• 締切済み

なぜ最近マグロがあまりないのでしょうか?

八王子市場によく行くのですが、お盆を境にすっかり魚の量が減っています。マグロも本マグロを筆頭に極端に量が落ちています。はまちとかも少ないです。 なぜなんでしょうか? 全国的な傾向なんでしょうか?例えば相模原市場でも同じでしょうか?

みんなの回答

  • ameya
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.4

想像ですが・・・ もともと世界で取れるマグロの4分の1を消費しているマグロ大国日本ですが、養畜でマグロに脂肪をつける為(トロ)、稚魚まで乱獲していました。 そこに欧米の健康志向・中国の生魚ブームにより、マグロの消費が成長に追いつかなくなり、 世界中で日本に厳しい漁獲制限が設けられるようになりました。 すると、マグロの価格が高沸しますよね。 それほど腹の足しにならない量で1000円とかすると、普段の食事には敬遠しますよね。 鮮度が命なのでその日売れ残る程の量は取り扱わないですよね。 そういった事情かなと思います。 他の魚が少ないのは単に夏場に旬の魚が少ないからじゃないでしょうか? うちの近所の市場でも(関西です)、春先や秋の方が種類も多いし値段も安いですよ。

yakyutuku
質問者

お礼

>他の魚が少ないのは単に夏場に旬の魚が少ないからじゃないでしょうか? いわれてみればその通りですね。確かにお盆明けは魚がいれ変わる時期で、すでに並んでいますが秋刀魚、かつおの時期までの間はそうなってましたね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

No.2です。 恥ずかしながら添付した情報は昨年の情報でした。 直近の情報を探しましたが見つかりません。 でも実感としては、先の回答の通りです。

yakyutuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

添付通り、水産庁の発表では7-9月のマグロ供給量がやや減少とのことですが、極端に減っていることはないようです。 都心のスーパーや、デパ地下の鮮魚売り場でも、特に魚が減っていることはありません。 八王子市場固有の理由があるんじゃないでしょうか。 http://www.oprt.or.jp/news_20060810.html

yakyutuku
質問者

補足

>都心のスーパーや、デパ地下の鮮魚売り場でも、特に魚が減っていることはありません。 ご回答ありがとうございます。ただ都心のスーパーやデパ地下は影響が最後に出てくる一番流通として強い部類ですよね。たぶん一番供給の影響を真っ先に受けるはけ口となるのが、田舎の魚屋や弱小の市場ではないかと想像してしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

中国でのマグロの消費が急上昇しており漁獲高が減少しているのは確かです。

yakyutuku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ただ長期的視点ではなく、ここ一二ヶ月の動向として何かあるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 様々な種類の魚がさばける仕事

    お世話になります。 趣味で魚をさばいて刺身や寿司にして食べているのですが、 やはり価格を考えると小型魚(アジ、サンマ、タイ等)がメインになります。 現在、大型魚(マグロ、ハマチ、ヒラメ)を捌いたり、 寿司ネタの切り込みや、刺身の盛り付けなどを学びたい欲求が高まっています。 しかしスーパーの鮮魚コーナーでは50代、60代の長年の経験者が多く、 小型魚の経験だけではなかなか触らせてもらえないようです。 また、採用されても半年間パック詰めだけなどのことが多く、 そうしたことはあまり技術にならない気がしました。(種類には詳しくなれますが) 知り合いに聞いたところ、「魚屋の個人店のほうがいい」とのことでした。 ただ、ネットでは滅多に求人広告を出していないようです。 家族経営で、知り合いの紹介?などで決まってしまうことが多いとか。 なかなか悩ましいのですが、こうした場合、どこに応募するのがベストでしょうか? また、築地市場内の仕事では魚をさばける機会が多いのでしょうか。 あるいは、大手食品メーカーのセントラルキッチンでしょうか? 寿司屋の仕込みバイトなども、大型魚に触る機会はあるでしょうか。 おそらく、さばく絶対数が多ければバイトでも 魚に触らせて頂ける可能性が高いと考えているのですが・・・ お気軽にヒント頂けましたら大変助かります。

  • 最近、マグロばかり食べています・・・

    仕事柄、最近はマグロばかり食べています。 今日の昼はマグロのたたき寿司、夜はマグロの刺身を食べました。 先週もマグロ系を食べていたような気がします。 マグロの食べ過ぎは良くないと聞きますがどうでしょうか?

  • 義両親からの大量の差し入れ、困っています。(長文)

    初めて質問します。1月に結婚を控えています。 彼氏とは付き合って3年目です。彼氏の義両親とは2年前に会い、それからとても良くしていただいています。  彼の実家は海の近くです。その為、義両親とも魚貝類を取る、近くの魚市場へ買いに行く事が趣味になっています。  困っていることは、遊びに行くと必ずと言って良いほど大量の魚貝類(あさり・魚・いかets...)をお土産に持たせてくれます。  その量はとても多く、2人では食べ切れません。(同棲中、義両親は了承しています。)  また、私は魚貝類がすごく好きではなく、毎日食べられません。そして、どう調理していいものか悩む魚もあります。彼氏から調理法を聞く、HPを利用する等してなんとか調理し、捨てないように努力しています。    配れるものは私の実家や、妹夫婦、職場へ持っていくなど捨てないようにがんばっています。 でも、疲れるんです。  彼氏には処理できず、辛くて申し訳ないので戴けないと義両親へ伝えてとお願いしました。  彼氏から話してもらい、一時期落ち着きました(半年位)。  ですが、先日顔合わせの前に同棲中の家に持ってきたんです。3.6キロ入る箱に箱いっぱいのあさり、はまち?のような魚1匹、良くわからない魚の干物20~30匹。。。そしてりんご6個(別袋で)。  冷凍庫は以前いただいた干物が残っていて今回の干物、あさりを入れたら、氷すら作れません。 結婚後もこんな状態が続くのかと思うと耐えられません。捨てるのは性格上罪悪感を持ってしまいます。  義両親へ、気分を悪くされないような断り方、効果的な説得方法がありましたら教えてください。  ありがたく思って当然、こんなことを考えるのはわがままだとは思っています。しかし、本当に苦痛で仕方がないのです(泣)。結婚自体が嫌になってきました。

  • 目分量の味付け

    私は料理をすることが好きで、社会人になってからは平日の夕食は必ず私がやっており、家族からも好評でした。 料理の際、本は参考にしますが、そこからアレンジを加えるため、マニュアルに沿ったやり方(本などでは、○人前、しょうゆ:大匙○杯などが書いてありますよね?)はせず、味付けも目分量でする傾向があります。 以前、友人に自分の料理を食べさせようと考えて、自分はマニュアルに沿った仕方をせずに目分量での味付けをすることや、応用をする(例えば、「魚の包み焼き」があって、材料にはチーズはないですが、応用で、チーズを加える・・・など)ことを話したときに、「応用や目分量って・・・変な味になったらどうするの?」と答えが返ってきました。 その友人は料理が苦手・・・というか、作ったことがないということだったので心配な面だったのだとはおもいますが、実際のところ、目分量で作ってきたけども変な味になったり「変な味だった」という評価が返ったことはありませんでした。 そこでいくつか質問したいのですが 1:目分量での味付けはいけないことですか? 2:若干味が薄い、濃いは除外して、極端に変な味になることはあるのでしょうか?(あるとしたらそんな料理を知りたいです) 目分量で作ったことのある方、回答お願いします。

  • なんでマグロはマグロって言うんですか?

    なんでマグロはマグロって言うんですか? 鮪という名前はどこからいつから付いたの?

  • 最近のマグロの価格などについてのアンケート

    最近海外でも寿司ブームが起きたり、外国が日本に輸出するためだったりと水資源、とくにマグロの乱獲が激しく、マグロ絶滅なんて説も流れているくらいですね。ここ1,2年ではニュースでもよく取り上げられています。 そこで、最近のマグロについて5つアンケートをお願いします。なんでこんなこと、と思われるかもしれませんが学校の宿題です、協力していただけると嬉しいです。また、性別と年齢なども合わせてお答いただければ幸いです。 Q1ご家庭でマグロを調理されることはよくありますか? Q2最近、マグロの価格は上がったと思いますか? Q3最近、マグロの絶滅問題などに対して何か意識していることはありますか? Q4水資源(特にマグロ)の捕獲にあたって世界的に何らかの規制を設けたり、現在の規制を強化すべきだと考えていますか? Q5このままだと将来マグロが食べられなくなるかもしれないと思っていますか?

  • 【化学】放射能汚染水ってトリチウムだけが人体に有害

    【化学】放射能汚染水ってトリチウムだけが人体に有害で他の放射能汚染物は人体に有害ではない無害なのですか? 放射能汚染水には200種類の放射能汚染物が含まれていて、処理水は200種類のうち十何種類かの放射能汚染物は人体に無害レベルまで除去出来ているが、残りの180種類は除去出来ていないのに処理水は無害って、180種類の放射能汚染物は人体に無害なのですか? なぜ10数種類だけ放射能汚染物を除去したら、人体に影響がない無害化されていると言っているのですか? 魚には量が少なくても蓄積します。マグロの鉛の保有量は蓄積されて多いから注意するように言われています。もし無害化されて安全というなら福島県の水道水に混ぜて飲料水として福島県内で処理すべきだと思います。そうすれば中国も韓国も怒らない。全て平和に解決出来ると考えます。それか全国のコンビニで飲料水として売るべきです。海に放水せずに日本人が責任を持って飲むべきだと思います。安全なんですよね。なぜペットボトル飲料水として、また水道水に混ぜて処理水を処理しないのでしょう。日本人は頭が悪いです。言っていることと行動が真逆です。

  • マグロってそんなに美味しいですか?

    私は西日本出身のせいか、そんなにマグロが好きではありません。 皆さんはマグロをよく食べますか? 何故、関東の方はマグロが好きなのですか?白身のお刺身よりもマグロがお好みですか?

  • まぐろ丼のつくりかた

    おいしいまぐろ丼の作り方をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • まぐろ(切り落とし?)と合わせて美味しいもの!

    いつもお世話になっております。 安いまぐろの切り落とし(いろいろな形や部位のものが混ざってパックに入っているもの)を見つけては、長いもやアボカドなどと和えて食べています。(アボカドの方が好きです)が、今日スーパーにアボカドがなかったのです!ガーーン! 本日は泣く泣く「づけ」のようにして食べました。 スーパーをうろうろしているうちに、「マンゴーや洋梨でも美味しいのではなかろうか?」と思い始めましたが、誘惑を振り切って帰ってきました。このようなくだものだと、フレンチドレッシングなんかで和えると美味しいかな?とも思います。 「私はまぐろと~を合わせて食べます。」や「これと合わせると意外に美味しかった!」など教えてください。また、和えるだけでなく、切り落としを美味しく食べられる調理法などありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m