• ベストアンサー

おいしいたこ焼き!

今日の夕飯はたこ焼きに決定!(ちなみに関西です) おいしいたこ焼きの粉の分量、教えてください! 教えられない!って言わずにお願いします。 特に、たこ焼きやさんでバイトしていた人とか。 うちのたこ焼きも結構おいしいんですが(外はカリカリ、中はとろとろ)、なんか味が??? だしもきいてて、一般的にはおいしいんですが、お店みたいな味にはならなくて^_^; 関西ですが、好きなたこ焼きは、厨、くくるです。 あんな味が出せたらいいなあ・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.2

その他の回答 (1)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

以下のサイトでお試しあれ。

参考URL:
http://hccweb.bai.ne.jp/~hcg79101/tako.html

関連するQ&A

  • たこ焼きの生地について

    こんにちは。 最近たこ焼きに凝り始めました。 実家で母親が作ってくれていた物は、それはそれでおいしいのですが それとは別に有名店で食べる、おいしいたこ焼きの生地も 再現できないか?と試行錯誤しています。 生地にはいったい何をいれればおいしくなるのでしょうか? 私が入れてみているのは以下のようなものですが、これだと それほど複雑な味にならないな~?と悩んでいます。 (分量の問題や、味の素を使っている所もあるのでしょうか) これら以外にも○○をいれると味が深くなるよ、とか たこ焼き屋で働いてたけど、●●をいれてた、などのタレこみがあれば 教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いします。 【あくまでも生地だけです】 ・小麦粉 ・卵 ・出汁(昆布+かつお) ・山芋 ・塩 ・醤油 ・牛乳

  • たこ焼き

    自宅でたこ焼きを作る時、市販のたこ焼き粉の袋に書かれているレシピ通りに作ると、たこ焼きの中があまりトロトロにならないのですが、外はカリッ、中はトロトロになるように焼き上げるには下記のレシピに何か加えたり、分量を変更しなければならないでしょうか? 市販のたこ焼き粉の袋に書かれている材料の分量は以下の通りです。 ※約20個分 ・たこ焼き粉 100g(1カップ) ・卵 1個(50g) ・水 300cc(1 と1/2カップ) ・たこ 約40g ・お好みの具 約50g 調理にはBRUNOのホットプレートを使っています(添付画像参照)。温度はMAXの強さにしています。

  • おいしい醤油味のたこ焼きの作り方教えてください!!

    私はたこ焼きが大好きなんですが、特に醤油味には目がなくて!自分で作りたいんですが、材料とかがわかりません。単純に醤油を入れてもぜんぜんうまくできませんでして。で色々白だしとか本だしとか入れてみたんですが、味が濃くなるだけで…私のお気に入りの店のたこ焼きは 薄味なのにちゃんと醤油味ですごくおいしいんです!!しかも外はかりっとしてて中はトロッと…絶品です。どなたかご存知ないでしょうか?

  • イベントでたこ焼きを出します。

    イベントの模擬店でたこ焼きを出したいと思ってるんですが、いまいちおいしい生地の作り方がわかりません。ミックスの粉を使おうと思ってるのですが、初心者でも出来る薄力粉を使ったおいしいたこ焼きの作り方があればだしの作り方や、割合など細かく教えて下さい。タコや、青海苔、揚げ玉、紅生姜、削り節、ソース、マヨネーズなどの目安の分量もグラム数で教えて下さい。また、材料はどこから仕入れればいいのでしょうか?あと模擬店の経験者の方いましたらたこ焼きを出すにあたっての注意点や、失敗談を教えて下さい。

  • 関西のたこ焼きについて

    関東在住のものです。 先日、家の近くに元祖どないやというたこ焼きのお店ができました。 行動範囲にあるたこ焼き屋は特に関西系ということもなく 元祖どないやは関西系ということで期待していました。 で、食べて見たところすごく美味しかったです。 以前食べた関西系のは、思ってた異常にだしが強く口に合わなかったのですが ここのは口に合いました。 自分好みのトロトロタイプというのもありますし、 ソースの味が驚くほど薄く、生地のだしの風味がするのが、これがとても美味しいです。 一つ気になることがあります。 経木かは不明ですが木っぽい舟にたこ焼きを入れ、 それを縁日で焼きそばなどを入れる プラスチック?の容器に入れてくださったのですが 家で食べたところ舟に少し生地がついてしまうのが気になりました。 ちょっと割り箸で取るのは難しかったです。 トロトロの柔らかいたこ焼きというのも、余計くっつく理由かと思います。 でも、これまでこういう事は他の店では無かったので、なんでくっつくのか最初分からなかったのですが、 結果、そういえば、他のお店では舟自体に一回ソースを塗っているなと。 で、質問なのですが、 関西のたこ焼きは関東と違い ソースで食べるというより、たこ焼き自体に味が付いているのでソースは関東ほど主張しないというイメージが、テレビなどから感じています。 ということは舟にくっつき防止でソースは塗らないのかなと気になったので質問させていただきます。 関東のたこ焼き屋さんしか知らないので。 この件で母が、オープンしたての、その店に苦情と言うか、より良くなるための提案として、この件を言おうとしてるのですが、 母はクレーマーなところがありますし、 関東と関西で違うところもあると思います。 私はこの件に関しては気持ち食べれる部分が減るから嫌なところもありますが、 くっついても100点、くっつき防止してたら120点ぐらいなので、どうでもいいですし、こんなこと言えるわけがありません。 なのでこちらで意見を伺って見たく質問させていただきます。 (そもそもくっつき防止でソースを舟に直接塗ること自体関東独特かもしれませんし)

