• ベストアンサー

もんじゃ、たこやき(その他の料理が)どうしても酸味が出てしまいます。どうして?!

いろいろおだしをいれたりしてみるのですが、どうしても焼き上がりに酸味が出てしまいます。どうしてなのでしょうか。 もんじゃ、たこやきを美味しくつくりたいのですが、何かお店とは違います・・。どうしても何か酸っぱいカンジになって、味にこくと、深みがありません・他の料理もそうなのです。 どうしたらすっぱみがでないようになるのでしょうか。 また味の深みと味わいを出すためのコツもありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

#2のRikosです。 >入れるものは、昆布だし、カツオだし、砂糖少々・醤油、塩、酒などです。ソースはいれていません。 たこ焼きのタネは、だし汁・小麦粉・卵・塩(味の調整)で作るのが一般的だと思います。 yuka1155さんの仰る材料の中で、もし疑うとしたならば、かつお節のだし汁でしょうか。 少し調べてみたのですが、かつお節で取っただし汁に酸味を感じるというコメントが載ったH.Pがありました。 そういえば、私も何度かかつおだしに酸味を感じたことがあります。(そのときは、自分の舌がおかしいと思っていました) 取っただし汁(調味料を加えずに)を飲んでみて、酸味を感じるようでしたら、かつお節に問題があると思います。 http://fushitaka.com/wwwboard/messages/41.html あまり良い手ではありませんが、味の素を少し加えると、酸味は和らぐと思います。 だしの取り方は、わかってらっしゃいますよね? 取り方を失敗すると、えぐみが出たりしますが、酸味は出なかったと思いますが・・・。 *だしの取り方 http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/hints/dashi/dashij.html 煮物は、砂糖の半量をみりんに変えると、甘みにコクが出ると思いますよ。 私はうどんのだし汁には、砂糖を使わずみりんだけで甘みを加えています。

yuka1155
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 早速実行してみました。酸味がへったように思います。

その他の回答 (4)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.5

 醤油は一般にスーパーで売られているものですか?また、新しいものでしょうか?醤油によっては初めてだと「?!」のように感じるものもあります。また、もしもカツオ風だしの素をお使いでしたら、それをやめるか量を減らしてみては?「ほん○し」は私も酸っぱいと感じます。見当違いのことでしたらすみません。

yuka1155
質問者

お礼

醤油はそんなには新しくないものです。 ほん*しは私は使ってないのですが、似たようなものをつかっています。 みなさんの意見を伺って、やはりきちんとだしを自分でとった方がいいのでは・・と考えはじめました。 みなさん、ほんとうに丁寧に答えていただいてありがとうございました。 がんばってやってみます!

noname#2748
noname#2748
回答No.3

もんじゃもたこ焼きも、特に酸味の強い物なんか材料に使いませんよね。それにその他の料理でも・・・お店で食べる時はそのようなことがないようなので味覚異常でもないでしょうし・・・ 水は大丈夫ですか?たいていの料理に共通して使用される物となると水ぐらいしか思いつかないのですが、ためしにミネラルウォーターでも使用してみては如何でしょうか?

yuka1155
質問者

お礼

ありがとうございます。ミネラルウオーターですかあ。やってみます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

たこ焼き自体に、酸味を感じるのですか? 普通に作ると、酸味が出るようなものは、入れないと思うのですが・・・。 酸味の強いソースを、使っているのではないですか? たこ焼きは、甘めのソースのほうが合うと思います。 もし、ソースの味ではないのでしたら、簡単でも良いですので、作り方を補足してください。(他のどんなお料理に、酸味を感じるのですか?) http://www.bea.hi-ho.ne.jp/akemi-lovexxx/takoyaki/sauce/sauce.htm

参考URL:
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/akemi-lovexxx/takoyaki/sauce/sauce.htm
yuka1155
質問者

お礼

わかりずらくてスイマセン。なかなか説明ずらいのですが、作り方は多分あっていると思うのですが・ 入れるものは、昆布だし、カツオだし、砂糖を少々・醤油、塩、酒などです。ソースはいれていません。 できあがりがなぜかすっぱみがあるような、カンジになってしまうのです。 他の煮物系もそうなんです。いれてる調味料は上のものと一緒です。 火が強すぎるのかなあ・・とか鍋があってないのかなあ??とかいろいろ考えてるんですが・・。私が作るとなぜかそうなってしまうのです・・・。 たこやきの方も上の調味料をいれてしゃびしゃびのとかした汁をいれて焼いています。  

  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.1

私も家で時々たこやきを作りますが、酸味が出るとはどういうことなんでしょうかね? すいませんが、もんじゃに関しては判りかねます。 たこやきをどのようにして作っているか、手順や材料を教えてもらえるとわかりやすいと思うのですが・・。 中に入れる具なんかも・・・。

関連するQ&A

  • 大阪のたこ焼き・・・

    むか~し、大阪に行ったときに、食い倒れ人形の前をず~っと進んで行くと露天みたいな感じでたこ焼き屋さんが2件並んでいて、その・・たぶん・・・左手の店でたこ焼きを食べた記憶が、ものすごくあいまいにあるのですが(^^;)なにせ過ぎ去ること30年。 はっきり覚えているのは、とろりとした焼き上がりで、出汁の効いた味で、たっぷりおかかがふわふわと舞い、ものすごく美味しかったことだけです。 今回家族旅行の終わりに大阪に寄って、そのたこ焼きを家族に自慢しながら食べたいのですが、この乏しい記憶ではたどり着ける自信がありません。 近鉄の難波から行くのですが、どなたか私の希望を叶えて下さい。

  • おいしいたこ焼き!

    今日の夕飯はたこ焼きに決定!(ちなみに関西です) おいしいたこ焼きの粉の分量、教えてください! 教えられない!って言わずにお願いします。 特に、たこ焼きやさんでバイトしていた人とか。 うちのたこ焼きも結構おいしいんですが(外はカリカリ、中はとろとろ)、なんか味が??? だしもきいてて、一般的にはおいしいんですが、お店みたいな味にはならなくて^_^; 関西ですが、好きなたこ焼きは、厨、くくるです。 あんな味が出せたらいいなあ・・・。

  • おいしい醤油味のたこ焼きの作り方教えてください!!

    私はたこ焼きが大好きなんですが、特に醤油味には目がなくて!自分で作りたいんですが、材料とかがわかりません。単純に醤油を入れてもぜんぜんうまくできませんでして。で色々白だしとか本だしとか入れてみたんですが、味が濃くなるだけで…私のお気に入りの店のたこ焼きは 薄味なのにちゃんと醤油味ですごくおいしいんです!!しかも外はかりっとしてて中はトロッと…絶品です。どなたかご存知ないでしょうか?

  • 関西のたこ焼きについて

    関東在住のものです。 先日、家の近くに元祖どないやというたこ焼きのお店ができました。 行動範囲にあるたこ焼き屋は特に関西系ということもなく 元祖どないやは関西系ということで期待していました。 で、食べて見たところすごく美味しかったです。 以前食べた関西系のは、思ってた異常にだしが強く口に合わなかったのですが ここのは口に合いました。 自分好みのトロトロタイプというのもありますし、 ソースの味が驚くほど薄く、生地のだしの風味がするのが、これがとても美味しいです。 一つ気になることがあります。 経木かは不明ですが木っぽい舟にたこ焼きを入れ、 それを縁日で焼きそばなどを入れる プラスチック?の容器に入れてくださったのですが 家で食べたところ舟に少し生地がついてしまうのが気になりました。 ちょっと割り箸で取るのは難しかったです。 トロトロの柔らかいたこ焼きというのも、余計くっつく理由かと思います。 でも、これまでこういう事は他の店では無かったので、なんでくっつくのか最初分からなかったのですが、 結果、そういえば、他のお店では舟自体に一回ソースを塗っているなと。 で、質問なのですが、 関西のたこ焼きは関東と違い ソースで食べるというより、たこ焼き自体に味が付いているのでソースは関東ほど主張しないというイメージが、テレビなどから感じています。 ということは舟にくっつき防止でソースは塗らないのかなと気になったので質問させていただきます。 関東のたこ焼き屋さんしか知らないので。 この件で母が、オープンしたての、その店に苦情と言うか、より良くなるための提案として、この件を言おうとしてるのですが、 母はクレーマーなところがありますし、 関東と関西で違うところもあると思います。 私はこの件に関しては気持ち食べれる部分が減るから嫌なところもありますが、 くっついても100点、くっつき防止してたら120点ぐらいなので、どうでもいいですし、こんなこと言えるわけがありません。 なのでこちらで意見を伺って見たく質問させていただきます。 (そもそもくっつき防止でソースを舟に直接塗ること自体関東独特かもしれませんし)

  • 大阪駅周辺でおいしいたこ焼き屋さんを探しています。

    地方の友人のお土産にたこ焼きを買おうと思っています。 大阪駅より高速バスに乗るので、デパ地下またはホワイティなどの地下街にあるお店で探しています。 味はソース味ではなく、醤油味(だし味)のもの限定です。 (例えて言うならば、アスカのたこ焼きのような・・・。) 以前の質問を見てみると、阪神地下の「くくる」・ホワイティの「たこ八」などがあがっているのですが、何味なのか気になるところです。 おすすめのたこ焼き屋さんを教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 誕生日にたこ焼きってガッカリしますか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。頻繁に投稿してしまい申し訳ありません。 明後日、彼の誕生日パーティーをします。 当初は、洋風のコース料理を作る!と奮闘していましたが、私は料理においてかなりの初心者・・。彼と付き合い始めて一ヶ月、特訓はしていますがまだまだです。 そんな中、和洋折衷いろんなメニューを考えたのですが、作ってる間彼を待たすことを考えると、まだ付き合い始めだし少しさみしいんじゃないかな・・と思い始め、ケーキに気合を入れて料理は簡単なものにしようと思い始めています。 そこでひらめいたのが、「たこ焼き」。一緒に何かを作って食べるってとても安心するし、彼はたこが好きなので喜ぶかな・・と思って考えつきました。ですが誕生日にたこ焼きパーティーって・・・どうでしょうか? 男性の方、彼女にふるまわれたら複雑でしょうか。 また、こんにちは、いつもお世話になっております。頻繁に投稿してしまい申し訳ありません。 明後日、彼の誕生日パーティーをします。 当初は、洋風のコース料理を作る!と奮闘していましたが、私は料理においてかなりの初心者・・。彼と付き合い始めて一ヶ月、特訓はしていますがまだまだです。 そんな中、和洋折衷いろんなメニューを考えたのですが、作ってる間彼を待たすことを考えると、まだ付き合い始めだし少しさみしいんじゃないかな・・と思い始め、ケーキに気合を入れて料理は簡単なものにしようと思い始めています。 そこでひらめいたのが、「たこ焼き」。一緒に何かを作って食べるってとても安心するし、彼はたこが好きなので喜ぶかな・・と思って考えつきました。ですが誕生日にたこ焼きパーティーって・・・どうでしょうか?微妙でしょうか。 サラダを付け合せで作ろうかなと思っていますが、もし他に付け合せでおすすめがありましたら、アドバイスお願いします><

