• ベストアンサー

海外メディアについて

先日、海外メディアを購入しました。 smartbuyというメディアです。 バックアップ用に買っている訳ではないので海外でいいと思い購入したのですが、書き込みしてエラーで1枚も書き込めませんでした。 他のメディア(マクセル、Sony、太陽)などは問題なく書き込めました。 また、http://www.lmt-inc.jpにある対応のドライブで書き込みました。 このメディアの返品はできるのでしょうか。 私としても今まで海外メディアを使っていましたが、1枚も書き込めないというのは初めてです。 やはりメディアは高くても国産メーカーを使用するべきでしょうか。 マクセルなど、台湾のメーカーのOEMや委託のメディアもあるので 太陽誘電が無難だとは思いますが、メディアが高すぎるので。。 よろしくお願いします。

noname#71493
noname#71493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

台湾ProDisc社の自社ブランドなのですが、品質のばらつきが凄いです。多分スタンパを摩耗してしまうまで使うからでしょう。同じスタンパで初期ロッドは書き込めますが、終盤ロッドだとエラーの連発です。それに程度のいい初期ロットは他社OEMに回しているので、自社ブランド・smartbuyは中・低級品、価格主義です。価格相応。返品は、代理店のメディアリーダーテクノは相性問題として返品はお断りしています。低価格だからそれは覚悟の上で購入したのでしょう、価格でご奉仕しているので、それは暗黙の了解です、というスタンス。 返品は販売店が損益負担してくれれば可能かもしれませんが、そんなことをしてくれる店はそもそもsmartbuyは置かないです。私の行きつけだった電気店は、一昔前までブランド主義で国内メーカー品を扱っていましたが、近所に大型量販店が出来て、対抗策で取引先を変えたら、そんなメーカー品しか入荷出来なくなり、店内には大量に台湾格安スピンドルが並んでいます。クレームが相次ぐので、「正常に書き込めないことがあります。返品・交換はできませんので、ご考慮の上お買い求めください。」と大きくPOPで告知しているくらいです。結構マニアの客が離れていってしまったので、価格より品質、本物を求める客層を失ってしまったツケは大きいな、と感じました。 私が書き込み可能DVDを使い始めた頃は、DVD-RWが一枚2500円、DVD-Rが一枚1500円でした。信じられないかもしれませんが、8年前は高かったです。Rが一枚980円、安い!と台湾メディアに手を出したら痛い目に遭いました。ご参考までに。

noname#71493
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってすいません。 やはり海外激安メディアは「価格でご奉仕しているので、それは暗黙の了解です、というスタンス」なんですね。これが分かっている人は高くても国産メディア等の品質のいい物を買うんですね。 >>私が書き込み可能DVDを使い始めた頃は、DVD-RWが一枚2500円、DVD-Rが一枚1500円でした。 今のブルーレイと同じ状況ですね。 そのうち台湾メディアとかも出回るのでしょうか。 私もこれからはブランド主義で貫こうと思いました。 いくら安くても、使えなくなったら終わりですからね。

その他の回答 (2)

  • origy
  • ベストアンサー率32% (83/258)
回答No.2

smartbuyはわたしなら選びませんね。いくら安くても。 CMCやRitec,hpだけですね。それらでもx16なのにx2~x4しか出ない物に当たることもあります。まあ、焼いてしまえば再生できるんですけどね。 台湾製でもメーカーごとの性能差やおなじ製品でも枚数が違うと性能が違う場合もあります。知人がツタヤで買った台湾製のマクセルのCD-Rが全部不良品だったと怒ってました。 DVD-Rは光や湿気で使用前でも劣化するので、買うときは、店頭で直射日光にさらされているような物は、とても買えません。そうゆう店では室内に並んでる物も少し前には店頭に並べられていた可能性もありますし、その店はパスします。店内でもクーラーの効いてる店で買いますね。  二年ほど台湾製を買い続けていますが、とくに再生できなくなったDVDはありません(300枚くらい、80枚入るケースに入れて光を遮断しています) メーカーについては、お馴染みのこのサイトを頼りにしてます。 http://www.dvd-r.jpn.org/blank.html

noname#71493
質問者

お礼

回答ありがとうございます。連絡が遅くなりすいません。 >>smartbuyはわたしなら選びませんね。いくら安くても。 今回はハズレくじを引いた気分です。。 >>DVD-Rは光や湿気で使用前でも劣化するので、買うときは、店頭で直射日光にさらされているような物は、とても買えません。そうゆう店では室内に並んでる物も少し前には店頭に並べられていた可能性もありますし、その店はパスします。店内でもクーラーの効いてる店で買いますね。 確かに電気街に行くと外のワゴンで販売している店があります。 そういう見分け方もあるのですね。勉強になります。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> smartbuyというメディアです。 > 書き込みしてエラーで1枚も書き込めませんでした。 元々、そんなメディアばかりのメーカーです。 決して珍しいことではありません。 > このメディアの返品はできるのでしょうか。 購入店へご相談をどうぞ。 それぞれお店の判断次第です。 > 太陽誘電が無難だとは思いますが、メディアが高すぎるので 物の価格の高低の感覚や、予算の掛けどころの差は、人それぞれ異なりますが、 それにしても、既に、十分過ぎるくらい国産のメディアも安価です。 エラーばかりの格安メディアを選ぶか、国産の有名どころのメディアを選ぶかは、 ご質問者さんの価値観とポリシーに従って下さい。

noname#71493
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなりすいません。 >>既に、十分過ぎるくらい国産のメディアも安価です。 確かにそう思うときもあります。 今までは1円でも安い方にと考えていましたが後々の事を考えると ちょっと高くてもブランド物を買った方がいいと思いました。 これからDVDやCDなどのメディアを買うときのポリシーをとにかく安い ということは辞めたいと思います。

