• ベストアンサー

外国産メディアの定義について

こんにちは。よろしくお願いします。 国内メーカーの方が間違いないとかよく聞きますが、DVD(CD)ドライブメーカーが推奨メディアメーカーを公表していますよね。 例えば「maxell」とか書いているので現品を店頭で見ると原産国=台湾とか表示されていたりします。 これって国産とはみなさないのですか。 この例で言えば、「maxell」は日本産のものと台湾産の両方が日本国内で販売されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka0108
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.1

メディアの原産国がどこであろうと、日本に本社があり有名なメーカーであれば国産品と同等と考えていいんじゃないですか?・・私はそう思ってます。 マクセル、TDK、三菱、富士フィルム、ソニー等・・・ 有名メーカーの方が安心ですよね。 聞いたことのないメーカーはいくら安くてもやめたほうがいいですよ。私もいろいろトラブルありましたから・・・

bobsup
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 ドライブ「DVSM-D5816U2」でソフト「SoniccordNow!」を使ってマクセル(原産国=台湾)の CD-R(32倍速)を買って、昨日用心の為16倍速で7枚焼いた内1枚で書き込みエラーが発生したのでその後8倍速に落としています。 これでは高速ドライブを買った意味がなくなるので、メディアに対する認識をもっと改める必要があるのかと質問させていただきました。 アドバイスは参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • _mile_
  • ベストアンサー率57% (71/124)
回答No.3

ほとんどのメーカは国産・海外生産の両方を出してると思います.(maxell・sony ...) 逆に国産のみしか出してないところもあったような...(TDKとか?) 非常に主観的な意見ですけど,メディアの品質としては 太陽誘電(That's)・TDK > maxell・mitsubishi >> sony という式が私の頭の中にあったりします(ぁ

bobsup
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 確かにメディアの品質評価については主観が入りますが、太陽誘電が多くの方の支持を得ているようですね。 メディアの種類別では1社または2社しか販売していないものもあって困惑はしていますが。 家電量販店の担当の方の貴重なご意見として心したいと思います。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

  • ChebPAPA
  • ベストアンサー率32% (118/360)
回答No.2

国産メーカ品は厳しい品質基準に基づき海外で生産させて いるので、無名のメーカに比べれば格段に信頼性が上がり ます。 「日本国内の品質基準と同じ基準で作られている」と考え れば良いと思います。 有名メーカは品質が劣る製品を自社ブランドとして安易に 販売がきませんので一応安心できるかとは思います。

bobsup
質問者

お礼

アドバイスいただきましてありがとうございます。 やはり委託生産であっても自社ブランドとして売るからにはメーカーとしての信用と責任があるのですね。 少し安心しました。 質問の後段部分なのですが、同一ブランドで原産国が日本のものと東南アジアのものを両方販売しているメーカーをご存知の方がいらしたらお教えいただけないでしょうか。

関連するQ&A

  • DVDメディア

    大手メーカーのDVD-Rで原産国が台湾とかありますが日本製と比べて何か違うんですか?

  • DVD-R 国産と海外産

    DVD-RWもそうですが、国産のものはディスクを1枚1枚チェックするのでコストがかかり、 海外のものはチェックが甘いので安い分不良品も多いと聞いたことがあります。 国内で有名どころのメーカーでも、原産国が「韓国」だったり「台湾」だったりっていうのも多いですが、これらのディスクの品質はどの程度なんでしょう? 国産より悪くて、海外のマイナーメーカーのよりはマシってくらいなんでしょうか?

  • DVD-Rメディアの国産とは?

    DVD-Rメディアの外国産はあまりよくないと聞きます。 そこで質問したいのは、国産とは、もちろん国内で作られたものですよね。 では、日本メーカーが国外で作ったものも、あまり質はよくないのでしょうか? これも、外国産になるのでしょうか?

  • DVDメディアを・・・。

    よく、DVDに映像などを書き込み(焼く?)のですがどこのメーカーのメディアが一番なのかが、良く分からないんです。 一番は、日本製で「太陽○電」のメディアが一番いいと言われたので買ってみて、映像がヌケヌケ、ディスクが読めこみませんやら。 他にもたくさんのメーカーさんのメディアを使いましたが、 すべて今のところさっぱりです。 電気屋の兄さんが言っていたんですが、DVDとは簡単に言えば運動場に紙のダンボールがいくつも敷き詰めてあって、そこに砂を入れていくということなのです。と その箱がしっかりしていないと映像が飛んだり、音がでないなどの不具合が生じてしまうそうなのです。 だからその箱を柔らかくすると、より安いメディアが出来るそうなんです。 で いいところのメーカーさんでも 原産国が日本以外だったらだめですよね? ホントにいい日本製DVD-Rメディアのメーカーないですか?(4.7GB)で オススメのメディア教えてください!

