• 締切済み

環境にやさしい材料

hideyukaの回答

• hideyuka
回答No.3

例えば最近注目されている技術にバイオマスがあります。バイオマスとは、直訳すれば生物の塊、総体ということですが、近年は、生物系の廃棄物のことを示すようになってきています。特に話に挙がるのは、建築廃材や伐採木から付加価値の高い材料を取る技術で、アルコールを取る技術が進んでいる様子。他にも色々な有用物が検討されているようです。有効利用しなければ、燃やされて炭酸ガスを放出することになるので、そこから取られた有用物は地球にやさしいといっても良いと思います。 ただし気をつけなくてはいけないことは、バイオマスから有用物を取るプロセスで、元のバイオマスを燃やすこと以上に炭酸ガスを排出するようでは意味が無いということです。できたものだけの評価ではなく、製造段階からのエネルギー消費量を把握することが重要になります。 「バイオマス」で検索されてみてはいかがですか。