• 締切済み

1990年のホンダの経営不振について

1990年代初頭,ホンダが経営不振に陥っていたそうですが,何が原因だったのでしょうか?

みんなの回答

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.4

ホンダがRVを作れなかったのは、工場の問題もあるものの一番大きなのは取引銀行が三菱銀行なことです。三菱車のドル箱であるパジェロの対抗車種など作ることは出来ません。 経営不振は年間40万台しか売れなくなったからですが、その原因は何が正解なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

80年代、ホンダが全社的にF1に夢中になって、市販車のことまで頭が回らなくなってしまったのです。 そのあたりのことは、海老沢泰久というジャーナリストがライフワークとしてホンダに密着し、「F1地上の夢」(朝日新聞社)というノンフィクションにまとめ上げています。 プロストやセナが激しいチャンピオン争いを続ける裏で、ホンダの技術者たちが熱に浮かされて、新車の開発をないがしろにした経緯が、生々しく書かれています。 開発した市販車がデビューするのは何年か後ですので、1990年代初頭に破たんが表面化したのです。 海老沢氏は、あまりにもホンダチームに密着していたので、ウイリアムズやマクラーレンの人たちから、「ホンダの黒幕」とみなされていた、という有名な話があります。 もっとも、自動車の生産は、冷蔵庫や洗濯機を作るのとは違い、その国の文化の反映でもあります。 ホンダのそうした色々な「前向きな失敗」の積み重ねがあって、今のホンダの世界的な評価がある、と、私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

車という商品が「あこがれ」から「道具」に変わる年代ですね。 No1の方の通り、スポーツ・スペシャリティ一色のホンダは流れに乗り遅れ、低迷しました。 シビック・CR-X・プレリュードなど若者向けのラインナップが大半を占めていました。 そうした中トヨタが未来的なデザインの初代エスティマ・SUVのサーフ・ランクルシリーズ、日産のテラノ・ラルゴ・セレナ、三菱のパジェロ・デリカなどのいわゆるRVが立て続けに出て読み遅れたホンダは苦戦しました。 私も人からの受け売りなのですが当時ホンダは背の高い車を作りたくても工場のラインが対応できなかったと言われています。 そうした中、苦肉の策でアコードベースでできるかぎり背を高くしたオデッセイが乗用車感覚で乗れるミニバンということで大ヒットしました。 価格も安く、一気に街中で見かけるようになりました。 しかしながら、ミニバン頼みのメーカーになってしまった現在も苦戦しています。 個人的にはホンダならではの「ワクワクする車」がなくなっているのが寂しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.1

当時のホンダはスポーツカーやスポーティカーのラインアップがかなり強かったのですが、そのころ三菱のパジェロが大ヒットし、明らかに若者を中心に求める車がスポーツカー→RVに変わりつつありました。しかしまだホンダはその伝統からか、スポーツカーや強力なエンジン(VTEC)の開発にこだわり続け、徐々にシェアを失っていき、在庫を抱えるようになりました。国内シェアで三菱に抜かれ第四位に低迷するという屈辱を味わったわけです。  そこでようやく時代の変化を汲み取ったホンダはラインアップをスポーツカーからRVに移していきました。そんな中1994年にオデッセイが大ヒットし、そこから立て続けにRV車のヒット作を出し続け躍進していきました。  一方の三菱はパジェロの大ヒット後、同じRVでもクロスカントリー→ミニバンへの流行の変化についていけず、ラインアップの変化に遅れがでたことから再びホンダに順位を逆転されました。  これらがホンダの経営不振の原因の一つだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経営不振とは?

    大企業の経営不振とは、何を基準としているのですか? また、米国と日本の企業状態にどのような違いがあるのですか?

  • シャープの経営不振について

    シャープの経営不振についてお教えくださいませ。 現状の業績不振に陥った要因とは何でしょうか? 円高と過剰な設備投資でしょうか? 今後はシャープはどのような経営手法に切り替えていくのでしょうか?

  • 経営不振

    経営不振で農地を担保に(評価価格が30万円)日本政策金融公庫に融資をお願いしようとしています。融資金額は1000万円で申し込む予定です。 無謀だと思っています。 融資してもらえますか不安です。

  • 方競馬が経営不振

    中央競馬はもちろんのこと地方競馬が経営不振の一途をたどっています。 みなさんはこの状況をどのように考えていますか? 経営不振の理由 人気回復のためのアイデア などについて皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 自営業をやっておりましたが、経営不振になり、

    自営業をやっておりましたが、経営不振になり、 ここ数年で生活費などを借金して、返済のためにまた借りてしまう という状況になり、金額が膨らんでしまい今個人再生を・・・ と考えているのですが、 今車のローンがあと4回くらい残っています。 この場合 やはり車も 没収されてしまうのでしょうか? 仕事にどうしても必要なのですが 何か方法はないものでしょうか?

  • ユニクロ経営不振

    学校の課題で、ユニクロが経営不振に陥った時の状況と それから脱却した新たな戦略について論文をまとめることになったのですが、ユニクロについて全然さっぱりわからないので、どなたか良いアドバイスを頂けたら幸いです。

  • アメリカの経営不振の会社

    アメリカの経営不振の会社にはどのようなものがありますか? いくつかの会社名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジブリってあれだけ当たっておいて経営不振だった?

    なんか日本テレビに買収されたようですが、ジブリってあれだけ発表するアニメが当たっておいて経営不振だったんでしょうか? ジブリのアニメーターは給料制なので安定していると昔聞いたことがありますが、他のアニメーターのように歩合制みたいになって劣悪な環境に変わっていくんですかね?

  • 経営不振のため退職金は出す義務がない?本当ですか?

    勤務6年45歳男性です。先日会社より1月末にて解雇の通告がありました。整理解雇ということらしいです。退職金の話をしたところ、「経営不振なので出せない。」「法律でも会社の経営状態が悪いため退職金はださなくてもいいことになってる」といわれたのですが、それは本当に法律で定められているものなのでしょうか? 会社からの一方的な解雇なのに退職金も出せない。でも気持ちとして分割で少し考えるから・・・みたいな態度をとられてます。 実際6月に勤務6年の同僚が依願退社したときには最初は80万くらいの退職金があるようなことを総務から言われたみたいですが、正式に辞める時点で退職金はあなたの退職金は正式には50万だけど経営不振なので40万を4分割でと言われ、11万1111円の請求書を4枚書かされたといってました。これってどうなのでしょう?退職金に請求書?アドバイスをいただければと思います。

  • アリコジャパンの経営不振・・・支払い続けても大丈夫でしょうか?

    当方、30代半ばのOLです。 うちの母がとても心配しているので、どうかお知恵をお貸しいただけないでしょうか? うちの父(67歳)、父の弟(私の叔父で独身。60歳)はアリコジャパンの生命保険に加入しています。特に父の年齢になると、他の保険会社ではとてつもなく高額になるため、加入時にはアリコジャパンしか選択肢がなかったとのことです。現在は2人で年に50万ぐらいの保険料になっているとのことです。ここ最近、アリコジャパンについて経営不振のうわさがTVなどで放映され、このまま加入して・支払い続けても大丈夫なのだろうかと、母が大変気をもんでいます。かといって、他の保険会社に加入することもできないし・・・ということだそうです。 保険事情にお詳しい方、どう思われますか?このままでも問題ないでしょうか?私が全く詳しくないので、母にどうアドバイスしてよいのか困っています。 もしこの文面だとアドバイスするための情報が足りないということでしたら、補足します。 なにとぞ宜しくお願いします!