• 締切済み

これで 民主党 は勝てるのだろうか

きっと小沢代表は時期を見極めて辞任会見を開いたと思いますが 次の代表が誰でも 次期選挙で民主党は勝てると思いますか? また、次の代表は色々候補はいますが、わたくし個人的には 岡田さんあたりかな と思いますが みなさんどうですか? 党を超えて 多数の方意見募集

みんなの回答

回答No.10

辞任というのは本来最強のカードなんですが、小沢氏は非常に下手な切り方をしたと思います。 第一に、辞任は「選挙対策」であることをあからさまに言ってしまったこと。政策よりも政局、という姿勢がはっきりとしてしまったことで、国民の評価はあまり高くないでしょう。 第二に、多くの国民が感じている疑問点である献金問題について、またもや納得できる説明が無かったこと。この件は、事件としては西松建設からお金をもらっていたこと自身ではなく、それが「隠されていた」こととそれを秘書が主導していたとされることが問題なのですが、それに対しての説明がいまだろくに無いんですよね。小沢氏の会見ではその問題意識が微塵も感じられません。かえって国民の心象は悪くなったかもしれません。 第三に、辞任の恨み節を記者会見で誰はばからず撒き散らしたこと。辞任に至ったのは自分の責任ではなく検察とマスコミのバッシングのせいだと半ば公言したわけで、これを好感する人は、反マスコミ、反検察的思想の持ち主くらいで、一般の国民にはほとんどいないと思います。 また、辞任の時期も遅きに失したと言う意見もありますが、さらに党首討論直前に辞意を示したことは敵前逃亡と言うイメージも払拭できません。 それを考えると、民主党が勝てる条件は「小沢色を一掃できること」となります。その意味では、小沢氏の辞任を早くから求めていた前原氏などのほうがまだ勝ち目はあるでしょうか。 ただ、本来はこういう議論は「政策」で話すべきで、選挙に勝てるか勝てないか、と言う話はさもしい話ではあります。でも、民主党の場合、個々人の政策面での違いと言うのがあまり見えてこないので、その意味では誰がなってもいっしょなのかもしれませんね。

marakuru
質問者

お礼

回答 ありがとうございます 細やかに分析をいただき感謝いたします

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.9

 自分は思うに誰でも民主党は勝てないとおもいます。  民主党は『打倒、自民』で固まってますが、思想的には混在した政党です。  しかも自民より締め付けが多く、党の意見に反対なものを許しません。  例えば小泉郵政法案賛否投票の時・・・  自民党は、党議拘束をかけて賛成票を投じるように党内に促しました。しかし、反対票を投じた者がいたことは周知の通りです。  これに対して、民主党で賛成票を投じた者は一人もいなかった。 なぜか? これは、「賛成票を投じた者は 除 名 す る 」と 党内に通知が出ていたからである。 このような背景にも関わらず、民主党は言ったものである。 「自民党は賛成票を強要している、まるでファシストだ!」 ・・・これが、民主党という党だとおもいます。 多分次の代表は岡田だとおもいますが、岡田はゆうずうがききません。 柔軟な発想にかけるのです。  このまま民主が潰れてくれたほうが自分的にはいいですけどねw

marakuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにそのような面もあるかもしれません そうしないと分裂しないとも限りませんし、 過去にありましたから 多面的なご意見ありがとうございます

