• ベストアンサー

引っ越したい…長文です

隣の奥さんのことが嫌いです。 たぶん向こうも自分を嫌っていると思います。仲良くやっていこうと思っても性格が合わないのか、話す都度イライラします。 向こうもそれを悟ったのか、挨拶も出来るだけしたくない様子で、公園で子供を遊ばせていても、私に背中を向けて他の奥さんとしゃべっています。しかも話に入れないような話題をわざわざしている感じです。隣の奥さんがいると、公園にいるのが肩身が狭いです。 しかもこの人古株なので、他の家との交流も、ウチよりあるので、いったい何を言われてるんだか。 今朝も何もわからない3歳の私の子供が、洗濯を干しているときに、隣の奥さんに一生懸命しゃべりかけていたのに、完全無視。 大人は大人、子供は子供ですから、隣の子供の呼びかけには、私はなるべく答えるようにしているし、遊びに来たいといえば応じるし、完全無視はあんまりなんじゃない?と頭にきて、ますます大嫌いになりました。 イヤでも隣だと顔をあわせることが多いし 大嫌いな人を意識しながら生活したくない…。 おまけに大家さん。 エアコン室外機の修理を依頼したところ、金額の折衝でスムーズに話が進まず、業者が変わって時間かかるわ(この暑い中1週間も待たされた)、家に上がりこんできて、オタクは修理が多いとボヤかれるは(確かに過去に2回、別件の修理をしてもらったけれど、普通に使っていて壊れるものは仕方ない)、1時間以上も家に居座って、身の上話、自慢話、説教話…。ウンザリ。 しかもエアコンの故障は完璧には治ってないし。 共用部分の電灯が切れたり、窓の閉まりが悪かったりするけれど、オタクは修理が多い…などと嫌味を言われたら、修理を依頼できずにいます。家賃を支払っているので、修理って当然の権利だと思うんだけど…。 お金があれば、即引越しするのに。 考えたくないけれど、考えて憂鬱になってしまう。 気晴らしが出来ない自分がなさけない…。 質問というより、グチでした。 読んでくださった方、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

質問は何かな?と思いながら、最後まで読ませて頂きました(笑) まぁ生きていれば、色々ありますよね。 息苦しい生活から逃れたいけど、金は無し。 お金があって引っ越し出来たからといって、必ず状況が良くなるという保証も無し。 もっと悲惨な状況に出くわす可能性だってあるわけです。 隣近所だから逃げれるけど、家族間のいがみ合いで逃げるに逃げれない状況にある人だって大勢います。 可愛い子供がいて、暖かい家庭があればそれでいいじゃないですか? と前向きに考えましょう!! ところで、家の修理の件は、大家に直接言わず、管理会社(不動産屋)を通して言うわけにはいかないのでしょうかね?

noname#179023
質問者

お礼

そうですね、生きていればいろいろありますよね。 >隣近所だから逃げれるけど、家族間のいがみ合いで逃げるに逃げれない状況にある人だって大勢います。 可愛い子供がいて、暖かい家庭があればそれでいいじゃないですか? その通りです。今の自分の持っている幸せに、もっと光をあてなくては、ですね。 元気が出てくる回答、ありがとうございました! ちなみに家の修理の件は、管理会社を通していますが、結局大家がでてきます。お年寄りで猜疑心が強くなっているようで、自分が把握してなと気がすまないらしいです。それは傍目からみると、かわいそうなことではありますが、決定権があるのは、あくまであの大家さんなので、こういう問題は続くんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

