• 締切済み

民主党が岡田氏、菅氏等で総選挙に勝てるという根拠は何ですか?

いつもお世話になっています。 民主党が岡田氏、菅氏等で総選挙に勝てるという根拠は何ですか? 以下質問に至った理由と自分の考えです。 小沢氏辞任のごたごたが続いています。次期党首として上記2名が上がっています。一旦辞表を出した小沢氏を慰留する動きも有るようです。 私的には総選挙で勝てる人物は上記二人を入れても今の民主党内には射ないと思っています。次の総選挙では大敗し、その後党その者が消滅するのではと思っています。 ですから今は、党が一枚岩になって小沢氏慰留に向け全員で頭を下げるしかないと思っています(多少の意見の違いは有るのでしょうが)。 しかし民主党内には次期代表を思い描く議員も多い?ようです。この方達は総選挙で勝てる目算が立っていてそのように考えているのでしょう。その根拠は何なのか理由が知りたく思います。

noname#46689
  • 政治

みんなの回答

• mat983
回答No.5

元々自由党が民主党に一番後に加わったのですから、小沢氏に近い人は少数です。その意味で、他の方を党首に推す動きは自然です。 総選挙で勝つことより、自分たちのグループから出したいとの思いが先に立っています。 総選挙で勝つのは並大抵ではありません。 岡田氏は保守に近い考えですが、菅氏ではまず勝てません。 菅氏は批判は大好物ですが、批判されると無防備に激しくののしります。極めて子供じみた人物です。 鳩山氏を含めとても自民党を倒し政権を握れる人物ではありません。 岡田氏は大物感がありますが、今、党首に立っては荷が重すぎます。 やはりここは小沢氏が党首に留まり、自民党との政策協議を含め民主党は歩んだ方がベターです。

質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >総選挙で勝つことより、自分たちのグループから出したいとの思いが先に立っています 本当にそんな感じでしたね。政権の「せ」の字もとってないのに、権力闘争のまねごとみたいなことして正直???でした。 ありがとう御座いました。

• tsunami02
回答No.4

小沢氏は辞めてもらって良いとおもいます。私は参議院選で民主党に入れましたが小沢氏を支持したわけでもありませんし、前々から信用なら無い人物だと思っていたので抜けてもらった方が気持ちよく民主党を押せます。

質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 小沢氏の復帰が決まった様ですね。しかし民主党の過半数は限りなく遠い道のりかも… ありがとう御座いました。

• tatuorika
回答No.3

根拠はないです。 “昔の名前で出ています”で、押し出されているみたいですからね。 わたしは、ミスター年金の馬渕議員を党首にして、できるだけ早く総選挙に持っていけば、そこそこやれるのでは…と思いますが…。

質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >わたしは、ミスター年金の馬渕議員を党首にして、できるだけ早く総選挙に持っていけば、そこそこやれるのでは…と思いますが…。 選挙に絶対はありません。しかし誰がやっても、過半数の壁は厚そうですね。 ありがとう御座いました。

noname#29999
noname#29999
回答No.2

ご指摘のように私は、今は小異を捨て大同に就くべき時と考えています。 次期衆院選への危機感を示した小沢氏に対して反発をするのは、民主党が一部未熟であることを露呈しているようなものです。 このようにいざ、ことが起こった時に一枚岩になれないことを小沢氏は恐れていたのではないでしょうか? 私個人的には、岡田、菅氏で勝てる根拠はないと思いますが。

質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >次期衆院選への危機感を示した小沢氏に対して反発をするのは、民主党が一部未熟であることを露 呈しているようなものです 小沢氏は会見で「選挙に勝てない」といっていました。私は普通にやれば民主党の勝利と思っていました。しかしよく考えると今の民主党ではとても無理なんですね。 自民党は50議席失っても過半数を維持できる。一方民主党宇は倍増しても過半数に達しない。この夏の勝ち方ぐらいでは話にならないんですね。それで小沢氏は選挙に勝てないと言ったのですね。 ありがとう御座いました。

• kantansi
回答No.1

そうですか? 民主党が岡田氏、菅氏等で総選挙に勝てると思っている人が居るとは思えないですけどね。 あれだけ民主党をコケにした小沢を慰留すると言うのも民主党のみっともない所を見せ付けるだけだし、万一小沢が辞表を引っ込めるようなことが有れば小沢も更に男を下げるゆえ、絶対にありえないでしょう。 小沢は兎に角早く天下を取りたいのでしょうが、この男だけは絶対総理にさせたくないですね。 古くは自民党の総裁候補の大先輩達をコケにし、最近は天下の米国の大使をコケにし、更に自分が党首をしている民主党もコケにしまくりました。 こんな男が総理になると日本の国をコケにして何をやるかわかりません。 居るかどうか分かりませんが、金権に染まってない自民・民主の心ある若手が大同団結し、反旧体制の政党を立ち上げ、小沢を抜きにした政界再編が起こることを望みます。

質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >民主党が岡田氏、菅氏等で総選挙に勝てると思っている人が居るとは思えないですけどね 国民はもちろん、民主党員も勝てると思っていない? ありがとう御座いました。