• ベストアンサー

外国産メディアの定義について

こんにちは。よろしくお願いします。 国内メーカーの方が間違いないとかよく聞きますが、DVD(CD)ドライブメーカーが推奨メディアメーカーを公表していますよね。 例えば「maxell」とか書いているので現品を店頭で見ると原産国=台湾とか表示されていたりします。 これって国産とはみなさないのですか。 この例で言えば、「maxell」は日本産のものと台湾産の両方が日本国内で販売されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka0108
回答No.1

メディアの原産国がどこであろうと、日本に本社があり有名なメーカーであれば国産品と同等と考えていいんじゃないですか?・・私はそう思ってます。 マクセル、TDK、三菱、富士フィルム、ソニー等・・・ 有名メーカーの方が安心ですよね。 聞いたことのないメーカーはいくら安くてもやめたほうがいいですよ。私もいろいろトラブルありましたから・・・

bobsup
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 ドライブ「DVSM-D5816U2」でソフト「SoniccordNow!」を使ってマクセル(原産国=台湾)の CD-R(32倍速)を買って、昨日用心の為16倍速で7枚焼いた内1枚で書き込みエラーが発生したのでその後8倍速に落としています。 これでは高速ドライブを買った意味がなくなるので、メディアに対する認識をもっと改める必要があるのかと質問させていただきました。 アドバイスは参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• _mile_
回答No.3

ほとんどのメーカは国産・海外生産の両方を出してると思います.(maxell・sony ...) 逆に国産のみしか出してないところもあったような...(TDKとか?) 非常に主観的な意見ですけど,メディアの品質としては 太陽誘電(That's)・TDK > maxell・mitsubishi >> sony という式が私の頭の中にあったりします(ぁ

bobsup
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 確かにメディアの品質評価については主観が入りますが、太陽誘電が多くの方の支持を得ているようですね。 メディアの種類別では1社または2社しか販売していないものもあって困惑はしていますが。 家電量販店の担当の方の貴重なご意見として心したいと思います。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

• ChebPAPA
回答No.2

国産メーカ品は厳しい品質基準に基づき海外で生産させて いるので、無名のメーカに比べれば格段に信頼性が上がり ます。 「日本国内の品質基準と同じ基準で作られている」と考え れば良いと思います。 有名メーカは品質が劣る製品を自社ブランドとして安易に 販売がきませんので一応安心できるかとは思います。

bobsup
質問者

お礼

アドバイスいただきましてありがとうございます。 やはり委託生産であっても自社ブランドとして売るからにはメーカーとしての信用と責任があるのですね。 少し安心しました。 質問の後段部分なのですが、同一ブランドで原産国が日本のものと東南アジアのものを両方販売しているメーカーをご存知の方がいらしたらお教えいただけないでしょうか。