• ベストアンサー

心の病に対する理解

心なしか日本人は「心の病に対する理解」があまりないように見受けられますが、なぜでしょうか? また日本では、心の病に対し根性論で押さえ込もうという考えが度々見受けられます。 現在もこのような状況はあるのでしょうか? CMなどで心の病の認知が高まっているため、以前よりは少なくなってきているのでしょうか? アメリカやヨーロッパその他の国では、日本より理解が進んでいるのでしょうか? たくさんの質問ですが、回答をいただければ幸いです。

  • edie
  • お礼率96% (482/499)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 私の妹は20歳のときから重度の統合性失調症にかかっています。 そのためか、わたしも同じようなことを考えたことがあり、自分なりに 納得させたことを今回は書かせていただきます。 >心なしか日本人は「心の病に対する理解」があまりないように見受けられますが、なぜでしょうか? ⇒昔から弱みを見せることが恥、といった文化があるからでしょう。 >また日本では、心の病に対し根性論で押さえ込もうという考えが度々見受けられます。 現在もこのような状況はあるのでしょうか? ⇒会社でいう管理職の年齢にあるくらいの人たちは特にその気質が強い気がします。「もともと弱い人間だったんだろう、そんな人間は必要ない」等、信じられないことを言ってるのを聞きました。 しかし、私の感覚では30代以下の人たちや欧米に長期留学や長期勤務していた人は、理解がある人が多いと感じています。 >アメリカやヨーロッパその他の国では、日本より理解が進んでいるのでしょうか? ⇒上記のように、海外で長期生活をしていた人の考えが進んでいるのを 見ると、欧米の方が、理解が進んでいると予測できます。 海外ドラマなんかでも、心の病のある人をみんなで援助している場面がよく見られますが、日本では、疎ましい存在として扱ったり、怖い存在として描かれています。ドラマは世間の考えを反映しているもの、と仮定すれば、やはり、欧米のほうが、考えがすすんでいると思います。 日本の自分と違うものを極端に怖がったり、排除しようとする文化が消えない限り、欧米のようになるのは難しいと思いますが、若い人たちには受け入れようとする人も増えてきているので、悲観する必要もないと思いますよ。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本は医療先進国と言われながらも、病院へ行っても心の病に対する偏見があるように思えてなりません。 全ての医者や看護士が心の病について勉強・理解し、それに適した対応を学べる機会があってもいいように思えます。 外見では区別が難しいからこそ、内科医も外科医も病院に関わる人全てが前述した事を学んでくれたらいいな、と思います。

その他の回答 (3)

noname#40645
noname#40645
回答No.4

ぼくは10年ぐらい前に横浜で、神経科に通院していて、 抗うつ薬と抗不安薬をもらっていました。 ある日、かぜで体がだるいので、近くの総合病院の内科に行ったところ、 自分の飲んでいる薬を医師に見せると、「こんな薬飲んでるんじゃダメじゃないか。神経科に行きなさい。」そばの新米の看護師に「この薬知っている?アナフラニールというんだよ。」などと言って診察しませんでした。私立看護大学付属総合病院です。(きつい体で病院に来たぼくが、なぜこんな目にあわなければならないのか?)と悲しい思いをしました。日本の医療分野でも精神科、神経科はまだまだ誤解、偏見をもっていると思います。 やはりマスコミが原因を作っていると思います。改善できるのもマスコミです。 最近よくタレントさんが「うつでした。」と言っていますが、 少しづつ改善されていけばいいなと思います。 やはり、島国で同じであることを好む人間性が、悪く現れているのではないかと思います。(例いじめ)

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もそれを感じています。 精神・神経科でも患者を理解していないような発言がままあると聞きますし、僕もそういう経験があります。 精神科の医者ですら理解してくれないのか!?と嘆いた事もあります。 しかし、嘆いたからといって何も変わることはありません。 重要なのは、彼らも人間であるという事だと思います。 医者である前に、人間なのです。 ただ、これは精神・神経科に限ったことではありませんが、患者の目線に降りて診察している医者は少ないように思えます。 また、それが出来る医者もあまりいないと思います。 これからそんな医者が出てくるといいな、とは思いますね。

