• ベストアンサー

たこ焼きについて。

たこ焼きについて。 たこ焼きの生地を配合して作ってるのですが、なぜか焼いてたら生地が割れてしまいます。 原因は何だと思いますか? 粉の配合は、 薄力粉 スキムミルク 浮き粉 玉子 醤油 砂糖 だし汁 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

初めまして。 生地が割れるというのが、丸くならないで割れ目ができるという意味なのか、一度は完全に丸くなったのに 亀裂が入るという意味なのかがよく判りませんが、それぞれ幾つか考えられることを書きます。 丸くならないで割れ目ができる場合は、生地が少なすぎるか、ころころ回転させて焼く回数が少ないかだと思います。生地の量が十分であれば、ころころと少しずつ角度を変えて焼くとなぜが丸くなっていきます。 亀裂が入る場合は、生地の水分が少なすぎるところに、焼きすぎて硬くなって、それを丸めようとするから、亀裂が入っているのだと思います。 お好み焼きともんじゃ焼きの生地のちょうど中間ぐらいの水の分量を入れてやれば、大丈夫だと思いますよ。

その他の回答 (3)

• omosiroi2
回答No.3

こんばんは! 大阪のたこ焼きの作り方のホームページありますので、参考にしてください! http://www.eonet.ne.jp/~taronaniwa/tako.html

• system110
回答No.2

サラダ油  適宜 がありませんが! ごま油のほうが好きです。 1.ホットプレートを約200度にあたためてサラダ油をひき、各穴の半分まで生地を流し込み、   タコ・青ねぎ・天かす・紅しょうが(・キャベツ)を入れて再び生地が軽くあふれるまで入れます。 2. 約1分半焼いて、あふれた生地を切りながらひっくり返します。   •じっと待つのがおいしくなるポイント。   •ひっくり返すときは肩の力をぬいて手首で返す。 3. くるくる回しながら、表面がきつね色になったら、出来上がりです。   オタフクたこ焼ソースと青のりをかけてお召し上がりください。

参考URL:
http://www.otafuku.co.jp/recipe/cook/taco/taco03.html
回答No.1

生地に山芋入れてみたらどうですか? 粉末のものもあるみたいですよ!