• ベストアンサー

近所迷惑

こんにちは。 前からいろいろ質問してきた者です。一軒家に住んでます。そして家の周りが子供・オババがうるさい件で質問してきました。個人の話になるんですが、風邪をひいて 家で寝てたました。その時いつもどおりに騒ぎ声が聞こえてきました。向こうは関係ないかもしれないけど、風邪をひいて寝てる時にこんなことされたら怒りませんか ?一回すごいウルサイ時にもう少し静かにしてくれる?と優しく言ってあげたのに、数分後また来ました(笑い) そして、親と子供達数人がこんな会話をしていました。 子供【ほらおまえうるさいよ~(笑)また注意されるだろ~とほざいていました。わかってるなら静かにしろよと思いました。子供じゃなきゃボコボコにします(笑) 親も爆笑してたし、あきらかに注意しても無視。 ここまでは自分の話ですいませんでした。質問したいのは 1・一軒家は家に居ても他の喋り声とか聞こえるか? 2・注意して理解できる子供がそれを無視した時は慰謝料とれるか? ここが重要なことなんですが、子供は公園に行くものなんじゃないでしょうか?家の周りで騒ぎまくって注意もシカトする子達はどうすれば黙らせられるかです。 ちなみに、自分は18です。大人ですから我慢しましょうと言われましたが無理です。あの音量は・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

>1・一軒家は家に居ても他の喋り声とか聞こえるか? 家によります。遮音性のよい家だと窓を閉めている状態では全くといって良いほど聞こえないこともあるし、昔ながらの壁の薄い木造住宅では非常に良く聞こえることもあります。 >2・注意して理解できる子供がそれを無視した時は慰謝料とれるか? 音に対する精神的損害による慰謝料請求というものはあります。ここで出てくるものが「受忍限度」という言葉です。平たく言うと、平均的な人が我慢できる範囲のおとなのかどうかということです。 ご質問者のように音に対して敏感な人ではなく、あくまで平均的な人の受忍限度を越えているような騒音を発生させている場合は、慰謝料請求の根拠になります。 この意味は、逆に言うと静かにして欲しいという権利もあるけど、騒ぐ権利もあるので、この衝突する権利をどこかで折り合いをつけなければならないので、この受忍限度以内であれば静かにして欲しい権利の侵害とまではいえない、受忍限度を越えていれば権利侵害であると区別するわけです。 それと子供の場合はその年齢に応じた判断能力が問題になり、子供が直接責任を負う場合と親が責任を負う場合があります。ただ交渉などは法定代理人である親とする必要があります。 >ここが重要なことなんですが、子供は公園に行くものなんじゃないでしょうか? いえ。そういう決まりは一切ありません。 で、受忍限度以内なのだが自分にとってはもっと静かな環境が欲しいという場合は、自分自身でその状態を作る努力をしなければなりません。たとえばもっと田舎の近くに家のないところに住むとか、あるいは防音室などを作り静かにするとか、あるいは家自体を先に述べたように遮音性の高い家にするなどです。 (北海道の高気密工断熱住宅ですと、家の中では外の音はほとんど聞こえません) 何故自分が対策しなければならないのか?と思われるかもしれませんが、要するに受忍限度以内でも満足できないということは、これは特に特別なものを求めていることになり、特別なものを求める人は自分で対処が必要ということです。 なおご質問者の場合に果たして受忍限度以内なのか以上なのかはわかりません。 野外における騒音の受忍限度としては道路の騒音で平均的に65dB以内とする判例がありますので参考になるでしょう。騒音は騒音計というもので測ります。

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mikajima
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