関連するQ&A

  • dvd-Rのブランドで・・

    無名の海外産のDVDは安いですが、焼きミスが多々有り、国産のをこれから買おうと思うのですが、マクセル、ビクター、太陽誘電は、生産元が全て太陽誘電oemと聞いたのですが、じゃあブランドだけの問題なのでしょうか? 後、日本の会社でも台湾製と書いているのは日本製と変わらないんでしょうか? 上記の質問と、皆さんはどこでDVDを買ってますか? どこのブランドがいいのでしょうか?(価格なども) 教えて下さい。

  • メモレックスというメディアについて

    memorex(メモレックスというメディアがありまして、台湾製で長瀬産業という会社から出ているのですが、ここのメーカーは海外の良いメーカーを発掘して、輸入をしているようなのですがという情報を聞いたので、今回試しで買ったのですが、自分だけでは情報不足でこれから、読けて買うか迷っております。最近DVDに焼くことが増えたので、国産メーカーを使えば、それほど失敗はしないとは思うのですがコストを比べると外国産でも比較的問題なく使えるメディアを探しています。このメディアを使用している方がいらしたら、耐久性(年数)書き込みのエラーなどあるのか、書き込む際の注意点などあれば教えて下さい。それと長くて申し訳ないですが、ソリストのELEXIA(エレクシア)というのもあり買ってみたのですが、外側のパッケージはきれいに包装されていてなんとなく買ったのですが、裏側の中心部に埃や傷のようなものがあり、(多少ですが…)信用できるか迷っています。使用してみてどんな感じか知っている方いらしたら教えてください。最後に日本のメーカーで(最近)良い品質のメーカーはどこでしょうか?太陽誘電、マクセル、が良いらしいと聞いたことがありますが、他に良いメーカーがあれば教えてください。また外国産のメディアで、良いメーカーはどんなメーカーがあるのか、知っている方もいらしたらお願いします。できれば具体的にどこで、どのくらいで買えるなど教えて頂けると助かります。ドライブの相性もあり一概にここが良いとはいえないでしょうが、メディアの購入金もバカにならないです。そろそろ良いメーカーを決めて無駄なお金を使わずにしたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

  • 海外生産の国産DVDメディアの品質

    PLEXTORのPX-708Aという今となっては古い4倍速ドライブを使用してDVD-Rをよく焼いています。 ・太陽誘電のDVD-Rメディア…数百枚。未だ失敗なし。 ・激安台湾メディア各種…意外と数枚しか失敗なし。ただDVDビデオがPCやDVDプレイヤーでは再生可だがプレステ2では再生不可だったりした。 ・激安国産品(UNIFINO)…焼きは成功するもののPC,DVDプレイヤーでも再生不可。焼き容量を4GB以内だと何とかできあがる。 ・その他TDK,三菱,Maxellは数十枚。特に問題はなかったです。 台湾メディアやUNIFINOはメーカー推奨メディアではないし内心「やばいかな」と思って買ってたので想定内の出来事ではありました。 で今回は海外生産の国産DVDメディア(1~8倍速)というのを初めて買ってみました。原産国「台湾」となっているものの富士フィルムのラベルでしっかり包まれている50枚スピンドルです。 正直、国産品ではあるわけであまり心配していませんでした。品質管理はしっかりなされているだろうと…。で自作DVDビデオを9枚ほど作成してみました。最初の6枚は太陽誘電のもの、次の3枚がフジのもの…。太陽誘電のやつは何の問題もなく焼けました。 ・フジ1枚目…正常終了。PCでもDVDプレイヤーでも正常再生される。 ・フジ2枚目…一応正常終了。焼き終了あたりでドライブから異音するもだエラーメッセージなし。PCではファイルすら認識不可。別のDVDドライブでも同様。DVDプレイヤーで認識せず。 ・フジ3枚目…一見正常終了。異音などもなし。PCではファイル認識も不可。DVDプレイヤーではDVDビデオと認識されるものの、スムーズに再生されない。 DVDビデオの容量は3.5G程度。4倍速で焼いてます。 ドライブの問題かと、その後誘電で1枚焼いたらやはり正常でした。 3枚しか焼いてないですが品質に対して疑心暗鬼になってます。 海外生産の国産DVDメディアの品質に対して御存知の方教えてください。