  • 屋台のたこやきレシピ

    今度たこやきパーティをするのですが 屋台のような外はカリカリ、中はふっくらトロトロなたこやきは自宅でもできますか?? たこやき器は電気で自宅用の小さいやつです。 以前作ったことがあるのですが外はカリカリになるのですが中は固いんです・・・ ふっくらしようと思って時間を短縮するとも中は半生・・・ 屋台のふっくらトロトロした感じはなにかコツがあるんですか? ネットで調べたのですが、どれがおいしい作り方か悩むので、オススメの作り方があったら教えてください! 市販のたこやき粉でもおいしいのかな?? オススメの材料、作り方、分量や焼き上げのコツなんかもあったら教えてください! ここのサイトのたこやきレシピおいしいよ~っていうのも待ってます

  • 甘いたこ焼き

    今いきなり口の中に甘いたこ焼きの触感や味が思いついたんですが、 たこ焼きみたいな感じで甘い物を作ってみたいです。 始めから意味不明な説明ですみません。 思いついた甘いたこ焼きの詳細が 食感は外はちょっと堅めで、中は柔らかくもちっとした感じ(ドロッとした感じもある?) 味は外は薄塩味で、中はメイプルシロップのような甘い感じ。 アップルパイのタレ(?)のようなトロトロさみたいな感じもあります。 そんな感じの物を作ってみたいのですが、料理をしないので全くどんな物を使えばいいのかがわかりません。 想像で良いので参考にどういう物を使えばいいのか教えてください。 変な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 大阪のたこ焼きを家で作りたい=甲賀流

    私は2週間に一度は家でたこ焼きを作っています。 以前、家の近くにあったたこ焼き屋の味が好きだったのですが、3年ほど前に店はつぶれてしまいました。店主は大阪で勉強したと言っていたのを思い出して、ネットである大阪の人のレシピを入手して作っているのですが、大好きだった味と大違いです。  最近、その「失われた味」を求めて、大阪に行って食べ歩きをしました。大阪のたこ焼きといってもいろんな味があるんだなあと思いましたが、「甲賀流」というお店の味がまさに私が捜し求めている味でした(つぶれた店の店主は、もしかしたら甲賀流の人だったのかも)。 甲賀流の味は食べた瞬間に、なんというか粉本来の味がするような気がします。こういうのはどうやって家でも作ることができるのでしょうか? 以下は我が家の現在のレシピですが、何が違うのでしょうか? たこ焼個数60個の場合のレシピ 薄力粉210g スキムミルク 大さじ3 ベーキングパウダー 小さじ3 砂糖 小さじ3 塩 小さじ3/4 醤油 小さじ3 だし汁 900cc 卵 3個

  • 大阪駅周辺でおいしいたこ焼き屋さんを探しています。

    地方の友人のお土産にたこ焼きを買おうと思っています。 大阪駅より高速バスに乗るので、デパ地下またはホワイティなどの地下街にあるお店で探しています。 味はソース味ではなく、醤油味(だし味)のもの限定です。 (例えて言うならば、アスカのたこ焼きのような・・・。) 以前の質問を見てみると、阪神地下の「くくる」・ホワイティの「たこ八」などがあがっているのですが、何味なのか気になるところです。 おすすめのたこ焼き屋さんを教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 大阪のたこ焼き・・・

    むか~し、大阪に行ったときに、食い倒れ人形の前をず~っと進んで行くと露天みたいな感じでたこ焼き屋さんが2件並んでいて、その・・たぶん・・・左手の店でたこ焼きを食べた記憶が、ものすごくあいまいにあるのですが(^^;)なにせ過ぎ去ること30年。 はっきり覚えているのは、とろりとした焼き上がりで、出汁の効いた味で、たっぷりおかかがふわふわと舞い、ものすごく美味しかったことだけです。 今回家族旅行の終わりに大阪に寄って、そのたこ焼きを家族に自慢しながら食べたいのですが、この乏しい記憶ではたどり着ける自信がありません。 近鉄の難波から行くのですが、どなたか私の希望を叶えて下さい。

専門家に質問してみよう