• 締切済み

小沢民主党は選挙で勝てるのでしょうか?

小沢さんは昨日のニュースによるとこのまま選挙になっても民主党が勝利するという判断で民主党の党首を続けるようです。今後はより好戦的に戦っていくということを決めたようですがこの判断は正しいのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• free_777
回答No.6

> 小沢民主党は選挙で勝てるのでしょうか?  微妙なラインだと思います。国策捜査の疑惑がある西松建設の検察捜査の前であれば、衆院では、民主党が第1党になり、他の野党との連立政権が出来ていたでしょう。  然し、今から代表に小沢氏以外がなっても、衆院選で勝てるかといえば私は難しいと思います。何故ならば、支持層の中には、小沢氏が代表の民主党を支持している人もいる訳で、それらの人の支持が代表を変えた場合、なくなります。又、民主党の支持率が低下して、与党も解散を模索しているであろう、この時期にトップを替えた場合、体制をすぐに立て直せるのか疑問がありますし、現場の士気が低下するのではないでしょうか。  判断としては、そう悪くないと思います。  又、今回は、与党の支持基盤を小沢氏が切り崩しに言っています。与党の失策もあるでしょうが、西松建設の検察捜査の前まで、これだけ長期に民主党の支持率が高いままだったのは、これが要因です。民主党の基礎票が積みあがり、呉下の阿蒙に非ずの状況になっています。まだ勝負は分かりません。  政権交代がないばあい、今の政治がずっと続くことになり、日本の民主主義が100年遅れる事になります。そして国民が事実上、1つの政権のみしか選択出来ないような構図がこれからも百年以上も続くことになるでしょう。  これでは、野党は北朝鮮、中国等の衛星政党と何の相違もありません。そして、今回の捜査関係者(検察?)のリークを無批判に流し続ける新聞、テレビは、メディアを利用した世論誘導の様に考えられ、この国の行く末が暗澹たる気持ちになります。  三井環氏の事件もそうですが、この国の検察権力の腐敗をまざまざと感じられた事は、かつてないです。 ■三井環 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%BA%95%E7%92%B0  民主党も三井環氏を法務委員会で参考人招致して、鹿児島選挙違反事件など、徹底的に国会質問をするべきです。 ■民主、「取り調べ可視化法案」参院に再提出 http://www.asahi.com/politics/update/0403/TKY200904030120.html

yukiyama99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 政権交代がないと日本の政治は100年遅れますか!こまったことですね。私は選挙になれば民主党の圧勝になると思っています、内緒ですよ。

• tomchie
回答No.5

千葉知事戦は参考にはなりませんね どちらも公認・支持なしだったらもっと票差があったと想いますし 森田氏が民主推薦だったとした場合は さらに大きな差があったと想います ま 単純に知名度の差が表れただけだと想いますよ その横であったなにかの方は民主勝利だったはず  党首がだれであろうと何処の党であろうと 「とりあえず自民じゃなければどこでもいい」とみなさん思っているんじゃないでしょうか? そんな候補選びで その他から選ぶなら民主党なだけだと想います  政党間選挙としてならたぶん勝つでしょう いや 勝たなきゃにほん人は変なんだと私は想う でも勝ったその後が大変ですね  また 推測ですが じみんも解ってるから いまなんだかやけにがんばっていっぱいしゃっきんふやしてつけを次期せいとうにほうりなげる政策を着々と進めています 15兆うん千万円??? すっごい! でも 言ってるのはその場しのぎばかりで・・・ 長い目で先を考えたやり方じゃないでしょう? もっと上手く使いなさい  小沢氏が逮捕される理由は今ンとこないですよね 参考人として任意同行ならありえる話なのかもしれませんが・・・  

• snowplus
回答No.4

先の千葉県知事選では 森田健作氏(自民党支部代表)の得票数は1,015,987票、 民主党等が指示する吉田平氏は636,981票と、 得票数で40万票の圧倒的大差で自民党が圧勝してます 国会議員は国会会期中は逮捕されませんが(不逮捕特権) 閉幕と同時に逮捕可能になりますので 解散と同時に小沢が逮捕されるかもしれません 今回は与党の圧勝です

yukiyama99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結果の予想については疑問ですがとりあえず拝承させていただきました。

noname#127088
noname#127088
回答No.3

「選挙」という勝負は間違いなく民主党が勝ちます。 なぜなら2005年秋に小泉総理(当時)の下で行われた、前回の衆議院議員総選挙(通称・郵政解散選挙)で、自民党は獲得議席数327という圧倒的な勝利を収めたからです。今年行われる選挙で自民党がこのような大勝をするとは考えられませんから、現議席を減らすのは確実でしょう。減った議席は野党に流れ、大半は民主党が獲得するはずです。すなわち自民党が議席を減らして、民主党が議席を増やすわけですから、これは民主党の勝利と呼んでいいと思います。 しかしながら、この勝利は単なる揺り戻しに過ぎません。言い換えれば前回の衆議院議員総選挙で自民党が大勝した時点で、ほぼ決定していた予定調和の現象なのです。それは民主党はもとより小沢代表もわかっていますから、この機会に格好を付ける意味でも「今後はより好戦的に戦っていく」と表明するのは当然だろうと思います。放っておいても勝てる勝負なので、手柄を自慢するには絶好のチャンスです。 ちなみに「選挙」という勝負に勝っても、それが政党の勝利につながるかどうかはわかりません。いまの民主党のお家事情を見る限り、選挙に勝つことで党が抱えるさまざまな問題が噴出するでしょうし、やがてそれは党の分裂さえ引き起こすのではないかと思います。

