• 締切済み

私が悪いということを上手く伝えたいです

今まで自分勝手な理由で嫌っていたAちゃんに、話がしたいです。 良い伝え方を教えてくださいm(_ _)m 高校1年生のとき、私はBちゃんと友達になりました。「1番大好き!」と四六時中考えてるレベルで依存していました。 2年生になって、その子とはクラスが変わってしまいました。Bちゃんは新しいクラスでAちゃんと仲良しになっていました。 私はBちゃんと2人だけで一緒にいるのが好きだったので、それが凄く許せなくなっていました。 私はAちゃんと視線を絶対に合わせず、ばったり会ったりしないように…とにかく避けまくっていました(._.) Aちゃんは気さくな方で、Bちゃんといるときでも私に話しかけてくれたのですが、私は「3人で仲良くなるとか絶対無理!!」と思ってて、関わらないでくれオーラを全開にしてました…。(結果、Aちゃんは察して、話しかけてこなくなりました。私といると気まずいと思っている感じです。) 3人一緒になるより、これでいい、と思ってました。 でも最近になって、 自分の人生を友達関係に依存していたりと、距離感を間違えていたことにやっと気がつきました。 Aちゃんとは、挨拶も話もするくらいに少しずつ改善しています。(まだ義務っぽい気持ちもあります…) Aちゃんには、絶対嫌な思いをさせました、会う度々に。 Aちゃんは何もしてないです。 「Bちゃんと仲がいいから私が勝手にショックを受けていただけだ」ということを伝えようと考えています。 好感度を上げたいわけではないです(*_*) 私が悪いことをした事実は消えませんし。 これからは仲良くしようねっていうのは、この上なく自分勝手ですから、絶対しないです。 ただ、Aちゃんがもしかしたら、「自分が悪いかもしれない。でも何で嫌われているの??」と思ってモヤモヤしているかも?しれないので、そうではないと伝えたいと思っています。 でも、伝えたら逆に、私がいるときはBちゃんと話したら駄目だ!、とAちゃんに誤解はしてほしくない…。それこそ、言わない方がAちゃんを困らせなかったことになるので…。 私のエゴ?…ですよね(*_*) 全部私が悪くしたのに… もうBちゃんに依存はしていません。 (もちろん、この先他の人にもです) その上で 良い伝え方などありましたら、 アドバイスよろしくおねがいしますm(_ _)m (帰る時間がよく一緒になるので、いつでも話すことはできます。) 乱文をここまで読んでくださり、 ありがとうございます!

みんなの回答

回答No.1

よく自分で気が付きましたね。 あなたはとても偉いと思います。 あなたが考えていることを素直にAちゃんに話せば良いと思いますよ。 >自分の人生を友達関係に依存していたりと、距離感を間違えていたことにやっと気がつきました。 >Aちゃんがもしかしたら、「自分が悪いかもしれない。でも何で嫌われているの??」と思ってモヤモヤしているかも?しれないので、そうではないと伝えたいと思っています。 ・Aちゃんに嫌な思いをさせたことを謝りたいと思っていること ・自分が未熟でBちゃんを独占したいと思っていたこと ・それで失礼な態度を取ってしまったけど、それはAちゃんが嫌いだからではなく、自分自身に問題があったこと ・でも、今は自分の愚かさに気が付いたので、AちゃんがBちゃんと話していても何とも思わないこと 大人でも自分の非を認めて自分から謝ることが、できない人はいっぱいいます。 あなたはとても、勇気があって優しい女の子ですね。 Aちゃんは、とても性格の良い子のようなので、今回のことで案外あなたとAちゃんがとても仲良しになるような気がします。 Aちゃん、Bちゃんと3人でこれからずっと仲良くしてくださいね。 一生の友達になれたら良いですね。