• ベストアンサー

民主党副代表 岡田克也議員は無派閥?

民主党には、自民党以上に派閥グループが多いとも聞きます。複数グループをかけもちしている議員もいるようですが。 次期党首(首相)の有力候補である岡田克也議員はどの派閥、グループに属しているのでしょうか?無派閥で側近無しでは代表就任も難しいと思いますが、過去に経験されております。しかしながら岡田議員の側近はあえて言えば三重二区の平田議員くらいではないでしょうか? 岡田さんの詳しい事情を教えてください。

noname#65414
noname#65414
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www2.airnet.ne.jp/shibucho/seiji/minshu.html 岡田さんは原口一博など羽田さんのグループを引き継いでいると思います。 サイトをご覧下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112625516

その他の回答 (1)

• kamochi
回答No.2

民主党には、自民党で言うような派閥は存在しませんよ。 自民党の派閥は所属議員に政治資金や選挙の面で面倒を見る仕組みで、その人がどこに属しているかはっきり分かります。派閥そのものがある種の政党で、その集合体が自民党と考えると分かりやすいかもしれません。 一方、民主党にはそのような仕組みはありません。 代わりにグループのような緩やかなつながりはあります。たとえば小沢さんが口説き落とした候補者には小沢さんかそれに近い議員が選挙のやり方を教えてやったりはしますが、政治資金までは面倒見てくれません。 そのグループというのも民主党以前に誰と行動をともにして民主党に流れ着いたかで、昔からの仲間という意味にしかすぎません。なので、出身は同じでも政策によってついたりはなれたり、党首選びで行動をともにしたり別れたりというようなこともあります。 民主党結党後の比較的期の短い人は、もっとゆるやかなグループというより○○に近いといった距離のとり方をしています。