• teinen
回答No.2

正直言って,わかりません。  「小沢代表辞任」というカードを民主党が持っていて,これを何時・どの時点で切るのが最も選挙に有利なのかを探っているんだと思います。もしかしたら,切りそびれてしまうかも知れませんが。  かつて,森喜朗自民党総裁(首相)時代,次の参議院議員選挙では自民党が大敗すると予想されていた中,森喜朗総裁が辞任し,総裁選挙で小泉純一郎氏が自民党総裁・首相となった途端,風向きが変わって,参議院議員選挙では自民党が圧勝しました。  ですので,この先どうなるかわかりません。

• pixis
回答No.1

いやーまず無理でしょうね。 今、麻生さんも「迎撃するぞ!」発言で人気がちょっと 上がりましたが、まだまだ選挙に勝てるほどありません。 かといって、小沢さんの民主党があるかというと・・ 確かに舌鋒鋭い論客はいます。 理にかなった議論をする人もいます。 が!・・残念ながらそういう人は少数です。 それから実績がない。 やはり省庁や官房において働いた実績のある人があまりにも少ないです。 かつて自民党員だった人が少しいるだけです。 もうひとつ、決定的なのが外交と防衛の姿勢です。 不景気、派遣切り、格差(地域、職種など)、年金、医療保険高齢者負担・・などなど目の前の問題は所詮ゼニカネで解決できます。 問題だぁ問題だぁ!といっても麻生さんでも小沢さんでも 金さえ出しゃぁ解決できるんです。 その出し方だけが麻生さん(自民党)と小沢さん(民主党)で違うだけです。 どんなだ仕方をしても日本の国内のお金でやりくりするんですから 結果的には同じです。 一軒の家でいえば、電気代が払えない場合、 お父さんのこずかいを減らすかテレビや電気ストーブを使わないか お母さんの化粧品の質を落とすか、どれにする?という話です。 一軒の中の全財産は決められているワケだから お父さんが文句言うか、テレビを見られない子供が文句言うか 化粧品が買えないお母さんが不平を言うかの差です。 しかし、外交や防衛だけは違う! 一歩間違うと日本がとんでもない方向へいってしまいます。 取り返しがつきません。 やはり一軒の家でいえば、隣近所との付き合いだけを考えても 暮らしやすかったり、暮らしにくくなったりするでしょ。 同じですよ。 日本だってどこの国と仲良くして、どこの国と距離を置いて どこの国とこれから付き合っていこうとするのか、 また防衛だって、北朝鮮が核ミサイルを持とうという今 どうあるべきかで、日本の行く先がまったく違うものに なってしまいます。 日本人もバカじゃないですから 小沢なんかにしたら、アメリカ排除で中国寄り外交になり 北朝鮮利権欲しさに国交回復まで行かなくとも 人道的支援とか言って北朝鮮を勢いづかせることくらい わかっている人はわかっています。 インド洋の燃料補給反対を表明した小沢さんに、 何とか説得しようとアメリカ全権特別公使のシーファーが会いに来たとき、またせるだけ待たした挙句に給油活動はやはり認めない!でしょ。 日米安全保障条約では、「第7艦隊だけあればいい」発言。 裏を返すと日本にアメリカ基地は要らない、アメリカ出て行け! なんですよ。 クリントン国務長官が来ても時間の都合が悪いから会えないとか言って 結局会っても夜9時過ぎです。 で、何をやっていたかというと若造の選挙のための地元遊説でしょ。 国家間の相談のためにアメリカ大統領に命を受けた国務長官がきてるん ですよ? 若造の応援演説に行ってただと?! 国家間の相談をなんと心得る!国民全員の安全保障がかかってるんだぞ! あいつバカでしょ? だから絶対小沢の首をはねて党首を変えない限り民主党が 勝つことはないですよ! アメリカとの同盟を解消して中国に擦り寄ろうとしてるやつなんか 総理になってたまるか! 売国奴め! そんなことしたら50年後には日本人全員が中国語を話してますよ。 長くても100年後には間違いないでしょう。 だって中国の一部になっちゃうんだから・・。 そのときそれが嫌なら戦争ですよ。 そのときアメリカに助けてくれ!といっても遅いですよ。 アメリカとの同盟があれば戦争はおきませんが なければ日本単独で中国とドンパチやらざるをえなくなります。 外交・防衛はそれだけ重要なんです。 小沢にやらせるわけには行きません!

yukiyama99
質問者

お礼

長文の回答ご苦労様でした。 一通り読ませていただきましたが基本的な考え方が違うなと思いました。政治的な話ですから考え方が違っても仕方がないのですが内容も何か興奮状態で書きなぐったように感じました、今度回答していただくときは理路整然と書かれることを希望します。あまりにも感情が露骨ですとせっかく一生懸命に書かれても私としては学ぶものはないというのが正直な感想でした。