• 締切済み

ドイツ人の心への2つの敗戦のダメージはどうか?

戦争に負けるということはその国の国民の心に巨大なダメージを与えると言います。 日本が第二次世界大戦で負けたときに日本人の心に大影響をしたと思います。 アメリカ人もベトナム戦争というたった一つの戦争に負けただけで、国がガタガタになったといいます。 ドイツ人はどうでしょうか? ドイツは第一次世界大戦と第二次世界大戦という2つの大戦争に負けましたが、それによるドイツ人の心へのダメージはどうだったのでしょうか?

みんなの回答

• head1192
回答No.1

「第二次世界大戦はドイツでなくナチスのヒトラーが引き起こしたものである。我々ドイツ国民はナチスおよびヒトラーの追及に全面的に協力する」 歴史の荒波を何度もくぐったドイツ国民は日本民族ほどやわでないしばかでもない。

tabuqarn
質問者

お礼

>ドイツ国民は日本民族ほどやわでないしばかでもない 全然そう思いませんね。 ベトナム戦争というたった一つの戦争に負けただけで明らかに大きなショックを受けていたアメリカ人はドイツ人よりもやわだったのですか?そのやわなアメリカ人が第二次世界大戦で強いドイツ人に勝ったのはおかしいじゃないですか。 そもそもヒトラーにほとんどの国民が心酔したドイツ人が「ばかでない」とは思いませんね。 それに「悪いのはドイツではなくナチスだった」と言うのは卑怯だと多くのドイツ人が言っていますよ。