うわ~辛いですねぇ。 うちも隣の一家が苦手です。 しかも持ち家なのでローンが終わる20年後にならないと引っ越すにも引っ越せないんです。 なので、無理にいい顔しない事にしました。 向こうが会釈したら会釈する程度。無理して話しかけません。 話しかけてきたらそれには答えます。 なにぶん向こうが超気まぐれで、こちらが挨拶しても無視されることが多かったので・・・気持ちをシフトチェンジしました。 そこの年少の子もかなりやんちゃで、家の前で遊んでてもうちの子が泣かされたりします。 あんまり酷いので、遊びを中断させ、家に帰らせて、わが子に 「そんな泣くならもう一緒に遊ぶな!ぞうせ言う事聞きゃせんのやけん!」と怒鳴ってしまいました。たぶん隣にも聞こえてると思います。 それから向こうがこちらを避けだしました。 私だったら子供が無視されたら、「大人気な~」と聞こえるように言っちゃってるかも・・・ あと近くに公園があるんですが、その直ぐ隣にアパートがあって、 そこのお母さん方が結束が強いというか、輪に入れてもらえないです。 一親子が遊びにくると、他のお母さんもあとからぞろぞろ女子高生の連れションのように出てきて、居心地悪いったらありゃしません。 なので、敢えて少し離れた公園に行くようにしてます。 他の公園ではそんなにお母さんたちの結束も強くなく、程よく話せます。 質問者さんもどうかムリせずに、奇人さんがいるくらいに思って、ほっときましょう。 便乗愚痴、すみませんでした。

noname#179023
質問者

お礼

同じように、キツイ思いをしている方がいる、と知って、 私もがんばろう、と思えてきました。 持ち家…でも、塀があるし、玄関はちがうので、プライバシーは一応あるから…。うちなんて表で声がすれば、無視されようとも、何にもわけのわからない子どもは出て行こうとしますし。でも20年はキツいですね…。お互いのメリット、デメリットはありますよね。 居心地の悪いなかでも、居心地のいい場所を自分の力で見つける、 悪いことは気にしない、という相談者さまの姿勢は、とっても参考になりました。 がんばります。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sonocoro
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

お気持ちお察しします。 私にも小さい子供がいるので気持ちわかります。 子供が無視されるのって絶対許せません。 でも、おうちが賃貸でよかったですよ。 これが家を買った後だったら、本当に逃げられませんよ。 お金がないとのとこですが、引越し資金ためるのを目標にしてはどうですか? 公園で遊びにくかったら、子供を保育園に入れて働いてみたらどうでしょう。 保育園に行けばいくらでも子供の友達はいるし、親同士の関係はドライだし、あなたには公園とは別の世界が待っていますよ。 大家さんとの関係も解消となります。 お金をためて、小学校入学までに引っ越してはどうですか? 小学校に入るころには子供も親同士の微妙な関係にも気が付くと思いますし、隣の子供ともなかなか仲良く出来ないと思います。 ぜひ奮闘を!

noname#179023
質問者

お礼

そう、子どもが無視されてしまったので、日頃のイライラも重なって、ものすごくイヤな気分になりました。 ちょっと一言「今忙しいからね~また話そうね」とかあしらってくれたら、それだけでいいのですが。 引越しは、市営住宅を検討することにしました。 保育園もかなり前から考えています。が、子どもの性格を考えると…、結構困難なことです。でも本当に検討しています。親子でがんばらなくてはいけません。 うちは転勤族なので、小学生になるときはバイバイできると思います。 今だけのこと、と思い、嫌なことがあっても、前向きにやっていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私はあまりご近所付き合いをしないのですけど、大変なんですね。お疲れさまです。 質問者さんは人当たりのいい、人にきちんと気を遣える人なのでしょうね。 だから余計ご苦労なさってるんだと思います。 隣の奥さんのことは、無理に「仲良くやっていこうと思っても性格が合わないのか、話す都度イライラ」なんてことしなくていいと思います。 でも、向こうがおとなげない、いじめっこみたいな人だから・・・・理解しあえないでしょうけれど、もし無視されても挨拶だけはやっておけばどうでしょう。 向こうはあなたを無視するかもしれませんが、無視という、あなたにイヤなことを実行するかわり、公園などでの嫌がらせが緩和されるかも。そうなったらいいな、と思うんです。 嫌い合っている人とは仲良くなれません。私は会社の同僚とそんな状態(どうしても仲良くなれない、無視される)でしたが、無視されながらでも2年くらい、彼女への挨拶と親切を心がけていたら、最近は向こうの態度が普通になってきました。 あなたが隣人へきちんとした態度をとっていたら、向こうもいつまでもイヤな振る舞いばかりはやってられないような気がするんです。希望的観測ですが。 お隣の子供さんの扱いでやっておられるように・・・理不尽な隣人に、一歩下がって、あなたが大人になって余裕の態度をとってあげてるんだ、と考えたら少しラクになりませんか? 大家さんが「1時間以上も家に居座って、身の上話、自慢話、説教話…。ウンザリ。」というのも、大家さんはあなたが話を聞いてくれるから甘えて愚痴こぼしてるだけ。 付き合って差し上げる必要はどこにもないと思いますが、冷たくあしらうことも出来ないのでしょうね。 出来るだけ、「このあと用事が・・・」とか「また今度」とか、カドのたたないような話し方で帰ってもらえればいいと思うんですけど、難しいかな…。 大家さんは多分ヒマで、餌食を探してるようなものなのかもしれません。あまり捕まらないように…。しんどいだけです。 引っ越しすれば、きっと今よりご近所さんもあなたの気分もよくなると思うので、引っ越しを目標にするのはいいと思います。 そんなイヤな場所から脱出するのを目標に頑張る・・・前向きになれるかも。 ガンバってください。