こんにちわ。 行動には移しませんでしたが、私も別の意味で近所に悩んだものです。実際は大した問題ではありませんが。  向かいが地主で、4mの設置道路がその一族の私道のため車がとめてあるだけでどなります。悪い人ではないが、道路のことになるとうるさく、その反面、自分の孫とは我が者顔で大声で遊ぶ始末。リビングが道路に面しているため、とてもうるさいです。自分も新参者で、長時間でないし事を荒立てたくないので注意などしませんが、他にも、まわりが異常に人不信な人達のため陰うつになり、売却してマンションに引っ越します。かなりの損害です。  マンションは規約があり、共有部分での遊びや大声は禁じられています。規約に違反し注意しても治らない場合は、組合会合にかけて退去売却を命令できます。  戸建ての場合はそのような契約は取り決められてないので、一般の法律にたよる事となりますが、精神的苦痛により身体に影響した事実を医者などの専門家の診断書をたてに裁判所に行動規制の命令をしてもらえるなどの措置になるのでは?  そこまで行かないにしても、自治会の会長さんなどに言って、自治会で班長さんに注意を促し、また回覧板などで継続的に訴えていけば、案外効果があるのではないでしょうか。ひどい場合は自治会から、学校やPTAに申し出てもらい、学校規模で注意してもらうなども可能だと思います。子供も大人のまねをする習性があるので、大人自体がそういう雰囲気にしていかないとダメだと思います。  知り合いのお金持ちがマンション経営してますが、(うらやましい)その一角に住んでいて、子供がちょっと見送り時に廊下ではしゃいだら、「寝てる人もいるからダメ!」と叱ってました。オーナーとしてしめしがつかないということでしょうが、親が注意しないと子供に罪はありませんね。自分も子供時代ひとの事なんて考えられませんでしたから。  つまらないことグダグダすみません。

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 迷惑

    一軒家に住んでいます。 それで困ったことがあります。 それは家の周りが子供の声でうるさいことです。 うるさいと言っても相当うるさいです、TV見てても 声でかき消されます。家に居てもイライラします、 家に居てうるさいのはどうかと思うんですけど、静かな のが普通ですよね?ただの喋り声ならまだしも、 キャ~とかギァ~や泣き声、うるせえよ!! といつも思っています。 一回窓からうるせえよと言ったら消えていきましたけど また、何日かたったらまた家の周りでうるさく騒いでま した(笑い)。まあ、家が近くにあるのが原因かもしれま せんが、家の構図が車が通る場所が円を描くように なっていてそこに並んで家が一軒ずつ建っています。 その、自分の家の周りで騒いでいる状況です。 自分は18だから親に静かにするように言ったって たぶん笑うでしょうwどうすればだまらせることが できますか? あと、なんかそのうるさい原因子供の家のあたりは友達 同士で家を買ってお隣同士らしいです(笑い) だからか・・・?

  • 近所の迷惑行為にどう対処したらいいか。

    私は持ち家で、その家は隣で借家です。 まず子供、中学生なんですが、うちの前の道路でサッカーをします。いつも7時とか暗くなってからしています。 家の壁にぶつかったり、他の人の家の庭に入ったりしているので近所の方も注意するのですが、謝ることなくヘラヘラしているか、男の人が注意にいくと走って逃げていきます。 そういう仲間が常に集まっていて泊まったりもしています。かと思えば12時頃に自転車で出て行ったりしています。 そして親です。夜中の12時過ぎまで友人などと外で焼肉などして騒いでいます。 中学生と保育園に行っている子供がいるようですが、その子供達も終わるまで外で騒ぐのでどちらも窓を閉めていても大変響いています。 終わったら、来ていた人がクラクションを鳴らして帰るなど、最後の最後までうるさいんです。 そういったことを大家さんを呼んで近所の方々と被害や迷惑などの話をしました。 その時は「そのように伝えますので、しばらく様子をみてほしい」ということでした。 でも、一向に改善される気配は無く、再度大家さんに連絡したところ、弁護士さんに相談したらそういうことは自分達で解決してくださいとのことですとのこと。 直接言うのもいいのですが親は親でいついるのかわからない上、子供が「タバコ買ってくる」と言っても、午前中中学生が家に集まっていても何も言わないようなので話をわかってもらえるとは思えません。 近所の方が何度か親に言ってるそうですが、何も変わりません。 子供は子供で金髪、ピアスなどしていて見るからに不良という感じで変に報復されても困るなという感じです。 車や家などにボールをぶつけて壊したら逃げるのがわかってるので音がする度に終わるまで窓に立っているなどしていて、精神的に疲れています。 まとまりのない長文で申し訳ありませんが、対処法などありましたら教えてください。

