• ベストアンサー

外国産松茸ってどうですか??

店頭にあるカナダ産、アメリカ産、モロッコ産などのまつたけは、日本のものと比べて実際どうですか?? スウェーデン産のものは国産と遺伝子的に完全一致と聞いて、ほとんど変わらないとのことなのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.3

飲食店をしています。 そうですね、見た目から結構違います。 大まかに見てですが、カナダ系は白く大きくて、アジア系は黒っぽくて小ぶりな印象です。 食感は、カナダ系はエリンギっぽくてしっかりした食感で、アジア系はシイタケのような適度な柔らかさやしっとり感でしょうか。 香りに関しては、産地よりも鮮度の方が大きな要因のような気がします。ですから、一番鮮度が保たれる国産が好まれるのだと思います。 しかしながら、最近は航空便での輸入ですから外国産でもかなり良い状態の物が多いと思いますが、農薬(防腐剤や殺虫剤)の使用を疑えば少し不安ですね。(実際、松茸には虫が付くし付いたらあっという間にスポンジ状態になってしまう) ただ、この不安感が飲食店の松茸離れに繋がって、今年の松茸の手頃価格になっているのも要因の一つなので、とりあえず松茸が食べたいと思う方にとっての外国産はお勧めできますね。

その他の回答 (2)

• sayapama
回答No.2

日本とは風土の明らかに違う国のマツタケですので、国産と同じ物を期待してはいけません。 牛肉を一切れ食べて、和牛かオーストラリアビーフか判るような人には向きませんね。 私のように牛肉は牛肉! と考えられる人になら問題無いと思います。 香りが弱いので、永○園さんの『マツタケのお吸い物』の素を加えると更に誤魔化しが効きますよ。

• ken_pe66
回答No.1

何年か前ですが、韓国産は日本とかわりありませんでしたよ。 韓国に以前旅行したとき、八百屋の奥の香りプンプンなを1キロ買って きました。(表にあるのはNG) 風情の部分が多分にあり、家族にはありがたみないといじめられちゃいましたが、、