noname#179023
質問者

お礼

私は人当たりのいいほうではないのです… 人当たりがよければ、隣の奥さんともソコソコ上手く、適当にあしらったりして、やっていると思います。 >あなたが隣人へきちんとした態度をとっていたら、向こうもいつまでもイヤな振る舞いばかりはやってられないような気がするんです。 隣の奥さんすごく気まぐれな人ですが、逃げられないような挨拶をしたら、とりあえずは「こんにちは」と返してくれるので、本当の奇人ではないようです、笑。私がきちんとしていれば、最低限のおつきあいは出来ると思うので、これからも頑張ります。 大家さんは…、お年寄りで身体も不自由で、なんとなく、つかまれば餌食は逃れられない感じです、笑。 お金がないので、それでも引越しが出来る、市営住宅の入居を検討中です。 どちらにしても、3、4年後には転勤で異動できると思うので、それまでのつきあいです。 今ある現状のなかで、前向きに頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽率な行動・浮気に近い行動をしました。(長文です

    自分は25歳の子持ちの既婚者の男です。 色々ご助言や・女性の意見を聞きたいのでアドバイスお願いします。 今はテラスハウスという集合賃貸住宅に住んでいます。 子供が生まれてからお隣の奥さんと子供を通して親しい関係になりました。 最初はお互いの家を行き来をする仲で、お互いの家族と公園で遊んだり、 花火したり、一緒にゴハンを食べる仲になりました。 自分の嫁さんが6月くらいから1ヶ月に1回実家に帰ると言い出したので 子供をつれて実家に帰っていました。 そのたんびに1人になってしまっているので暇だからという理由等で 僕はお隣の奥さんとお互いの過去の話やトラウマ・今の悩み等の話をしたり子供と遊んだり していました。(旦那は仕事のために毎回不在です)  そのときはこれといってやましい行為はしていません。 ただ暇になるたんびに隣の家に行ったりしていたので、 さすがにそれはまずいと思い、奥さんに対して正直に 「旦那さんが居ない間にお隣の旦那さんが遊びにきていることは旦那に話はしているの?」 という話をしました、そしたら奥さんは話をしていない。というのです。 なので僕としては 「お互い相談したりできる仲だからやましいことはお互いないから 僕が遊びにきたら正直に 旦那さんに話をしてほしい 何かあったときにきまづい雰囲気になるのはイヤです」 とお話をし、その日は終わりました。 そして先週の15日にまた嫁が実家に帰ったので、お隣さんと遊びました。 公園にいったり、世間話したり、ゴハンをたべたりしました。 そして昨日お隣さんと一緒にお昼ゴハンを食べようという話になっていたので 自分 嫁 子供をつれてお隣さんに行きました。 そのときは何もなく終わり、 後々お礼を言ってなかったので、お礼を言いにお隣さんに1人で行ったら 「悪いけど、旦那がいい顔しなくて・ごめんね・だから帰って」 と言ってきました。 簡単に話しを説明しますと、 旦那さんからしたら、自分が仕事に行ってる間にたとえお隣さんとはいえ 一人の男が自分の女と子供と一緒に公園に行ったり、ゴハンたべたり・世間話をしたりするのが 気に入らない ということでした。 奥さんのほうからも「実際あなたも仕事行ってる間に・うちの旦那とあなたの奥さんが一緒に遊んでいたらイヤでしょ?」といわれ、確かにそう思いました。 