• 締切済み

DVD-RWの外国産の品質

先日RW対応DVDレコーダーを購入したのでRWメディアを探しに行きました。 原産国をチェックしてみると国内メーカーでも外国産となっているものが多かったのですが、 外国産RWの品質はどうなのでしょうか? (DVD-RはPCで使用しており外国産の品質は知ってるつもりです) お店の人(頼りなさげ)は「メーカーが日本なら中身が外国産でも変わらないですよ」と言っていたのですが …

みんなの回答

  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.2

メディアの値段差は検査の値段差だと思ってください。 検査をすればするほど価格は上がります。 日本のメーカーであれば、その名前に恥ずかしくない検査をしています。

oshiete_ucchy
質問者

お礼

ごもっともです。 自分の中ではとても高品質なイメージがある誘電やTDKの超硬も外国産でビックリして質問してしまったのですが そんなに気にする必要はないということですね。 ありがとうございました。

  • scottie
  • ベストアンサー率63% (65/103)
回答No.1

 原産国が仮に海外でも日本のメーカーの ブランドがあるものは、その検査基準に 沿って製造されていると私は認識しています。 実際、M化学の台湾製のDVD-RがY電気サンで オリジナルブランドとして販売されていますが 安い割にエラーは今の所一枚も無かったです。

oshiete_ucchy
質問者

お礼

Rは国内メーカーで国産か、海外メーカーで外国産しか使ったことがありませんでしたが、 国内メーカーのものであれば外国産でもきちんと検査されていてRWも基本的に同じということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDD-DVDレコーダーのDVD-RW推奨メーカーについて教えてください

    現在、シャープのHDD-DVDレコーダーを使っています。 先日、取説に書いてあった推奨メーカーのDVD-RW(CPRM対応)を買いにお店に行きました。推奨メーカーは三菱・TDK・ビクターです。ここを拝見していると、日本製の物がよいと言われていたので探してみたのですが三菱・TDKは原産国台湾の物ばかりでした。ビクターは日本製がありました。 そこで、質問です。1.三菱・TDKの日本製のDVD-RWは売っていないのでしょうか?(どちらかのメーカーを買うつもりだったので・・・) 2.ビクターのDVD-RWは品質はいいのでしょうか? RWの方がRよりも保存に適していると聞いていたので、RWにするつもりでしたが、どうしたらいいか悩んでいます。 3.RWの台湾製とRの日本製でしたら、みなさんはどちらを買われますか?(Rは日本製がありました) RWもRもずっと保つわけではないとわかっているのですが、なるべく長く保存したいと思っています。 意見・知っていることがありましたら、お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • DVD-RW フォーマット

    B'sCLIPでDVD-RWをフォーマットしようとしているのですが、メディアをDVD-Rだと認識されてしまいフォーマットができません。 同じメディアをフォーマットしてて途中からできなくなったので、メディアの対応に関しては問題ないと思います。 BHAから出されているアップデートもしたのですがやはりDVD-Rと認識されてしまいます。 DVD-RWの中身を見ようとしてもWindowsと互換性がないとメッセージがでて見ることができません。 なんとかフォーマットする方法はないでしょうか?

  • DVD-R 国産と海外産

    DVD-RWもそうですが、国産のものはディスクを1枚1枚チェックするのでコストがかかり、 海外のものはチェックが甘いので安い分不良品も多いと聞いたことがあります。 国内で有名どころのメーカーでも、原産国が「韓国」だったり「台湾」だったりっていうのも多いですが、これらのディスクの品質はどの程度なんでしょう? 国産より悪くて、海外のマイナーメーカーのよりはマシってくらいなんでしょうか?

  • DVDメディアの原産国

    今までTDKの超硬というDVD-RやDVD-RWを愛用してきたのですが、いつの間にか原産国が日本からルクセンブルクに変わっていました。聞いたことのないようなメーカーではなく、TDKというブランドで、商品も日本産だった頃のものと同じものですが、やはり外国産は国産に比べて品質は落ちてしまうものなのでしょうか?

