• 締切済み

民主党議員、青木愛の公選法違反はどうなってる?

参院選比例代表で民主党から当選した青木愛氏の選挙活動に関し 関係者が公職選挙法違反で逮捕されています。 この件については、民主党党首小沢一郎氏直属の秘書が指揮役として 関与を疑われている、と聞いたのですが、8月30日の第一報以来 さっぱり続報が聞こえてきません。 件の秘書が報道されたように選挙活動の指揮役として動いていたなら 「組織的選挙運動管理者」であり、もし有罪ならば連座制適用で 青木氏の当選は無効ではないかと思います。 それよりも、小沢氏秘書の犯罪となれば、小沢代表の進退にも関わる 重大なスキャンダルであり、横峰や姫井といったくだらない話とは 比べ物になりません。 この件が今どうなっているのか、なにかご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• twinstars
回答No.1

現在も調査中のようです。 私もquasimodeさんと同意見です。 くだらないスキャンダルとは比べものにならない大問題です。 一刻も早く真相を究明してほしいものです。