  • 海外生産の国産DVDメディアの品質

    PLEXTORのPX-708Aという今となっては古い4倍速ドライブを使用してDVD-Rをよく焼いています。 ・太陽誘電のDVD-Rメディア…数百枚。未だ失敗なし。 ・激安台湾メディア各種…意外と数枚しか失敗なし。ただDVDビデオがPCやDVDプレイヤーでは再生可だがプレステ2では再生不可だったりした。 ・激安国産品(UNIFINO)…焼きは成功するもののPC,DVDプレイヤーでも再生不可。焼き容量を4GB以内だと何とかできあがる。 ・その他TDK,三菱,Maxellは数十枚。特に問題はなかったです。 台湾メディアやUNIFINOはメーカー推奨メディアではないし内心「やばいかな」と思って買ってたので想定内の出来事ではありました。 で今回は海外生産の国産DVDメディア(1~8倍速)というのを初めて買ってみました。原産国「台湾」となっているものの富士フィルムのラベルでしっかり包まれている50枚スピンドルです。 正直、国産品ではあるわけであまり心配していませんでした。品質管理はしっかりなされているだろうと…。で自作DVDビデオを9枚ほど作成してみました。最初の6枚は太陽誘電のもの、次の3枚がフジのもの…。太陽誘電のやつは何の問題もなく焼けました。 ・フジ1枚目…正常終了。PCでもDVDプレイヤーでも正常再生される。 ・フジ2枚目…一応正常終了。焼き終了あたりでドライブから異音するもだエラーメッセージなし。PCではファイルすら認識不可。別のDVDドライブでも同様。DVDプレイヤーで認識せず。 ・フジ3枚目…一見正常終了。異音などもなし。PCではファイル認識も不可。DVDプレイヤーではDVDビデオと認識されるものの、スムーズに再生されない。 DVDビデオの容量は3.5G程度。4倍速で焼いてます。 ドライブの問題かと、その後誘電で1枚焼いたらやはり正常でした。 3枚しか焼いてないですが品質に対して疑心暗鬼になってます。 海外生産の国産DVDメディアの品質に対して御存知の方教えてください。

  • DVD-RWの外国産の品質

    先日RW対応DVDレコーダーを購入したのでRWメディアを探しに行きました。 原産国をチェックしてみると国内メーカーでも外国産となっているものが多かったのですが、 外国産RWの品質はどうなのでしょうか? (DVD-RはPCで使用しており外国産の品質は知ってるつもりです) お店の人(頼りなさげ)は「メーカーが日本なら中身が外国産でも変わらないですよ」と言っていたのですが …

  • 今、売り場に売ってるアサリについて

    ちょっと小耳にはさんだのですが、 現在、スーパー等小売店に並んでいるあさりはほとんどが中国原産で 2、3ヶ月国内の海に漬けて国産として販売していると聞きました。 この事を聞いてからスーパーに行ってアサリのパックを見てみたところ、原産国の表示はなく、国産との表記しかありませんでした。 これって、正直おかしくないですか? 国産のあさりが全く取れないはずはないんで、国産と外国原産のあさりがあってもいいと思うんですが・・・ 法的な事は全くわかりませんが、なんかすっきりいたしません。 わかる方おられましたらこの疑問に回答願います。

  • DVDメディアの原産国

    今までTDKの超硬というDVD-RやDVD-RWを愛用してきたのですが、いつの間にか原産国が日本からルクセンブルクに変わっていました。聞いたことのないようなメーカーではなく、TDKというブランドで、商品も日本産だった頃のものと同じものですが、やはり外国産は国産に比べて品質は落ちてしまうものなのでしょうか?

  • 国産のダイエット茶

    国内メーカーのプーアール茶を愛飲しております。国内メーカーと言えど原産国は中国との事なので止めようかと思っているのですが・・・100%国産でなにかよいダイエット茶はないでしょうか。 もしオススメがありましたら教えてください。

  • 海外メディアについて

    先日、海外メディアを購入しました。 smartbuyというメディアです。 バックアップ用に買っている訳ではないので海外でいいと思い購入したのですが、書き込みしてエラーで1枚も書き込めませんでした。 他のメディア(マクセル、Sony、太陽)などは問題なく書き込めました。 また、http://www.lmt-inc.jpにある対応のドライブで書き込みました。 このメディアの返品はできるのでしょうか。 私としても今まで海外メディアを使っていましたが、1枚も書き込めないというのは初めてです。 やはりメディアは高くても国産メーカーを使用するべきでしょうか。 マクセルなど、台湾のメーカーのOEMや委託のメディアもあるので 太陽誘電が無難だとは思いますが、メディアが高すぎるので。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう