• 締切済み

民主党議員、青木愛の公選法違反はどうなってる?

参院選比例代表で民主党から当選した青木愛氏の選挙活動に関し 関係者が公職選挙法違反で逮捕されています。 この件については、民主党党首小沢一郎氏直属の秘書が指揮役として 関与を疑われている、と聞いたのですが、8月30日の第一報以来 さっぱり続報が聞こえてきません。 件の秘書が報道されたように選挙活動の指揮役として動いていたなら 「組織的選挙運動管理者」であり、もし有罪ならば連座制適用で 青木氏の当選は無効ではないかと思います。 それよりも、小沢氏秘書の犯罪となれば、小沢代表の進退にも関わる 重大なスキャンダルであり、横峰や姫井といったくだらない話とは 比べ物になりません。 この件が今どうなっているのか、なにかご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • twinstars
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

現在も調査中のようです。 私もquasimodeさんと同意見です。 くだらないスキャンダルとは比べものにならない大問題です。 一刻も早く真相を究明してほしいものです。

関連するQ&A

  • 民主党は今小沢代表を切ったら、民主党が勝つんじゃないか?

    ただ単に興味本位な質問なんですが、民主党には小沢アレルギーがひどいと聞きます。有権者の人も小沢さんを嫌って自民党に入れたり公明党に入れたりする人がいるとおもいます。また、選挙に行かない人もそういう人がいるとおもいます。で、小泉改革のとき選挙に今までいかなかった浮遊の人が自民党に大半をいれたんで大勝したんだとおもいます。 しかし、今は自民党もごたごた続きで国民の人も辟易していて、かといって民主党に入れるのもなあという、いわばどこに入れたらいいかわからない状態だとおもいます。自民党の長らくの停滞ぶり×小沢代表のあくの強さが国民を迷わせていると思うのですが(あくまで個人的にですが)、いま、仮に民主党側から小沢代表を首にするなりなんなりしたら、案外民主党が勝ちそうな気がするんですが。。 余談になってしまいますが、小沢さんは今まで新党結成したり壊したり、他の党員にはたまったものじゃないことをしてきたので、逆のことが起きれば、ちょうどいい気もしますが・・ みなさんはどうなると思いますか?

  • 民主党代表選挙で小沢が出るようですが、民主党代表=総理大臣ではありませ

    民主党代表選挙で小沢が出るようですが、民主党代表=総理大臣ではありませんよね?もちろん代表選後に内閣総辞職をしなければならない不祥事があれば別ですが、管総理 即交代にはなりませんよね?

  • 民主党は政権を取れないのでは

     小沢一郎の秘書の逮捕から、私の中から民主党の政権と言うものがすっかり遠のいたと感じています。何しろ小沢は、角栄、金丸の金権政治を継承してきたわけですから、今回の献金もやっぱりと思わせることでありますが。  民主党は検察批判を最初に行いました。確かに、この時期、この内容、おかしなものはあります。検察そのものが、キムタクのドラマで正義の味方などと言う事ではなく、反対に官僚組織や司法からも落ちこぼれ集団と言うのは専門家の事実なのですが、ちょっと脱線しましたが。  私は完全な民主党の支持者ではありません。自公政権に対して、特に公明党のばら撒き政策にイライラ感を強め、この国をどうするのだと思っているもので、選挙で政権交代がこの国に必要と思っていました。  でも、今回の小沢の対応は、今まで数多くの政党を作りそして壊してきた小沢一郎の嫌な面がモロに出てきたと思えます。本当に日本のことを国民のことを考えているのか、ただ単にゲームの感覚で政党を動かしているのか。そんな疑問が沸き起こりました。  多分、総選挙が行われたらどの政党も過半数を取れず、大連立という方法をとることになるのでは、これこそ小沢一郎のの描いていることかと考えたらしらけました。この少子化の時代に世襲の客寄せパンダの大臣を作っている事態かと憤ったことが何故かスルーしてしまいました。  選挙があれば群馬と横須賀の世襲議員の当選が焦点になるのでは。  このままでは民主党は政権を取れないとおもいますがどうでしょうはか?

  • これで 民主党 は勝てるのだろうか

    きっと小沢代表は時期を見極めて辞任会見を開いたと思いますが 次の代表が誰でも 次期選挙で民主党は勝てると思いますか? また、次の代表は色々候補はいますが、わたくし個人的には 岡田さんあたりかな と思いますが みなさんどうですか? 党を超えて 多数の方意見募集

  • 野党の民主党がこれでは

    今日、覚せい剤所持の疑いで、民主党、小林某という人が逮捕されました。 本人ホームページでの座右の銘は、 「実際に自分自身で行って見せること」!?とありました 2003年に当選した衆議院議員が2年間でこの人で、7人もが不祥事を起こしたことになります。 古賀某(学歴詐称)佐藤某(秘書給与詐取) 今野某、鎌田某(共に連座制選挙違反) 山田某(不明、教えて下さい)いずれも辞職。 先日は、小林某(替え玉投票で秘書が逮捕) 与党を追及していく立場の野党として、これらは非常にまずいと思うのですが考え過ぎでしょうか?

  • 小沢一郎がいなくちゃ民主党は駄目なのでしょうか。

    小沢一郎がいなくちゃ民主党は駄目なのでしょうか。 代表選挙に出るとか出ないとか、もし代表に選ばれたら、支持率5%で民主党は終わりでしょう。起訴されるかもしれない人に、小沢氏は私の羅針盤なんて言っている小沢グループって人達の考えが分かりません。 テレビも連日、小沢、小沢と煩さすぎます。 菅総理も小沢氏に謝罪なんて言ってないで、国民の為に1秒を惜しんで働いて戴きたいと思います。自民党の中から優秀な議員を引き抜いてこれないのでしょうか。 みんなの党にしても、即表舞台で働けるのは党首だけでしょう。 小沢さんがグループを引き連れて離党しても、新進党他を見てきた国民からの支持は皆無に思います。 テレビが小沢、小沢と騒ぐ理由を教えて下さい。与謝野さんがこんな時には小沢さんが必要だとおっしゃっていましたが、何故でしょう。 政治をしっかりやっていれば、国民も選挙で入れるでしょう。 連合や日教組が民主党を支えていると言われていますが、その方達の言うことを聞かないと選挙で自民党に入れることになるのでしょうか。 支持団体やアメリカに物申すことは出来ないのでしょうか。 菅さんなら__と期待しましたが、小沢さんに謝罪とか言って萎えたような姿を見ていると、なんじゃいと思います。 何故、小沢一郎が必要なのかお教え下さい。

  • 民主党はひど過ぎませんか?

    小林議員は議員辞職はもちろん、離党もしないとのことですね。 鳩山党首、小沢幹事長も秘書が皆逮捕や辞職していながら、「自分は知らなかった」だけで、責任者としての自覚がまったくありませんね。 野党の時代は、「秘書が逮捕されたら、自分なら議員辞職をする」とまで言い切った鳩山党首の党にもかかわらず、まったく何もなし? 民主党としての懲罰もなし、ときたひにはもう呆れてしまいます。 ここまで自分たちが今まで言ってきたことと、やることが違うのって、国民をバカにし過ぎだと思うのですが。 これって、何か訴えることはできないのでしょうか? 詐欺罪、国家反逆罪くらいでも、、。 国民全員で民主党を訴えても良いくらいだと思うのですが、、、。 (ちなみに前回選挙で民主党に入れました、、、自業自得?)

  • 北海道5区 選挙違反に関係して

    11月6日現在、民主党小林ちよみ陣営、選挙違反で起訴されましたが 仮に、有罪・連座制によって失職となった場合 1 統一補選で再選挙 2 自民党町村信孝復活当選→次点の中川昭一繰り上がるも死亡により今津ひろし当選 どちらなんでしょう これを考えると、中川昭一がなくなったのが惜しまれるかなと思いました

  • 民主党新人議員で、親小沢と反小沢の名前を知りたい。

    民主党新人議員で、親小沢と反小沢の名前を知りたい。 衆参合わせて140人くらいいるそうですが、どこかのサイトで色分けしているところはありませんか? 先の衆院選で小沢氏の力で当選しながら、菅首相に代わったとたんに反小沢に転じる議員のことが報道されていたので、具体的な名を知りたくなりました。全新人議員について知りたいですが、ダメなら個々の議員について知っておられることでも結構です。 例えば、田中美絵子氏などは、寝返り組みの一人のように報道されていましたが・・・。 小沢氏が代表選に立つことになり、どちらに付くか決めかねている新人議員も多いかも。 宜しくお願いします。

  • 民主党の代表選挙が昨日16日(土)行なわれましたが、それについて。

    民主党の代表選挙が昨日16日(土)行なわれましたが、それについて。 1:小沢前代表の辞任についてどのように感じるか? 2:鳩山前幹事長が代表に再び選ばれましたが、それについて感じる事は? 3:今後の民主党に望む事は? の3点を幅広く聞いてみたいです。 因みに私は 1:遅すぎだし、あまりにも説明が無さ過ぎ。 2:選挙に勝つ事が大事なのは分かるが、小沢前代表の傀儡にならないか心配。とにかく民主党らしさを出す事が大事。 国民に人気が高い岡田氏を破って代表に選ばれた理由も分からないです--。 3:次の首相に選ばれる可能性も高いわけだから、政策を一致させておく事。 以上