  • 近所の高校生がうるさい

    アパートの隣人ではないのですが、私の住んでいるアパートのすぐ隣に一軒家が建っていて、その家の子供(高校生)の部屋の窓がアパートに近いんです。 月に1回ほど週末になると友人を連れ込んでいるらしく、大声で話したりギターの練習をしたりととにかくうるさいんです。 夜中の12時くらいまでギターをひいたり、2時3時までも話していたりします。 私の住んでいるアパートはすぐ近くに公園もあり、週末は子供が元気に遊ぶ声が相当聞こえてきますが、昼間のそういった声は別に気にならないんです。元気で楽しそうだなと思うくらいなので、騒音に特別神経質というわけでもないと思うのですが。 しかし、夜中にギターであるとか、音楽がこちらまで聞こえるほどの音量で流れていたり、騒ぐというのは非常識ですよね? 一人暮らしの高校生ではなく、家に住んでいるので親もいると思うんですが静かにならないということは、親も注意していないんだと思います。 月に1回程度ならと思って我慢してきましたが、やはりそのときになると非常識ぶりに腹が立ちます。 一度家に伺ってその子の親に注意をお願いしに行こうと思っているのですが、夜中に大音量で音楽をかけてギターを弾く息子を何の注意もしない親に話が通じるのか、ちょっと疑問に思ってしまいます。 とりあえず一度は注意に伺うつもりではいますが、改善されない場合はもう警察にお願いするしかないのでしょうか。 近所の騒音程度に警察が動いてくれるのかという思いもあります。 寝るときは音楽を聴きながら寝たりと、安眠できるように工夫していますが、勉強中はどうも耳障りで。。 月に1回程度なのだからこのまま我慢し続けるべきなのでしょうか。 同じような体験をされて、こうやって解決できた等、解決策・助言など頂けたらと思い質問いたしました。

  • うるさい、臭い、近所迷惑なご近所さん!

    昨年12月に戸建の新築分譲住宅を購入しましたが、それから1ヵ月後にすぐ裏の家に若い夫婦が入居してきました。 そのお宅では、入居してまもなくから、どうやらご主人が建設・現場関係のお仕事なのか朝7時から夜は11時まで 家の中や外の工事のような機械音がやかましく響くようになりました。 その工事らしきものが終了して2週間後、今度は自分の庭の敷地の部分を色々な工事車両のようなものを 自分で調達して、コンクリートをはがし始めなにやら隣近所の家が揺れるくらいの大きな音で 工事が始まりこれも2週間近く続き子供も昼寝も出来ずその間妻と子供で実家へ戻っていました。 そして、それから1ヵ月後の昨日、また自分の家やカースペース周辺を青いビニールシートで覆い始め、 何をしてるのか分からないまま夜11時まで機械の音が鳴り止まず、今朝は8時前からシューシューと 音を立て、なにやらシンナーのようなすごい匂いがして、2階から見てみるとどうやら 車を自分で色を塗りなおしているらしく、大量のスプレーやら塗料を車に吹きかけていて その匂いが充満して隣近所であるうちは部屋を閉め切っていても家中が臭くて仕方ありません。 周りの仲のいい近所の友達と何とかしてもらいたい! とは話してはいるのですが、実際苦情を行って 波風立てるわけにも行かずどうしたらいいのか分かりません。 こういった場合、匿名でどこかの機関(役所や消防)に お願いして注意を促してもらったり出来ないものですか? 波風も何も、そこのお宅は近所でもあまり波風あるほどの付き合いもないので、 直接言ってもいいのかとも思いますが、どんな方なのかもよく分からないので・・・。 どうぞアドバイスお願いします。

  • 近所への苦情を言いたいのですが

    最近住宅街に引っ越してきました。 お隣との間隔も狭くうちも家の周りの近所もキチキチに建っています。 家の敷地が子供の抜け道になっているみたいで、リビングのすぐ前を知らない子供が何人も通るのが嫌で引っ越して間もなく塀をつけました。 やはり通る子の数は減ったのですが、今でもたまに塀の隙間から子供が敷地内を通って行きます。 ただ、最近通る子はもう決まっていて何度か注意もしているのですが、その時は聞きますがまた同じ事を繰り返すという感じです。 その子はまだ幼稚園児で私から見てもまだまだ目が離せない時期だと思うのですが、日中近所で遊んでいる時も親は家に入って子供の様子を見ていません。 だからイタズラし放題で、色んなお宅の敷地に勝手に入っていったり、通りに出て行ったりするので見ているとハラハラします。 そんな行動も気づいてはいると思うのですがその子の親は「注意してるんだけどね」で終わりで、結局子供にちゃんと注意していないので近所の大人が注意した所で聞いてくれるはずもありません。 そのうちこの子が何かしでかしそうで、私としては不安でなりません。 今日もうちの敷地に入って勝手にシャベルを出してうちの庭を掘っていました。 私としてはその子の親に苦情を言いたいのですが、子供が一緒に遊ぶ事もあるのでなかなか言い出せません。 狭い住宅街なのでトラブルがあると住みにくくなるのも嫌ですし。 こういった場合、どう対処すれば良いのでしょうか?

