• ベストアンサー

引っ越したい…長文です

隣の奥さんのことが嫌いです。 たぶん向こうも自分を嫌っていると思います。仲良くやっていこうと思っても性格が合わないのか、話す都度イライラします。 向こうもそれを悟ったのか、挨拶も出来るだけしたくない様子で、公園で子供を遊ばせていても、私に背中を向けて他の奥さんとしゃべっています。しかも話に入れないような話題をわざわざしている感じです。隣の奥さんがいると、公園にいるのが肩身が狭いです。 しかもこの人古株なので、他の家との交流も、ウチよりあるので、いったい何を言われてるんだか。 今朝も何もわからない3歳の私の子供が、洗濯を干しているときに、隣の奥さんに一生懸命しゃべりかけていたのに、完全無視。 大人は大人、子供は子供ですから、隣の子供の呼びかけには、私はなるべく答えるようにしているし、遊びに来たいといえば応じるし、完全無視はあんまりなんじゃない?と頭にきて、ますます大嫌いになりました。 イヤでも隣だと顔をあわせることが多いし 大嫌いな人を意識しながら生活したくない…。 おまけに大家さん。 エアコン室外機の修理を依頼したところ、金額の折衝でスムーズに話が進まず、業者が変わって時間かかるわ(この暑い中1週間も待たされた)、家に上がりこんできて、オタクは修理が多いとボヤかれるは(確かに過去に2回、別件の修理をしてもらったけれど、普通に使っていて壊れるものは仕方ない)、1時間以上も家に居座って、身の上話、自慢話、説教話…。ウンザリ。 しかもエアコンの故障は完璧には治ってないし。 共用部分の電灯が切れたり、窓の閉まりが悪かったりするけれど、オタクは修理が多い…などと嫌味を言われたら、修理を依頼できずにいます。家賃を支払っているので、修理って当然の権利だと思うんだけど…。 お金があれば、即引越しするのに。 考えたくないけれど、考えて憂鬱になってしまう。 気晴らしが出来ない自分がなさけない…。 質問というより、グチでした。 読んでくださった方、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

質問は何かな?と思いながら、最後まで読ませて頂きました(笑) まぁ生きていれば、色々ありますよね。 息苦しい生活から逃れたいけど、金は無し。 お金があって引っ越し出来たからといって、必ず状況が良くなるという保証も無し。 もっと悲惨な状況に出くわす可能性だってあるわけです。 隣近所だから逃げれるけど、家族間のいがみ合いで逃げるに逃げれない状況にある人だって大勢います。 可愛い子供がいて、暖かい家庭があればそれでいいじゃないですか? と前向きに考えましょう!! ところで、家の修理の件は、大家に直接言わず、管理会社(不動産屋)を通して言うわけにはいかないのでしょうかね?

noname#179023
質問者

お礼

そうですね、生きていればいろいろありますよね。 >隣近所だから逃げれるけど、家族間のいがみ合いで逃げるに逃げれない状況にある人だって大勢います。 可愛い子供がいて、暖かい家庭があればそれでいいじゃないですか? その通りです。今の自分の持っている幸せに、もっと光をあてなくては、ですね。 元気が出てくる回答、ありがとうございました! ちなみに家の修理の件は、管理会社を通していますが、結局大家がでてきます。お年寄りで猜疑心が強くなっているようで、自分が把握してなと気がすまないらしいです。それは傍目からみると、かわいそうなことではありますが、決定権があるのは、あくまであの大家さんなので、こういう問題は続くんだと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

うわ~辛いですねぇ。 うちも隣の一家が苦手です。 しかも持ち家なのでローンが終わる20年後にならないと引っ越すにも引っ越せないんです。 なので、無理にいい顔しない事にしました。 向こうが会釈したら会釈する程度。無理して話しかけません。 話しかけてきたらそれには答えます。 なにぶん向こうが超気まぐれで、こちらが挨拶しても無視されることが多かったので・・・気持ちをシフトチェンジしました。 そこの年少の子もかなりやんちゃで、家の前で遊んでてもうちの子が泣かされたりします。 あんまり酷いので、遊びを中断させ、家に帰らせて、わが子に 「そんな泣くならもう一緒に遊ぶな!ぞうせ言う事聞きゃせんのやけん!」と怒鳴ってしまいました。たぶん隣にも聞こえてると思います。 それから向こうがこちらを避けだしました。 私だったら子供が無視されたら、「大人気な~」と聞こえるように言っちゃってるかも・・・ あと近くに公園があるんですが、その直ぐ隣にアパートがあって、 そこのお母さん方が結束が強いというか、輪に入れてもらえないです。 一親子が遊びにくると、他のお母さんもあとからぞろぞろ女子高生の連れションのように出てきて、居心地悪いったらありゃしません。 なので、敢えて少し離れた公園に行くようにしてます。 他の公園ではそんなにお母さんたちの結束も強くなく、程よく話せます。 質問者さんもどうかムリせずに、奇人さんがいるくらいに思って、ほっときましょう。 便乗愚痴、すみませんでした。

質問者

お礼

同じように、キツイ思いをしている方がいる、と知って、 私もがんばろう、と思えてきました。 持ち家…でも、塀があるし、玄関はちがうので、プライバシーは一応あるから…。うちなんて表で声がすれば、無視されようとも、何にもわけのわからない子どもは出て行こうとしますし。でも20年はキツいですね…。お互いのメリット、デメリットはありますよね。 居心地の悪いなかでも、居心地のいい場所を自分の力で見つける、 悪いことは気にしない、という相談者さまの姿勢は、とっても参考になりました。 がんばります。ありがとうございました!