  • 美味しいたこ焼きの具を教えて下さい

    明日の夕食はたこ焼きに決まりました。 私(男)は、料理のプロではありませんが、料理にはちょっとうるさいです。 こんな私に、こういう具を入れたら美味しくなるよ!みたいなものを 教えて欲しいのです。具以外でも構いません。 私のたこ焼きの作り方は。 小麦粉を牛乳で解き、ダシはスガキ屋のうどんスープの素等を入れます。 (うどんスープを入れるのは、カツオや昆布や醤油が良い感じに調合されているため) 時には麺つゆの時もあります。 卵を適当に炒れ、よく混ぜます。 次に上記の物をたこ焼きの鉄板に流し込み、紅生姜と天かすとネギとタコを 入れ、適当にひっくり返して出来上がりです。 食べるときには、マヨネーズ+ドロソースや酢醤油+一味です。 いつもこういう感じでたこ焼きを食べるのですが、味には満足していますが、 もう少し、レパートリーが欲しくて質問させて頂きました。 因みに、明日試そうと思っているのは、たこ焼きにカマンベールチーズと 業務スーパーで売っているカレー粉のフレークをタコを入れる段階で入れるというものですが。 私は甘い物系が苦手なので、チョコレートを入れるというようなものは、 ご勘弁願います。ただ甘い物系で超お薦めな具については、是非教えて 欲しいです(笑) 我が儘な質問で申し訳ありませんが、グルメな私が感動するたこ焼きの 具を是非教えて下さい。 明日、美味しいたこ焼きが食べたいので、睡魔と戦いながら書いていますので、乱文になってしまいましたが、皆さんからの回答やちょっとしたアドバイスをお待ちしています。

  • 料理の味付けについて。

    店で食べて美味しいと思った味を、自分で作って再現しようとすると、 私としては、これは塩分が多すぎなんじゃないかと思うくらい入れると、 店で食べる味の濃さとだいたい同じくらいになります。 そうなると、店の料理もかなりの塩分や糖分などの調味料をいれているということなのでしょうか。 それとも、ダシの取り方や絶妙な水分調整等で、 少ない調味料で絶妙な濃さを出してるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 婚約者に料理がイマイチと言われ悩んでいます。

    婚約者に料理がイマイチと言われ悩んでいます。 婚約している彼と、半同棲という感じで暮らしはじめました。 私は料理は母に習ったり、 本を買ってその通りに作ったり、 クックパッドなどを使って作っています。 しかし、彼がイマイチだというニュアンスのことを言われ悩んでいます。 彼は、いわゆるおぼっちゃまで、小さい頃から一流の店で食事をしたり、料亭の味に慣れていたり、 とにかく一流の店の味を知っている人です。 私は庶民なので料亭なんて高いところなんて行った事もないですし、舌も普通の家庭の舌です。 不味くはないけど、料亭では隠し味に○○を入れたり、○○から出汁を取ってー などと食べながら言われます。 ちなみに彼は一切料理ができないです。 正直、作るたびにダメ出しをされて、せっかく時間も愛情もかけて作っているのに泣きそうな気持ちになるし、 そんな高級料亭と比べられても…と思ってしまいます。 彼に伝えると、 俺は外でお金を稼いで来てる。家に帰って美味しいご飯が食べたい!これの何が悪いんだ! という感じで言われました。 彼の言い分も分かるのですが…良い店の味を知らない私にそれを求められても分からないし困っています。 クックパットの味じゃ満足してもらえないようです…( ; ; ) 彼はもともとつきあうときから、 俺は食にこだわりがないから、食べられればなんでも良いよー と言っていたのですが、いやいやいやいや、と、 今の状況です( ; ; ) 私は自営で自宅で仕事をしています。 いくら家にいるからと言って、他にもやることがあるのに、 料理にばかり時間や手間をかけていられないのも正直なところです…。 適当に作っているつもりはなく、丁寧に作っていますが、これでもダメ出しを食らうということは、 疲れている時とか適当にパパッと作るのなんて許されないんだろうなぁ…と気が重いです。 同棲していないときは毎日外食でした。 私は、 特別料理がうまいわけでは絶対ないですが、 食べられないほど下手というほどではないと思っています。 (今までの彼氏は料理うまいとか、おいしいとみんな食べてくれていました) なのでそんなに美味しくないのか…とショックを受けています。 うまい言い方や、私に何かアドバイスを頂けませんか?

  • 家で作った料理で店の味

    になったモノを教えてください。 たまにバッチリ味が決まって「店で出せるんじゃない?」と思う料理がありまして、今までそういう経験は無かったもんですから驚きました。 どういう料理でそうなったか教えてください。

専門家に質問してみよう