• 締切済み

ガンバレ民主党

小沢氏がやっと辞任を決断された様子です。 個人的には小沢氏が好きでしたが矢張りお金の問題にはダーチィーなイメージが付きまとい仕方ない結果だと思います。 次期代表はどなたがなられるのか? 明快な演説の出来る人がいいと思います。日本人は演説が下手で聞いていても一向に心を打つことがなく残念です。アメリカの様に一言でチェンジと言えばいいと思っています。 過去に社会党の土井さんが言った山が動く!とか悪い物は悪い!とかワンフレーズのテーマを持って今の自民党をやっつけて欲しいです。 そして世の中を明るくして欲しいと念じています。 ガンバレ民主党!

みんなの回答

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.3

>次期代表はどなたがなられるのか? 民主党の次期代表は市村浩一郎がいいと思います。 理由は、私の地元であることと、 民主党内の外国人参政権に反対あるいは慎重な議員で 構成される永住外国人の地方参政権を慎重に考える勉強会 に参加しているからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

質問者さまが、何を質問しているのか分かりませんが・・・。 自民党田中派・金丸派の正統な後継者である小沢さんが、代表を辞任しましたね。 小泉政権で壊れた「金権政治の復活!」という民主党の大義名分が消えました。 自民党が公明党に吸収され「公明党自民派」になっている現在、民主党が正統な後継者として「新自民党」になる目論見が外れただけです。 結局、公明党学会派が漁夫の利を得たのでしよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

で・・・何が質問なの?  ここは貴方の主義主張を言う場所ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これで 民主党 は勝てるのだろうか

    きっと小沢代表は時期を見極めて辞任会見を開いたと思いますが 次の代表が誰でも 次期選挙で民主党は勝てると思いますか? また、次の代表は色々候補はいますが、わたくし個人的には 岡田さんあたりかな と思いますが みなさんどうですか? 党を超えて 多数の方意見募集

  • 民主党の次期代表について

    西松建設の違法献金事件で民主党小沢代表が辞任した場合ですが、 誰なら民主党代表が務まると思いますか? 私は小沢代表の様に他の党から引き抜いたほうが良いと思うのですが、 岡田克也副代表が次期代表という話で浮上しています。 「小沢氏と違って岡田氏はカネに汚いイメージは  ないので攻めにくくなる」とコメントがありますが調べると 年金問題や献金問題で叩かれる材料がありそうです。 政権運営の能力があって清廉潔白なイメージな人っていますか? http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090312/stt0903122139010-n2.htm

  • 民主党は今小沢代表を切ったら、民主党が勝つんじゃないか?

    ただ単に興味本位な質問なんですが、民主党には小沢アレルギーがひどいと聞きます。有権者の人も小沢さんを嫌って自民党に入れたり公明党に入れたりする人がいるとおもいます。また、選挙に行かない人もそういう人がいるとおもいます。で、小泉改革のとき選挙に今までいかなかった浮遊の人が自民党に大半をいれたんで大勝したんだとおもいます。 しかし、今は自民党もごたごた続きで国民の人も辟易していて、かといって民主党に入れるのもなあという、いわばどこに入れたらいいかわからない状態だとおもいます。自民党の長らくの停滞ぶり×小沢代表のあくの強さが国民を迷わせていると思うのですが(あくまで個人的にですが)、いま、仮に民主党側から小沢代表を首にするなりなんなりしたら、案外民主党が勝ちそうな気がするんですが。。 余談になってしまいますが、小沢さんは今まで新党結成したり壊したり、他の党員にはたまったものじゃないことをしてきたので、逆のことが起きれば、ちょうどいい気もしますが・・ みなさんはどうなると思いますか?

  • 民主党 小沢代表の後は誰に引き継いでもらいたいですか?

    小沢代表がとうとう辞任の意向を固めましたが、代表がどうであろうと参議院では第一党。 今後の政局にまた変化がありそうです。 民主支持の方は誰に代表を務めてもらいたいですか? そして、今後の民主党にどんな事を期待しますか?

  • 民主党が岡田氏、菅氏等で総選挙に勝てるという根拠は何ですか?

    いつもお世話になっています。 民主党が岡田氏、菅氏等で総選挙に勝てるという根拠は何ですか? 以下質問に至った理由と自分の考えです。 小沢氏辞任のごたごたが続いています。次期党首として上記2名が上がっています。一旦辞表を出した小沢氏を慰留する動きも有るようです。 私的には総選挙で勝てる人物は上記二人を入れても今の民主党内には射ないと思っています。次の総選挙では大敗し、その後党その者が消滅するのではと思っています。 ですから今は、党が一枚岩になって小沢氏慰留に向け全員で頭を下げるしかないと思っています(多少の意見の違いは有るのでしょうが)。 しかし民主党内には次期代表を思い描く議員も多い?ようです。この方達は総選挙で勝てる目算が立っていてそのように考えているのでしょう。その根拠は何なのか理由が知りたく思います。

  • 鳩山由紀夫・民主党代表は、小沢一郎の傀儡では?

    民主党は、選挙で自公に勝ったこともなければ、結束したこともなかった。常にバラバラで、与党を批判するとブーメランのごとく自分にも返ってきて代表が次々に責任を取って辞任していたが、それが剛腕・小沢一郎が代表になってからは一部に不満の声もありながらも、参議院選挙で歴史的圧勝を遂げ、自民との大連立構想のときも分裂せずに結束できた。小沢は元自民党幹事長という経歴も活かして、かつての自民党の支持団体を吸収し、強力となっていった。 こんなに実績のある小沢一郎を鳩山代表が無視できるわけがないし、第一鳩山代表は小沢の下で働いていたわけで、それが突然代表になったからといって小沢に命令したりと、思うがままに動かせるとは到底思えません。 今回の民主党代表選も小沢一郎の強い意向で、党員・サポーターの投票は行わず、短期間で行わせて鳩山由紀夫を代表にするための「出来レース」を行った。これに反対したミスター年金こと長妻昭議員らを呼び出して叱りつけることまでした。 自らを代表にしてくださった小沢一郎に、鳩山由紀夫代表は、傀儡となって従う他ないのではないでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • こんな民主党の代表選で政権交代?

     民主党の小沢氏が辞任を表明し代表選挙が行われます。でも、何故か釈然としないものがあります。小沢さんの会見聞きましたが、俺が代表にいたら総選挙で勝てないから辞める、これだけですよね。何故勝てないのか、何故国民に見放されたのか理解してませんね。本当に嫌なのは、わかっているのにきちんと話をしてない点です。国民はバカではありません。政治に金がかかるのならきちんと説明して税金から補填すれば良いことで、それを一企業からの何億円もの献金で済ますのは異常ですね。今までの自民党政治の暗闇の部分そのものですね。  この代表選で誰がなっても国民の意思を反映できる結果にはならないでしょう。あの小泉氏が議員間での劣勢を跳ね除け総裁を射止めたのは、まさしく国民の声の後押しであったと思います。今回の民主党の代表選の結果によって総理がその人になるかもしれない重要なことです。それを今までと同じ流れで処理をする、緊張感も現実を全く理解してないとの感覚があるのは悲しいことです。  こんなことでは民主党が政権をとっても、多分国民には理解できない中途半端な短期の政権になります。何を目指して何を行うかの基礎の議論が何もなされていないからです。自民と公明の政権にはあきれることが多いですが、これでは日本がまた進歩のない国になってしまうのではないのですか。どうしたらこの国が変われるのでしょうか?

  • 自民党と民主党の外交について

    仮に次期衆院選挙で民主党が政権をとった場合、外交の方針も変わってくるのでしょうか? ちなみに私は政治の知識に関して乏しいため、素人の観点からの予想になるのですが、自民党はアメリカ寄りの外交であり、それに対し民主党は中国や韓国を中心としたアジア寄りの外交になるのではないかと感じています。(よくヤフーなどを見ていると在日小沢といったようにたたかれていたり、この前のクリントン国務長官の外遊で来日したときも、小沢前代表がクリントン国務長官との会談にあまり乗り気ではなかったのを見ると民主党はアメリカにあまり興味がないのではと思っています。)やはり政権交代すると、外交に関して言えば日米関係や周辺国との関係も変わってくるのでしょうかね?

  • 民主党の鳩山代表

    民主党の鳩山代表が、献金虚偽記載で謝罪をしたけれどなぜ、民主党ばかり発覚するのでしょうか?小沢さんの西松建設の献金事件もです。 検察は自民党と組んでるようにもみえますが、みなさんはどう思いますか?

  • 民主党議員の感覚

    民主党議員の感覚  菅総理は、小沢前幹事長、鳩山前民主党代表の「政治と金」の問題について、「役職を辞任する事により、非常に重い責任を取られた。」と国会で解決済みみたいな答弁されたのが、ついこの間の臨時国会でした。  それが、ここにきて、小沢氏に代表選に出馬要請をするという議員というかグループが出てきました。 民主党議員は、もう3か月経ったから「政治と金」の問題は解決し、国民が許してくれているとでも思っているのでしょうか。