• sonocoro
回答No.3

お気持ちお察しします。 私にも小さい子供がいるので気持ちわかります。 子供が無視されるのって絶対許せません。 でも、おうちが賃貸でよかったですよ。 これが家を買った後だったら、本当に逃げられませんよ。 お金がないとのとこですが、引越し資金ためるのを目標にしてはどうですか? 公園で遊びにくかったら、子供を保育園に入れて働いてみたらどうでしょう。 保育園に行けばいくらでも子供の友達はいるし、親同士の関係はドライだし、あなたには公園とは別の世界が待っていますよ。 大家さんとの関係も解消となります。 お金をためて、小学校入学までに引っ越してはどうですか? 小学校に入るころには子供も親同士の微妙な関係にも気が付くと思いますし、隣の子供ともなかなか仲良く出来ないと思います。 ぜひ奮闘を!

質問者

お礼

そう、子どもが無視されてしまったので、日頃のイライラも重なって、ものすごくイヤな気分になりました。 ちょっと一言「今忙しいからね~また話そうね」とかあしらってくれたら、それだけでいいのですが。 引越しは、市営住宅を検討することにしました。 保育園もかなり前から考えています。が、子どもの性格を考えると…、結構困難なことです。でも本当に検討しています。親子でがんばらなくてはいけません。 うちは転勤族なので、小学生になるときはバイバイできると思います。 今だけのこと、と思い、嫌なことがあっても、前向きにやっていきます。 ありがとうございました。

回答No.2

私はあまりご近所付き合いをしないのですけど、大変なんですね。お疲れさまです。 質問者さんは人当たりのいい、人にきちんと気を遣える人なのでしょうね。 だから余計ご苦労なさってるんだと思います。 隣の奥さんのことは、無理に「仲良くやっていこうと思っても性格が合わないのか、話す都度イライラ」なんてことしなくていいと思います。 でも、向こうがおとなげない、いじめっこみたいな人だから・・・・理解しあえないでしょうけれど、もし無視されても挨拶だけはやっておけばどうでしょう。 向こうはあなたを無視するかもしれませんが、無視という、あなたにイヤなことを実行するかわり、公園などでの嫌がらせが緩和されるかも。そうなったらいいな、と思うんです。 嫌い合っている人とは仲良くなれません。私は会社の同僚とそんな状態(どうしても仲良くなれない、無視される)でしたが、無視されながらでも2年くらい、彼女への挨拶と親切を心がけていたら、最近は向こうの態度が普通になってきました。 あなたが隣人へきちんとした態度をとっていたら、向こうもいつまでもイヤな振る舞いばかりはやってられないような気がするんです。希望的観測ですが。 お隣の子供さんの扱いでやっておられるように・・・理不尽な隣人に、一歩下がって、あなたが大人になって余裕の態度をとってあげてるんだ、と考えたら少しラクになりませんか? 大家さんが「1時間以上も家に居座って、身の上話、自慢話、説教話…。ウンザリ。」というのも、大家さんはあなたが話を聞いてくれるから甘えて愚痴こぼしてるだけ。 付き合って差し上げる必要はどこにもないと思いますが、冷たくあしらうことも出来ないのでしょうね。 出来るだけ、「このあと用事が・・・」とか「また今度」とか、カドのたたないような話し方で帰ってもらえればいいと思うんですけど、難しいかな…。 大家さんは多分ヒマで、餌食を探してるようなものなのかもしれません。あまり捕まらないように…。しんどいだけです。 引っ越しすれば、きっと今よりご近所さんもあなたの気分もよくなると思うので、引っ越しを目標にするのはいいと思います。 そんなイヤな場所から脱出するのを目標に頑張る・・・前向きになれるかも。 ガンバってください。

質問者

お礼

私は人当たりのいいほうではないのです… 人当たりがよければ、隣の奥さんともソコソコ上手く、適当にあしらったりして、やっていると思います。 >あなたが隣人へきちんとした態度をとっていたら、向こうもいつまでもイヤな振る舞いばかりはやってられないような気がするんです。 隣の奥さんすごく気まぐれな人ですが、逃げられないような挨拶をしたら、とりあえずは「こんにちは」と返してくれるので、本当の奇人ではないようです、笑。私がきちんとしていれば、最低限のおつきあいは出来ると思うので、これからも頑張ります。 大家さんは…、お年寄りで身体も不自由で、なんとなく、つかまれば餌食は逃れられない感じです、笑。 お金がないので、それでも引越しが出来る、市営住宅の入居を検討中です。 どちらにしても、3、4年後には転勤で異動できると思うので、それまでのつきあいです。 今ある現状のなかで、前向きに頑張ります。ありがとうございました。