回答No.8

再び失礼をば。 現時点では民主党の次期代表の候補は、岡田と鳩山だそうですが、、岡田は民主党議員の誰からも反発受けない消極的なまとめ役。鳩山は小沢前代表の後継者(一蓮托生と言ってたし、あそこまで小沢の肩を持つならよほどいい目を期待できるし)。 つまりどちらも民主党のまとめ役。そしてどちらも恐らくは小沢全代表の睨みが利く。(小沢さんの辞任表明の前に、この二人の候補は小沢さん自身が決めていたのだろう) 民主党は政党でもない政党で、個々の政治家には有能な人もいるが、民主党全体(団体)としては烏合の衆。 ここに小沢が代表として力(←恐怖体制を敷いていた)を持っていたから民主党が空中分解せずにまとまり、政党支持率を押し上げていた。 民主党の目的は「政権交代」。問題となるのは「政策」ではなく「政局」。これには笑うしかない。 そして世論のどこを見ても民主党支持の積極論が無い。 このスレッドを見ても、民主党支持層は雰囲気で民主党に期待しているだけで、具体的に政策的・政治的に期待しているわけではない。なので、民主党待望論もアヤフヤな気分的なものになるし、ここに書く民主党支持者もまともな支持理由が無い。 こういう状態で一番良い代表は、やはり党をまとめる役。 鳩山も岡田も、どちらも「キャパシティが小さい」為に、小沢好み。こういうタイプの政治家を小沢は好み、自分が操れる政治家として盛り立てる。自民党にいた頃もそうだった。 キャパシティの小さい首相を、「政局」最重要視で立てられて、国民はいい迷惑。 こういう政治手法が小沢さんの難点。 前原も岡田支持に回りそうだし、やっぱり私は自民党支持しかないかもねえ。 馬鹿国日本の馬鹿国民がどう選ぶか、高みの見物しておきますわ。

marakuru
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます まあ馬鹿国日本はどうかと思いますが・・・ 馬鹿国民もどうかと・・・ 長い年月の教育と洗脳されたこともあるかと思いますので でも、wwbcさんはきっと選挙に行くのでしょうね 意思表明をすることはいいのではないでしょうか ご意見感謝いたします

回答No.7

特に支持政党もないのですが、個人的には「????」と感じてます。 基本的に民主党の支持者というのは、 「自民党が嫌い」と「小沢さん(の政治能力)が好き」の二種類だと思います。 前者については、民主党の中では自民党色が強い小沢さんの代表辞任で追い風になるとは思いますが、後者の人たちには間違いなく逆風になると思われます。 仮に次の衆議院選挙が「次の総理大臣は誰がいいか?」という選挙だとした場合に、 小沢さんと岡田さん(前原さんや鳩山さんや菅さんなどでも可)とどちらがいいかという世論はやはり小沢さんではないかと感じてます。

marakuru
質問者

お礼

回答 ありがとうございます 私はたぶん自民党支持かもしれないです それはアンチ巨人と言いながら見てしまう心理かもしれません

noname#102318
noname#102318
回答No.6

河村たかしは総理を狙う男じゃなかったの? いつの間にか名古屋の市長になってる。

marakuru
質問者

お礼

回答 ありがとうございました 河村たかし名古屋市長 いいですね 長年主張をテレビ等で聞いていましたが 確かにいつの間にですよね でも、地方を経験し実績を作って からでも遅くないかもしれません 次楽しみにしています

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.5

前原氏は外国人参政権に賛成なので嫌です。

marakuru
質問者

お礼

回答 ありがとうございます なるほど 前原さんは嫌ですか 前原さん以外はどうでしょうか? もっとたくさんのご意見お待ちしてます。

回答No.4

沖縄を中国に禅定する民主党は、原則不要です。 沖縄国民の自治権尊重なら良いが、民主党の主張は1国2制度をとり沖縄を日本の治外法権化し、周辺国(特に目標は中国と見られるが)との密接な関係を構築させ、沖縄を中立地帯にした後…ここから先は書いてなかった。(民主党ホームページ) 小沢元代表等の親中国ぶり(中国との友好関係そのものは良い)や関係者の中国利権漁りや、ニシマツ絡みの北朝鮮開発利権やら、韓国の某島資源の争奪やら、なにかと小沢さん周辺は特定アジア3国との変な匂いがする。 小泉元首相とその周辺も、米国に日本を売り渡す国賊ものだとの批判も一部にあるが、民主党の一部勢力は日本を中国勢力に売り渡す国賊だとの指摘もある。 岡田代表じゃ、民主党は選挙は苦しい。 前原前代表なんかが代表に復帰すれば、自民党には苦しい。というか、自民党支持者の支持理由を前原が充足するので、自民票と保守系浮動票が大量に前原に流れる。 もっとも前原さんが首相になったとしても、前原思想が貫かれるわけではないから、前原びいきで民主党に流れる票主の大半は落胆するかも。 元からの民主党票は反民主党には移行しないだろうし、潜在的自民票を狙うなら、前原新代表はいい手に思える。 かくいう私も、前原が首相になり、前原族が重要閣僚を確保し、民主党の馬鹿議員や国賊議員を政策排除するなら、民主党支持でも良いよw 前原をバックアップするのに自民党の老練な政権経験者が何人も欲しい。 と、まあね。これが小沢代表辞任効果とでも言うのでしょうかね。小沢さんとしては選挙真近しと見て(もっとも遅くとも9月までには選挙なんだからw)、どう転んでも民主党のダメージが本格化する前に選挙をする。と。ここまで粘れば民主党はモツ…そういう予測をしたんでしょう。

