• ベストアンサー

民主党はどうしているのでしょうか?

代表の続投か、どうかのニュースが流れたくらいなのですが、、、。 何か党勢を復活させるべく 手を打っているのでしょうか? 以前の小沢氏のような動き(全国を回って、組織団体などを取り込んだ、と言われていますね)をしている人は居るのでしょうか? それとも、まだ(これからも?)何もそのような動きはしていない? 総選挙が見えてきてから、野党再編を睨んで動こう、という議員ばかりなのでしょうか? 民主党の動きに詳しい方お願いします。 なお、民主党への期待など不要、、、等の意見回答は不要で願います。 あくまで「質問」に対する回答だけでお願いします。(特に民主党に期待は今していませんが)

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.2

No.1です。 統一地方選挙のために集団的自衛権の議論をすることを止めたのです。憲法改正や原発再稼動などで安倍政権に反感を持つ票を取り込もうとしているのです。消費税の次の2%増税も自分たちが仕掛けた時限爆弾などと都合の良い解釈をしているのです。TPPも年内決着となると零細農家の反感は必至でその反感票も取り込もうとしているのです。そのためには目立たぬようにじっと息を潜めているのです。民主党が分裂できないのは政権を取った時に貯めた資金の虎の子を大事に抱え込んでいるためです。勝手に飛び出たら日干しになってしまいます。

apiapi_2006
質問者

お礼

>目立たぬようにじっと息を潜めて なるほど、自民の敵失を待っているわけですね。 それも戦術としてはあり、ですが それでは過去の失態は挽回できませんね。 (一応)野党第1党がこれじゃあ、、、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• titelist1
回答No.1

政権を取ったときに小沢一郎に連れられて訪中し、胡錦濤との記念写真に喜んだ人達です。今はその人達の大部分は衆参選挙で討ち死にしています。また朝鮮人に選挙運動や献金を受けていた人達です。集団的自衛権についても議論せずに見解も示さない海江田氏は先送り名人と呼ばれています。個性的な六人衆も口先ばかりです。それは政権幹部であった時と同じです。民主党が行なったことで良かったことは消費税増税法案を通過させたことだけです。一時期与党になって政府知識を身に付けたことで、批判精神も無くしたようです。今、彼らがやっていることは来春の統一地方選挙のことばかりです。この秋に解散総選挙を打たれたら根絶やしになるでしょう。

apiapi_2006
質問者

お礼

統一地方選のことばかりですか! その統一地方選対策として何か有効そうな手は、誰か打っているのでしょうか? 何もないのでしょうかね? ありがとうございました。