noname#43375
noname#43375
回答No.2

すみません。先の回答に対する補足ですが ガンの場合では告知の問題もありますが それ以外の場合でも・・・という事ですので。。。

noname#43375
noname#43375
回答No.1

「心の病対する理解」が足りないと言うよりも 無知であると私は感じています。 無知なのは、不勉強ではなくて、そうした病において あまり表面化したくない・・・という気持ちが 日本人には多いのではないかと個人的に解釈しております。 表面に出てこないので、知りようもなく、知らせようともしない。 日本における「恥の文化」の悪い面が影響しているのでは ないかと考えてしまいます。 ガンなどの場合でも「あまり表面化したくない」という気持ちを 持っている人は居るのではないかと感じてます。 どんな病気であっても、もっとオープンに取り組んでいくべきだと 私は思うのですが、それが許されない環境や事情が個々にはあるようです。 病気である以上、それなりの原因とか要因はあるのですが それが、個人的な理由とか怠慢のように受け取られるケースも多いです。 海外の事ではよく解りませんが、日本よりはオープンな感じのように 伺っておりますが。。。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は、以前自律神経失調症にかかりました。 親が病気として捉えてなかったので、非常に辛い思いをしました。 怠慢だ、とよく言われたものです。 もう5年位前です、ただその時よりも少しは状況が変わっているのかなと思い質問しました。

関連するQ&A

  • 愛国心のない人ってなんなんだろう

    ある知人が、どうも愛国心がないように見えるんです。 彼は、バリバリの左翼です。デモにも参加してます。 私は、日本の伝統、文化、文学、美術、演劇、映画、自然、日本人の国民性などを愛してます。 世界のどこの国へ行っても、きっと「ああ、やはり日本が一番いいなあ」と思うでしょう。 ただ、日本の政治と経済は、ダメだと思ってます。 その知人は、日本の伝統、文化、自然などにはまったく関心がなく愛してもいない、と言ってます。 ある調査では、日本人の愛国心はかなり低ランクでした。アメリカ、ヨーロッパの各国、韓国などと比較しても、かなり低いです。 この結果についてどう思うかとその知人に訊いたら「よいことだ」と答えました。 驚きました。 この人は、ほんとに日本という国を愛していないんだなと思いました。 彼は、日本人ではなく、コスモポリタンになりたいんだと思います。 世界を一つの国にするというワンワールドを目指しているのではないか、と。 私には理解できません。 日本という国を愛せない日本人ってなんなんだろうと思ってしまいます。 このような人をどう思いますか。 ご回答をお願いします。

  • 質問に対しての回答について 精神論 根性論 日本

    質問に対しての回答について 精神論 根性論 日本 質問に対しての答え方についてなんですが、 他の方の質問、それに対する答えを見ていて思ったことがあります。 大体どの質問にも一人いらっしゃる、根性論や精神論を言って 答えをはぐらかし質問者さんに対して攻撃的な方。(質問に対しての答えになっていない方です) このような回答になってしまうのは、単に回答者さんが質問への理解が不足している場合もあると思いますが 日本人に根付いている根性論や精神論が関係しているのでしょうか? それとも、他の国でもこのように根性論や精神論を言う方は多いのでしょうか?

  • 精神的な病などに疎い日本。

    きちんとした本でも、日本は精神的な病に対する偏見などがまだ残ってる、と書いてます。 僕自身、メンタルヘルス科にかかるまで抵抗感は強いものでした。 今はかかってよかったと少し思ってますが… アメリカではそういったものがとても身近にあるそうです。 それだけ病んでいる人が多いといえますが、 自殺者の多い日本で、もっと精神的な病に対する偏見などが減ったらいいな、身近になったらいいなと願う時があります… これは自身が理解してもらいたいという気持ちからでもありますが。 質問ですが、この現在の日本でメンタルヘルス科にかかっているのを他言するのは良くないですよね? 僕自身そうだったように、偏見の目で見てしまうかも… みなさんどう思われますか???

  • 愛国心は国民にとって必要だと思いますか?