  • 海外製DVDメディア

    ここのサイトで、海外製(特に台湾製)のDVDメディアは悪いとあるのですが、「smartbuy」と言う会社のメディアはどうなのでしょうか?今のところ、書き込みに関しては二十数枚書き込んでエラーは一回もなしです。 特に「長期保存に関してどの程度もっているのか」について知識・経験のある方お教えください。 後、レーベル面にインクジェットで印刷するのはしないほうが良いのですか?。貼り付けはダメというのは良く見ますが・・・。 ちなみに,MATSUSHITA DVD-RAM UJ-831SというDVDスーパーマルチドライブを使用しています。

  • DVD-Rメディアの性能について。

    DVD-Rメディアを購入したいのですが、保存性能を考えた場合、国内製造の太陽誘電製とマクセル(maxell)では、どちらが優れているのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • DVD-Rの選び方

    パソコンでDVD-Rを使用して、書き込みをしたいのですが、どのメディアを選んだらよいのかわかりません。推奨メディアはTDKや太陽誘電やマクセルとなっているのですが、同じメーカーでも安いものと高いものがあるため、何を基準に購入したらよいのか教えてください。

  • 認識率の高いCD-Rについて!!

    CD-RをPCで焼いて、7年前の純正カーCDドライブ(トランク内6連オートチェンジャー)でたまに認識されないことがあります。CD-Rメディアは国産の太陽誘電、SONY,TDK、マクセル、PANOSONIC等々使っていますが、やはり太陽誘電That'sがいいようにあります。しかし、太陽誘電以降のものは太陽誘電OEMなので一緒だとも聞きます。 問1 皆さんはメーカーにこだわりがありますか? 問2 コピー焼きの倍速はminimamがいいのかmaxがいいとか×8がいいとか、主主様々言う人がいますが、どうなんでしょうか? 問3 認識されない時、車を停車させ、オートチェンジャーに差し替え、認識させますが、他の方法(レンズクリーニング等)ありますか? 問4 スポーツカーなので、サスが硬く針(レンズ)飛びがありますが、いい方法はありますか? 教えて下さい。

  • CD-Rメディアメーカーについて

    こんにちは。お尋ねします。 オークションで50枚入りメディアが安く売られておりますが 送料を払っても手頃で、どうかなと考えています。 しかし今までTDKやSONYで、トラブルも起こらず、商品としてどうなのか少し不安です。 SMARTBUY、ALL-WAYS、PRINCO、太陽誘電製など過去に使用された方が いらっしゃいましたらアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 太陽誘電のDVDの選び方(見抜き方)

    PCでDVD-Rに動画(テレビ録画)を記録しようとしています。 半年ほど前に同じようなことをしたのですが、そのときは、富士フィルムとSONYのDVD-Rを使ってうまく記録することができました(当時は何も知らずメーカー選びは適当だったのですが・・)。しかし今回、DVD-Rの手許在庫がなくなったため、電気店で安かった三菱化学メディア製のDVD-R(DHR47H10,台湾製)を買い、映像を焼いたのですが・・上手くいきませんでした。 (正確には、PCでは見られるが家庭用DVDでは部分的に読み込めない部分がある) 返品は通用しそうにないので、次は国産と思い、新たにVictorのDVD(VD-R120PF5,日本製)を買い、焼きましたが、これまた同じ結果(失敗)に終わってしまいました。 そこで、今度こそ失敗しないDVD-Rのメディア選びをすべく、ここを訪れました。 ネットで調べてみると評判は太陽誘電が一番いいようです。なのでそれを買おうと思ったのですが、太陽誘電の「That's」はあまり流通してないようで、事実、私の家の近くの複数の電気店にも置いてありませんでした。しかし、OEM製品があるとのことです。 で、やっと本題なのですが、 (1)現在、太陽誘電社製のOEMのDVDは、どこのメーカーが、どの型番で販売しているのでしょうか?ネット上では、富士フィルムやソニーの名前をよく見るのですが・・(http://dvd-r.jpn.org/OEM/DVD-TYG.html 参照)。現状はどうなのでしょう?事情通の方、分かる範囲で結構ですので教えてください。 (2)また、商品の外見から太陽誘電社製を見抜く方法があれば教えてください(日本製ということは承知しています。ただ、日本製DVDのすべてが、太陽誘電社製とは限らないようなので・・)。 ちなみに、PCのOSはWindowsXP、DVDドライブは松下、推奨メディア(DVD-R)は太陽誘電です。 宜しくお願いします。

  • 台湾産マクセル製のDVDメディア

    メディアの品質についてお聞きしたいのですが、(台湾産) 以前質問させていただいた時は、やはり国産を進められたのですが 国産外であえて選ぶなら、三菱のDVDが良いとの回答をいただきました。 実際にある程度使って、検証もなんとなくやった所、結構良い感じの 数値が出ました。 話がそれました、、またDVD購入する予定なのですが、マクセルの 台湾産DVDが最近かなり安くなってきたみたいです。 それでスピンドルケースで購入するか迷ってるのですが、最近の 台湾産マクセルDVDを買って、使用した使用している方に お聞きしたいのですが、(品質は)どんな感じでしょうか? 三菱のほうがやはり良い感じでしょうか? 検証サイトがあるのは知っているのですが、実際に使用した方に 聞いてみたいので、回答よろしくお願いします。