  • どうすれば?

    一軒家に住んでいる者です。 その一軒家は密集していて家の壁もあんまり厚くないため、外の音はすごい響き渡ります。そして運悪くその一軒家の周りは小さい子供や柄が悪い親とだめ犬が多く住んでいます。その家が並ぶ公道で毎日大騒ぎする【子供、親、犬が】がいます。なんでここで遊ぶのかはわかっています。それは車が滅多に通らない公道だからです。そこを小さい子供が遊び場にしてしまっています。親も同じです。しかし、いくら滅多に車が通らないからといってそこで自分の庭みたいに遊んでいいんでしょうか? だから俺は、あの子達が騒いでいる時に直接親も溜まっている時に言いました。俺【あんたらさ~いい加減にしてくれないかな?何度もうるさいってお前らに言い続けてきてこのザマかよ?】親たち一同【?笑】無言のまま向こう側の公道に一同移動していき俺は、これで静かになるな~(今日は)。ところが30分後またお祭り騒ぎになりました。今までもそういったうるさいとかふざけんなとか言ってきているから、すっかり俺はここの住人に変な奴と思われてしまいましたw俺はおかしいでしょうか?最初の頃はそんなうるせえよとか言わないで、ここで騒ぐのやめてもらえます?とこんな感じで言ってました。しかし親は小さい子供達を放し飼いにし、親は大声で話しをこの公道でするんで頭にきてこういう感じになってしまいました。どうすればいいんでしょうか?直接言ってもやめてくれないし、子供に言っても無視するしwついでに言うと犬は深夜まで泣き声(朝昼は吠える)が聞こえます家に。頭がおかしくなりそうです。

  • 近所の迷惑一家について

    皆さんのご近所にはこんな迷惑な方いらっしゃいますか?私は住宅街に住んでますが、3年前に引っ越してきてから、すぐ向かいの家のおばさんが、 (1)私の家の敷地内に洗濯物を干す (2)私の家と隣の家との通路に植物をわざわざ植えに来る (3)私の飼っている犬が吠えるように、野良猫のえさを見える位置に毎日置く (4)何かと干渉してくる これらの嫌がらせ(?)行動をします。 (1)については、小学生の子供から教えてもらいました。共働きで家に私がいないため気づきませんでしたが、私が会社から帰宅する前の16時30分ころ取り込みに来て、私の子供にも何の断りもなく、目が合っても半笑いなんだそうです。 (2)については、正確には市の土地ですが、普通に考えたら道路を渡ってわざわざ植物を植えたりしませんよね・・・ (3)については、正直その方の自由なんですが、私の飼っている犬がうるさいからと(確かにまだ成犬ではないので時間がきたらないたりしますがそのつど散歩に行ったり対応しています)頻繁に嫌味を言ってくるのに、さらにエスカレートさせる行為なんです。わかっててやっているんでしょうが。。 (4)については、ほぼ無視してますが、私の子供がこのたび中学受験した際に、そこの学校の回答速報を子供に手渡ししてきたそうです。「受かっているといいね」って。本当に仲良くしている方からなら何も思わないですが、色々うっとうしいと、干渉してこないでよ、といらっとなります。 皆さんのご近所にも、こんな迷惑な家ありますか?やめてもらうよい方法をアドバイスください。