「だからこれからはたとえお隣さんとはいえ、少し距離をおいたほうがいい、 奥さんと一緒にうちにくるなら遊ぶけど・一人のときはちょっと・・・等 今まで私も軽率だったよ」という話をされました。 それに関しては間違ってはいないと思うので分かりました と話をして終わりました。 その話を終え、数時間後に自分と嫁と子供とお隣さんの奥さんと子供と公園に行きました。 ですが、その話をしてから少し自分に対してそっけない態度というか 目をあまり合わせない等をとるようになりました。 自分の嫁がこの前、お隣の奥さんはあなたのこと好きなんじゃないかなと 話をしてきました。 「家庭のことや・旦那のことを相談したりしてきたりするし、 休日の日に背広っぽい格好する機会が多いのですが その格好をしているときはなんていうか女の感なんだけど、あなたのことをよく見ている 気がする・といわれました」 たしかに背広を着ているときとふつうにTシャツのときとは なんていうか 見られている感というのが僕にもありました。 それに旦那は仕事が忙しくて、朝は毎日7時に出勤し、夜は8時前後に帰宅 休日は午後までTVみたり・夕方からパチンコとかに行くそうで、 育児に関しては協力はほとんどしていないと相談されたり、 本当は休みの日に公園にいって家族で遊びたいみたいだけど 旦那は公園とかよりイオンなどのショッピングモールのほうが好きみたいであまり話しがあわない みたいです。ほかにも色々ありますが相談をされました。 逆に自分は時間があえば子供と遊ぶし・普通に相手の子供と公園とかに行って遊んだりしているので、 そうゆう所をみて、自分の旦那より、僕のほうがいいのかなーと思うときがありました。 などの理由により好意をもっていると思いました。 僕も相手の奥さんに対しては好意はありました。 話は戻りますが、自分の嫁さんにも上記の出来事のことをすべてお話をしました。 そしたら嫁さんが「相手の旦那さんがいうことは正しいし・普通に考えれば男と女の関係だから お互いの配偶者が居ないときに遊んでいれば浮気みたいになっちゃうから旦那がいい顔しないのは 当たり前だと思う・それに相手の奥さんが冷たくしたり素っ気なくするのは これ以上あなたと仲よくすると本当に好きになったりする可能性もあるし それこそ離婚みたいになっちゃうとお互いの家庭をつぶすことになるから だから本当に好きになる前に素っ気なくしたり、冷たくしたりしてるんだと思う 」といわれました。 なのでこれからはお互いにほどよい距離感をたもちつつ接していけたらいいなと思うのですが、 ただ、どうしても胸にひっかかるのは 個人的な悩みなのですが、 男のことは男にしかわからん 女のことは女にしかわからん ということがあると思うのです ですから正直いうと、妻に話せない悩みっていうのがあるのですが、 そうゆう悩みは相手の奥さんには話しができます。 逆に相手の奥さんからいうと自分の旦那には話しができないことは 僕にはできるという関係なんですが、 そうやって何でも正直に話せる人が身内意外にいるっていうのはすごく うれしいというか 落ち着くんです。 ただ、今回みたいなことがあったので、一人ではいけなくなってしまいました。 相手の奥さんとはなんでも話せる間柄だったので、それが失ったみたいで ちょっと残念な気持ちです。 皆さんは僕みたいな心境にあった場合はどうやって対処をしていきますか? 色々アドバイスおまちしています。

  • 子どもが他のお母さんに無視されるようになりました。(長文です)