    こんにちは。 安倍首相が靖国神社に参拝されてから、日本の対外姿勢について色々と考えています。 私は今高校生なのですが、父親が比較的中立的、母親がやや右寄りの思想を持っている影響もあり、私もどちらかと言えば右寄りの考えを持っています。(右翼 というほどでは全く無いです) 先日、といってもしばらく前の記事だったのですが、安倍政権が安保戦略に「愛国心」を盛り込むことを決めた、という記事に関しての様々な意見を目にしました。 私個人としては、外国に行くと自国のルーツを理解していないと無教養だと思われると聞いたこともありますし、何より自分にとって日本は住み心地の良い国 ですので、愛国心を持つことに対しての抵抗はありません。(私は愛国心を持っていると思います。) そして昨今の日中韓の関係を考えれば、 日本の領土を守るために愛国心を持つことは有効であるとも思います。(あくまで一高校生が無い頭で考えた意見に過ぎませんが……) 一方、私が目にした意見の中には「愛国心は強要するものではない」、「なんの為に愛国心を強要するのか」、「日本はどんどん危ない方向に向かっている」というものもありました。 まず、「日本がどんどん危ない方向に向 かっている」というのは言い過ぎだと思うのですが、「愛国心は強要するべきものではない」という意見は一理あるとも思いました。 「そんなことはない、国を愛することはその国民にとっての義務だ」という意見もあるとは思うのですが、私は日本が好きでも自分の故郷がそんなに好きかと言われれば全然そんなことが無いので、日本を故郷として捉えた場合「日本に住んでるんだから日本を愛して当たり前だ!」とは言えないな、と思ったのです。 もちろん「竹島なんてあげればいいじゃないか」といった、日本に対して悪意すら感じる考えを日本人から聞くと、そんなに嫌いなら日本に住まなければいいじゃないか、とも感じます。 私個人は、愛国心は思想とは関係なく、その国の人々が自分のルーツとして共有しても良いんじゃないかと考えています。 実際日本は愛国心という言葉に敏感になり過ぎているとも感じます。 海外だと愛国心を持つことは一般的な行為であると聞いたこともありますし……。 ですが、自分が母校愛や故郷への愛をあま持っていないのと同じ様に、自分の国を愛する心を持たない人がいるのも仕方ないことなのかなとも思いました。 まとまりのない文章になってしまいまし たが、皆さんは愛国心は国民にとって必要なものだと思いますか? どの様な意見でも構いませんので、色々な方のご意見を伺いたいです。(出来れば感情論ではなく、論理的な意見をよろしくお願いします。) 乱文失礼致しました。

  • 経済停滞の原因を心に求める風潮、海外にはある?

    最近、日本の停滞の原因を心に求める意見が多くあります。 大きく分けると、 (1)道徳低下論 「今の日本がうまくいかないのは、日本人が堕落したからだ」 「日本衰退の原因は日本人に徳がなくなったからだ」 (石原慎太郎など) (2)意欲低下論 「今の日本がうまくいかないのは、日本人がアニマル・スピリッツを失ったからだ」 「教育現場で競争させないからガッツがない若者が増えたのだ」 (大前研一など) この2つに分けられるのでしょう。 (1)のタイプは戦前回帰志向の復古的保守派、(2)のタイプは高度成長回帰志向の市場原理主義者だと思います。 どちらの言説も根拠に乏しく、物事の原因を安易に心に求める精神論・根性論だと思いますが、 (1)と(2)の言説は時に相反する場合もあり、例えば石原氏は「今の日本人が我欲にまみれていること」が諸悪の根源であるよう著書で述べていますが、大前氏は「今の日本人、特に若者が物欲等の意欲がないこと」が日本衰退の原因であるよう著書で述べています。 ところで、このような経済停滞の原因を心に求める風潮って海外(とくに欧米)にはあるんですかね? 「今のアメリカが衰退しているのは、アメリカ人が堕落したからだ」 「ギリシャが財政破綻したのは、ギリシャ人がアニマル・スピリッツを失ったからだ」 なんて。 現代社会の諸問題を安易に「心」や「教育」に求める風潮を批判している人もいるんですがね。 広田照幸氏、内藤朝雄氏、後藤和智氏の著書にそのことがよく書かれています。

  • 日本は、なぜ愛国心を嫌うのですか?

    ・愛国心というとめくじらを立てて騒ぎますがそんな国ありますか? ・日本の国旗を日本で掲げるにも反対するのって異常だと思います。 ・国内に問題のない国はないです。完璧でないと愛国心は持てない? ・愛国心というと前戦争を思い出すから、嫌悪してるのでしょうか? ・戦後のアメリカ軍の洗脳から、永久に抜け出せないのでしょうか? ・私は日本は素晴らしい国だと思ってます。愛国心は勿論持っています。 ・日本国民なら愛国心を堂々と世界と国内に向かって主張するべきです。 ・国をよくするために協力できない非愛国者は国外に出ていくべきです。 ・平和と安全は自らの努力なしには得られないのは当然だと思いますが。 ・マスコミもなぜそういうことに対して非協力的なのかとても疑問です。

