• ベストアンサー

水に濡れると縮む材料

タイトルのような材料を探しています。 ちょっとした工作に使いたいので 簡単に手に入りやすい、市販されているようなものが好ましいです。 (もし無ければ工業材料でもいいのですが・・・) 糸状かフィルム状ならなおよしです。 何かいい物をご存知ありませんか? また、その材料が縮む科学的なメカニズムを教えていただけたら幸いです。 (ご存知なければそれでもかまいません)

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuniuni
回答No.3

どの程度の体積収縮率を考えていますか? その過程は、可逆が望ましいですか? 沢山あります。縮む材料。ただし、「見かけの体積」ですが。。。 例えば、繊維を束にした材料や、小さな空孔が中にある材料は、水分を吸収することにより、「見かけの体積」が収縮します。 セーターをイメージしてください。乾いた状態では、ふわふわ(体積が大)ですが、水分を含むと、ぺしゃんこになります。繊維と繊維の隙間や孔の空気が、水で置き換わると、吸着した水分量や重さや、水の表面張力によりお互い絡み合い、くっつき合い、体積が減少します。絡み合いの程度が高いと、元に戻らなくったりもします。 ちりめんなどは、ものによって、数cm角の切れ端に、一滴水をこぼしても目に見えるほど、縮んでしまいます(;;) 雨の日でも安心。優れた撥水力:http://www.pearltone.com/info/tokucho/tokucho.html これは、水分を含んだ中心部で見かけの体積収縮が起こったことにより、周辺部の乾いた布が引っ張られたことによります。 先の回答にあるセロファンもしかり、糸も同じ原理です。

その他の回答 (2)

• 38endoh
回答No.2

文房具店で売っている「セロハン」って,水をかけると多少縮みません? 水でなくても良いなら,秋葉原などで熱収縮チューブなどは簡単に手に入りますが…。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ある釣りのページにこんな記述が有りました。 「この糸は水に濡れると縮む素材でできているそうです。」(浮き止め用の糸(濡れると縮む糸)) このことから、釣具店で聞かれたら、どんなものか判らないでしょうか。