    2歳の息子がいる母です。 一年ほど前にいつも行く公園で会う親子と仲良くなりました。子どもは同じ学年で(月齢はうちより少し上)、お母さんも同年代で、メールや、家を行き来するくらい仲良くなりました。 それが何がきっかけなのかわからないくらい急に避けられるようになったのです。避けられる、というとこっちが強いかんじですが、私たちが公園に来ただけで露骨に嫌な顔をする、わざと遠くに行こうと子どもを無理やりに連れて行く、という感じです。  気の強い人だとは思っていましたが、この間の態度だけはがまんができないものだったのです。 その人はパパと三人できていて、居るのはわかっていましたが、反対を向いていて気がついていないようでしたし、うちの子も違う遊びをしたがったので、あえてそちらに言って挨拶をしたりはしませんでした。近くにきたら挨拶しようと。それからも、他の仲良しママと一緒に公園の敷地から離れ遊びに行って、そろそろ帰ろうかな、と思ったときにやっと公園に戻ってきて、その子の子どもが私たちを見つけて私たちが遊んでいた砂場に近寄ってきたので、「○○くんおはよう」といつものように挨拶をすると、「○○(その子の名前)、こっちおいで!」と、怒って子どもを呼ぶのです。それでも来ない事がわかると、仕方なく、明らかに不機嫌に砂場にきたので、怖かったのですがいつものように「おはよう」と顔を見て笑顔で挨拶をしました。するとこっちも見ないでものすごい怖い顔で「おはよう」と小さく言っただけでした。  昨日まで普通に会話し、公園から途中まで一緒に帰ってきて、本当に普通に別れただけなのに。その上、うちの子供がいつものようにそのお母さんに「みてみて!」と話しかけても完全無視。気がついていないなんて感じではなく、完全に無視なんです。そばに居たもう一人のママが気まずそうにしていたので、無視しているのは間違いなさそうです。 あまりにひどい態度だったので、文句のひとつも言ってやろうかと思いましたが、周りに他の親子もいたし、その人に口で勝てる人は居ないぐらい気の強い人なので、子供たちの前で喧嘩になるのも嫌だったので我慢しました。  私が許せないのは、子供まで無視するという態度なんです。うちの子供が何かしたのでもなく、(うちの子は内気であまりやんちゃではなく、ママに引っ付いて遊ぶタイプ、反対にその子はやんちゃで、どちらかというと何かされるのはいつもうちの子)一生懸命はなしかけて無視されている姿を見て、とても心が痛くなって、家に帰って子供を寝かせて一人で泣いてしまったほど辛かったです。本当に何がきっかけかわからないのです。以前、公園で違うママの話しがでて、その親子とも家の行き来していたというので、「私話した事ないけど、仲良いんだ」というと、「仲良くない!変わってる人なのに!他のママもあの人変わってるねってきいたよ!」とものすごい否定たんです。 他人から否定的な意見を聞いて、その人との仲良し関係が嫌になる人のようで、それからその人が公園に来ても「△△くんのママきた、手振ってるけど気ずかない振りしよう」とか、自分の子供がその人に近づこうとすると「○○!こっちおいで!」という態度だったんです。まさにうちがされたのと同じ。ちなみに今はなぜかまた仲良くなっています。本当に何の理由も思いつかないので、おそらくその人とうちの話になったっていってたので、うちに対するいい感じのイメージがでなかったのだと思います。そのお母さんとはほとんど話をしたことがないので。  そんな人とこれから幼稚園も小学校も一緒なんて。私は大人なんで、公園で無視されても気分は悪いですが我慢はします。でも何の罪も無い子供が無視されたりするのが辛くてたまりません。そんな嫌な雰囲気で他のお母さんやこどももいい気はしないだろうし、これから公園に行くのも嫌なんですが、うちの旦那さんは「公園行かなくなったらそいつの思うツボだ」といいます。ちなみに旦那同士も公園で会うと話をするんです。その場にその人の旦那さんも居ましたが、明らかに気まずそうに遠くから見ているだけでした。奥さんが怖くて何にも言えない人なんです。次の日うちのパパが公園に連れて行くと、その家族が居たけどやっぱりお母さんのほうは完全無視、うちの子供が挨拶しても無視だったそうです。  こんな状態のまま、今までどおり生活できません。考えないようにしようとしても、すぐに思い出して嫌な気分になるんです。百歩譲って私たちが何か気に触ることをしたとしても(気に触ることをしたなら、絶対にその場で思いっきり文句をいう人なので、それは無いと思いますが)全く関係の無い子どもに、こんな事で嫌な思いをさせるのが辛くて仕方ありません。今私たちにできる事は何なのか、アドバイスいただきたく思います。

  • 旦那が口をきいてくれません。(長文です)

    昨日から旦那が口をきいてくれません。 そうなる数時間前までは普通でした。私が悪いのです 。 お隣が今日引っ越すのですが、昨日の夜、奥さんが旦那と最後に1杯やりたいからと電話をかけてきました。旦那が床で寝ていので断ったのですが、私は断りべたなので、はっきりと断れず(最後だからいいじゃんというのもあって)・・・旦那を起こしてしまい、当然ですが『この状況で呼ぶな』と怒られました。そのまままた床で寝てしまい・・・。お隣に断りに行ったのですが、奥さんが『いーじゃんいーじゃん上がっちゃお』と入ってきてしまい『ほんとに寝てるー』と言ってお隣で飲むことになりました。(この時旦那は寝たふりだったようです。) 1歳の子どもを連れて、1時間位お邪魔して帰ってきて、『ごめんね』といったら無視されました。 何度言っても無視でした。 そのあと、子どもを寝かしつけて、謝ったのですが無視・・。しばらくして口を開いたかと思うと『お前とはもう二度と口を利かない、それがイヤなら出て行け』『存在がむかつく』『さっさと消えろ』と言われました。 そこまで言われる理由がわかりません。それから何度謝っても何を言っても無視。ご飯を作っても無視でカップメンを食べています。子どもともほとんど接触しません。何を言ってもダメです。 正直、そこまでされる理由がわかりません。 出て行くにしてもこのままでは納得いかないし、できれば仲直りしたいです。 おそらく怒っている理由としては *寝ているのを起こした。 *部屋が汚くてしかも自分が寝ているのにお隣さんを入れた。 *私が断れなかった。 *勝手なことをした。 です。 どうすれば口を利いてくれるでしょうか? 仲直りするにはどうしたらいいのでしょうか? どなたか相談にのってください。男性の方からご意見いただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • どうしても腹が立つ人(長文です)

    私はバツイチの主人と娘がいる主婦なんですが働いているので娘を保育園に預けています。保育園には主人の友人のお子さんも結構いて楽しくなるかなと思っていたんですが、その主人の親友の奥さんが入園からずっと私を無視し続けます。その奥さんの同じクラスのお母さんたち何人かも私だけを無視します。ほかのお母さんたちとは普通に挨拶をしたりできるのですがその奥さんだけは今まで何度となく無視されているのでもう挨拶しなくなりました。でもそれが余計面白くなかったのでしょうか?今度はうちの主人まで無視される有様です。主人もこれにはあきれています。でも主人とその親友の旦那さんは話をするし私も仲良くさせてもらっています。とてもいい旦那さんです。ほかの主人の仲のいい友達には言わずその奥さんたちに私のことを言っているようなんです。「私何か悪いことしたのかな?無視されている」って・・・。それは私がされていることなのに。一度主人に相談したときに主人も「あいつ(親友の奥さんのことです)の対応は行き過ぎだから○○(親友)に言ってみる」と言っていたんですが主人がその親友を誘って飲みに行こうと約束しても子供が熱を出したとか実家で用事ができたと言ってドタキャンです。気にしないのが一番いいってわかってるんですが毎日のように顔を合わせる人なので1日一回はいやな気分になる自分が嫌なんです。こんな気持ちどうしたらいいですか?こころなしか主人への友達たちの誘いも減ってきている気がします。真実を周りに話してわかってもらおうとも思いましたがあまりにも子どもっぽすぎるしかと言って黙っていても向こうは好きなことを話していると思うのでらちがあきません(とてもミーハーな感じの奥さんです。そしてすごくおしゃべりが好きな人です。)。長くなってしまいスミマセン。読んでくださった方ありがとうございました。

  • 隣の家の旦那さんに無視されます

    何年も前からですが隣の家のご主人に無視されています。 とくに話をしたこともないし接点もないのでこれといって理由は思い当たりません。 ただうちは再婚家庭で以前先妻と夫と子供が住んでいた家に私が再婚して引っ越してきました。 先妻は死別、近所の方は先妻や夫、子供たちとかなり親密に家族ぐるみの付き合いをしていたようです。 ただ私はこの団地の人の年齢層より一回り以上下のため話が合う人もいなくてとくに近所付き合いはしていません。 しかも隣の奥さんとは今は表面上は普通ですが再婚当初は仲良くしてた先妻の後に来た私が気に入らない、話し声がうるさいなどどかなり色々言われ大変な時期もありました。 今6年くらいたち少しづつですが仲良くなり話もするようになり奥さんのほうは普通に優しく接してくれるようになった感じです。 でも旦那さんのほうは完全に無視、挨拶しても見て見ぬフリ、子供と歩いていたら子供にのみ愛想良く話しかけ私のことは見えていないように接してきます。 基本的には夫と子供にはとても愛想が良いのですが私に対してだけ無視しているようです。 あまり気にしなければいいと思って今日まできたのですがついさっきも偶然会って無視され怖くなり何となくタイミングを失ってこちらからも挨拶できませんでした。 理由も思い当たらないし今後もどうしたらいいか分かりません。 奥さんも今は仲良くしてくれていますが完全に表面上だけのことで家で実は色々言ってるから旦那さんも無視してくるのかも・・・とか思うと会うのも憂鬱です。 よく近所の奥さんに無視されるという話は聞くのですが旦那さんに無視されるというケースがないので無視する男性側の心理もよく分かりません。 同じような経験したことある方どんなふうにして乗り切る?とか対処法とかあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 年が離れている彼と。(長文です)

    こんにちわ。はじめまして。 大人の方や、経験者の方々の意見がどうしても聞きたくて書かせていただきます。 私は大学生です。 私の彼氏は15歳年上でバイト先の先輩です。付き合って1ヶ月くらいです。でも、『付き合って』という宣言があった訳ではないのでいつから付き合っているのか実はよく分かりません。現在今の奥さんと離婚調停中で、新しい女(私)が家に居るのを見られたら慰謝料が増える(と、説明されました)のでお家には行ったことがありません。税金の関係で奥さんのお母さん(御病気)が一緒に住んでいるそうで、すぐばれてしまうからです。 気になっているのは、 何度も同じ事を聞かれる、ということです。 また、バイト等の話で「あの時お前はこうしたよなぁ」みたいに言われるのですが、それは誰の話?と思うことがしばしばあるのです。それと、最近は一日おきくらいに「初めて夢に出てきた」と言われます。 初めては何回あるの? なんていうか、夢に出てきたといえば喜ぶから とりあえず言われている様な気がしてならないです。(キープするために) 大好きなはずなのに、完全に信じきれていないし、 不安で眠れない日もあります。 私はやはり体目当てで? まがさしたから? 仕事帰りがつまらなかったから? とかいろいろ考えてしまいます。 結局別れたい訳ではなく、この不安をどうにか取り去りたい、相手を完全に信じたい、のですが。 大人の話は難しくて本当の話なのか自分でジャッジできるわけではないし今まで子供的恋愛をしてきた私には大人の恋愛がよく分からないし。 例えば、何で携帯の待ちうけは知らない私の女なの??とか。(同級生だそうです『可愛いでしょ?』って言われても…) ↑でも大人なら、こういうのもありですか? 説明不足と思われる点がございましたらご指摘ください。よろしくお願いします。

  • 近所迷惑

    こんにちは。 前からいろいろ質問してきた者です。一軒家に住んでます。そして家の周りが子供・オババがうるさい件で質問してきました。個人の話になるんですが、風邪をひいて 家で寝てたました。その時いつもどおりに騒ぎ声が聞こえてきました。向こうは関係ないかもしれないけど、風邪をひいて寝てる時にこんなことされたら怒りませんか ?一回すごいウルサイ時にもう少し静かにしてくれる?と優しく言ってあげたのに、数分後また来ました(笑い) そして、親と子供達数人がこんな会話をしていました。 子供【ほらおまえうるさいよ~(笑)また注意されるだろ~とほざいていました。わかってるなら静かにしろよと思いました。子供じゃなきゃボコボコにします(笑) 親も爆笑してたし、あきらかに注意しても無視。 ここまでは自分の話ですいませんでした。質問したいのは 1・一軒家は家に居ても他の喋り声とか聞こえるか? 2・注意して理解できる子供がそれを無視した時は慰謝料とれるか? ここが重要なことなんですが、子供は公園に行くものなんじゃないでしょうか?家の周りで騒ぎまくって注意もシカトする子達はどうすれば黙らせられるかです。 ちなみに、自分は18です。大人ですから我慢しましょうと言われましたが無理です。あの音量は・・・ よろしくお願いします。

  • 大家さんはどの程度入居者のことを把握してる?

