• ベストアンサー
  • 困ってます

完全に日本製でないと危ない?

日本製であっても、原産地が台湾などの外国が絡んでいる記録メディア(三菱などがそうですが)は、太陽誘電等の純国産商品と比較するとデータのトラブルのリスクは高まるでしょうか? 実際に使用経験のある方の意見を聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

CD-Rで感じたことですが、太陽誘電の製品と別のメーカーの製品を使い比べて、 最後まで書き込み出来たのは、太陽誘電製の商品です。 他のメーカーの商品は、書き込みしても最後の方は書き込み出来ないです。 また、CD-Rドライブを製造していた会社に勤めていたのですが、生産ライン用の検査用ディスクとして、 太陽誘電の製品が指定されていました。 生産ライン外での検査担当で仕事をしてましたけれど、太陽誘電のディスク以外には、 三菱のディスクを使っていたのですが、エラーレートが、太陽誘電の方が格段に高いです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

場合による。 海外でも、素材や製造ラインなどを日本から輸入していて工程や品質管理が純国産と同程度の物もあれば、国産でも、一昔前の古い設備をどっかから買い取って製造ラインにガタが来ている工場で生産している物もあります。 海外製であれ純国産であれ「焼いたデータが飛ぶ」のは、どの製品も同じ。 両者の違いは、単に、焼いてから飛ぶまでの時間が短いか長いかの差でしかない。 焼いて10年も経てば、海外製であれ純国産であれ、焼いたデータは飛んでいると思われる。

• 回答No.1
noname#59058

うーん微妙ですね。 太陽誘電自体がかなり優秀なので、どうしてもその他のメディアは若干トラブルが多いような気がします。ただまあ基本的には変わらないのでしょうか。 そもそもDVD自体が寿命も短いですし。そこまで大事なデータなら、TDKの一枚1000円ぐらいする奴(うろ覚え)に焼いた方が良いんじゃないんですかね。