません。精神的

    人からのアドバイス、意見が違うのでどれが正しいのか分かりません。精神的なこと。依存症。 学生です。最近、こういった質問サイトやSNSで自分の悩みを聞いてもらい、アドバイスをもらいます。精神的に不安定でして、依存性が強いのです。 http://okwave.jp/qa/q5967399.html http://okwave.jp/qa/q5964368.html で、自活を勧めていただきましたが今の自分には無理かもしれません。SNSでは、「甘えるな」「そう簡単に決めるのはばかだ」と言われました。 「自分も辛い経験をしたからこういうきついことを言う」とのことで、確かにこのことに関わらず厳しい意見を言ってくださる方は大事です。しかし、その反対に「同情してほしい」という本音もあるのです。なんだか、自分がわからなくなってしまいました。人によって価値観や考えが違うので仕方ないのですが、結局は、僕が人に依存しすぎないと自己を見いだせないから、自分にとって都合のいいことばかり取っていくから歯車が崩れておかしくなってしまうんだと思います。 ある人に、「無理をしないで、何か一歩でも、頑張れたら自分をほめましょう」と言われました。これからどうしていけばいいのでしょう?何度も傷ついてきましたがそれでもなお人に意見を求めてしまうのです。傷つくかもしれないとわかっているのに・・・。主治医に相談してみますが、これから生きていけるのか不安です。 楽しい時は楽しみ、少しずつでも自分のできることを増やしていくしかないのでしょうか?人の意見は人の意見だと参考程度に考えたほうがよいのでしょうか?