• 締切済み

イベントでたこ焼きを出します。

イベントの模擬店でたこ焼きを出したいと思ってるんですが、いまいちおいしい生地の作り方がわかりません。ミックスの粉を使おうと思ってるのですが、初心者でも出来る薄力粉を使ったおいしいたこ焼きの作り方があればだしの作り方や、割合など細かく教えて下さい。タコや、青海苔、揚げ玉、紅生姜、削り節、ソース、マヨネーズなどの目安の分量もグラム数で教えて下さい。また、材料はどこから仕入れればいいのでしょうか?あと模擬店の経験者の方いましたらたこ焼きを出すにあたっての注意点や、失敗談を教えて下さい。

みんなの回答

• showta
回答No.3

仕入れは、一日分だけ、近くのスーパーで仕入れる、不足がでれば、順次買い足す。最終日最後に材料が沢山あまるような馬鹿なマネはしないこと。 あと、原価と価格をよく考えましょう。 結構馬鹿にならないのが、機械を借りるときのレンタル料 ガスボンベ・・カセットコンロは非常に高くつきます。 ましてや家庭用のたこ焼き機では忙しいと間に合いません。 たこはゆでだこを買う事、生は焼くときに時間がかかるし、保管中にいたんで、食中毒の危険がある。 ゆでだこも、クーラーボックスに氷をいれて保管しましょう。 トッピングは、ま、目分量でいいとおもいます。 ためし焼きをして、分量をきめます。 外部でやるならたこやき機の周りを囲う、不燃材のついたてが必要です。 無難なのはミックス粉ですが、一般の小麦粉で充分ですよ。 粉は水で溶いて、前日の作りおきは厳禁です。 多少、粉っぽくて充分です。練り上げないようにしてください。 お好みソースをお忘れなく。 それと、こういったサイトもあります。探されたらいかがですか?

参考URL:
http://hccweb.bai.ne.jp/~hcg79101/tako.html
  • lesson
回答No.2

学校でも町内会でも、模擬店でたこ焼きや焼きそばを出すなら、プロのお店に問い合わせればいいですよ。 スーパーのテナントに入っているチェーン店なら、こういうときに材料の卸から製法のアドバイス、鉄板や型、機材の貸し出しまでやっています。 たこ焼きに限らず団子、たいやきまで扱ってますのでその気になればかなりのメニューに対応できます。 どちらの地区におられるかわかりませんが、近所にチェーン店でもあれば聞いてみてください。すぐ営業担当者から見積もりを含めた連絡があります。 しかし、もう今の時期でも十分屋外は暑いので、テントの中で焼いても売り子は汗だくになると思いますよ。 プロの店でも焼いてるときは40度はすぐいきますから、気が遠くならないよう交替しながら焼いてください。 屋内の店でもクーラーをつけると削り節や青海苔が飛んじゃうのでクーラーをつけられないことが多いんですよ。ましてや扇風機など論外ですから、1日でダイエットしたい方ならいいかもしれませんが。(サウナどころじゃない) 火を使うので、消火器はちゃんと用意してください。 電気はコンセントよりも、会社によっては発電機を貸し出してくれるところもあるのでこれも問い合わせてください。 かき氷やジュースもほとんどの会社は扱ってますのでこちらの方が担当者は楽かも…。

• K0N
回答No.1

たこ焼きの粉ですが、 たこ焼き用のブレンドされた粉が売ってませんか? もしかしたらダイソー(100円均一)でも売ってるかもしれないです。 その他の分量ですが、基本的には目分量です。 まぁタコは1.5cm幅くらいがいいかもしれません。 タコ焼き機の穴の大きさに合わせてください。 材料の仕入れは、普通のスーパーでいいと思います。 あと、注意点ですが、そのイベントとはどういったものでしょう? 場合によっては、保健所の許可が必要な場合がありますので、ご注意ください。