• ベストアンサー

外国での身長180cm

アメリカ・カナダ・オーストラリア、そしてヨーロッパでも、身長180cmある男性は、日本同様に長身扱いされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5493)
回答No.1

180cmで長身扱いはないでしょうね それらの国の平均身長は178cmくらいですから、おおよその平均の範囲です 180cmだと日本でいくところの173cmくらいでしょうから スポーツ選手だと小柄扱いではないでしょうか

その他の回答 (6)

回答No.7

アメリカ人の夫と結婚して23年、約20年アメリカに住んでいます。アメリカでの事に限ってお応えさせていただきます。 夫はまさに身長180cm。アメリカでは別に「長身」という扱いはされませんね。「普通」って感じです。「ちょっと平均より長身?」って感じかな。ただ、それだけ。彼は白人なのでごく平均って感じ。アメリカは人種がごちゃ混ぜの国なので、人種民族で身長差って物凄くあります。 アメリカで「平均身長」って難しいカテゴリーだと思います。 ちなみにアメリカで「長身」と呼ばれるには190cmを越えないとダメだと思うなぁ~。出来れば2mかな。 長年アメリカに住んでいて「大きいなぁ~」って思うのは190cm以上の人。まあ、180cmの夫と185cmの息子を見慣れてしまっているからかもしれませんが。。でも、誰もうちの夫と息子を「長身」とは言いません。 少しでも参考になればと思い回答しました。

回答No.6

アメリカ人男性の平均身長は178cmだったかな? 当然色々な人種の平均なので人種別にするとまた違ってきますが、“数字で見れば”180cmあればまぁ「高い方」ではありますね。決して低くはないです。 でも178~179cmあたりならゴロゴロいるので180cmで「あの人長身!」とは絶対になりません。 更にアジア人の場合頭身バランスの関係で低く見えてしまうのも残念です… “理想”の話をしますと、アメリカでは6フィート(183cm弱)以上からが「申し分なしの長身」です。 あくまで理想の話ですが180cmだと「そこそこ」扱いですね。 5フィート後半台は大抵サバ読んでいて「自称6フィート」です(笑)

noname#180499
noname#180499
回答No.5

オランダに住んでいる者です。 オランダは世界一身長が高い国として、有名だそうです。 日本人からしてみると、「うわっ高いな…」と思いますが、 現地だと、それが普通ですので、 長身扱いはされません。 悪魔でも、オランダの場合です。 私が知ってる限りだと、日本のように、体のコンプレックスや、 人と違うところを見つけて、いじめるのはあまりありません。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

180あれば、高いほうにはいると思います。 ただし、ベルギー北部地域の貴族層などの平均身長は 女性でも175-8程度あることがざらで、そういうなか にはいった場合には、特に高いとは感じないと思います。 北欧またイギリスも背の高い男性は多いです。 逆に、イタリアですと、全体に身長は低めとなります。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

ヨーロッパと言っても国によって体格が違って、他の方が挙げてらっしゃる平均身長グラフを見ると分かるように、南欧より北欧(スカンジナビア諸国だけでなくオランダなど「北寄り」含む)のほうが長身です。 グラフの右寄りにあるような国々だと平均身長が高いので、180センチは特に長身ではないでしょう。 ※グラフの下のほうの解説文章も読んでみると良いと思います。 アメリカなんかは人種が多様ですから(カナダ、オーストラリアもだと思いますが)、比較的小柄な人もいます。白人だけを見てもそう長身な人ばかりではない感じがします。 とはいえ、全体傾向としては日本より大柄&長身な人が多いので、180センチだと高いほうだとは思いますが、びっくりするような長身ではないです。日本よりは「普通」だと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

関連するQ&A

  • 欧米で身長180cmって高い方?

    先日読んだ本 (ダビンチコードだったかな?) の中での表現がまだ頭の中に残っています。 主人公は白人アメリカ男性で身長が180cmという設定なんですが、「長身で ・・」 と表現している一節がありました。 読んだ時、「アメリカで180cmで高身長?」 と腑に落ちない印象を受けたのですが、特段気にもせずそのまま読み終えました。 先日その一節がふっと頭の中に甦り、何で? という疑問を感じるようになりました。 どうでもいい問題かも知れないのですが、「アメリカとヨーロッパ北部は概ね高身長」 という先入観があります。 もちろんアメリカは移民の国、多種多様な民族が寄り集まっているので、身長は千差万別、日本人より低い人もたくさんいるというのは理解しているつもりなんですが、実際、白人男性で180cmというのは 「高身長」 と表現するような高さですか? どこか忘れましたが、オランダかドイツかで平均身長が180cmに近い国があると聞いた事があるのですが ・・・ 本当だとすると、180cmなんて高くも何ともないですよね。 それどころか、シャラポワとかミシェル・ウィとか最近スポーツの世界では、180cm以上の 「女性」 プレーヤーがすごく活躍しているように思います。

  • 身長155cm未満の10代から20代の女性へ質問です

    身長180cm以上の男性がザラに存在する現代の世の中、身長165cm程度の男性は貴女にとってはどのような印象に見えますか? ちなみに、僕は身長166.5cmで体格はやや太めです。なので、決して長身とは言えないまでも、貴女よりは最低10cm以上高い訳だから!?間違ってもチビの部類ではないと思いますが・・・

  • 身長

    自分は158cmです。長身家族の方にお聞きします。自分の身長158だったら身長何番目位になりますか?

  • 高身長女子をどう思いますか?

    私は身長が168cmある女子高生なのですが、 正直自分の身長が嫌になることがあります。 同じ女子からは、モデルみたいやら、 スタイルが良くて羨ましいなどと言われまが、 小柄の可愛らしい女の子から言われると、 しゅんとします(。´Д⊂) 身長が高くなりたいと思っている女子は、 何故高くなりたいと思うのですか? あと、男子からはよく でかっ!などと言われて凄く嫌です。やっぱり長身女って男子からするとあまり良くは思わないのでしょうか… とりあえず私が聞きたいのは、身長が高めの女性をどう思うか、またその理由も教えて欲しいです 男性女性どちらでもかまいませんm(__)m

  • 身長208cm

    身長208cmは日本で目立ちますか?

  • 自分の身長がコンプレックスになってしまいそうです…

    身長165cmの女です。 自分では特に背が高いとは思いませんが、彼氏からはよく背が高いと言われます。 ですが、それは褒めているのではなく貶している様子です…。 彼氏は小柄な女性が好きで、過去につき合った人は皆155cm以下だったらしく、芸能人でも重盛さと美や神戸蘭子が好きだと言ってました(この2人も155cm以下)。 逆に長身の女性は嫌いで、160cmあれば長身の部類、170cm以上になると「視界にすら入れたくない」とのこと。 ですので、身長のことでからかわれるのは日常茶飯事。 会えば必ず「身長デカいよね」「ちっちゃい子は可愛い」「ちっちゃい子を彼女にすればよかった」「身長がデカい女は態度もデカい」など言われます。 体重と違って身長は変えられないので、「傷付くからやめてほしい」「身長も含めて私を好きになったんじゃないの?」と話をしてますが、やめてくれません。 彼氏が小柄な女性を好む理由は、ただ単に可愛いというだけでなく、「長身同士のカップルは見栄えがあまり良くない、俺も184cmの長身だから並んで歩くのは小柄な子のほうがバランス的にはいい」ということもあるみたいです。 どうすれば、彼氏に長身でも悪くないと分かってもらえるでしょうか? このまま散々に言われ続けると、コンプレックスになってしまいそうな気がします…。

  • 身長190cmは高いが理想的な身長

    身長190cmは高いが理想的な身長 身長190cmの身長についてです: 平均より20cm高いので足が長く、胴がキリンのように長いのでカッコいいのです。人混みでは埋もれないし、高い所の物を簡単に取ることができるため踏み台要らずで、背伸びする必要がない。その人より大きい人が少ないのでゆとりがあるため、理想的かつベストな身長ではないですか? 巷 世間一般の理想身長の178~79cmはあまり高くありません。180cm以下だし「平均より少し高め」としか言いようがないです。 一方で、僕は175cm(朝は176cm)しかなく、足が短いので見た目は160cm台に見えるので全然大きくないです。2cm伸びてもこんな有様です。 ほぼ、現代の10代後半から20代の若者の男性の平均身長です。

  • 40歳を過ぎてから身長が1.5cm伸びました

    こんにちは。 30歳・40歳を過ぎてから身長が伸びた方ってみえますか? ここにいます。 正確には37歳で0.5cm、40歳で1cm。計1.5cm伸びました。 僕の身長は、日本人成人男性の平均より僅かに高いほどです。 http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2188.html 健康診断のときには昔から背筋をピンっと伸ばし測定してきました。 30過ぎには無駄な抵抗を諦め、それでも縮んだ結果が出るのを嫌い、 普通に良い姿勢で測定してきました。 37歳のとき0.5cm伸びたときは「0.5cm単位で測定するようになったのか」 と思っただけですが、40歳のときに更に1cm伸びました。 「あのー、この歳で背が伸びた結果が出たんですけど、測定器の誤差ですか?」 「サービスだね!」 何とも適当な検診医。 翌年、同じ結果で同じ検診医。 「やっぱりおかしいですよね。去年も伸びた結果が出たんですが」 「あと10cm伸びたら考えましょう。巨人症の疑いがあるから」 伸びるか! 「1.5cmも伸びたのは、どう解釈すれば良いですか?」 「縮んだわけじゃないから気にすることないですよ」 「伸びたのは嬉しいんですが、原因が知りたいので」 「サービスだね!」 去年と一緒やんけ!全く適当な検診医。 ちなみにスポーツジムなど他の測定器でも同じような結果で伸びてました。 背が伸びるのは20代までと書かれたページを見たことがあります。 30歳・40歳を過ぎてから身長が伸びた方ってみえますか?

  • 身長178cm以上の割合

    日本の成人男性で、身長178cm以上ある人は少数派でしょうか?

  • 身長172cm体重65kgと身長158cm体重62

    身長172cm体重65kgと身長158cm体重62kgで性別書かなかったらどちらが男性と思いますか?