  • もう我慢できない

    家の周りがうるさいくて迷惑していて(子供・たまに親)思わず窓を開けて丁寧に君達これ以上騒いだりするのやめてくれるかな?と言いました。本当毎日毎日騒いでるんで暴言はきたい気分だったけど子供だし我慢しました 。 そして我慢できないという意味は、その騒いでる子供の親達もたまに(まあほぼいます)いっしょに騒いでることです。子供みたいに【キャーじゃなく笑い声がうるさいです。親があれじゃ子供はもっとうるさいなと思いました(笑)うちの親が子供のいない親と話していてあそこうるさいよね~話していたそうです。つまり子供がいない家とかは相当迷惑しています。ああ~俺以外にも迷惑してる人間もいるんだ~と思った。 こういう話がででくるということはこれはもういわゆる騒音迷惑ですよね?工事現場とかの方がうるさいと言う人間もいるけど全然こっちの方がうるさくてイライラします(実際に確かめました)。工事よりうるさいなんて・ ・・しかも一軒屋ですよ!団地やマンションじゃなく・ ・・ あともう一つ聞きたいんですけど、例えば俺が子供にうるさいと言った、そしたら子供の親は俺の家をケイベツするんですか?家の親が【そんな恥ずかしいことしない で】と言いますwなんで?と聞くと、変な家だと思われるでしょ!?あいつらが変だろ?wと言い喧嘩になり、俺はあの子達を許さない!てな感じなんですけど、俺しか注意しないし、注意してもまたいつか来ます。どうすれば消えてくれますかね? 【遊んでいるのは一軒家が並ぶ道路で、そこで遊ぶとうるさいのはあっちも知っている(子供・親)】 なんで公園とか行かないんだろうwこういうのプチ引きこもりですよね? 俺は高校生だからちょうど4時30ぐらいに帰って来てそれに合わして騒いでくるw暗くなると消えていく。そして土曜日・日曜日は朝10時からず~と年中無休ですw

  • 近所の家がうるさい。

    こんにちわ。当方住宅街の一軒家に住んでおり、最近隣が引っ越し新たな住人が越してきました。 その隣も一軒家で新しく越してきたのは30歳~40歳の男性3人。 いつもだいだい夜21時頃から友人を呼び男女5,6人でドンチャン騒ぎを始めます。 酒を飲んで気分がかなり上がっているらしく「ウォー」や「キャーキャー」笑い声等がとんでもなく騒がしいです。 先日は21時から庭でバーベQを始め騒ぎだし 2階のベランダからは大声をあげるわで迷惑極まりないと思い警察に電話して注意してもらって鎮静化。 そして別の日今度は家の中でドンチャン騒ぎがまたも21時から始まり窓全開なので、奇声や拍手、バカ笑いは筒抜け。 ありえないくらいうるさいので又警察を呼んで注意してもらいました。 しかし注意され警察が帰った後もドンチャン騒ぎは続き結局深夜2時まで続いていました。その家はとある会社の寮になったらしく 男性3人以外にも入れ替わり立ち替わり誰かがやってきて「たまり場」になっていて知らない男の出入りが激しく気持ちも悪いです。 その家の隣りは6軒の一軒家があり周りもたくさんの家があり殆どが乳幼児のいる家で夜20時ころからは静まりかえる住宅街です。 他の方も相当迷惑していると思います。 ついでに路上駐車はするエンジンかけっぱなしで大声で長時間会話する(もちろん夜中) 警察の注意にも気を留めない人たちなので、この先間違いなくトラブルに発展しそうです。警察以外に相談するところってありませんかね? その一軒家を寮にした会社を調べるにも術がありません。 なにかいい方法ありませんか? わかればその会社に相談したいのですが…。 その住民に近所に配慮と常識を考えてほしいです。 もちろんその家以外は静かなものです。 以上よろしくお願いします。

  • 迷惑な近所

    同じ区画に同じ時期に家を建てた隣のご家庭が週に1回は必ず幼稚園のお友達を7人位呼びます。その親も来ますので合計14人が夕方の6時位まで遊んでいきますが、とてもうるさいです。半端ではないです。我が家の主人は平日がお休みなのでとても迷惑です。以前、私と子供がインフルエンザで寝込んでいる時にも隣にお友達が来た時がありさすがに、我慢ができなかったので「インフルエンザで寝ているのでもう少し静かにしていただけませんか」と電話で言ったのですが(うつると申しわけないとおもい)「子供だから元気があるんですよ。幼稚園だけでは物足りないみたいでごめんなさいね」と言われ結局静かになりませんでした。隣なのであまりきつくいえずに今に至っていますが、どうしたらよいでしょうか?確かに子供だから元気が一番だと思いますが・・・常識の範囲ってありますよね。我が子も幼稚園児でお友達がいえに来ますが多くても3人位です。ある程度の年齢になればおさまると思いますが・・・心が狭い人間だと思われるかもしれませんが何か良いアドバイスをお願いいたします。