marakuru
質問者

お礼

回答ありがとうございました なるほど 面白い回答だと思います。 前原さんですか 私も嫌いではないですが 民主党、自民党ともに幅広い主義主張があり 皆様のご意見参考になります

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.3

>市村議員さんはどちらの地域の方ですか? 兵庫6区で出馬されたのですが、僅差で落選しておられます。 比例で当選されました。 私は市村浩一郎に入れたのですけど。

marakuru
質問者

お礼

補足ありがとうございます やはり ご自分で入れられた方を 応援したくなりますよね

  • tsubock
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.2

誰でも勝てるという感じではないと思います。 やはり誰が代表かは重要ですね。 選挙をしないで小沢氏を代表に選んでいたためか次の代表候補者がさっぱりわかりませんが、元代表経験者じゃ勝てないような気がしますね。

marakuru
質問者

お礼

さっそくありがとうございます 元代表経験者ではだめですか~ でも、新しい人で新鮮さをアピールする こともいいですね!

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.1

私的には、外国人参政権に賛成の党には 与党になってほしくないと思っています。 今のところ、 外国人参政権に反対しているのは自民党だけなので、 自民党以外、私は支持しません。 民主党の次期代表は市村浩一郎がいいと思います。 理由は、私の地元であることと、 外国人参政権を慎重に考える会に入ってるからです。

marakuru
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 外国人参政権問題ですか ご意見ほかの質問でもありましたが参政権私も悩んでいますが 市村議員さんはどちらの地域の方ですか?

関連するQ&A

  • 民主党が岡田氏、菅氏等で総選挙に勝てるという根拠は何ですか?

    いつもお世話になっています。 民主党が岡田氏、菅氏等で総選挙に勝てるという根拠は何ですか? 以下質問に至った理由と自分の考えです。 小沢氏辞任のごたごたが続いています。次期党首として上記2名が上がっています。一旦辞表を出した小沢氏を慰留する動きも有るようです。 私的には総選挙で勝てる人物は上記二人を入れても今の民主党内には射ないと思っています。次の総選挙では大敗し、その後党その者が消滅するのではと思っています。 ですから今は、党が一枚岩になって小沢氏慰留に向け全員で頭を下げるしかないと思っています(多少の意見の違いは有るのでしょうが)。 しかし民主党内には次期代表を思い描く議員も多い?ようです。この方達は総選挙で勝てる目算が立っていてそのように考えているのでしょう。その根拠は何なのか理由が知りたく思います。

  • 民主党の次期代表について

    西松建設の違法献金事件で民主党小沢代表が辞任した場合ですが、 誰なら民主党代表が務まると思いますか? 私は小沢代表の様に他の党から引き抜いたほうが良いと思うのですが、 岡田克也副代表が次期代表という話で浮上しています。 「小沢氏と違って岡田氏はカネに汚いイメージは  ないので攻めにくくなる」とコメントがありますが調べると 年金問題や献金問題で叩かれる材料がありそうです。 政権運営の能力があって清廉潔白なイメージな人っていますか? http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090312/stt0903122139010-n2.htm

  • 民主党の代表選挙が昨日16日(土)行なわれましたが、それについて。

    民主党の代表選挙が昨日16日(土)行なわれましたが、それについて。 1:小沢前代表の辞任についてどのように感じるか? 2:鳩山前幹事長が代表に再び選ばれましたが、それについて感じる事は? 3:今後の民主党に望む事は? の3点を幅広く聞いてみたいです。 因みに私は 1:遅すぎだし、あまりにも説明が無さ過ぎ。 2:選挙に勝つ事が大事なのは分かるが、小沢前代表の傀儡にならないか心配。とにかく民主党らしさを出す事が大事。 国民に人気が高い岡田氏を破って代表に選ばれた理由も分からないです--。 3:次の首相に選ばれる可能性も高いわけだから、政策を一致させておく事。 以上

