• 締切済み

将来やりたい環境系の仕事

自分は今、某工業高校の1年生で来年2年生になります。 入学したてのころは建築家になるという夢を持っていましたが色々なことを勉強して結局、土木科に入り将来は地球環境などに役立てる仕事をしたいなと思っています。 そこで質問なんですが、地球環境に役立つ仕事といえばどのような仕事があるのでしょうか? その仕事をするのに必要な資格などもあれば教えてください。

みんなの回答

  • kannryou
  • ベストアンサー率83% (10/12)
回答No.4

行政で環境問題を管轄しているものです。 例えば国家公務員では、環境省か国土交通省が近いと思います。そこでは資格は要りません。 環境省では環境問題全般に関わりますが、街設計や造園に関わるかどうかは不明です。そういった部署もあるのですが、それとは全く関係ない部署も多いのです。 国土交通省では、職種(入省するときのコース)によっては、街設計や造園にずっと携わることができます。具体的には国交省の街路課や公園緑地課などが該当します。ただし、そこでは地球環境保全は主要な業務ではなく、副次的な業務に過ぎません。つまり地球環境のことばかり考えてるわけにはいかないのです。 ついでに、国家公務員では造園と街設計は完全に別の職種です。 造園→環境省の自然環境局、国土交通省の公園緑地課 街設計→環境省の自然環境以外すべて、国土交通省の街路課ほか 造園も街設計も似た分野ではありますが、行政では区分されています。 行政での採用枠は、確かに減ってきています。 しかし高校一年生から環境系の仕事をやりたいなどと思う学生は少ないので、質問者なら可能性は十分にあります。 行政ならではのやりがいもありますので、良ければ行政の道も考えて頂けるとうれしいです。

mitu_i
質問者

お礼

官公庁の仕事にもそうゆうものがあるんですね。 僕はもともと公務員で環境の仕事をしたいと思っていたのでそういっていただけると心強いです。

noname#211007
noname#211007
回答No.3

>地球環境の中でも地球温暖化や、さきほど自分でも色々と調べてみ >て、街設計や造園系の仕事に興味を持ちました。 >でも街設計や造園系の仕事はお客からの受注がないと収入がないので >その仕事での生活はやはり苦しいですか? 私の本業が都市計画系の設計なのですが、実際数年前より仕事は少なくなっています。 (なので環境関係の仕事もしている状態) 今後、公共事業はさほど増加せず、『街設計や造園系の仕事』を官庁からの 入札(仕事をもらうため、その仕事をいくらで出来るか逆オークションするような受注の受け方)で仕事を 取れたとしても、金額が低く苦しくなります。 それなので、もしこの業界で生き残り上へ目指したいなら、 目立つ難関資格をひとつでも多く取得し、大手に勤めてください。 No.2さんが書いている資格もそうですし、土木設計業界となるとさらにたくさんの資格があります。 就職後も取り続けることになるでしょう。(最終的には『技術士』という資格が欲しくなる) 先ほど入札という言葉に触れましたが、有資格者が多いほど(そればかりじゃないけど)入札資格が得られやすいので、 会社から『いてもらわないと困る存在』となるのです。 土木施工管理2級は2点、土木施工管理1級は5点というポイントのようなものもあるので、 この場合、入札資格を維持したい会社でリストラが行われる場合、 2級を2人おいても4点、1級なら1人で5点となるわけです。 ・・・とわかりやすく書くために、かえってわかりづらく書いてしまいましたが、 今後の土木設計業界は厳しいです。会社員である以上、収入がなくなることはないので まず会社内で生き残り、会社自体を生き残らせなければならなくなります。 かなり努力は必要ですし残業も多いですがやりがいはある仕事なのでがんばって勉強してくださいね。

mitu_i
質問者

お礼

資格を持っているとほんとに有利になるんですね。土木施工管理2級は高校を卒業してから受験資格がもらえるみたいなので取ってみようと思います。 自分も会社に『いてもらわないと困る存在』目指してがんばっていきます。

noname#43792
noname#43792
回答No.2

環境に関係する仕事は少ないようで結構あります。 土木科出身であれば、土木関係の設計でも環境に配慮した設計をすれば、環境に役立つと思います。 また、ANo.1さんが言われように環境コンサルタント関係の仕事もいいですよね。 環境問題を扱う官公庁の部署(河川課、土木課など)に配属されれば、それもいいと思います。 ちょっと難しいかもしれませんが、環境計量事業所などは直接、環境問題を扱います。(科学の知識が必要) 市役所や役場に勤めれば、余り資格は必要になりませんが、民間企業に勤める場合、資格は必須です。 例:環境計量士、公害防止管理者、臭気判定士などなどです。 どれも簡単な試験ではありません。 mitu_iさんのように、高い志を持っている方はナカナカ居ません。 頑張ってください。

mitu_i
質問者

お礼

臭気判定士っておもしろそうですね。 自分もできたら官公庁に勤めたいと思っていますが、雇用があまりないので厳しいらしいです。。。 なのでとりあえず今は大学目指してもっと環境の勉強をしていきます。

noname#211007
noname#211007
回答No.1

会社での業務の中に環境関係の計画や設計を行っている者です。 最近の高校の1年生での考えとは思えないほどしっかりしてますね。 環境に役立つことについてですが、ものすごくたくさんありすぎて全部書くのは難しいです。 土木業界として環境の仕事となると環境コンサルタントのような会社に進むことになると思いますが、 結構大変です。資格の種類も多いですし。 難関資格もおおいですしね。 地球環境の中の話で興味があるのはどういうことでしょう? 何でもいいので具体的にいくつか揚げてください。

mitu_i
質問者

補足

回答ありがとうございます。 地球環境の中でも地球温暖化や、さきほど自分でも色々と調べてみて、街設計や造園系の仕事に興味を持ちました。 でも街設計や造園系の仕事はお客からの受注がないと収入がないのでその仕事での生活はやはり苦しいですか?