  • 非武装論だけはどうしても理解できません

    いっそアンケートカテで質問しようとも思ったのですが・・・ 政治や世の中について色々な考え方があるのは当然です。 わたしの意見と異なる発想法をする方も世の中には沢山いるのも当然です。 しかしどうしても理解不能なものも、やはりあります。 ※ここで「理解不能」とは、100歩譲っても同意出来ないという意味ではなく「なんでそういう考えになるのか、私の頭脳では理解できない」って意味です。 今回お聞きしたいのは、非武装論についてです。 世の中には、日本が軍備を充実させて自衛隊の能力を高めることが戦争につながると考える方がいます。 私はこれがどうしても理解出来ません。 日本が自衛隊(軍事力)を完全に放棄し、そして非武装になった場合にはどう考えたって、周辺国の侵略の可能性を高め日本の安全に利さないとしか思えないのです。 そこで非武装(中立)論を信条とされてる方に質問です。 どのような理論構成、もしくは考え方で非武装こそが日本の安全に役立つとなるのでしょうか。 議論の場ではないので、反論は控えます。 しかし“理解を深めるために”補足の質問はさせていただくことになると思いますので、その点ご了承ください。 (非武装論に反対の立場からの、非武装論批判のご意見はご遠慮ください)

  • ドイツ人の心への2つの敗戦のダメージはどうか?

    戦争に負けるということはその国の国民の心に巨大なダメージを与えると言います。 日本が第二次世界大戦で負けたときに日本人の心に大影響をしたと思います。 アメリカ人もベトナム戦争というたった一つの戦争に負けただけで、国がガタガタになったといいます。 ドイツ人はどうでしょうか? ドイツは第一次世界大戦と第二次世界大戦という2つの大戦争に負けましたが、それによるドイツ人の心へのダメージはどうだったのでしょうか?

  • ●愛国心を持っていますか?

    日本って変わった国だとようやく気づき始めています。 日本人って愛国心をほとんど持っていませんよね。 日本はアメリカの州の一つって冗談で言われますが、 冗談抜きで本当その通りじゃないかと思います。 何でもかんでもアメリカ文化ではないでしょうか。 一方で、普通に愛国心を持つ人間(=平和主義)が、 これだけ危険人物扱いされる国も珍しいです。 日本は崖っぷちにまで追い詰められいます。 わかりやすいのは日本の財政であり、 (何もしないと)2020年まで持たないと言う提言もあります。 国家破産が現実的になってきました。 日本を衰退させているのは日本人自身だと 感じるようになりました。 愛国心を持つ事って危険な行為ですか? 日本を愛する「愛」国心と、世界を愛する「博」愛精神が必要ですから、 “愛博心”を作ってみてはいかがでしょうか? 私は学校での愛国心教育は反対の立場です。 「日本は国家破産してはじめて愛国心が必要だと気づく。 まともな人間とアホの格差が大きすぎる。」 って知人が言ってました。 日本人はどこまで愛国心を持ちたくない・・・のでしょうか? 日本人は自分で自分の首を絞めています。 批判を承知であえて過激な事を言いますが、 日本人は拝金主義・金の亡者・物質主義です。 物質主義で日本をどんどん衰退させ続けて、 日本人はそれでもお金・物が欲しいのですか? もっと精神面の豊かさを・・・ 哲学・道徳・マナー・愛国心を持つべきでは? 私は日本への愛国心を持っていますし、同時に世界への博愛精神も持っています。 博愛精神を説く大乗仏教の僧侶志望だからです。 愛国心を持つ私は危険人物なのでしょうか。 皆様は愛国心を持ってますか? (最初は、まず愛国心について議論する事が大切です。) 合掌

  • 韓国人は何に対して愛国心を感じている?

    海外滞在経験や日本にいる韓国人との交流を通じて、韓国人は非常に愛国心が強い国民であると感じました。歴史も文化もそれほど深くなく、どちらかと言えば属国というイメージがある、他国への影響力も薄い、などのことから韓国人であることに対して、韓国という国に対して強い誇りや愛国心を感じる理由がよくわからないのですが、彼らはどうしてあれほどまでに愛国心を感じ、それを表現しようとするのでしょうか? 私もあまり韓国の歴史や文化について詳しいわけではなく、韓国に対する先入観や勝手なイメージからこのような疑問が生まれたのですが、何か考えをお持ちの方おられましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう