• ベストアンサー

外国産松茸ってどうですか??

店頭にあるカナダ産、アメリカ産、モロッコ産などのまつたけは、日本のものと比べて実際どうですか?? スウェーデン産のものは国産と遺伝子的に完全一致と聞いて、ほとんど変わらないとのことなのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

飲食店をしています。 そうですね、見た目から結構違います。 大まかに見てですが、カナダ系は白く大きくて、アジア系は黒っぽくて小ぶりな印象です。 食感は、カナダ系はエリンギっぽくてしっかりした食感で、アジア系はシイタケのような適度な柔らかさやしっとり感でしょうか。 香りに関しては、産地よりも鮮度の方が大きな要因のような気がします。ですから、一番鮮度が保たれる国産が好まれるのだと思います。 しかしながら、最近は航空便での輸入ですから外国産でもかなり良い状態の物が多いと思いますが、農薬(防腐剤や殺虫剤)の使用を疑えば少し不安ですね。(実際、松茸には虫が付くし付いたらあっという間にスポンジ状態になってしまう) ただ、この不安感が飲食店の松茸離れに繋がって、今年の松茸の手頃価格になっているのも要因の一つなので、とりあえず松茸が食べたいと思う方にとっての外国産はお勧めできますね。

その他の回答 (2)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

日本とは風土の明らかに違う国のマツタケですので、国産と同じ物を期待してはいけません。 牛肉を一切れ食べて、和牛かオーストラリアビーフか判るような人には向きませんね。 私のように牛肉は牛肉! と考えられる人になら問題無いと思います。 香りが弱いので、永○園さんの『マツタケのお吸い物』の素を加えると更に誤魔化しが効きますよ。

  • ken_pe66
  • ベストアンサー率20% (53/264)
回答No.1

何年か前ですが、韓国産は日本とかわりありませんでしたよ。 韓国に以前旅行したとき、八百屋の奥の香りプンプンなを1キロ買って きました。(表にあるのはNG) 風情の部分が多分にあり、家族にはありがたみないといじめられちゃいましたが、、

関連するQ&A

  • 中国産マツタケと国産は種類同じですか?

    スウェーデン産のマツタケは日本とまったくの同種だとネットで読みました。 中国産や北朝鮮産は、日本のマツタケと同種類なのでしょうか?成分的にかなり異なるのでしょうか? においは弱いと聞きましたが、これは国産マツタケよりも匂いが弱いだけで、変わった匂いはしないのでしょうか?

  • 松茸の産地の見分け方

    今、松茸の季節です 松茸は産地別では国産、中国産、韓国産、カナダ産などがあります。 国産では岩手県産が有名ですが国産(岩手産)と中国産が一緒に並んでいたら 見分けがつきません。 もちろん販売価格は中国産は国産の4四分の一以下で売られています。 外観だけで中国産と国産の見分け方を教えて下さい。 カナダ産は全く形が違うので区別がつきますし価格は中国産より安いです。

  • マツタケの種類について

    いよいよ本格的なマツタケシーズンですが、いろんな国からマツタケと称するきのこがいろいろ入ってきますが、韓国産のマツタケは日本と同種のマツタケであると聞きましたが、たしか中国のマツタケは松の周囲にでるのではなく、広葉樹に生えるものだと、マツタケを研究する広島の富永先生(マツタケ研究博士)にお聞きしたことが在ります。 中国産は、形がややちがいますし、カナダのものは、まったくちがう感じです。 この中国と、カナダのマツタケと称するきのこの実態はなんなんでしょうか

  • 輸入物の松茸ですが、トルコ産・カナダ北米産、

    輸入物の松茸ですが、トルコ産・カナダ北米産、 どっちが香り高く美味しいですか? 国産とどれくらい違いがありますか? お詳しい方、宜しくお願いします( *゜ェ゜)*_ _))↓↓

  • 北欧産まつたけって結局どうだったのですか?

    まわりにカナダ産まつたけとか食べた人がいるのですが、北欧産のは話題のわりには、食べた人がいません。 実際のところ、北欧産の味とかって、どうだったのでしょう??

  • 幼児期のマツタケへの反応

    マツタケの香りはよく日本人独特のものと言われ、海外の人は敬遠しがちですが、 この香りを2~3才ぐらいの先入観のない子供に嗅がせると、どういう反応をするのでしょうか? できれば実際嗅がせた場合の反応を知りたいと思います。 あまりいないとは思いますが、マツタケのことを熟知している2~3才の子供以外のお子さんの反応が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 外国産の野菜はどうやって運ばれているのですか?

    外国産の野菜はどうやって運ばれているのですか? 最近、国産野菜の価格が跳ね上がっているので、外国産(特にアメリカ産)を買うことが増えてきています。アメリカから安価に大量に運ぶには、海運を使うことが必要だと思うのですが、海の上に2週間、通関や陸送を含めると1ヶ月ぐらいはかかるような気がします。 しかし、店頭では冷蔵保存されているわけではありません。 いったいどうやって運んでいるのでしょうか?

  • 【世界一周航路について】

    【世界一周航路について】 現在トルコにいて、次にモロッコに行きます。 あと行きたい箇所は カナダ:バンクーバー アメリカ:グランドキャニオン(ニューオーリンズ迷い中) メキシコ ペルー:マチュピチュ ボリビア:ウユニ塩湖 ブラジル:イグアスの滝 です。 アフリカ→アメリカ→南アメリカ→日本 アフリカ→南アメリカ→アメリカ→日本 と経路を迷っています。 これから寒くなるのでカナダから行こうと思っていましたが、日本への帰りは南アメリカよりアメリカ側の方が便がよく。 このルートの方が安くいける、行きやすいなどアドバイスいただければ嬉しいです。

  • アメリカから見た外国とは。

    日本からしたら1番の国ってなんとなくアメリカな気がするじゃないですか。他の国でもそうだと仮定して、アメリカ人からしたら外国といったらどこが主に浮かぶのでしょうか。やはり近いカナダかメキシコ?イギリスもあり得そうな気もしますが。

  • 在日の外国人ようのポータルサイトってあると思うのですが

    なかなか見つかりません。 私が昔カナダにいたときはJPカナダというのが 日本語のポータルサイトだったのですが、 その逆版ってありますか? アメリカ、カナダというよりは 英語のサイトを探しております。 よろしくお願いします。