    先日、私の部屋のエアコンが壊れたので、契約した不動産屋に修理を依頼しました。 そしたら今日玄関口ですれ違った大家さんの、だんなさんの方に「エアコンは大丈夫でしたか?」 ときかれました。。。 私は大家さんの奥さんの方とは面識がありますが、だんなさんとは初対面(大家さんの車をいじってたので大家さんのだんなさんだとわかった) のですが、なぜむこうは私の顔とすんでる部屋が一致したのでしょうか? ちなみに大家さんは同じ建物の最上階にすんでます もしかして生活リズムも把握されてるんでしょうか? 教えてください~~

  • 自業自得、因果応報はあるか

    隣人(一戸建て住まい、角地)の隣が道路(公道)を挟んで公園です。その公園横に我が家の子どもが車で年末に帰ってきたため、そこに一旦停めました。すると途端に隣の奥さんが飛び出してきて「ここはうちの主人の弟たちが帰ってきた時に停める場所だから車をどかして!」と云われました。 それからしばらくしてお隣が家をリフォームすることになり、奥さんの軽自動車を我が家に”どかして!”と云った場所に停めた翌日夜、どなたかが警察にチクッたらしく駐車違反切符を切られ隣家の奥さんは15000円の支払いとなったのでした。 それ以降隣人もその兄弟たちもはそこに車を止められなくなりました。自業自得とでもいいましょうか。我が家が何もしなくてもこういうことって世の中起こるものなんですね。そこで自業自得、因果応報と思われる実話を聞いた方、また経験した方がおられましたらお話をお聞かせ下さい。

  • 近所の人から無視される

    こんにちは。私は2年ほど前に建売一戸建てに引っ越して来ました。引っ越してすぐに両隣、向かいの3軒、裏の3軒の方に挨拶伺いました。 無視されてる?と思われるお家は向こう3軒の隣のお家のおばあさん。 挨拶に行かなかったお家です。 どこまで挨拶すべきか分からず、あのとき挨拶に行くべきだったかな、失礼なことをしたかな‥と、後悔しているところです…。 歩いている時、車で通り過ぎるとき、会釈したらぷいっと顔を背けられています。こんにちは、と声をかけても、こちらを向くことなくペコっとするだけ。 私が隣の奥さんと道端で話をしているときも、お隣の奥さんとは話をするけど、私が声をかけると言葉を発することなくゆっくりうなずく感じで… 挨拶に来てないのに気軽に話しかけるなんて失礼な人、と思われてるのかもしれません。 引っ越してから時間が経ちすぎて、なかなか腹を割って「引っ越しの時に挨拶に伺わず、申し訳ありませんでした」と、言い出すこともできず、、。夫に話すと、そういう人なんだから、気にすることない。と言われます。 確かにそんなに顔を合わせることも、町内会で関わることもないため、気にしなければ良い話なのかもしれません。 ただ、自分の挨拶に行かなかったという罪悪感が残ってしまい、この先も冷たい態度を取られると考えると辛いです…。 ちなみに、別件ですが裏のお宅の奥さんも、班長になった際に何度か伺う機会があり、普通の対応をしたつもりなのですが、それ以来何故か玄関先でたまたま遭遇してもプイッとされます。 近所付き合いでは、偶然にそういう場面が突然訪れるので、ショックで悲しい気持ちになってしまいます。 自分が悪人になったみたいで外に出るのが億劫です…。小さな子どもがいるので引きこもることもできず…。 この様な時は、もう現状維持で過ごすしかないのでしょうか? 長々と申し訳ありません。