  • 民主党の代表選に小沢氏がいよいよ立候補とマスコミが騒いでますが・・・小

    民主党の代表選に小沢氏がいよいよ立候補とマスコミが騒いでますが・・・小沢氏OR菅氏どちらが選ばれるにしろ、当然のことながら民主党の代表=日本国内閣総理大臣になりますよね。 で、民主党の党規約でサポータ制度があり、そこには在日外国人もサポータになれるとのことです。 ということは、外国人であるにもかかわらず日本国の総理大臣を直接選挙できることになるんですよね。 これは問題があるのではないでしょうか。票の多い少ないにかかわらず、外国人が国政に関与することになると思われます。 このまま代表選の推移を見ているだけしかないのでしょうか? 他の政党やマスコミは全然このことに触れようとしないようなんですが・・・。 果たして、適正な選挙なのかどうかお教えください。

  • 民主党のビック3(小沢・菅・鳩山)以外が党首になるとしたら?

    民主党が昨日の選挙で大敗し、岡田党首が辞任しますが、民主党のビック3(小沢・菅・鳩山)以外が党首になるとしたら、誰がふさわしいですか? 正直、この3人以外あまりネームバリューがない方が多いですね。岡田党首がなった時も、「この人誰だ?」って思ったぐらいですしね…

  • 民主党 小沢立氏候補表明

    今回 民主党の小沢一郎さんが 党代表選に立候補しますが何故ですか? 今までも機会は沢山あったと思いますが 党代表選に乗る気じゃ無いんだぁ? と思っていました ですが、今回やる気マンマンに見えます わかり易い理由をお願いします

  • ガンバレ民主党

    小沢氏がやっと辞任を決断された様子です。 個人的には小沢氏が好きでしたが矢張りお金の問題にはダーチィーなイメージが付きまとい仕方ない結果だと思います。 次期代表はどなたがなられるのか? 明快な演説の出来る人がいいと思います。日本人は演説が下手で聞いていても一向に心を打つことがなく残念です。アメリカの様に一言でチェンジと言えばいいと思っています。 過去に社会党の土井さんが言った山が動く!とか悪い物は悪い!とかワンフレーズのテーマを持って今の自民党をやっつけて欲しいです。 そして世の中を明るくして欲しいと念じています。 ガンバレ民主党!

  • 民主党の新体制について

    民主党の新体制ですが、 辞めたはずの小沢氏が代表代行になりましたが、これでは小沢氏が辞めた意味があるのですか? 鳩山氏も岡田氏も役職が入れ替わっただけですよね。 どのような意味があったのでしょうか? また、これで民主党に投票しようと思う人は増えるのですか?

  • もし小沢一郎が、民主党代表=首相になったら、どうしますか?

    もし小沢一郎が、民主党代表=首相になったら、どうしますか? 色々過去に問題があったことを織り込んでもなお、小沢氏の政治家として、又人間としての力量や実行力などを評価しますか? このような人物を一国の指導者とすることに対してどう思いますか? 彼こそ、今の閉そく感を打ち破る時代の申し子として歓迎しますか? それとも、民主党を見限って、・・・自民党支持に戻りますか?それともみんなの党あたり?それとも政治への益々の不信感を募らせて、政治を見限りますか? 少し前に、以下の類似質問もありましたが、聞き方を変えて、改めて伺います。 9月の民主党代表選挙で、小沢一郎が、党代表に選出される可能性はありますか? http://okwave.jp/qa/q6079725.html

  • 衆議院選挙で負けた党の代表全員に辞任が迫られないのはなぜでしょうか?

    衆議院選挙で負けた党の代表全員に辞任が迫られないのはなぜでしょうか? 今回の選挙で勝てなかった民主党の管氏は「責任とって辞任」を迫られているような感がありますが、他党の代表は勝てなくとも、当たり前のように続投のようです。 少なくとも獲得議席数が0の党の代表など「責任とって辞任」すべきではないのでしょうか?