関連するQ&A

  • 将来の仕事 職業

    いろいろな方に回答をいただきたいです。皆さんはどのようにして、今の職業につきましたか?やりたいと思いそれについたのか、しょうがなくそれになったのか・・・ 自分は今、工業高校に通っているのですが大して興味も無いのにバカでも将来それでなら仕事に就けると思って入学しましたが実際、今はそれで職に付こうとは全く思いません。今は工業とはかけ離れていますが少し興味のある職業があるのですがそれを目指していいのかが分かりません。結局そのための資格も必要ですし専門学校などでお金をかけといて『やっぱ無理だから止める』とはいきませんし。 始めに戻りますが皆さんの経験が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 将来のために

    僕は将来、土木の仕事をしたいのですが、ただの土木ではなく、自然環境にいい土木をしたいとおもっています。例えば、ビオトープなどです。でもその前に自然環境のための資格を取りたいのですが、ビオトープ以外に知っているものがないので、どんな資格があるのかを教えて下さい。

  • 環境学の将来性

    こんにちは。 将来、理科の分野から地球環境に携わる仕事、研究をしたいと考えている高校3年生です。 ただ、まだ何をしたいのかなどは決めておらず、ただ漠然と「理科分野の地球環境学」ということしか頭にありません。 というより、自分の情報の無さなのかも知れませんが、どんな研究をしているのかがはっきりと浮かんでこないのです。 また、テレビなどを見ている限りでは、特に地球温暖化に関しては、これ以上突き詰めていくことがないように思えます。 「温暖化は一人一人の行動で改善できます」が答えとして出てしまっているようにも思います。 路頭に迷っている感じです。 そこで、理科分野(化学や物理学など)においての「地球環境学」の将来性といいますか、今後中心になっていくであろう研究テーマ、最新の研究内容などというものを知りたいのです。 また、その後の進路、研究施設なども教えていただけるとうれしいです。

  • 将来

    現在工業高校に通っている建築科の二年生です 将来は一級建築士を取って ドラマの「結婚できない男」の阿部寛のような仕事がしたいです 阿部寛の様な仕事はどのような仕事で どうすればなれますか? 教えてください

  • 環境問題に関わる仕事につきたい 高校どんなところを選べばいいの?

    今、志望校探しの最中です。タイトルにもありますが環境問題に関わる仕事につきたいのですが、これではあまりにも漠然とした質問なので具体的には、物を作って地球温暖化の原因になっているものを食い止める、そういうような仕事につきたいと思っているのですが・・・ 近くに工業高専があるのですがやはりそこに入学した方が良いのでしょうか? でも、なるべく高校は公立の方が私にとっては良いのですけど、もしも、公立に行くとしたらどんな道のりが考えられるのでしょうか?

  • 土木科からの建築士について

    大学の土木系学科に通っている一年です。 将来は、ゼネコンか公務員に就職したいと考えています。 将来的には、土木施工管理と技術士を取得したいと考えていますが、土木系の仕事につく場合建築士の資格を持っていると有利になったりはするのでしょうか。 某建築家の事件以降、土木系学科は建築士の資格が取れるまでに取得する単位数が多くなってしまいました。 素直に技術士を目指すために土木だけを勉強していった方がいいのでしょうか? それとも建築士を取得した方がいい場合もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 将来の夢と高校

    こんんちは。私は東京都に住んでいる中学2年生です。志望校について悩んでます。 私は将来建築士になろうと思っているのですが、建築士になるには高校のときから工学系の学校に行って学んでいた方が良いのでしょうか?それとも、大学からでも十分大丈夫なのでしょうか? 工学系の高校に通ったとしても、途中で夢が変わってしまった場合、別の職業を目指す事も十分可能なのでしょうか? また、工業系の高校というのは、世間から見てどういうイメージなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 2級建築士の受験資格、実務経験について。

    私は来年の2級建築士の試験を受験しようと思ってます。経験でいいますと、工業高校の土木科卒業して、実家の建具・家具製造業(建設業許可はあります)で14年働いておりますが私は技能士免許はありません。この先、業務を拡張したく、2級建築士の資格を取得したいと思ってますが、この実務経験で建築士の受験資格はありますか?誰か教えてください。(急いでます。)

  • 環境系の仕事

    僕は地球の環境問題などに興味があり、 将来はそういった仕事に就きたいと思っています。 しかし、そういった仕事は耳にしないのでまったく分かりません。 もし、このようなことに携わった仕事ができるところがあれば教えて下さい。

  • 建築関係の仕事につくために

    私は今高校2年で将来建築関係の仕事に就きたいと思っているのですが、大学選びに悩んでいます。というのは、単なる建築学科ではなく環境工学の分野から学びたいと思っているからです。そこで質問なんですが、建築関連の学科を経てないで一級建築士の資格を取るというのはやはり受験資格などの面から見ても至難の業でしょうか?これはあくまで建築士になる場合の話なので、もちろん建築施工管理技士などの職業もありえます。とにかくこの先の建築は環境と大きな関わりを持ってくるため大学では環境工学ついて学び、将来は建築分野で活躍したいと考えているのですが、これはおかしいでしょうか?やはり建築分野に進むのであればおとなしく建築学科に進むべきなのでしょうか?アドバイスお願いいたします。