• 締切済み

近所の迷惑一家について

皆さんのご近所にはこんな迷惑な方いらっしゃいますか?私は住宅街に住んでますが、3年前に引っ越してきてから、すぐ向かいの家のおばさんが、 (1)私の家の敷地内に洗濯物を干す (2)私の家と隣の家との通路に植物をわざわざ植えに来る (3)私の飼っている犬が吠えるように、野良猫のえさを見える位置に毎日置く (4)何かと干渉してくる これらの嫌がらせ(?)行動をします。 (1)については、小学生の子供から教えてもらいました。共働きで家に私がいないため気づきませんでしたが、私が会社から帰宅する前の16時30分ころ取り込みに来て、私の子供にも何の断りもなく、目が合っても半笑いなんだそうです。 (2)については、正確には市の土地ですが、普通に考えたら道路を渡ってわざわざ植物を植えたりしませんよね・・・ (3)については、正直その方の自由なんですが、私の飼っている犬がうるさいからと(確かにまだ成犬ではないので時間がきたらないたりしますがそのつど散歩に行ったり対応しています)頻繁に嫌味を言ってくるのに、さらにエスカレートさせる行為なんです。わかっててやっているんでしょうが。。 (4)については、ほぼ無視してますが、私の子供がこのたび中学受験した際に、そこの学校の回答速報を子供に手渡ししてきたそうです。「受かっているといいね」って。本当に仲良くしている方からなら何も思わないですが、色々うっとうしいと、干渉してこないでよ、といらっとなります。 皆さんのご近所にも、こんな迷惑な家ありますか?やめてもらうよい方法をアドバイスください。

みんなの回答

• nabituma
回答No.4

確かに迷惑ではあるけど・・・あまり悪意は感じられないですね。 とくに(4)なんて。 (1),(2)はよくないですが、自分の領域がどこまでという認識がないのかもしれません。 (1)は論額ですが(2)はなんとも言えませんからね。 (3)はわざわざ鳴くようにというのは思い過ごしでは。 単に野良猫にえさをやっているようにも思えます。 犬がほえるのがうるさいと言われているのであればそれはあなたが対応すべきです。 成犬でないからある程度はしかたがないは犬を飼っている人の言い分です。 あなたが改善すべきことと思います。 (4)なんて何が悪いかよくわかりません。 極めて近所づきあいとして普通では。「受かっているといいね」っていっているのなら 「そうですね」で終わりでしょう。 もう少し心を広くもって相手を理解するスタンスでいると楽になると思いますよ。

回答No.3

うちのばあさんがそんな感じで困ってます。口を開けば、勘に触ることばかり・・ > (1)私の家の敷地内に洗濯物を干す これは、警察に言っても民事不介入で相手にしてもらえない。 相手が歩きそうなところに花を植えたり、物を置いたりして、壊したりしたときに器物破損で警察に連絡する。刑事事件なので扱ってくれる。 > (2)私の家と隣の家との通路に植物をわざわざ植えに来る 道路管理者にまずは相談 > (3)私の飼っている犬が吠えるように、野良猫のえさを見える位置に毎日置く 糞尿被害やら、残飯の悪臭で、結構もめてるみたいですよ。調べてみたら? > (4)何かと干渉してくる さびしいんでしょう・・ 無視するとかえって強引になるかも・・ それとなく、色々試してみるしかないかな?

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>皆さんのご近所にも、こんな迷惑な家ありますか? ありますね。 気のおかしな人は相手にしないようにしています。 実害がないなら知らないふり。 文句を言ってきたら、「あらごめんなさいね。気をつけますね」と あくまでも波風立たないようにしています。 こちらが反応すると、余計に喜ぶように反応が高ぶります。 相手にせんことです。というか、突っ込まれる余地を作らないことかな。

richel
質問者

お礼

ほかにもこんなおかしい人がいるんですね。少しほっとしました。 私の住んでるところは地方都市でど田舎ではないけど、土着の人しかこの住宅街にはいないようです。なので外から人が引っ越してきただけで気になるのは分かりますが、このおばさんはひどいというか。。。 わたしは大人なので、変なこと言ってきても適当に受け流してますが、私のいない間に、庭にいる私の子供に「今日、○○ちゃん(うちの犬の名前)を、隣の家のおじさんが蹴ってるの見たよ!文句言いに行っておいで」とか、おそらく嘘でしょうが子供はすぐに信用するので警戒しているみたいなんです。 もっとひどいことは、おばさんがやったという事実はないのですが、犬の鎖を何者かがはずし、探し回っていたのですが、1回目はなんとおばさんの息子さんが夕方になって「うちにいたみたいです」とつれてきてくれたり、2回目は車にひかれました。その際私も主人も仕事中だったため、うちの子がおばさんに助けを求めたらしいんですが、「もう死ぬんじゃない?」と半笑いだったそうです。ちなみにおばさんも犬を飼ってます。 幸い犬は元気に戻ってきましたが、これ以上何か起こったら犬もかわいそうなので、子供と話し合って私の実家で飼ってもらうようにしました。子供に泣かれて本当につらかったです。 こんなこと言いたくないですが、このおばさんは、 ・家の敷地面積はうちの半分くらい ・娘さんは地元で一番偏差値の低い高校を中退しぐれている ・息子さんも素行が悪い このように自分が幸せでないから他人が気になってうらやましくて邪魔したりその不幸を願う のではないかと。近所でも嫌っている人はけっこういるみたいです。 うちの子も、なるべくおばさんには近づかないようにしてるみたいなので、しばらく様子を見て見ます。

• atelier21
回答No.1

大変寂しい方なのでしょうか 構って貰いたいのでしょうか 1、写真撮って、警察に言う 2、管理者の市に言う 3、吠える程度が解らない 4、干渉しない様に言う   若しくは洗剤でも渡して今後関わりなき様にと言う

richel
質問者

補足

回答ありがとうございます。 寂しい方・・・そうですよね。もしお年寄りならそのように思うんですが、10代の男女お子さんが2名いる40代後半の方です。 引越してきた時からねほりはほりマイホーム購入資金について聞いてきたり、「働きすぎ」とか、「むこう○軒となりの××さんが、お宅の犬のなく声がうるさいっていっていた」とか、はじめから”気になって仕方がないけど仲良くしたくない”態度丸出しなんです。 さきほど、いただいたアドバイスをもとに、 4、干渉しない様に言う やってみました。というのも、おばさんから、「お宅の娘さんが猫の餌の器を盗ったとうちの娘が言っていた」と、わざわざ言いにきたので、子供に確認したところ、「うちの犬がこれ以上吠えたらここに住めなくなるから、野良猫がうちの犬から見えない場所で餌を食べるようおばさんの家の植え込みの影に隠しただけ・・・」ということでした。 おばさんには、盗ってないがなくされたならこちらの責任なので申し訳ない旨伝え、猫の餌用の器をお渡しし、「今後はお互い他人の家の敷地内に入って洗濯物を干したりしないようきをつけましょう」と言ってやりました。洗濯物のことは”ばれてない”と思ってたみたいで、赤面してました。