  • DVDレコーダーについて

    DVDレコーダーにはいろいろありますが、すべてのメディアに対応したレコーダーや、2層メディアに対応したレコーダーは出ていません。 -R/-RWにも+R/+RWにもRAMにも対応したDVDレコーダーはなぜでないのでしょうか?また2層メディア対応のDVDレコーダーは登場の見込みはありますか?

  • このCD-RW の品質はどうでしょうか?

    こんばんは。 どうも私はCD-RW に当たったことがなくてHIDISC MrDATA あともう1つありました。なぜか全部きっちり容量書き込めないしRW だから再フォーマットしても少しの容量しかかけずいっぱい書くとベリファイでエラーになるんです。メーカーが悪いと思うでしょ?近くの100円ローソンでTDKを2枚買ってきたんですがどちらも使っているうちに「媒体認識できない」というふうになってしまいました。でもCD-RWのちゃんとしたのが少し欲しいんです。これは一応国内メーカーが台湾で作ってるようで4枚ぐらい手元にあるんですがどれ使ってもうまくいかないというのは何か問題があるのかなって思います。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d147911832 DVD-Rはまったく問題なく書けますしDVDドライブも内蔵と外付けを使ってみました。書き込みソフトもメジャーなものを使うようにしました。それでこれは安いのだからきっちり使えば使えるのなら買いたいんです。 新品が4枚あるので品質とか調べられないのでしょうか? ほとんどのCD-RW 全滅だったので いろいろアドバイスいただければうれしいです。よろしく「お願いします。

  • DVD-RWについて

    私はDVD-RWのレコーダーをもっています。先日、メディアを購入したのですが、DVD+RWという物でした。私のレコーダーでは使えませんでした。+RWは何で使えるメディアですか?

  • DVD-RWを焼こうとするとエラーが…

    お世話になります。 先日DVD-RWを焼こうとしたときのことです。書き込みが始まる前に止まり、画面にはこのようなメッセージが表示されました。 「ATAPIのエラーが発生しました。間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました」 ?どういうことでしょう? 整理します。 1.今までDVD-RWへの書き込みはできていました。 2.-RWメディアは2種類試しました。そのうち1枚は国産メディアです。(ビクター製) 3.ライティングソフトはB'sレコーダー7、最新アップデートを当てています。 4.DVD-Rメディアへの書き込みは問題なくできます。 5.エラー対策として、他のライティングソフトのアンインストール、できる限りの常駐プログラムの終了、windows標準のライティングソフトの無効化、ファームウェアの更新、ドライバの更新を行っています。 6.ドライブは SONY製 DWU-12A (BUFFALO製DVM-4242FBです)DVD-RWの書き込みに対応しています。 7.関係あるかどうかはわからないですが。以前同じドライブで、DVDオーサリングソフトを使って作ったDVD-RWをB'sレコーダーで消去しました。そのときのメディアは、B'sレコーダーのメディアチェックをするとエラーになりました。同じようにATAPIがどうたらというエラーです。 8.新品のDVD-RWをB'sレコーダーでチェックすると、書き込みが可能だと表示されます。 9.レンズクリーナーを施しました。 B'sレコーダーのホームページで確認したところ、この種のエラーは特定が難しいとのことです。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-RWの用途

    一般的な用途を考えると、DVD-RWはDVD-RとDVD-RAMのないものをすべて兼ね備えていると言えます(もちろん細かく言えばそういうこともないこともありますが)。そのためDVD-RやDVD-RAMに比べて、用途に幅があると思います。-RAMに比べ安いことや対応ドライブ・レコーダーもたくさんあるという利点も備わっています。 用途は大きく分けて、 ・繰り返し録画可能なメディアとして ・CPRM録画可能な安いメディアとして ・持ち運び可能な記憶装置として と分けられると思います。 前置きが長くなりました。 そこで、現在日本では、DVD-RWの用途とその割合を調べたいと思っています。 そういうことを調べているところ、ないしは簡単に調べられるような手段はないでしょうか? お願いします。

  • 国産と外国産の品質の違い

    国産と外国産は品質が違いますか? 国内メーカーが国内で作ったものと、国内メーカーが海外で作ったものとは、同じ品質ですか? 一番品質が高いのは、国内メーカーが国内で作ったものですか?

専門家に質問してみよう